BUILD FIGHTERS
第8回:「逢戦士たち」

「これが、ニュージェネレーションが創りだすガンプラ...!革新とでも言うべきか!」

デビルガンダムを屠る超強いジェガンが見られる日が来るとは...。

決勝トーナメント開始直前に辺り続々とライバルキャラが名乗りを上げる、お約束展開だけど、王道故に超燃える話でした。

続・プラフスキー粒子とは
前半は2話でラルさん解説した内容とほぼ同じで、後半はそこから「この粒子はなんぞや」という部分に突っ込んでいる。 ビルドファイターズにおけるホビーアニメ特有の「作品の嘘」はこの粒子に集約されてるんだけど、どのレベルで突っ込むのかと思ったら結構きな臭い感じを帯びてきました。

現時点での粒子の効果はガンプラに反応して動かしたりビーム演出を加える程度だけど、動力も無しにプラモ動かしたり、物理的に接触できるものを作り出していたり、物理学的に不可解な部分が多いのも確か。

最終的にどのサイズまで動かせるのか、本当にビームとか撃てちゃうのか、この辺がネメシスやPPSEが探っている真相でしょうか。 実にホビーアニメらしい陰謀論が渦巻いてまいりましたw

しかしこれはあれだろ、のちのGN粒子だろ、やはり。

百式vsGセイバー
貴重な手書きで作画されたGセイバー。 先週再販があったとはいえ本当に出るとは思わなんだ... 映像はTV放映があった時かなんかで一回見た覚えがある。 Vよりさらに後の時代で、F91とν混ぜたような感じなのよね。
ニルスくんが操るのは赤金の百式。 ぱっと見アイアンマンカラーですが、海老川さんのツイートでは「和風カラー」だそうなので、武者頑駄無カラーなんじゃないかと思われますw 出撃した戦艦は最初良くわからなかったけど、どうもアーガマのようですね...(ブリッジがずいぶん高いが)
紹介ムービー的なシミュレーションバトルでしたが百式のマニューバがめっちゃかっこいい。

ニルス・ニールセン
アーリージーニアスともいわれる天才少年。
少年ガンプラファイターとしてはセイ、マオに並ぶ一角だと思われます。 戦国アストレイもプラモ的にかなり優遇されてるので、物語のキーマンでもありそう。 ガンプラそのものは初めて3ヶ月と日は浅いけど、製作技術はかなり高い。
粒子特性を主眼においた改造なのか、別方面からガンプラ心形流に近いものを実現していると思われる。

ガンダム作品自体への思い入れはわかんないけど、アストレイを選んだのはやはり日本刀持ってるからなんだろうかw

しかし、天才、粒子への強い興味、サムライマシン、和風アメリカンと、一人でグラハム&カタギリタッグの要素持ってるキャラな上に、ガンプラビルダーズ要素で残っていた「白馬」まで持っていくとは、黒田的にもかなりの秘蔵っ子だなこのキャラw
00セカンドが参戦可能であればアストレイではなくスサノオベースだったかもしれないなーと思ったり。

グレコ・ローガン
27歳にしてガンプラ歴20年の古強者。 アメリカだとプロのガンプラファイターとかありそうなんだが、どうなんでしょう?w ニルスくんのデータでは前大会はベスト16止まり。 リカルドに敗北したと思うので、リカルドはベスト8以上ではあるのかな。
しかし、リカルドの兄貴はつくづく男としか絡まない... それいいのかイタリア人w

彼のガンプラトールギスワルキューレは、トールギスIをベースにIIIのメガキャノン持たせたモノのようですな。
メガキャノンのフルバーストにオーバーブーストギミックまで見れて、映像的には満足だった。

一方のPPSE
ガンプラ一機開発に本気過ぎてヤバイ。 ここでも粒子圧縮率や駆動がどうのって言ってるので、プラフスキー粒子運用の観点から制作が進んでるようです。 これがいわゆる「ワークスモデル」の改造なのでしょう。
ユウキ先輩はそういう観点抜きで、純粋なプラモ改造であそこまでのガンプラを作り上げたところが、アランとしても特筆すべきところだったのでしょうね。
しかし、このケンプファーアメイジング、両足にもウェポンバインダーついてるんだが、キットにはこれ2つしか付かないんだよな... 同時発売のバインダーセット買えということか...!
でもなんかバインダービットと称して8連結くらいしそうだよこの武器。 まあファンネル系苦手らしいよ、メイジンの正体は謎だけど!

