BUILD FIGHTERS
第15回:「戦士の輝き」

「俺がお前を作ったのは、棚で飾って愛でるためじゃねえ...勝つためだ!」

リカルドのウイングガンダム愛いいなあ、ヒイロより愛してるんじゃないかなw それにしてもビルドファイターズ全体的にウイングガンダムの扱いがいい。

ガンプラマフィア
よくわからんが裏社会にやたら精通してるラルさんは一体何者なんだ... ていうかガンプラマフィアの仕事の幅がわからない... 高価なシミュレーターのレンタル紹介料とかで稼いでるんですかね...

Cがガンプラマフィアなら、さしずめタツはガンプラヤクザというところか。
意味わかんねえやw

KACHIKOMI
どうもレイジは怒りが一定以上超えると、かえって冷静になるっぽい。 普段が普段なだけにどんだけキレてるのか...w
問答無用でぶん殴ると思ったものの、マシタ会長がひたすら下手に出たのと、レイジ自体この世界大会とは若干外側(あくまでセイたちガンプラ好きな連中が主役だと思ってるから)からか、割合アッサリと手を引いた感がある。 メイジンの介入がしなかったのは本当に意外だったw

アリアン第一王子
あの腕輪がその証か。 第一王子ってのは出てたっけ?
もうちょっと低い位の王子だと思ってた。
マシタは思い出していないというよりは覚えてもいない小役人ッて感じなんだろうか。 でもそれじゃ話進まんな。 アリアンから真の追手がやってくるのかな。

サムライ改めニンジャボーイ
アイエエエ! ニンジャナンデニンジャ!?
アーリージーニアスが実にアホだった、いやさサムラーイよりはニンジャの方が憧れ持ってそうだけどさアメリカの人ってw 単なる真似事ではなくその身のこなしは侮れない。
それに反応する秘書さんも只者ではないな... この人もなんか裏ありそう。

メイジンは日々の鍛錬も欠かさない
ルワンは元野球選手だったから、体調管理的な意味でルームランナー走っててもそう違和感はなかったのだが、メイジンがガチでベンチプレスやってたりと、こういうフィジカル面でもメイジンらしさというものは求められるのだろうかw

というか、ユウキタツヤが想うメイジン像ってのが何事にも揺るがない強靭な姿なんだろうなあ。

第8ピリオド・シングルマッチ
長いようであっという間だった予選もこれが最後。 相手がリカルドになったのは会長の横槍な気はするが、それ以上の介入はなかったので良し。 まあガチで潰す気ならアイラやメイジン当てるほうがより確実だしなあ。
セイ&レイジvsリカルドに合わせて表示されてる27~29試合の出場選手、よく見ると微妙に見覚えのある名前がちらほら... アレハンドロ、コーラ、カーン、ルイス、ローズマリーにグラハムw

アビゴルバインvsアルヴァトーレ→瞬殺
戦国アストレイvsサイコガンダム(ホビーカラー?)→真っ二つ
ガンダムX魔王vsザンネック→砲撃戦で打ち勝ち
ケンプファーAvsレジェンドガンダム→ドラグーン全部撃ち落とし
キュペレイパピヨンvsギラドーガ(ファンネル付き)→蜂の巣

気になったのはヤクトドーガのファンネルコンテナ付けたギラドーガでしょうか、ギラドーガといえば第一ピリオドでアビゴルバインにブッパされてたけど同じ人なのかなー、ファイターはギュネイそっくりでしたねw

そういやレナート兄弟は出なかったなー。

セニョリータ
リカルド、ミホシの正体に気が付かず。 まあ気がつかない、いや気がついて欲しかったところだが。 以前はミホシの姿の登場はコート着てたけど、今回のドレスはずいぶんエロいな。
初登場時は一発屋で消えるの惜しいと思ってけど、世界大会始まってすごい出番増えて作品的にも出世した感があるな、ミホシさんw

勝ちを譲る選択肢
ミホシにそう言われるまで、リカルド自身全く思ってなかった模様。
悩んだままバトルに望むかと思ったけど、その辺の葛藤は自分の中で片付いてしまった。 仲良しこよしでガンプラバトルやってるわけじゃねーんだよなw
ニルスの言うように、温存するのが定石だろうけど、そんな大人でもなかったわけだ。

