BUILD FIGHTERS
第17回:「心の形」

「これがワイの!魔王剣や!!」

月と太陽どちらもガンダムでは重要なパワーソースだった。
ソーラーパネル使うと太陽エネルギー使える設定なのね。

決勝トーナメントの組み合わせは
セイ・レイジ組はマオ、ニルス、アイラ、メイジンなんですな。
レナート兄弟とのリベンジ戦が入って、ニルスはメイジン戦と思ってたのでちょっと外れたw

リカルドはアイラと当たるわけだが、見えないファンネルのネタを暴いてくれることに期待。 ルワンの戦闘シーンがないままやられたのは残念だけど、来週の冒頭で出るのかな。

ヤサカマオ少年
今も少年だが。 生まれながらにしてガンダム漬けという点においては、セイやリカルド達と変わらない部分ですな。 ホビー雑誌はHJも電ホも協賛なんだからそのままの名前出していいと思うんだけどw
二誌ともSガンダム表紙だったけど、青いほうがマオくんの作例だったんだろうか。

このシーンのガンプラバトル、Sガンダムは動かさないという話だったそうだけど、動いてましたな... しかも結構な描き込みで。 手描きのアニメで動くのは初めて?
そしてこの書き込みに負けないバウンドドックの爆死っぷりもすごいw

ガンプラ心形流
師匠、クーロンガンダムの上半身裸バージョン使ってたのか! オリジナルなのか、こういう設定が実在するのかどっちなのか...w
一撃で蹴散らされたのは、マーメイドガンダム、アッシュ、アクアガンダム、ジンフェムウス、キ​ャ​ン​サ​ーの水泳部連合。 どいつもマニアック過ぎる...w ジンフェムウスあたりは知らんかったくらいだわw

決勝トーナメントが始まる
起き抜けでポテチ食ってるアイラさん、やはり肥えてきてるように見えるw
そして朝からゆっさゆっさしてるリン子さん。

人はニュータイプになれば時だって支配できる
でも寝坊がなくなったりはしないと思う。
この何言ってんだ感がたまらんw

トーナメントマッチ
やはりバトル物のトーナメントは色々と美味しい。 主人公組の話は除くとして、気になるのはリカルドvsアイラ、メイジンvsレナート兄弟か。 アイラが勝ち抜くのは鉄板と言わざる得ないが、なにげにメイジンがここで勝てるのか断言しづらい。
なんせまだジムスナイパーK9まだ出てないし、メイジン決勝の相手としてもいい加減三回目だしなあと。

決勝に残ってる名前を追っていくと、シングルマッチに見かけたラマンカーンや、ラルさんが挙げていた全勝組のモーリスやフォックスの名前も見えますが、一番の突っ込みどころは右中段にいるアイルランド代表パトリック・マネキン。 本名の方で出場ですよw(婿入りしてる)

何使うんだろうなあ、ジンクスIVかVだろうか... 画面に出れないけどw

脳内シュミレート
やはりアブソーブシールドとレイジの操作技術が最大のネック。
ビーム系主体の機体はやはり相性が悪い。 対する側からすると牽制すら相手のエネルギーになるのだからたまらない。 魔王はフェニーチェのように近接でRGと打ち合うのも難しいとなると益々ツライw
GXから導き出せる追加兵装もどれも決定打と言いづらいしなあ、ディバイダー装備してもハモニカ砲は吸収されちゃうし。

そうだ京都へ行こう
この時代ならリニア開通してるだろうから、京都静岡間も1時間位で着くのだろう多分。(停車するから不明だが)
対決を前に師匠に会いに行くというのはお約束だけど、ライバル側がやるのはちょっと珍しいかな。 この世界のみっくちゅじゅーちゅは静岡でも売ってるのか...