しかしハイポリキャップとかイモーションペイントとか何の技術なんでしょうかね...

チームネメシス
もう一つの大人げない組織、チームネメシス。 この時代はメタンハイドレートが発掘可能になってるのか。
スウェーデンが拠点らしいけど、スウェーデン地区代表というわけではないのかな。 カイザーはドイツかスペインっぽい感じなので、あの辺まとめて数枠で北欧枠はないのかもしれん(サッカーの逆ですなw)

アイラ・ユルキアイネン
フラナ...機関(ガンはいらない) いわゆるララァポジキャラだけど、歴代不思議系ガンダムヒロインの要素がアチラコチラに見えるとは思ってたけど、今週最後の「乙女だ」発言が来るまで、ピーリスのことはちょっと忘れてたw
不思議系ヒロインらしく、感情はフラットのようですが、前回ビルドMk-IIの勝利を当てた時とか、今回ガウェイン倒した時とかに少し笑顔を見せるのが印象的です、かわいいドヤ顔。 会長にケチつけられてる時とか明らかにムッとしてましたよねw

すでにこの子がキュベレイ・パピヨン使うことは公表されてるのに、今回メットとスーツでデザイン変える必要はあったんだろうか...w

セイくん製作中
今週は製作ブースに引きこもって一歩も出てねえなw
レイジはただ待ってるんじゃなくてビルドMk-IIで武者修行に出てて欲しかった気もする。 いやほら、今後出番あんまなさそうだし...w でもスタービルドストライクは発売が1/18なので、まだしばらくは出てこないんだよね。

人類最強の実力
操作技術のみに特化してるという意味ではレイジの最強のライバルはアイラということになるのかな、その異名は伊達ではなくジェガンであっさりデビルガンダムを屠る。
でもデビルガンダムって無限に回復するDG細胞と無数のガンダムヘッドの砲撃が脅威なのであって、単体ではゲフゲフ
この戦いはレイジがボールで無双してたのと同様、純粋な操縦技術による勝利ですな。

しかしやられ方に芸術性さえあったジェガンがこうもカッコイイアクションを見せるとは...!

アメリカ大会決勝
TV中継がめっちゃ派手なことになってて吹いたw ゲーム大会とかでもアメリカはやったら派手な演出はいるからそんな感じでしょうか。 やっぱガンプラプロリーグあるやろこの国。 これに比べると日本の決勝はホント地味だったよなあ... 会場もどこかの市立体育館みたいなところだったし。 
しかし実況はどうみてもトミノ監督...w

戦国アストレイ頑駄無
今週のビックリメカ。 神回避し、ビームは斬るわ、寸勁ぶっこむわ、プラフスキー粒子操作技術やり過ぎだろ!! って思われるでしょうが、原型機のアストレイレッドフレームもビームは斬るし、掌からエネルギー弾は放つし、レッドフレイムで一撃破砕かますし、思い返してみると、元のアストレイに比べそこまでトンデモな事はやってなかったりする。(アストレイがトンデモ過ぎるというツッコミは受け付けない)
まあこの手のトンデモ技に行くならGガン勢を使って欲しい気もします。これがマスターガンダムだったら何の違和感もなかっただろうw

戦国アストレイvsトールギスワルキューレ
トールギス側は原型機の特性である高火力高機動力をさらに上乗せしたガンプラで、グレコさんも相手を見極める目は持っているので遠距離から押していく作戦は間違いではないのだが、アストレイがビームを切り裂くところまでは読めていなかった。
正直かなり一方的な展開だったけど、グレコの粘りは戦国アストレイの奥の手を引き出したので善戦したほうか。 ニルスとしてもここまで見せるつもり無かっただろうしなあ。