ラルさんの見回り
実はこれ、妨害者を片付けた後だったりしてな

スタービルドストライクvsウイングガンダムフェニーチェ

序盤から出ていたけど出撃シーンはこれが初めて。
お互い牽制なしの頭突き合いから始まるバトルはお互いの真剣さを表してます、理屈なんて要らねーんだよ、ガチだよガチw

スタービルドストライクの一番の肝はやはりシールド。 実体弾のないフェニーチェは相性最悪と思われてたけど、撹乱と地形利用でアッサリとシールドの破壊に成功。
ビームが来るとシールドの蓋開けて動きを止めたのがマズかった、これが経験の差か!

セイくんの補って余りあるガンダム知識
作品にあった戦術を使うんだろうが、相手も同等以上のガンオタイタリアチャンプ。 何やるのかと思ったら、CCAでアムロが見せた有線による遠隔バズーカ。
まさかの生身戦術であるw

リカルド・フェリーニとウイングガンダムの歴史
リカルド少年がウイングガンダムブンドドしてるところからの付き合いなのか(イタリアじゃW人気らしいね) その次のカットがティーンエイジっぽい雰囲気だったので、プラフスキー粒子が世界に浸透してきた頃での初勝利っぽい感じ。
勝利や敗戦を重ねてちょっとづつ改造して今の姿になっていったんですなあ。 最初は「そういう激戦やってた設定のガンプラ」かと思ってたんだが、リアルに積み重ねていっていったとは。

やはりロボアニメはメカにも思い入れがあると良いよね。

しかし、セブンイレブンは今出すべきはνガンダムではなくウイングガンダムだったな...(カラーパターン的に被せることが可能)

全力を受け止める覚悟

RGモードを全身フルパワーで使うのは初めてか。 初めてなのにもう能力すっかりバレテーラw RGシステムの機体ダメージはシミュレーションではないリアルなダメージが入るから、この後の修理はかなり大変そうだなあ。
しかしガンプラが壊れるかもって窮地ほど、レイジよりセイのほうが強気に押すのが面白いところ。

これがガンプラファイター
武器を失い、パーツがどんどんもげても戦うことをやめないその姿はニルスくんにはどう映ったのだろう。 巨大ザク戦は突き動かされるスピリッツは持っていたけど、熱が入ってるといいなあ。

DRAW

ガチンコの殴り合い決着は引き分け。
フェニーチェのマントはバリーンと割れたり、腕に巻いたり、単なる防御以外にも汎用性のある装備っぽい。 Gガンというよりはもう完全にスクライドだったわ。

ボロボロになったスタービルドストライクに謝るセイくんにジーンとくるね。

予選通過
+2p増しで何とか通過。 90組のシングルマッチで17位って時点でリカルド戦勝ったところで決勝確定とも言いがたかった上に、+2Pでは更に厳しかったと思うんだが、ギリギリ通過出来た辺り12~16位付近の人が取りこぼしたり、18位以下が上手いこと負けてたんだろう、結構な幸運だったと思うw
そりゃ会長もビックリだよ。

ガンプラ作りは楽しい!
おう、15話目にしてやっとこのセリフが聞けたぞ。 ビルドファイターズはバトルメインで話進んでてハウツー部分がおざなりだとは指摘されてたけど、この話でレイジがガンプラ作りに興味を持って次回がそのハウツー話になるみたいですな。

しかし、セイくんのピンバイスそれタミヤ製では...!?

次週「再会、父よ?」
唐突に父ちゃん登場でリン子さんも駆けつけるw
予告に出てるビギニングとコマンドガンダムはOPで会長の後ろに控えていたけど、さて?