ガンプラは想像力と独創性
セイくんも行き着いたけど、心形流の極意も同じ所にある。
何物にも囚われない、心にあるものを形にするから心形流。
師匠の棚には自由過ぎる発想で色んなガンプラが飾られてますが、実際のコンテストで選ばれた作例らしく、師匠作というよりは心形流皆伝者が残していった品だと思うのが素敵だと思う。

下段のフィギュア群は師匠の趣味だな。
実際に存在するポーズのものもあるけど(メイリンとか)マリューさんとかあのポーズのはないから、師匠のフルスクラッチだと思う。 多分キャラホビとか普通に出展してる。 貂蝉キュベレイはギャルフィギュアに含まれるのか...

しかし、おっぱい星人な師匠がミーアではなくラクスを飾っているとは一体これは・・・ 

極意は体で教えたる!
師匠なにげに黒帯だった。 鍛えてるとガンプラ動かす上でもやはりフィードバックされるものがあるのだろうか...
ちなみにマオくんは白帯w

マオくんはエマ、師匠はマリュー
マオくんのタイプはエマさんなのか、ガロードよろしくティファみたいな感じのが好みだと思ってた。 ああでもミサキさん年上だしなあ、年上好きなのかな。
爺はHPのプロフィール通りのおっぱい星人なわけだが、まさか妄想カットが本編より揺れてる上に本人声当てるとか、特権すぎるw

しかしこの夢が「好きなもんはしょうがない」って結論に導くとは...w

そういえば、イオリ父を知ってる風だったが...後でまたその辺触れる機会はあるのかな。

スタービルドストライクvsガンダムX魔王

フィールドが宇宙なのはマオくんにとってはこの上ない幸運だったと思う。 地上では連射できんしね... まあこの巨大フィールドであれば地上から宇宙へも移動できそうだが。
マオくんの出した答えは、開幕即サテライトキャノン。
結局のところ魔王側が遠距離で打てる手はこれしかないが、サテライトキャノンクラスではアブソーブシールドは吸収できないのでこれが連射できる事に意味がある。 

てわけで今回もアブソーブシールドは即破壊。 ツライ。
セイ君は何個この盾作ればいいのだ...

秘密はソーラパネル
背中のリフレクターからプラフスキー粒子に変換してエネルギー源にする。 やはり心形流の奥義は周囲環境の粒子変換にあったか。
今回はソーラパネル装備で太陽から無限供給されるのだから堪らない。 でもソーラーエネルギー使うのなら、ソーラ・レイみたいなのが見たかったかな?

極意は無心にある

もう明鏡止水って言ってしまっていいと思うよ。
今回も最終的には近距離での殴り合いにw フェニーチェ戦は足を止めた地上戦でしたが、こっちは高機動バトルになってますね。
ガチガチのぶつかり合いにニルスくんのハートにも火がついてきたな...

月と太陽と
GX魔王最後の切り札、魔王剣。 元々の設定でもGXにはマイクロウェーブのパワーをサーベルやライフルにも転化できたそうなんだけど、まさかここで活かされるとは... 見た目的にはエピオンのビームソードっぽいけど、
オーバーロードでリフレクターが赤くなるのもカッコイイなあ。 これはプレバンで限定キットが...w

魔王剣vsビルドナックル
いつの間にそんな技名に...というか、すっかり必殺技がパンチになってしまった。 いやまあRGシステム最大限に活かせる武器ってパンチなんだけど。
ぶつかり合いは魔王剣を打ち砕いたSBSの勝利... なのだが、切り札が一方的に打ち負けてしまったマオくんが不憫だなあ。

今回かなりGガンテイストだからここは魔王剣でSBSの右腕を砕くも、勝利を確信した瞬間左のビルドナックルが...! て感じの逆転劇が見たかったところ。 Gガンの左のシャイニングフィンガーエピソード好きなのよw

もっとすごいガンプラが作りたい
マオくん敗退... 残り話数と試合数考えてもトーナメント終わっても3話くらい浮きそうなので、そこでまた活躍するシーンはありそうな気はする。
次回作はダブルエックス大魔王なのだろうかw

アビゴルバイン破れる
Cパートで強豪破れる、ってのもパターン化されてるよなw
瞬く間にスクラップにされてしまったアビゴルバインだけど、以前のαアジールのように来週の冒頭でK9vsアビゴルバインの模様はやってくれると思う。

破壊されたアビゴルバインは、アビゴルバインダークハウンドとして復活するのか、赤白のアビルバインを新造するのか気になります!