あのSPモードはトールギスが動かなくなったところから見るに、周辺の粒子をコントロールして、トールギスを元のガンプラに戻しちゃったのかと思われます、そのあと内部粒子を爆発させた感じ。 なんちゃってダメージなガンプラバトルにしてはかなりリアルなダメージが残ってますしな。

ニュージェネレーションズ
まさかタイでアビゴルが勝ち抜くとはwww ぶっ飛ばされてたのはアルヴァアロン。金色じゃないから...
アルゼンチン勝者の双子が持ってるのはジムキャノン? 世界大会では違うガンプラ使うのかこのままジムキャノン使うのか気になるな。 まあなんかあくどいキャラっぽいけどw

気がつけばリカルドがロートル代表みたいになってますね...

世界王者破れる
初期EDで世界戦枠と思われた連中がことごとく噛ませで(会長除く)、王者に至っては声すら無かったw
彼の使っていたαアジールが粉々に破壊されてたので、プラフスキー粒子によるビーム演出ではなく実体武器であるランサーでぶっ壊された感じなのかな。 ここまで来ると慈悲はないなw

考察・前回大会
今のところリカルド以外の前回大会出場者は全滅したわけだが(目をそらしつつ)、ここまで登場した世界レベルの実力者のガンプラを見ていくと、αアジール、アプサラスIII、デビルガンダムと大型のガンプラが多く、前回はかなり大型機が席巻した世界大会だったのではないかと思う。 恐らくはサイコガンダムやデストロイガンダム、パトゥーリアやデンドロビウムとかも飛び交ってるさながら怪獣映画みたいなことになってたんじゃないかな...(そして踏み潰されてるザクアメイジング)

まあサイコvsデストロイのプロレスは是非見たいので、どこかの枠でちょこっとやってたりしないものかと思うのですがw

タイの決勝で負けたアルヴァアロンも、本来はアルヴァトーレで出場してたのかもねw

次週「想像の翼」
ついにLGBB騎士ガンダム出陣! TVアニメで初めての登場じゃないだろうか...
そして対するはベアッガイIII。 あらすじ見ると「女性専用ガンプラバトル大会」というものが開催されるようで、どんなMSが出てくるのか全く予想できないわ... 女性パイロットのMSが多いんだろうか...(案外ゲテモノMSが多い...w)

予告はVガンでしたね


| コメント(47) |

コメント(47)

  1. たぶん、乙女は変なヘルメットかぶってねーですよ、ラルさん。

  2. まさかのGセイバー2Dアニメイテッド。
    .  
    面白かったけどジャンプ漫画の如く一気にインフレ。このペースで大丈夫だろうか……?
    .  
    次回は女子大会という事で、EDに生き残ったキララ(さよならサザキくん…………)は選手でなく実況と予想。そして解説の大尉。

  3. UCのスタークやエコーズジェガン、そしてジェスタ。
    最近のジェガン系列は強いですね。
    まあ設定上は長い間配備されていた優秀な設計の機体ですもんね。

  4. 2DのGセイバーがかっこ良くてもう…
    アニメ版作ってくれないですかね?

    プラフスキー関連の追究が始まって一抹の不安がよぎりますが、
    ラルさんの言っていた「ガンプラはあくまで趣味」の精神を忘れないで欲しいですね。

  5. >初期EDで世界大会枠と思われた3人が全員噛ませ即退場になるとは思わなかったw
    使用機体のガンプラ情報がないからカマセとは思ってたけど、まさか全員1話で使い潰すとはw
    カイザーに至ってはどんな声してたのやら
    でも結果わかって観てるのに、グレコさんが意地見せるシーンは格好良かった
    あのシーンは観てて本気でグレコさん応援してました

  6. 黒歴史から脱却したGセイバー、なぜか忍殺の雰囲気を醸し出すニルス君、DG細胞がないとただのでかいMSのデビルガンダム、そして禿の御大似の実況、30分間でものすごく詰め込んできましたね。それでも最後のラルさんに全部持って行かれたような気がしますけどw

    >ニルスくんの使ったSP技
    武道に精通しているという設定があるので発勁でしょうかね。元が元だからどんな無茶な技でもアストレイだからという理由で納得してしまうから恐ろしい。