やっと発売したHGBFスタービルドストライク組んだけど、この形態での活躍は殆どなかったですね...(´ω`) そういえば今回のエピソードでフェニーチェ売り切れ続出とか。 Amazon売り切れでガンプラ在庫相当ある日本橋ジョーシンでも残り3個でした(もう売れたかも) フラッグの時と言い、また中村か!


| コメント(46) |

コメント(46)

  1. >ヒイロより愛してるんじゃないかなw


    そりゃあの人は躊躇なく自縛させたり置き去りにしたりするし……

  2. そういえば、ストライクとウイングはパイロットのCVが保志と緑川でカズマと劉鳳なんだよな…
    スタッフめ、そこまで計算した上でスクライドな殴り合いを…!!

  3. ドローとかって萎えることが多いけどここまでガチにやってくれりゃまったく問題ないですわ
    2ポイント追加くらいで決勝進出って何かひっかかるような気もするけどここは騙されとこうという気にもなるわ

    あとキュベパピの透明ファンネルって詐欺くせーと思ったけど操作するほうも難しいか、めっちゃ誤射しそうだし
    まぁファンネルまわりはそもそもどうやって操作してんのかわかりませんが

  4. 「ひきこもりのガンプラキチガイだ。廃人だぜ。
    ――でも、それがどうした。そんなことは先刻ご承知なんだ。わかっててやってるんだ。
    でも、俺たちはガンプラが好きなんだ。これを選んだんだ。」
    「おれらからコレとって、なにが残んだよ。――他の連中がドン引きするくらい〈ガンプラバトル〉やってきたんだぞ。」
    リカルドの中の人繋がりで

  5. ルワンって大使倒すの2度目だっけ……
    ビームとミサイルで滅多打ちにした末に背中のビームカッターでトドメ刺すアビゴル虫さん容赦ねぇ。
     
    でもOPにいないから決勝ではかませ犬だろうなぁ……

  6. >でもOPにいないから決勝ではかませ犬だろうなぁ……

    いっいるよ!! 一瞬だけどちゃんといるよ!!
    まあ、残りの対戦枠を考えればその可能性は高いけど…

  7. キララはなんのかんのでいいヨゴレ処もっていくなぁ
    (今回のは素直に善意だけど)


    >>リカルドの中の人繋がりで
    繋げなくとも中の人本人が普通にガンプラオタという・・・
    C3の時だっけ?マクロスで呼ばれたステージで延々ガンプラの話ばっかしてたの・・・
    ――でもそれがどうした。くそくらえだ


    あと静かの海デートはなんか2人だけの世界作ってたけど
    一緒に全滅してた参道レイド組+ソウジはすげぇ気まずかったろうなあの場・・・

  8. >ディスチャージ使わせてくれない
    某蟇郡先輩みたいに自分のライフルで撃った粒子を
    アブソーブはできないのか。
    総量が変わらないから駄目なのか。
     
    フェニーチェの改修っぷりは小さなときから使い続け、
    修理し続けた結果なんだなぁ。なんというウィング愛
    ヒイロはフェリーニの爪の垢を煎じて飲むとよいと思うよw

  9. フェニーチェがスタビル押し倒したとき「抱きしめたいな!!ガンダム!!」 と脳内で再生された。

    いや~フラッグといいフェニーチェといい、ホントガンダム販促声優ですぜ。

  10. 記事タイトルが「BILUD」になってますよ
    「BUILD」が正しいです

  11. そういえば、レストランのシ-ンで後姿がカミ-ユみたいな人が居ましたねw

  12. ↑ガルマだと思ったけど

  13. ガルマとイセリナっぽいのの他にカミーユっぽいのもいる

  14. ビーム掃除機って流石にビームサーベルは吸えないんですね

  15. 熟練者になったら、吸い口開いてたらビームサーベルやミサイルぶっこんでくるんでしょうね。

    シールドにサーベルやミサイル用のビームシールド発生器付けておけば…

  16. ネット販売からフェーニチェが消えてる・・・w
    販促大成功だな。

    しかし、スタービルドの盾は便利すぎて
    シナリオ上の邪魔になるから真っ先に壊されてんなぁ

  17. 会長の反応見てると、フェリーニをぶつける細工をしやがったなと思た。しかし、忍者の気配にまで反応する秘書は何者? 実は潜入捜査官だったりして、、、

  18. でも、キララが提案したようにわざと負ける可能性もあったわけだから、あそこには細工じゃないんじゃないかな。
    リカルドの性格を完全に見抜いていないとガチでやりあうとは思えないと思う。

