BUILD FIGHTERS
第17話:「再会、父よ?」

「あるときは場末の模型店店主、ある時はガンプラを普及させるため世界を旅して回ってるガンプラマニア、しかしてその実体は!!」

ビギニングは30しかないので、追加武装外して状態で代用w

酸素足りない系な父親の夢
いきなりテム・レイのアパート吹いたw しかも父ちゃん例の怪しい装置作ってるしww
セイくんの父親については、これまでセイくんの口からはあまり語られてなかったけど(どっちかというと周りがそう意識してる) ガンプラ普及の旅というのは劇中で初めて出たんじゃないだろうか?w あまりに扱いドライだったのですでに死んでると思ってた人も多くいるようでw

チョマーさん
まさかまだ出番あるとは思わなかったが、ひょっとしたら解説役にでもなるのだろうかw リカルド戦ではやかましいヤジ飛ばしまくりそうな気がするがw
まあ基本ライバルキャラが解説入れるので、実況解説はあまり要らないんだけどねこのアニメ。(アメリカ大会みたいな雰囲気もいいけどw)

しかし、キララちゃん、モロバレである。

母来る
予選突破したら応援に行くつもりだったらしい。 つっても試合までまだ3日ありますよお母さんw 来る取材に備えて妄想してたけど、インタビューしてたのが、∀のフラン、00の絹江とイケダとガンダムマスコミキャラがワラワラ出てた。 フランと絹江は髪の色とか微妙に変えてたけど、イケダがまんまイケダw

スタービルドストライク修復中
やはりRGのフレームを中に仕込んでるっぽいなー。 このフレームにも色々細工してるのかもしれん。 クリアパーツとかメッキとかw
内部フレームよりは外装が半壊してるなあ...w 本体部分はHGストライクから使えるものも多いだろうけど。 そしてお約束のように首がもげる。

エキゾチック・ジャパン!
レイジのことでナーバスにでもなってるかと思ったら、食欲がアッサリ上回っているアイラちゃん可愛い。 今回全体的に柔らかめな作画だったけど、これ食べ歩きが過ぎて、太ってきてるんじゃないだろうか... 4クール作品だったらダイエット回が絶対にあっただろうな...

ビルドファイターズの各キャラのオチはある程度読めるところはあるんだが、アイラはどこに落ち着くのかちょっと見えないんだよなあ。 ほんとに日本に居着きそうだがw

ガンプラ探し
作品知識なしでなんか作ろうと模型屋に来たら種類の多さに目を回しますよなw ザクやガンダムだけでホントに何種類あるか...
そして「ララァ・スン専用モビルアーマー」ネタが来たw ガンプラネタでは鉄板ですが事情は劇中では説明されず。 この手のネタはホントに事欠かないので、ドラマCDとかで遠慮なしなのやって欲しいなあ。

通りすがりのガンプラマニア
デーデーデッデッデッデ デーデーデッデッデッデ (ディケイドの例のBGM)
正直付け髭と浮浪者ルックで変装している意味は全くないのだけど、もはやノリか趣味化とかしか言えないw 別にレイジもセイの父親の顔知らないしね。

ビギニングガンダム
ガンプラビルダーズはビルドファイターズでは「ガンダム作品」の一つだったのか。 地続きだと楽しかったのだがちょっと残念だ。
可動範囲が広いからそのまま組んでも高い機動力を発揮するという解説は興味深い。 出力の基準はファジーだけど機動力は元キットの可動範囲や関節可動のスムーズさが重要なんだろう。 メイジンケンプファーに使われてるハイポリキャップとやらも、すごい滑らかに動きつつも、保持力もしっかりしてるような部品なんでしょうな。
そうなると、メカコレのグフはやっぱバトルに無理があるなw

タケシのおすすめ
なぜレイジにビギニングを勧めたのかと思うが(キット的には初心者向けなキットは他にもある) ボールは前使ったし、ジム(俺のおすすめの初心者向けキットはジムです)だと絵的に弱いし、ガンダムは父ちゃんのシンボルだし、他の歴代ガンダムだと難易度が上がっていくし...と考えるとネタ的にビギニングが一番ふさわしかったという結論に。 企画の前身としても前主人公機とも言えますしな。