    そして次回予告がルペ・シノさんの拷問回で吹いた。CGじゃないSDガンダムは久々なので楽しみですね。

  7. ラルさんと次回予告、本編が本気だったからって・・・
    ニルスくんみたいな外人結構いるな、ちょっと間違った日本かぶれって・・・
    ネメシスは粒子をヨクナイ方向に使うべく考えてるか。いいぞ悪?の組織。
    世界大会に陰謀が絡むのはお約束だし、盛り上がるな。
    前回今回ではっきりしたのは、プラフスキー粒子をどれだけ制御できるかってことだね。
    金縛りにしたり、触れずに全壊させたりできるのかも。
    つまんなくなるから、なんでもアリじゃなくある程度制限かけてくるとは思うけど。

  8. 【悲報】サザキくんEDから消える

  9. 戦極って牙狼の弓の人だったか。気が付かんかったw


    ところで、牙狼は闇照の劇場版に絶狼に雷牙にアニメって、、、どんだけやるんだよ。
    あれか?今巷で話題のパチパワーってヤツか?

  10. 前回の話からプラフスキー粒子が重要になるのは分かってたけど、ちょっと戦国のはやりすぎで萎えたな
    プラフスキーパンチやプラフスキーキックで戦うのがニュージェネレーションにならないといいが

  11. 金色じゃない金ジムがでてくるなんて…

  12. プラフスキー粒子の応用は元祖ミノ粉の時点でドライブやら基礎の基礎で言えばビームライフル撃てるのと一緒なので、応用と言っても幅の利かせ方は昔からのガンダムあるあるからズレはないかなーと
    ガンプラモノでケレン味がなかったなんてまぁないですし
    個人的に主人公オリジナルSDガンダムの必殺技がパンチだった後期プラモウォーズという前例見てたせいかもですが

  13. 我知らず「ジェガンだとおっ!」と呟いていた、
    かなりでかい声で。
    なんだかジェガン愛に満ちていましたね、
    眼福眼福。

  14. 前回王者が全く歯が立たなかったり、
    リカルドも認めているはずのグレコがほぼ一方的に負けたりで
    マジで新世代でガンプラファイトの在り方に革新が起きた設定で行くのかな

    セイの発想もそうだけど、作品世界の中で、
    若い世代の関心が粒子を使いこなす方に比重が移った気がする

  15. ニルスはセイ&レイジより、マオとのバトルが楽しみ。
    「ワイ(僕)が一番プラフスキー粒子を上手く使えるんや(だ)!!」とか。

  16. プラフスキー粒子にデメリットがあればなあ

  17. なんか粒子操作技術に警戒感もってる視聴者が多くて意外
    個人的にはプラモ情報でネタバレされちゃってる機体に玩具ギミック以外のネタが仕込めるから楽しみなんだけどな

  18. ケンプファーPPSE提供なんで
    メイジン称号はバトルに強いってことなのかな

    そして次回、チナッガイ参戦

  19. ケンプファーPPSE提供なんで
    メイジン称号はバトルに強いってことなのかな

    そして次回、チナッガイ参戦

  20. >なんか粒子操作技術に警戒感もってる視聴者が多くて意外
    核ミサイルとかサテライトキャノン(は出たけど)とか月光蝶が出てきても、「いや、プラフスキーバリアがあるから」でしれっと無効化されそうで……
    前回のIフィールドみたいに一話限りのネタなら、へーそうなんだすげーで終わるんだけど

  21. タイ代表のアビゴルバイン!
    つよい(確信)

  22. >なんか粒子操作技術に警戒感もってる視聴者が多くて意外

    アレだ、アクセルワールドで心意技が通常対戦で使われてる感じなんだ。

  23. プラモスキー粒子は北斗の拳でいう闘気だと思ってるんで、今回の展開、王道で大いに結構です。

  24. そもそも元のアストレイ自体それぞれの作者ごとに
    好きに書いてて
    やりたい放題感があるから特に気にならなかったり
    >戦国アストレイの粒子の使い方

    ロウだったら粒子絶対気になっていろいろ試してとんでも武装作りそうですしね

    この特定の物への好奇心と応用させるつながりで
    ニルス君アストレイ選んだのかなと思える

  25. 中国代表はやっぱ三国伝のガンダムかな?

