BUILD FIGHTERS
第12回:「ディスチャージ」

「それは、彼らがファイターだからだ!」

かつてザクのクラッカーがこうも驚異的な武器として描かれたことがあったであろうか、バトオペではダウン追撃でお馴染みの武器ですがw

恐怖! 機動メガサイズ・ザク!!
ディテール、劇中内表記では1/48のメガサイズですが、描写が完全に1/12サイズで巨大感半端ない。 このサイズではザクマシンガンの薬莢すら凶器w
特にクラッカーの爆発力が10倍位になってるので、ちょっとしたナパームですよね... バトオペで歩兵時にクラッカー投げられるとあんな感じで死ぬ。

ビームが装甲で弾かれていたのはサイズ差故の無効化なのか、コーティングされていたのか気になるところですが、緑の装甲部分以外であれば攻撃通ってたのでコーティングされてたのかな。 速攻魔王のサテライトキャノンがやられたのは痛かった。

シュコー音は、ガンダム1話でコロニーに侵入するときの吸気音...らしいw

マシタとレイジ
レイジの方はまさか自分と同じ世界の人間がいるとは思ってないだろうから、まだ気にも止めていないだろうけど、マシタの方は意識しまくり。
様子を見る限りではプラフスキー粒子技術の持ち出しは相当まずいっぽく、マシタ自身レイジに対しては良い印象を抱いていない(相性悪そうだしな)
今のところソックリさんだから嫌がらせ仕様ってレベルだが素性が知れたあとどうなるか...w 会長基本ヘタレっぽいしw

あのザクのプログラムって後でいじれたと思えないけど、スタービルスト狙ってるように見えたってのは、会長の意志がある程度反映されてたのかな。

余興
マシタ会長の言うとおり余興としては面白いけど、ガチンコバトルしてるファイターからしてみれば水を差されて激おこである。
結果的にメガサイズザクに落とされたファイターはいなかったけど、これにやられたら納得行かないよなあ。
あと、余興ってんなら撃破ポイントがあったほうが、積極的に動く理由になったと思う。 疲弊した魔王やフェニーチェが狩られなかったのは、各ファイターにそれぞれ矜持があったのだと思っておこう。(レナート兄弟とか狙いそうじゃん)

様子見
やはり宇宙は安全地帯...w
予選ではジムキャノン使ってたっぽいレナート兄弟は今回は角付きハイゴック。 水陸両用MSなら隠れるのには適してるからもっともな選択ですな。 この兄弟はいろいろMS使い分けそう。 ちなみに粉砕されていたのはゾノ。
SEEDのMSは大体ひどい目にあってるw まあストライクが主人公機だし!

退避してたガンブラスターは第一ピリオドでリカルドに負けた人と一緒かな?

こんな無茶苦茶されたんじゃさ!
草食系男子っぽいセイが一番最初にキレたw
父親が大会準優勝者で、ガンプラバトル自体に夢焦がれていただけにこういう介入のされ方に一番頭にきたんでしょうな(レイジはそこまでガンプラバトルに思い入れがない) その点はユウ...メイジンも同様。

風車に挑むドン・キホーテ
風車がネーデルガンダム吹いたwww 偽装スキルのあるMFだからこういうロワイアルにはきっと参加してるとは思ってたが、こういう登場は予想してなかったわw ドンキホーテの方も馬が風雲再起とかになってるとより良かったw

共闘
魔王&フェニーチェ参戦、戦国介入からかかり始めるエンディングの流れが熱い、どう考えても最終回展開w 様子見を決め込んでいたのに動いてしまったニルスや立場上コッソリ援護したメイジンも実に良い。
特にニルスくんはもっとクレバーなキャラだと思ってたんだが、純粋にファイターとしては秘めたものがあるキャラのようで、セイくん達との勝負が楽しみですな。