  19. 現実のプロスポーツでも予選突破決めたチームが消化試合で主力温存することあるしねえ。組み合わせ操作するなら負けたら敗退の奴を対戦相手にした方が効果的なのは確か。
    勝ち点2で16位浮上したのだからセイ・レイジ組と2ポイント差以内の奴がいたってことだし。

  20. ガンダム・フェニーチェ。少年リカルドがブンドドしてて、それを改修・改造して今に至る、感じでしたが…少年時代のブンドドWのパーツは、今現在も残ってたりするんでしょうか。

  21. 「キザに見えたアイツにあんな熱い一面があったなんて意外だわドキドキ」という内心の声が聞こえてきそうなキララ。
    これはカップル成立確定かな?

  22. フェニーチェとスタービルドストライクのガチンコバトルは、中々に白熱しましたね~。まさか、drawになるとさ想定外でしたが、結果的にはあれで良かったなと。
    終いの、セイとフェリーニのやりとりは兄弟とも取れるような雰囲気でしたし。
    次回はセイの親父様が出てきますが、展開的にどうなるかが今一つ読みにくいですね~。

    早く、エクシアのBF版がみたいわ~。

  23. 最後のセイとフェリーニのやりとりが、この作品の根っこの部分を示してるように感じました。
    しかし、今回のバトルもすごかった。
    ほんとにガンダムとかガンプラ好きな人が作ってるんだなぁってうれしくなったのは俺だけっすかね?
    そして買う予定のなかったMGビルドストライク・・・やばい欲しい欲しい欲しいだれか止めて・・・

  24. >サイコガンダム(ホビーカラー?)
    あれ、サンライズのスパーロボットカラーだそうですよ。
    ソースはメカ作監の大張さんのTwitterから
     
    ニルス君は形から入る派なのか。
    刀とかどこから用意したんだwいらないだろww
    >1月21日 20:30
    多々買うのだ!

  25. フェニーチェが立ち上がるタイミングに合わせてRHYTHM_EMOTIONを流した動画を見つけて吹いた
    イントロどころか一から十までぴったりフィットしてるとか絶対狙ってコンテ切ってるだろこれwww

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22713772


    >気になったのはヤクトドーガのファンネルコンテナ付けたギラドーガでしょうか
    やはりと言ってた辺り、薄々正体に感付いた上で対策を打っていたようですね。
    マシンガンによる弾幕では対応できませんでしたが、拡散ビーム砲でもあれば違ったのだろうか・・・

  26. >そういえば、レストランのシ-ンで~
    私には、ガルマ、グラサンしたジオン・ズム・ダイクン、
    後ろ向いてるキシリア に見えたっす。

  27. この勢いに乗ってガンプラレビューの復活をぜひ

  28. てっきり、手を抜かれてもうれしくねぇぜ!的なやりとりがあると思ってたので、
    頭突きスタートはなんか、意表を突く形でスゴく良かったっスわ!
    最終的にしっかりとセイにも覚悟が出来て…からの「ゴメンね…」が心に響くわ…

     >セイくんの補って余りあるガンダム知識
    ラルさんのフリから、どんなMS戦の再現かと思いきや…
    ただのロボット好きじゃなくて、ガノタである、という感じで良かったですねぇ。

  29. 正体不明の攻撃を最初に見えないファンネルだと断定する役がモブというのもなかなかみない演出だと思う。
    今回である意味大会での役目を終えてしまったリカルドに押し付けられてもおかしくない。

  30. あのギラ・ドーガのファイターは被害者友の会で改造エピオン使ってた奴に似てる気がする。

  31. 今週のGガン枠は本編ストーリーでしたな

  32. ガンプラマフィアCはソレスタルビーイング (Celestial Being)のCなのかなと
    CB創設者イオリアに被せたイオリ姓、そして旗機がエクシアと条件が揃い踏みしています