アイラにコマンドガンダムを勧めたのは、女の子だからかわいいSDガンダムでこれからやるのがガンプラブートキャンプだったってのが大きそうw ベアッガイだと被っちゃうしね。
あ、そういえばPVに出てたベアッガイってまだ本編で使われてないな。

ガンプラブートキャンプ
サーイエッサー! ってレイジの世界では通用してるんだろうか。
ガンプラの箱は開けてパーツ確認して一回閉めるそして積む、ってのが基本シークエンスだと思うのだが、そんなこと言ったら教官にブチのめされそう、サー!

説明書読んでたレイジは日本語読めるのかしらと思ったが、買い食いとかしてるし、アリアンの公用語は日本語なんだろう多分。
説明書のコミックワールドを読んで笑いを堪えて悶絶してるアイラとかやって欲しかったが、やっても通じる人少なすぎかw

ゲートから遠い位置を切って二度切りするんだというアドバイスは最もですが、レジェンドBBはタッチゲードなんだよ父ちゃん!(下らない揚げ足取り)

お互いの製作状況ドヤ顔で自慢しあうのが可愛すぎるなオイ。

簡単フィニッシュ
墨入れとつや消し吹くだけで見栄え変わるからなあ。
今回のメカ作画はいつも以上に「ガンプラ」を意識して描かれてますね。 微妙なスミ入れの滲みとかシールド裏の肉抜きとか細かい作画されてます。

私色リムジン
金ぴかだけど百式...のイメージじゃなあ無いよなあw
成金趣味的には大使カラーと言うべきかw 話書いてるの同じ人だし。

ニンジャボーイ再び
まさか昼もニンジャ。 インターバル期間である今がニルスくんとしては諜報活動に勤しめる時期なのか。 マシタ会長不在なら、メイジンに当たるか? と検討していて辞めてたけど、ここは対決して欲しかったw トーナメントはニルスくんはセイ達よりはメイジンと当たりそうだなあ。

逆襲のC
シャアではなく。 あ、ジオングにCってそういう...?
Cさん、仕事関係なくプライドだけでリベンジするわけだが、レイジ直接危害を加える訳でもスタービルドストライクを粉砕するわけでもなく、初心者が作ったガンプラいたぶって仕返しするだけという意味の無さがどんだけ悔しかったのかとw

CPU戦も出来るガンプラバトル
以前ニルスくんもやってたけど、出てくるガンプラはシミュレーター内に設置されたガンプラなのか、バトロワの時のやつもそう言ってましたね。
てことは、お店によって強いガンプラが出てきたりするのかなあー。

しかしビギニングよく動く。結構線が多い機体なのにw
そういえば、レイジが機体名コールするのって初めてですよね、MSの名前すら口にしたことがなかったからちょっと新鮮だった。 起動時にビームアンテナが揺らめくのも芸コマ。

vsヘルジオングギャラクシー
実は前々回出てたジオングとは違っていた。 オリジナルと同じ宙間戦闘用だから、マリーンに比べて原型機に近いですな。
これが宇宙用の完成版とするのなら、パーフェクトジオングは地上用と思うのが良さそう。

ジオングもオールレンジ攻撃もレイジには初めてじゃないけど、作品知識が殆ど無いから案外と対応力は低そう、その辺補ってるのがセイだというのが今回わかりやすかった。

原作的攻略法
懐が弱点なのは使ってる方も知ってるわけだしねw
「足なんて飾りです!」っていう技術士官へに対し35年以上経って「脚があると近接でつかめる!」と言う回答がついに...!
一方ユニコーンでは足がついてないMSを投入するのであった。