ディスチャージライフルモード
システム2つ目の必殺技。 吸収したエネルギーの一点集中モードなわけだけど、いかんせんチャージに時間がかかり過ぎるのが難点か。
味方がいる状況か、狙撃まで完全にフリー、あるいは拠点破壊じゃないと使えないなあ。 パワーゲートは予想通りライフリングになったけど、散弾になるとは思わなかったw ごん太ビームではハイパーサテライトキャノンと被るから差別化したのかな。

第二ピリオド終了
残りまだ50機くらいいたと思うのだが、他の場所でもバトルはやってるわけで、一人二機倒せばほぼゲーム終了なことを考えると主人公組は結構ノルマこなしてたや。

修理状況
さすが短期決戦だからか皆予備は作ってたのか。
でもスタービルドストライクは突貫でやっと出来上がった機体なので、予備があるよりはMk-IIで出て欲しかった、次は別にディスチャージ使わなそうだしw

グラッチェ、サムライボーイ
と、元ブシドーがなんか言うとります。

ディスチャージの弱点
もうすでにルワンが攻略法を見せちゃってるわけですが、さらなる解説が入りました。 しかしビーム粒子とか粒子の全面解放とかのダブルオーでもお馴染みの単語、黒田さん好きよね。
とりあえずまあ、ビーム撃たない戦国アストレイ使ってるニルスくんとしては、与し易い相手ではある。

レイジの戦績
命中率94% 回避率57% 防御率81%
攻撃力特化な感じだ。 PPSEのトップファイターたちと比べるとやや見劣りする感じか... てか劇中見る限りはそんな命中してないし、そんな被弾してるようにも思えないのだが、割とミサイル弾幕とか食らってるからそこで一気に数字下がってるのかもしれん。 

怒りのメイジン殴りこみ
ここのやりとりでは是非に「失礼」「何だメイジン、失礼だな私は会長だぞ」「失礼だといった」ってやりとりが欲しかった、黒田的トミノ的にも(00でもやったし)w
手首の捻り上げとか会長ノリノリだのう。 むしろ素の表情ではここまでのことをしなかっただろう。 これもメイジンになるということなのか。

いたいのいたいのとんでけー
この会長には相当痛い目にあってもらう必要がある、そう思った。

修理作業中
ご飯も食べずに明日に間に合わせるために作業してるのに第三ピリオドは武器が使えないルールというのは気の毒な話だw

アイラ・デマチヤネン
特に今まで接点でもなかったコンビニ前で待ってるとは超能力者か何かかこの子は... ポイントとしては、肉まんが冷めるくらいの時間ずっと待ってたってところでしょうか。 季節的に夏(なのだがアイラの格好冬っぽいよね)だから、冷めるのにそれなりの時間がかかってたと思う。 それだけ待ってたということで...w

もうデレる一歩手前ですね。

静岡の夜は怖い
さかってんじゃねーよとの煽り、そして金属バット。
アイラは即構えてたし、あの身体能力考えればものの問題でも無く撃退したのだろうが、さっと前に出るレイジが実にかっこいい。
ここで怪我するのは、スポ根ではあまりにお約束過ぎますねw

第三ピリオド
次は指定された武器のみで戦う1on1。
コロシアムで戦うグラディエーターみたいな感じだと思ってたんだがw
そしてここから運営側の露骨な介入が入る、と。

次週「バトルウェポン」
予告にいたのはドライセンとウォドムか。 ウォドムがカラー的にチョマーっぽいのだがさてw てかウォドム手がでかいのにちっこい武器とか当たったらどうするんだろ。
このルールでは固定武装もNG(ビームサーベルも外されてる)っぽいが、そうなるとフィジカル強い機体が有利だな。 アビゴルバインはその拳が武器だからヤバイ... 最も何故か野球回なのだが...

レイジは怪我のハンデ以前に、野球のルール知らないんじゃないかな...