次週「ブラッド・ハウンド」
ジムスナイパー2の復讐劇が始まる!(0080でケンプファーに瞬殺されてる)
メイジン激おこでK9スクラップにするか、大番狂わせがあるのかなにげに読めない。 
レナート兄弟はセイたちに土をつけた連中だしなあ、セイたちのリベンジマッチも見たいのよね...


| コメント(45) |

コメント(45)

  1. まさかアニメで動くSガンが見れるとはw
    よーしこのままのテンションで積んでるMGのEx-S作っちゃうぞー(箱開けてそっ閉じ

  2. 今回もたまらん展開でしたね!!
    MGでは魔王剣再現可能にしてくれるんすよね、バンダイさん!!
    しかしレナートとセイ達は、多分直接当たらないんですね~
    なんかもったいないな~

  3. 次回サブタイトルのブラッド・ハウンドって08のホバートラックの正式名称じゃないか

  4. 貴重なアビゴルが……
     
    ラストに左のビルドナッコォが来るのはやはりサイ・サイシー戦のオマージュなのだろうか。

  5. 内容には全く文句無いんだけど、日本開催の大会で日本代表同士が一回戦で当たるって普通に考えたらありえないよね。
    予選成績を加味しての組み合わせなら最下位通過のセイ・レイジ組が一番過酷なルートになるのは筋が通ってると思うけど。作劇的にも美味しいしな!

  6. 爺さんの棚の改造ガンプラが幼い頃の『こんなの作りたい』が形になった様で、あのシーン一連をストップしてジックリ見入っちゃいました。


    K9>この名前自体は『イヌ科の動物や犬歯を指す”cainine(ケイナイン)”の当て字のK9(警察犬を指す専門用語)』を付けたのだろうと勝手に思い込んで、何かを取り締まったりする役目を物語で負うのかと思っていたのですが…『狩猟犬』という意味で使っているのですね。

  7. K9>
    よーしボク改造してK3作っちゃうぞー!


    ・・・どんなメカや

  8. 魔王剣でかすぎワラタ(いそいそとX魔王にfigmaフェイトのザンバー持たせつつ)
    リカルドはニルスと当たってガンプラの楽しさ伝えると思ってましたが、アイラでしたか
    メイジン側は双子がルワンさん倒してメイジン苦しめる以上の大荒れはなさそうですが
    トーナメント表右上にこっそりいるパトリック・マネキン選手なんて伏兵が気になったり

  9. 魔王のファイトスタイルはまさかのSガンダムがルーツだったとはw
    ガンダムXにはまってサテキャをスマートガンのように持ち替えたんだろうなあ。

    マオの中の人の演技も良かった。珍庵師匠も東方師匠まではスパルタではないようで、このバカ弟子が!とは言わないまでも厳しさの中に優しさのある良いお師匠さんでございました。
    キャラの掘り下げ回として完璧な内容でしたな。

  10. ケンプファー対ジムスナなんて、ポケ戦好には
    たまらないです。

  11. ケンプファー対ジムスナなんて、ポケ戦好には
    たまらないです。

  12. 待望のビルドチーム戦であり、全力を出し切っただけに敗北は本当に悔しいけれど、
    それは彼がさらなる高みを目指す糧となる。
    リカルド戦同様実に熱く、そして美しい試合でした。
    サテライトシステムのパワーを剣にするなんて誰でも思い付きそうでも実行はしないんですよね。

    しかし、ルワンさんは中の人的にニルスくんに敗れて欲しかったですね。
    AGEの時のリターンマッチということでw

  13. 主人公チームは順当にメインキャラと対戦する
    ことになりそうですね。
    熱い戦いがまだまだ続きそうで楽しみ。
     
    魔王剣やるときにサテライトキャノンの
    エネルギーチューブ(?)にビームサーベルの
    底を連結させてるのが芸細でした。
    RGシステムって少なくとも魔王剣を受け止められるほど
    強度のある感じはしなかったんだけど
    よく壊れてたからセイくんが改造したのかな。
    (プラフスキー粒子が浸透しやすくかつ強度の高い素材とかあるのか?)