  26. >粒子操作技術に警戒感
    操作技術自体は嫌いじゃないけど、ちょっと早すぎたし、万能感を出し過ぎたのが抵抗受けてるように感じます。
    せっかく一般の学生を主人公に据えたんだから、ガッツとアイデアでもう3山4山くらい乗り越えた後だったらもう少し抵抗感じる人は少なかったかもね。
     
    まあその辺りはこれから魅せてくれると思うから、期待して待ってます。

  27. 今回デビルガンダムは再生しなかったし(されても困るが)ビルドストライクがPS装甲じゃなかったように
    プラフスキー粒子を応用でもしない限り
    そういうのは再現されないのだろうか?

  28. K3さんの8話予想
    クラウンナイトガンダム、ナイトサザビー、百式、ユニコーンガンダム(Uモード)、アッガイ、ドップ、ムサイ
    やったね!ついに当たりが出たよ!

  29. >なんか粒子操作技術に警戒感もってる視聴者が多くて意外
    Nジャマーキャンセラー+核動力や太陽炉の様に持つ者と持たざる者の格差が先鋭化される要因になりそうで、
    せっかく選手の創意工夫やテクニックが見事なだけに作品自体が窮屈になってきそうだなー、
    という懸念があります。そういうのも工夫の一つだと言われればそうなのでしょうが。
     
    >戦国アストレイの決め技
    正面から食らったのにもかかわらず、胸部は無傷で背中だけがブチ抜けていたので、
    自分も発勁みたいなものだと思います。あれの応用で『赤い一撃』の繰り出したのでしょう。

  30. ただの玩具バトルのはずが陰謀渦巻いてきてますね。
    やっぱり世界征服とか世界の危機とかになってくるのだろうかw

  31. プラフスキー粒子発見が10年前だと思ったので、グレコさんのガンプラ暦20年は筋金入りのガチですねw
    ニルス君はガンプラが好きかどうかはともかく、かなり自己表現を投入してるのは間違いなさそうかな。バトル会場にもある意味コスプレで現れるし。

  32. EDの顔ぶれが変わってましたが、前回が春で今回が夏という事は後期EDは秋冬であと二回変更ですかね?


    >戦国アストレイ頑駄無
    縮地の如く駆けるのかと思ったらまさかのホバー枠


    >世界大会では違うガンプラ使うのかこのままジムキャノン使うのか気になるな。
    機体を本命に変えるとしたらK9辺りがありえそうですが、発売大分後ですから無さそうな感じですね

  33. >デビルガンダムって無限に回復するDG細胞と無数のガンダムヘッドの砲撃が脅威なのであって
    石破天驚拳には及ばないにしてもいい勝負したシュツルムウントドランクを粉砕するバルカン砲が一番驚異だと思うんだ俺は

  34. ビームも爆発も、プラフスキー粒子が見せているものならば、飛び道具は銃器だけといったような考えは、逆に想像力に制限をかける。
    プラフスキー粒子を使いこなす=妄想力を逞しくして、ガンプラ造りに活かすってことならセイ君は十分に素質アリですねw
    もちろん、口だけのオレ設定ではダメでしょうけど、今回のアストレイのようなビーム斬りは原作もありましたし、その応用ってことでアリなのかも。

    しかし、ニルスはセイ&レイジより、マオと絡んで欲しいかも。「ワイ(僕)が一番プラフスキー粒子をうまく使えるんや(だ)!」とかw

  35. ビームも爆発も、プラフスキー粒子が見せているものならば、飛び道具は銃器だけといったような考えは、逆に想像力に制限をかける。
    プラフスキー粒子を使いこなす=妄想力を逞しくして、ガンプラ造りに活かすってことならセイ君は十分に素質アリですねw
    もちろん、口だけのオレ設定ではダメでしょうけど、今回のアストレイのようなビーム斬りは原作もありましたし、その応用ってことでアリなのかも。