ガンプラのバトルウェポンとか祭りウェポンとか捏造武器どうするのかと思ったら第三ピリオドが武器制限戦らしく、そう販促するのかと感心してしまったw

テレ東の次回予告が凄すぎてなんかのコピペミスなんじゃなかいと疑うレベル※すでに修正済み

セイとレイジたちの対戦相手は、大会屈指の強豪、タイ代表のルワン・ダラーラだ。覚悟を決め、バトルフィールドへと飛翔するスタービルドストライク。そのフィールドに置かれているウェポンコンテナの中には、ボールとグローブとサンバイザーがあった。ガンプラバトル史上例を見ない、ガンプラベースボールの幕が開く!プレイボール!

何言ってんだお前


| コメント(49) |

コメント(49)

  1. サンライズ的にアイアンリーガ―ネタあるでこれ!

  2. やっぱRB-79をバットでぶっ飛ばすんでしょうか?

  3. >かつてザクのクラッカーがこうも驚異的な武器として描かれたことがあったであろうか

    初出の「アコース!クラッカーだ!!」から強武器感満載でしたが?

  4. 静岡なら別の球技が!
    やはり地上波放送が無いからか!?

  5. >何言ってんだお前


    何この暗殺野球のプロフェッショナルが降臨しちゃいそうな予告

  6. スケールは桁違いですが、ガンダムブレイカーまんまでしたね。
    まぁ、サプライズとしては成功したわけですが、
    愛しの好敵手があんな目にあったらそりゃメイジンも黙ってられないわなと。
    『ベストの状態の相手を圧倒してこそ』という心意気は見事です。
     
    >しかしスタービルストちょっと壊れたんならMk-IIをですね...
    他の選手も複数の機体を使い分けてるんだし、主役チームも本命のビルストを休ませておいてもいいですよね。
    チナちゃんのアグレッサーもビルドMk-IIで勤めてましたし。

  7. とんでも展開と言えば、塾生を洗脳し世界征服を企むのガンプラ塾が出てくるのは大会が終わってからなのかな。


    ・・・・・・いや本編には関わってこないのか

  8. 野球回があるということはダレてきた辺りでサッカー回ですね、わかります

  9. 魔王のサテライトキャノンが壊れたのはパワーアップのフラグでしょうな。あのマオ君の事だから単なる予備パーツで復活させるだけなんて考えられない!ツインサテライトキャノンとかバリバリに魔改造してもらいたいなぁ。

  10. 運営がデカブツのNPC投入してきた!
    倒せばなんかあるんじゃね?と思うのがプレイヤーってもんです

    >ガンプラのバトルウェポンとか祭りウェポンとか捏造武器どうするのかと思ったら第三ピリオドが武器制限戦らしく、そう販促するのかと感心してしまったw

    ディスチャージとかサテライトキャノンは使用禁止なんでしょうか。それだとなにげに辛いですね。

    >何言ってんだお前
    ベースボールでボールとグローブはわかるけど
    なぜサンバイザー?

  11. >サンバイザー
    こうなると、やっぱりマグナムエースでしょ。
    久々に44ソニックが見られるのかー?
    どうせなら、「正々堂々とさ試合開始!!」で締めれば良さげなんだがな~。

    しかし、回を重ねることに面白さがますな~。

  12. スタービルドストライクの三つ目のギミックって何でしょうね?
    セイ君のセリフから、アブソーバー、ディスチャージ、という言い回しをしているので、アクアのことではないっぽい?(アクアなら、「スター、ライフル、三つ目」という言い回しになるだろうし)
    吸収、放出以外だとユニコーンがやったファンネル系乗っ取りとかかな?アイラ回で活躍しそうだし。

  13. 先週からフェリーニの台詞で「何処の『どいつ』だ?」「『ドイツ』のチョマーか」の流れとか
    今週の「その『甲斐』はあったの『かい』?」などギャクっぽい台詞回しが妙に気になって仕方ない
    次回も何かあるのだろうか・・・