アイラ乱入
居ても立ってもいられなかったらしく乱入してきた。
コマンドガンダムというか初めて使うガンプラでも使いこなしてる辺りが才能か... そういやジェガンでデビルガンダム屠ってたっけ。
初めての共同作業なのに息があってるのが楽しいところ。 アイラが表情出してガンプラバトルプレイするのも初めて見ますね。 なにげに初めてづくしなガンプラバトルだった。

ツンデレヤネン
(´ω`)この絶妙なツン具合である。 ラブコメ的に今が一番美味しい時期やで...
操作は見て覚えたって言い訳はレイジ自身がそうなので通用した感がありますな。

イオリタケシ、その正体とは!
名乗りがジェイデッカー、そういやコマンドガンダムがナイフ構えるポーズが凱ニーチャンのウィルナイフのそれだ。
国際審判員なのなら、決勝担当しそうだけど別に審判要らないよなこの競技...

正確には不正を取り締まる保安職員みたいな感じかしら。

ガンプラマフィアとかいるんだし、国際ガンプラ警察機構(IGPO)とか捏ち上げてくれても良かったと思うw 違法なガンプラ操作ってなんだろ思ったらコメント欄に寄せられたヒュッry

この予想外な父ちゃんの正体によって、かえって謎が深まるラルさんであった... 一体何者なんだ...(ラルさんの情報で~とか欲しかったw)

証のニッパー
それで伝わる親子の絆。
てか再会しないから、タイトルに「?」マークついてたんだね。
恐らくはこのニッパーは組織がイオリ模型店を通じて大量に買い上げてるのだと思う。 表に出ない闇の収入。

スレ違い宇宙
父ちゃんが静岡から去ったら、お母さんが静岡に来たw
父ちゃん久しぶりの帰宅だし、息子は静岡で不在だし、この後「めちゃくちゃセry」なつもりだったろうに気の毒な話だw
そしてシレッと通りすがるサザキくんw

次週「心の形」
決勝トーナメント初戦はいきなりマオくんなのか!
GX魔王とは妄想戦でしか戦ってないから、実戦では初対決だなー。
フェニーチェの二の轍を踏まないよう、今のうちにガンプラは確保しときましょうw まあ発売早かった分再販も一回入ってるので市場在庫はまだ多めですが。 さりげに戦国アストレイの在庫がかなり減ってますね。


| コメント(46) |

コメント(46)

  1. 顔を合わせりゃイチャイチャしやがってw

    天才少年の忍者っぷりは逮捕対象にならんのでしょうかね?

  2. ビギニングは文字通り始まりのガンダムだから最初にふさわしいと思うよ
    逆に挟み込みとか多いから塗装までするようになった中級者が一番つらいように思う

  3. 画面には無かったが帰ってから嬉しそうに枕元にコマンドガンダム置いて寝てるアイラであってほしい(笑

  4. この親にしてこの子ありというか、清々しいまでのガンオタパパでしたねw
    若者達に楽しく指導しながら悪い人も颯爽と捕まえちゃうし。
    暗黒エクシアはタケシパパの機体じゃないのかな?
    それにしても、あくまでリカルドへの評価を変えないチョマーさんったらw

  5. レイジとアイラはニヤニヤできるけどフラグ増えるほど
    最終的にどうなるのか不安だなぁ。

    いっそアリアンに押しかけ嫁としてついて行っても
    いいのよ
    なんかメシまずそうだけど

  6. 以前一部の人が僅かな可能性に賭けてたけど、今回であの世界ではビルダーズはアニメなのが確定したか。

    余談だけど前回のコメント欄でガンプラマフィアCについて勘違い&記事読んでない人がいたから言うけどCはクランプのCだからなww
    CBとは無関係ww

  7. なぜ審判員なのに、試合会場の静岡から離れるのか?と疑問に思ってたんだけどCパートで噴いた

  8. 海賊版プラモを操縦したら違法操縦になるんじゃないかな

  9. アバンタイトルが始まった瞬間から
    どこに突っ込んでいいかわからないまま進んで困りましたw

    レイジとアイラも順調に進んでるけど
    セイとチナのイチャイチャっぷりが既にレッドゾーンw

  10. のっけからサイド6のテム・レイ宅になってて吹いたw
    あのまま夢を見続けていたら父ちゃん階段から落下しちゃう!