    しかし、ニルスはセイ&レイジより、マオと絡んで欲しいかも。「ワイ(僕)が一番プラフスキー粒子をうまく使えるんや(だ)!」とかw

  36. >レイジはただ待ってるんじゃなくてビルドMk-IIで武者修行に出てて欲しかった気もする。 
    僕はただ待ってるんじゃなく、
    DVD-BOX積み上げて歴代ガンダム見てたらいいのに……と思いながら見てました。
     
    結局レイジって、現時点でどのくらいガンダム知識あるんでしょうね…

  37. どうもセイくんのガンプラ改造は元作品の設定をベースにしすぎる傾向があるので
    次回のチナちゃん&ベアッガイさんの活躍を見て
    「もっと荒唐無稽な最強ガンダムを目指していいんだ」と開眼して欲しい気がします
    せめてビーム兵装だけじゃなくて実体剣とかも装備して!

  38. ニルスが大会に参加する事で粒子関係者との接触がうんぬんで思った事


    ラルさん創始者とかそこらへんの関係者だったりするんじゃ・・・

  39. セイ=マオ
    レイジ=アイラ
    セイ+レイジ=ニルス
    みたいな力関係でしょうか
    乙女スーツとヘルメットは、あれで粒子に干渉して
    ファンネルを動かしてるんだと言われても驚きませんw

  40. 実体剣と言えば、スタービルドストライクのライフルって
    対艦刀に変形しそうなデザインですよね・・・

  41. と思ったら展開してランチャーモードなだけかな。
    既に尼で登録されてましたね、失敬。

  42. アビゴルバインってカブトムシみたい、
    と思ったけど、ありゃダンバインなのね。
    公式の紹介で「二回りほど大きい」…ハイパー化してますか…

    プラフスキー粒子に対しての研究とかで強い、というのは少し萎えるかなぁ…
    粒子を扱う為のガンプラ製作に対する努力や技術が見えればいいんだけど。
    今のセイがスタービルド製作に頑張ってる姿みたいに。

  43. >ラルさん創始者とかそこらへんの関係者だったりするんじゃ・・・
    創始者もいいですね。
    それどころかプラフスキー粒子をこの世界に持ちこんだ異世界人。出身はレイジと同じ世界。とかだったりしてもワクワクします(笑)
     
    その場合、元の世界はUC世界で、実はマジモンのランバラルだった、というオチすら……(笑

  44. >なんか粒子操作技術に警戒感
    ガンダムシリーズに無いことができちゃうというのは、やっぱり抵抗感がありますね。
    見たいのは歴代ガンダムの共演であり、そこに発想を上乗せしたものですし。どちらかというと、プラフスキー粒子を理解し利用することで前回のアプサラスのように、そのままでは再現されない劇中の機能の再現(Iフィールド、PS装甲etc)および搭載されていない機体への追加に留めて欲しかったところ。
    アストレイがビームを斬るのは良いんだけど、斬撃を飛ばしちゃうのはちょっとね。あ、でもSDガンダム系統ならやりそうだし、アリっちゃアリか?
    今後の展開、脚本の魅せ方次第でもありますね。

  45. 個人と組織。テクニックとテクノロジー。発想・閃きと積み重ね。革新と伝統。才能と努力。夢と野望。
    セイが主人公なのは、個人・発想・夢を大切に、ではあるんでしょうけど、財団B の都合との折り合いは難しそう、とも(--;。
    今のところ造形に3Dプリンターが無い感じなのは制作側の自覚的なものなのでしょうか。

  46. 3Dプリンタでは脆いからでは

    歴代ガンダムのただの共演ならわざわざ数クールのアニメでやる内容じゃないと思うのよね
    リアルで子供たちがこの作品を見てガンプラを作り、さらにオリジナル改造するときに、わかりやすいこの作品の特色が必要かと
    ほとんどの子供たちは過去のガンダムのネタなんて知らないわけだから、プラフスキー粒子という自由度の高いとっかかりがあると楽しめるのではないかと

  47. この番組って、2クール?

コメントする