  14. とても1/48サイズとは思えなかったけど巨大ザクとの戦いは本家でも見られない光景なので面白かったです。
    薬莢だけでも驚異だな、あれ。

    >テレ東の次回予告
    あまりにもぶっ飛びすぎていて最初見たときガセかと思いましたw
    次はアイアンリーガーネタもぶち込んできそうですね。
    後、予告編の「偶然が重なるのは怖い」はZZのムーンムーンの人達が再登場した時の回のものとか。わかるかw

  15. スタービルドひみつ機能・その3 …プラフ粒子さんを散布して映し出す幻影(ミラージュ or 質量のある残像)とか?(w

  16. もしやフェリーニの「サムライボーイ」はサイバーフォーミュラのグーデリアンの台詞じゃあるまいな?
    有り勝ちな台詞だし違うと思うんだけど・・・。

  17. ガウが勝ち残っていたら第三ピリオドの武器制限戦をどう戦うんだろうな

  18. ドン・キホーテの風車がネーデルガンダムで烏龍茶噴いたwww

  19. >薬莢だけでも驚異
    「だってよ…リカルドなんだぜ?」をやるかと…

    >質量のある残像
    機体と共にレイジにも影響が出る展開?(こちら世界に居られなくなる?)
    図らずもPPの真相を暴いてしまったセイ、忽然と姿を消したレイジ…
    次回予告「嘘だと言ってよ、レイジ」

  20. メガネっ娘秘書のベイカーさんはクール系だと思ったら、「痛いの痛いの飛んでけ~♪」とカワイイ系だった。
    そう言えばアイラも最初はクール系だったのに、いつの間にハラペコ系に・・・。
    このアニメにクール系女の子はいないのか!?

  21. >匿名| 2013年12月23日 22:21
    チョマーは第一ピリオドはゲルググ使ってたでしょ
    ガウは今回みたいな戦いのためだけに用意したって言ってたじゃん
    何見てたのよ

  22. 今週のGガン枠・ネーデルさん
    今週のアイラ・アイツキニナルネン
     
    二日酔い→痴話喧嘩で幻滅されまくりのフェリーニ兄貴はほら……タイマンなら魅せてくれるよ……

  23. バトルロワイヤルだから背景でネーデルガンダムがポツンと堂々隠れてる姿を期待してたのに……
    予想以上に堂々と出てきて吹きまくりでしたわw
     
    できれば戦闘に出てネーデルタイフーンかましてほしかったけど

  24. 明らかにヒロインなアイラですが、どうなるのか…

    「アリアンにセイを連れていけない」というのは、
    「行き来できる人数バランスが決まっている」という事で、

    アリアン人?の会長が残り、入れ替わりでアイラがアリアンに行くというオチになる気がします。


    でも、「アリアン飯おいしくナイネン、帰りたいネン」になりそう。

  25. 酔ったリカルドの醜態を見て幻滅かと思いきや
    かなり気にかけている様子のキララが意外でした

  26. 「決まっている!それは彼らがファイターだからだ!!」
    独り言大きすぎますよラルさん

    ザクがサイコガンダムくらいオーバーに描かれて吹いた

  27. フェニーチェのバスターライフル弾切れ、
    X魔王のハイパーサテキャ破壊もスタービルドの大技お披露目のためのものだったりして

    両武器共に少なくとも片腕位は吹き飛ばしそうだし

    ハイパーサテキャとディスチャージライフルの激突とかしちゃうんだろうなぁ

  28. じゃジオン水泳部とか大型MAさんでもいいよ

    第三ピリオドの武器制限戦

  29. >何言ってんだお前
    青文字からテレ東へ飛んだけどいたって予告は普通でしたよ
    ベースボールの文字なんて一言もないです
    他の番組と間違えたのかな

  30. >他の番組と間違えたのかな
    今日の昼間に差し替えられたのよ

  31. 戦いの中で戦いを忘れた!・・・寝坊とは違うのだよ!
    ザクはメガサイズでしたね。メガサイズ?ボス補正で2倍3倍に描かれるもんだけど、デカすぎた。
    会長、酸素欠乏症なのか王子とかなんとか・・・レイジの謎が解明されるのかな。