  11. Cが父ちゃんに捕まったことで会長の不当な介入が明るみに出る流れになればいいんだけどね

  12. いい幕間なエピソードでしたね。
    ガンプラは手を加えれば加えるほど~のパパンの話はなんかニンマリしてしまいました。
    前エピソード見て、ここで背中を押してもらって買ったMGビルスト、存分に作ってやろうと思います。

  13. パパンはCよりバカップルズのほうを取り締まるべきだと思うのDeath。
    アイラはもうレイジと結婚して二人で日本に住むといいさ。
    次週は遂にマオくんとか。
    本当の意味で胸が熱くなるなw

  14. お話としては幕間なのに先週とは別方向に面白くて素晴らしい
    視聴者が一番驚いたのはとーちゃん無職の風来坊じゃ無かった事でしょうか
    (いや審判やってなくても模型店オーナーではあるけど)

  15. ↑そりゃ無職じゃ旅行資金貯まらんでしょ

  16. 今話EDまでガンプラ大好き自由人とそれを支える奥さんみたいに思ってたけど、
    Cパートで一緒だと尻に敷かれてんじゃないだろうかこの父、になった。
    セイと委員長も将来近い感じのカップルになりそうね

    というかマオ君ガロードよりサイ・サイシー成分メインの子だったのね

  17. とーちゃんのナンバープレートはコクサイ?

  18. とーちゃん、自分で「場末」言うな、と。

  19. 今回、OPで会長の後ろに出てるビギニングとコマンドが、レイジとアイラのお手製品として登場してしまった訳ですが、特に関連は無いのか、実は何かの伏線なのか(展開を想像できませんが)、少し気にはなります(笑)。

  20. >今回、OPで会長の後ろに出てる~
    まぁ単純にこれから出るゲストガンプラなんだろなと
    パーフェクトガンダムは父ちゃんの捜査用ガンプラとかじゃないかな?

  21. ヒュッケバイン「俺使ったら捕まっちゃうんかな…(ドキドキ)」

  22. 縦にして置いてあるガンプラの箱はじめて見た

    明るめにやってるけどなんて迷惑なんだガノタは・・・

  23. 静岡500
    た 59-31

  24. これは準決勝までやって、そこからエクシアを参加者共闘撃破で、名人との決勝って流れになるのかな

  25. リン子の妄想に出てくるマスコミが00だったり、相変わらずネタが細かい

    あとパチ組されたビギニングが一瞬テラオカノフガンダムに見えてしまったw

  26. 違法操縦というのはすでに始まっている試合に対してレギュレーションを通さずに介入し、
    乱入や妨害をすることにあたるのでないかと。
    極端に言えばガンプラとプラスフキー粒子を使った窃盗や破壊工作、
    及びに殺人などの犯罪が該当するのだと思います。
    さすがにガンプラで暗殺とかはやらないでしょうけどw
    ヒュッケさんでもレギュレーションに引っ掛からなければ違法にはならないでしょうね。
    版権問題でダメって判断されるんでしょうが・・・

  27. プラフスキー粒子はガンプラに使ってるプラスチックにしか反応しないからヒュッケさんは動けないのでは?
    既存のガンプラを改造してヒュッケにしたのならいいかもしれんけど。

  28. アメイジングザクは改造に戦車プラモ使ってるらしいから芯がガンプラならガンプラ以外の模型パーツ使って改造してもちゃんと機能するのかな。

  29. アバン見てると本気でセイの脳が心配になってくる・・・

  30. >金色リムジン
    Wの『早く戦争になぁれ』なドロシーお嬢のリムジンかしら?

  31. >フェニーチェの二の轍を踏まないよう、今のうちにガンプラは確保しときましょうw
    サー!イエッサー!!
     