  14. なんかあんま注目されてない機体出すのはいいけど扱い雑すぎ
    何でも出せばいいってもんじゃねーぞ、せめて戦闘シーンぐらい1カットでもいいから入れろや

  15. 魔王剣相殺で片腕持っていかれるくらいはしてほしかったなー

  16. 満月剣も使ってほしかったのぉ…w

  17. >匿名 | 2014年2月 3日 23:01
    >日本開催の大会で日本代表同士が一回戦で当たるって普通に考えたらありえないよね
    決勝トーナメントなんだから予選の成績で振り分けられてると考えるのが妥当。
    スポーツ等の大会で同じ地区があたらないように配慮するのは予選までが普通だし。

  18. やっぱりエマさんはエマ「さん」って呼ばれるんですね。


    ガンプラ心形流ってフィギュアまで扱うのか・・・奥が深いです。

  19. >匿名 | 2014年2月 4日 13:55
    趣味とサービスで入れてるんだから無理強いしたら出なくなるのがオチっすなあ

  20. 「○○出したいです」
    「動かす尺は無いし少しだけ出すとクレーム来るから駄目」
    こうなりますな

  21. サテライトキャノンとスタビルのライフルが爆発するエフェクトが龍っぽくてキュンキュンしました

  22. >パトリック・マネキン機
    やだなぁ、イナクトがあるじゃないですかw

  23. >日本代表同士が一回戦で当たるって
    現実の2008年遊戯王世界大会で日本人同士が一回戦で対戦してる。まあ、決勝トーナメント進出8人中3人が日本人だったから無理もないんだが。

  24. スペリオルのビームが青なのにこだわりを感じた。センチネルビームはクリアブルーですよね。
      
    オープニングでシルエットになってる残り5体の内、パーフェクトガンダムとマスターガンダムはイオリパパンと珍庵師匠が何かの助っ人で使ってほしいが、さて。
    F91のポジションが読めないな。

  25. 今回は戦闘面的にはちょっとあっさりしてましたね、サイサイシー張りに、いいやまだだぁ! みたいな展開してほしかった気もします。

    マオにおあつらえ向きの宇宙面だったのは主催者側の陰謀だったのかななんてちょっと思ったり

    しかしそろそろ単純に壊されるのではなく、ほかの部分で負けてるからアブソードシールドをいかに活かして戦うかで勝敗が決まる、みたいな消化の仕方にならないものか。
    演出的にもギミック的にも活かしてほしいもんだ

  26. 決勝がジムだと地味すぎるきがしますが
    OPに写ってる機体の乗り換えもあるか

  27. MAの扱いがひどい
    スタッフ変えてくれ

  28. フェニーチェのビームマントパンチ(即時かつ常時発動可)
    =SBSのビルドナックル(小タメ、常時発動可)
    >X魔王の魔王剣(小タメ、発動条件あり:今回は条件ベスト、月と太陽によるWチャージ)
    って何故に?
    マオくんならプラモの出来栄え的に見劣りするわけでもないだろうし。

  29. 無チャージであの威力のRGシステムがチートすぎてアブゾーブシステム(うろ覚え)の存在が

  30. フェニーチェと殴りあった時はユニバースブースター捨てた後だからフルパワーじゃなかったんだよ多分
    そしてアブソーブからRGシステムを発動すればきっと更に恐ろしい事に