  32. >>テレ東の次回予告が凄すぎてなんかのコピペミスなんじゃなかいと疑うレベル

    もう差し替えられた後っぽいな
    残念、見たかった

  33. 面白いんだけど・・・
    ザク知らないわ真剣勝負に水を差して平気だわで
    会長が出ると何か白ける。

  34. 会長はどうやら掛け値なしでクズっぽいので覚めた瞳で見ててあげるといい気がするよ!

  35. >テレ東の次回予告が凄すぎてなんかのコピペミスなんじゃなかいと疑うレベル
    「覚悟を決め、~プレイボール!」の部分が削除されてますね。
    やはりコピペミスだったのかな?

  36. >フェニーチェのバスターライフル弾切れ
    そういや今週また撃ってたけどどうやってチャージしたんだろ?
    吹き飛んだバイクからカートリッジ拾ってきたのかな?
    ・・・ぶっちゃけウイングガンダム基準で考える意味無いけど・・・


    とはいえウイングガンダムが普通にライフル連射してる映像って意外と新鮮

  37. >ドンキホーテの方も馬が風雲再起とかになってるとより良かったw
    実は元ネタがあるとかないとか

    ttp://www.pro-reed.com/works/tv_series/w006.html

    もはやサンライズですらないよwww

  38. ネーデルガンダム、待機状態だけでしたね。そのうち美麗作画で超絶機動してくれると期待してたのに、期待してたのにぃ~。


    >ドンキホーテの方も馬が風雲再起とかになってるとより良かったw
    風雲再起だと勝っちゃうので無謀な挑戦の絵になりませんよw

  39. ディスチャージライフルモードでAGEのディーヴァを思い出したのは俺だけじゃないはず

  40. 会長がザクを知らなかったのは、視聴者に会長を憎んでもらう仕込みとしては最高でしたね。
    小物たる者こうでなくては!

  41. >レイジの回避率
    ビームを吸収するとガード扱いになるので下がってるとか。

  42. >そういや今週また撃ってたけどどうやってチャージしたんだろ?
    今週撃ってるシーンないよ?
    バスターライフル下のライフルなら撃ってた。

  43. >SEEDのMSは大体ひどい目にあってるw まあストライクが主人公機だし!
    1stやZのMSの方が多く撃破されてるんですが、それは・・・。

  44. 個人的にはフェニーチェのビームマント見れて満足。
    リカルドがいいポジションのキャラになってきたなぁ…

  45. >>バスターライフル下のライフルなら撃ってた。
    ああ、なんか違和感あったのはそれか!
    上下でバスター砲と通常火力に分かれてるのね


    確認ついでに見返してて気になったけどコンビニ店員の声
    モーレツ宇宙海賊の人かしら・・・(小松さんBF出てるし)

  46. ♪偶~然が~ い~くつも~ 重なり合って~
    (それ黒田じゃなく倉田)
    じゃなくて予告はZZかららしいですが

  47. ザクのクラッカーといえばフォーミュラ戦記のも怖かったなー

  48. >それ黒田じゃなく倉田
    セリオさんをフィーチャーしたドラマCDだと確か黒田さんが脚本を書いてましたよ。
    そう言えば、ToHeartの出演者って割とガンダム作品に出てますね。浩之ちゃんが種運命のトダカ一佐だし。

  49. >>黒田さんが脚本を書いてましたよ
    ありゃ?そっちが黒田でしたっけ?あれこそ倉田だと記憶してた
    結構前のだから記憶が曖昧でした・・・orz


    THのライターの高橋龍也氏も現在は倉田氏と組んでアニメ脚本やってるから
    倉田氏ともども1ぺん位ガンダムの脚本やって欲しいなぁ

コメントする