  33. 勝たせてやりたい親心もあるけれど、誠意ある同好の士と可愛い愛弟子であり、
    良き友人だからこそそれは彼らへの侮辱になってしまう。
    ならば打算も何もかなぐり捨てて己の全てをぶつけるまで。
    前回はビルドチーム・視聴者共に冷水をかけられる思いだっただけに
    今回の正面切っての真剣勝負は再び心を燃え上がらせてくれるものでした。
    ガンプラバトルはこうでなければ!お互いにボロボロになっていく両者は美しくさえありましたが、
    プラスフキー粒子ってガンプラを媒体として人の想いを形にしてくれるものなのかも知れません。

  34. >2014年1月21日 23:13
    見てきました。出来良すぎ!!w
    間奏に入って歌が途切れてたところで、
    ちょうどメイジンカワグチのセリフが入る辺りいいですなぁw

  35. 確かガンダムBFのコンセプトは「人が死なないスクライド」のようで。
    そりゃ納得w

  36. >>正体不明の攻撃を最初に見えないファンネルだと断定する役が
    >>モブというのもなかなかみない演出だと思う。
    モブキャラが主人公達と全く絡まないところで劇中の大きな秘密
    ネタバレしてたって意味なら
    ガルパンの6話でサンダースの小狡い子が返り討ちくらって
    腹いせに大洗廃校の話喚いてたの思い出す
    (みほ達と視聴者に廃校の話明かされるのは9話)


    しかしマオ君がGX魔王にディバイダー仕様用意してたら
    例え透明ファンネルとはいえ何も考えずに走れ!ってな勢いで
    ばりばり撃ち落としそう・・・

  37. ビルドは自身のビームライフルでシールド打ってチャージするのは出来ない仕組み?

  38. 設定次第だろうけど
    「発射時の変換ロスと吸収時の変換ロスで、むしろ総量が減ります」
    とか言われそうな気もする。

  39. そういや、ミホシって二十歳越えてたんですねぇ…
    そりゃ、ガンプラアイドルなんて、
    狭いカテゴリ、少ないチャンスをモノにしようと姑息な手段にもでるか…
    なんかちょっと好きになってきたw

  40. 燃えました。何だろう、この熱さ、泥臭いのに爽やかな感じ。

    窮地になると、レイジがセイを気遣ってしまうんでしょうね。自身をこの世界の外様として見ていますし。
    決勝まで行けたら、外様とかそんな事も関係無く二人同じ強気で押せるようになるかもしれませんねぇ。

    >自分で粒子チャージ
    ビーム兵器は撃った時点で減衰しますし、吸収するとしても100%ではなく、恐らく機体に影響出ない程度には拡散してるのでは?

  41. 本戦はどうなるのかなあ。
    メイン回が終わったライバルキャラが強キャラに圧倒されるのはお約束みたいなもんだけど、ライバルたち同士のガチバトルが見たい。
    フェリーニとかダラーラが瞬殺されるところは見たくないなあ。

  42. RGシステムってことで、RGストライク流用辺りで中にフレーム入ってたんだな。
    フェニーチェの傷は伊達じゃなく、共に歩んできた相棒の証明・・・
    バカヤロー、泣ける話ブッ込んでくんじゃねーよ。
    そしてフェニーチェ欲しくなるも、軒並み完売でまた泣ける。

  43. 元が(エール)ストライクとウイングガンダムだけに翼の舞でしたね。
    リカルドってナンパしないで普通にしてた方が無理なく女性にモテるんじゃ…

  44. あのギラドーガってサイコミュ試験機のやつではないのかな?

  45. 中村氏のやるキャラはガンプラが売切れるジンクスw
    長い付き合いで同じ機体を使い続けるフェリーニさんにほれました。

    何軒かハシゴしてフェニーチェを日本橋ガンダムズでゲットできました。
    昨日Wガンダム買いにいったら既に売切れてましたが。

  46. >2014年1月24日 21:38
    >リカルドってナンパしないで普通にしてた方が無理なく女性にモテるんじゃ…
     
    実際そうなんだと思う。
    バトルロワイヤルのとき、寝盗られ同盟の奴らに「お前らの彼女の方から寄ってきた」みたいに言ってたし。

コメントする