  31. >匿名 | 2014年2月 4日 23:55

    アプサラスⅢ「見るアニメ変えたら?」

  32. 何気に完動状態でRGシステム使ったの今回が初だから
    一概にフェニーチェ戦と比較して魔王剣がイマイチと言うのもどうかと思うの

  33. 師匠妄想のマリューさんワロタ
    アークエンジェル撃たれた時あんなに色っぽく「あぁぁん!」とかって・・声の人ノリノリすぎるw

  34. オモチャを扱ってるアニメのくせに!と思う時がある。無論いい意味で。
    大人の事情を鑑みれば、扱い雑でもチョイ出しでも、十分過ぎると思うけどね。

     >下段のフィギュア群
    リュミーンとフェルトのフィギュア欲しいなぁ…
    メイジンVS兄弟は、メイジン激おこに一票。
    レースで土つけた(ディスチャージを見切った)、ルワンに圧勝、で実力の高さはある程度示せたのだし、
    メイジンにもある程度苦労して決勝に来てもらってこその盛り上がりだ!
    と思うんですけどね。OP映像だけでは勿体無いですわ。

  35. 最後レイジが左手のマニピュレーター操作してたから
    左のゴッドもといビルドナックルが決まり手だったんじゃないかと思う

  36. リニアは現実のコースをそのまま使うとするならば、かなり北の方を走るし、静岡市付近に停車駅も無いので使わないかと思います。

  37. やはりSBSのシールドにはビームシールドを付けないとダメな気がする…
    実体兵器向けのアブソーブシールド保護用として…

    実体兵器に関してはレイジの回避能力任せ…って考えていたのだろうか…

  38. みっくちゅじゅーちゅは今も関東でもダ○ソーとかなら売ってるんちゃうかな
    もしくはこの世界ではサンガリアの販路が普通に広がってるかw

  39. サイ・サイシーは左のシャイニングフィンガーと引き分けたのに
    左のゴッドフィンガーに驚いてやられてるんだよな
    おまえは何で前にやられたことを覚えてないんだよと
    リアルで見てたときに思ったもんだw

  40. しかし、こう毎回中破と修復を繰り返してんだし、
    シールド以外にも吸収口を作るとか、シールドを複数装備するとか、
    『こんな事もあろうかと』な展開があってもいい気がする。

  41. 元の機体の特徴であるフェイズシフト装甲を活かせればアブソシールドの延命にも繋がりそうですね。

    なんにせよ毎回壊れるシールドが不憫でなりません!


    あと必殺技の早打ちは自滅フラグっていつぞやのプリキュアで・・・

  42. ガンダムX好きとしては、本編以上に動く、かっこいいガンダムXが見れてとても嬉しかったです。
    RGでディバイダーと換装出来るガンダムXが出てくれないものだろうか…

    ガンプラバトルの戦闘フィールドがどういう地形なのか、事前に知らされてるかどうか気になるところ。
    地上か宇宙かわからないと、使用するMSの種類や武装を選ぶ余地がなくなってしまうわけですが。

  43. PGダブルオーライザーのライザーソード用クリアパーツで魔王剣ごっこ

  44. 名人激おこの理由は前回大会で兄弟にエグい手で負かされてたと予想。
    出場はしてたけど緒戦敗退してたんじゃないかなーと。


    あれ?メイジン今回初出場だったよね?

  45. 師匠、萌えのほうでも鳴らしていたとは・・・
    >そういえば、イオリ父を知ってる風だったが
    OPで3人並ぶカットがあるので、ラルさん共々何かの関係者じゃないのかなぁ。


    マオくんは大砲潰された時点でほぼ摘みなのに対し、スタビルは盾が死んでも火力が落ないから・・・
    最後、愕然とするマオくんじゃなく、やりきって満足な顔で・・・というのもありだったかも。
    相撃ちとはいえ、ほぼ大破に持ち込んだ伊達男はどれだけ強かったか再確認。

コメントする