    というかすでに確保済みだったりw

  32. >違法操縦

    Cがやってた、正規の筐体を通さない遠隔操縦の事、という可能性もあるかも
    プラ粒子の使用にも遠く絡んでくる部分だし、
    ああいうのは本来はPPSEは嫌がりそう

  33. >この後「めちゃくちゃセry」なつもりだったろうに気の毒な話だw
    先週の予告を見た時は、てっきりママさんはそのつもりで化粧に気合いを
    入れて会いに行ったんだと思ってましたw

    >ヒュッケ
    サイズさえ合えば、RG等のフレームにキットを被せればOKなのでは?

  34. OPでシルエットのパーフェクトガンダムと思われる機体は、実は
    レナート兄弟が操るパーフェクトジムキャノンなのです!


    とかないかなぁ・・・新規設計のジムキャはよぅ

  35. >地続きだと楽しかったのだがちょっと残念だ。
    3Dスキャン技術があればプラフスキー粒子いらなくなっちゃうからじゃあ……壊れるより壊れない方がいいだろうし。

  36. セイくんMk-2を開発するつもりでしたかタケシさんw
    終盤で紅白のストライクで某エース夫婦よろしく妻と一緒に息子達の救援にくるといいな
    HGCEのストライクとルージュもその辺に出ますし

  37. >ガンプラの箱は開けてパーツ確認して一回閉めるそして積む、ってのが基本シークエンス
    確かに基本ですけど、皆積みたくて積んでるわけじゃあないですよ!多分!

  38. >正直付け髭と浮浪者ルックで変装している意味は全くないのだけど
    ターンAを匂わせつつって思った。

  39. >レイジが機体名コールするのって初めてですよね、MSの名前すら口にしたことがなかったから

    15話RGシステム発動前に「いいのか?セイ、こんな状態でアレを使ったらスタービルドストライクは」
    と言っておりまして、以前なら「お前のガンプラは」位の言い回しをしていたであろうことを考えると色々

  40. >ガンプラの箱は開けてパーツ確認して一回閉めるそして積む、ってのが基本シークエンス
    かつての自分を見ているようだw
    いまは二倍速でテレビを見ながら組んでいるので積むことはなくなりましたね。

  41. >>タケシのおすすめ
    でもあのチョイスはいいとこついてる気がする
    レイジは(射撃もいけるけど)性格的には近接戦闘タイプだろうし
    アイラは得物選ばず力押しで勝つ傾向がある
    (相手より格下のガンプラ使っても力押しで勝てるのがすごいとこだが・・・)
    親父はアイラの素性もおおむね気付いてたでしょうし


    ところで対ジオング戦のレイジとアイラで何故か
    キリトとアスナを思い浮かべたのはなんだろうなぁ(棒

  42. ビギニングは主人公同士の絡みが欲しかった
    本編で登場人物の口からアニメって発言でちゃったからもう無理か、残念!
    「とあるガンプラマイスターの愛機を商品化したもの」くらいで夢をつないで欲しかった

    こういう日常パートはもっとダラダラ続いてもいいんだぜ
    ジャイロゼッターみたいにさw

  43. 冒頭の夢、星座からガワラ絵になったところで「おぉっ」って言っちゃったよ。ちょっと悔しい。
    マスコミはこんなもんかな。後はサイド6のTVくらいか。
    金のリムジンはWの眉毛お嬢様・ドロシー嬢のかな。

    父ちゃんは審判というより、警察系?プラフスキー粒子関連技術の不正使用取締りが任務とかかな。
    ニルスくん、不審なことやってると職質からの連行もあり?


    >この後「めちゃくちゃセry」
    薄い本のネタにも事欠かないなぁ。

  44. 次回、ガンプラコンテスト入賞機体が続々登場みたいね

  45. 道場の左側に「整骨院」と看板があるんで師匠は柔道整復師なんでしょうね
    今はそうでもないですが昔は柔道家の職業でした
    弟子は他にいないんでメインの収入源はそっちでと

コメントする