BUILD FIGHTERS
第10回:「開幕!世界大会」

「幻滅や」

<o><o>

王者敗退
カイザー敗北に電流走る。
前大会優勝者だけにそれぞれの反応が面白い。
レナート兄弟の「ザマアwww」な感じは、前回やられたんだろうなと感じさせられますね。

あと、ネメシスの存在は結構知れ渡ってるようで、リカルドあたりはガウェイン嫌ってる雰囲気もあったので、その辺昔一悶着あったのでしょう。 何かで第六回の話を見てみたいなあ、と。

ちなみにPPSEのデータベースによるとカイザーは32歳だそうです。 ラルさんと3歳差...

謎のネメシスのトップファイター
あのマスクは劇中のキャラ向けの正体隠しだった。 アイラ側もスタービルドストライクのバトルは見てもレイジが映る前に消してるので、お互いの正体は気が付かないままに話は進んでいくのかな。

正体バレれば、うな重とか肉まんで釣れそうだよね。

キララ出世
ガンプラファイターアイドルとしては売り込みに失敗したけど、イメージキャラクターとしては抜擢された。
ほとんど地下アイドルだったからこれは大出世。 マネージャー頑張ったなあw

出撃
やはりあの自衛隊ジープはラルさんの持ち物だったのか。 民生で使えるもんじゃないだろうから払い下げ?w リン子さんはお店があるが故にセイたちの引率をラルさんに任せたんだけど、ラルさん普段の仕事は何なのだろうか... 謎であるw

しかし、世界大会ともなれば親父が姿を見せると思ってたけど、一向にそんな気配はないですね。 セイくんも父親に会いたいとかそういうの無いから(別段行方不明でもない)終わるまで出てこないかも。

ガンプラバトル世界大会概要
まず予選として第8ピリオドまで色んなルールでのバトルを行い、上位16名による決勝トーナメントという形式。

予選が結構バリエーション豊富なようなので、勝った負けたが色々見られそうですね。 第6ピリオドのチーム戦が楽しみだ。
耐久戦とかもあるようだけど、なにやるんだw

グレコはこの予選を抜けるところまでは行ったようですね。 ユウキ先輩はどこまで行ったんだろう?

68カ国80人参加
果たしてこの中で日本がどれだけ枠を持っていってるのか...w セイ(東京)が第3、マオ(京都)が第5なので、北から番号振られてるとして、四国中国九州は別ブロックになってる気がします。 8枠とかなり多めだけどガンプラ人口は日本だけで半分占めてるから結構狭き門なのかもしれない。

委員長のお守り
ガンダム的に考えて中に入ってるのは、あ、ハイ。
後で応援に来る(決勝トーナメント?)のは何かしらの前振りだったりするのかな。 置いて来ちゃったビルドMk-II持ってくるとか。 

決戦の地・静岡
セイくんたちがガンダムアニメの聖地、サンライズのある上井草がモデルになってる(っぽい)のに対して、ガンプラバトルではやはりガンプラ生誕の地静岡が決勝戦の地だった。 でも世界大会という割には車で行けちゃう距離なのはちょっと世界大会感薄いですねw

レセプション
セイくん自分で正装は似合わないと言ってたけど、マオやリカルドも大概似合ってなかったw
ミホシの格好は00の王留美っぽい感じでしたな。 チャイナドレスってわけではなかったけど。

リカルド・フェリーニ
見てる方はレイジを通してリカルドを見ていたので、セイくん達ほどはミーハー感は抱かないw
この辺マオくんも歳相応の反応なのがイイね。

まあそれだけに、泥酔した醜態は落差が激しすぎたわけで...

ときめくお名前です
兄貴ナンパにガンプラいらんやないか!!!
ていうかそれガンダムじゃねえよキングゲイナーだよ!

てか前回も今回も一発陥落してるのに、ガノタ要素が足引っ張ってないかw

静岡名産巡り
うな重、焼きかりんとう、亀まんじゅうに肉まん。 最後は静岡おでんだった。 あと富士見焼きそばも入りそうだけど、度々出てくるのかな。 ミカンに緑茶もありますしね。 しかしいきなりうな重とは、いくら持たせたんだリン子さん...

静岡の肉まんって有名なのかよく知らないのだけど、検索したら神龍ってところが最初に出てきた。 美味しいのかな。

08小隊の特典映像
酔っ払ったイタリアの伊達男はただのガノタだった。
なんでここで08なのかと思ったら、08小隊の特典映像のメカ作監と、10話のメカ作監がどちらも金 世俊さんだった、そうかそういう事かw

接近遭遇
レイジを出し抜いてる相手は、世間を賑わせた謎のトップファイターだった。 が、その実ただの食いしん坊である。
全く譲らないにらみ合いは完全にスクライドだったわw 生意気...!

花火に驚いてるレイジが気になるな。 レイジにとってこの世界はどこまでも新鮮に映ってるのかも。

人類最強の運動能力
反射神経以外にも身体能力もバカ高かったw さすが強化人間、ニンジャかお前は。
驚きながらも追いつくレイジも結構すごい。

アイラ・カワイイネン
肉まんを前に満面の笑み吹いた、何この子かわいい。 ここ数話で築き上げたクールキャラが音を立てて瓦解したw 明らかにこっちの顔が素ですよね。 普段のクールキャラは作ってんのか、そこに金かかってんのか、それとも食費かw

若年層組はアイラとニルスは、年齢にそぐわない真面目キャラっぽい登場でしたが、歳相応の顔がちゃんとあるのはイイなあと思う。

ニルスはともかく、アイラが肉まんで涙浮かべて抗議するキャラだとは思わなかったがw

世界大会開始
第1ピリオドは4人対戦による勝ち抜きバトル。 
タイマンじゃないのでもちろん横槍も入る。 最初に映ったのは、ゲルググ(スモーのスカート付き)vsベルガギロスvsゲイツvsコブラガンダム。
コブラガンダムネタっぽいけどこれガンダムファイト決勝に出たMFなので侮れない。
ゲイツが被っていた光学迷彩布の元ネタがよくわからないなあ、00でGN粒子使ってこういうのはやってたけど。

でもこの戦闘勝ち抜いたのは最初っから戦っていたゲルググだったのは熱い。 このゲルググを使っていたファイターは未登場だったEDでラルさんの隣にいるオレンジ髪の彼、ライナーチョマー。

炸裂アビゴル拳
まさかの鉄拳粉砕だったw
やられてたのはメッサーラとギラドーガか。 リカルドに負けたガンブラスターといいノーマルの量産機で世界大会まで来れるのはその地区はやはりレベル高くないのかなあとか思ったり。(あるいは手の内隠してるか) エフェクトに頼らない物理攻撃はガンプラに直接ダメージが残るから結構キツイなこれ。

キュベレイパピヨンvsボス連合
原作の強敵ほど噛ませになるビルドファイターズだけど、ジ・オ&スローネツヴァイ&ヴァサーゴがまとめて瞬殺されるとはw スローネはファング持ってるんだから、ファンネル対決もうちょっとがんばれよw

一方のイオリ模型店
チナちゃんが入り浸っていて、完全に嫁と姑である。 何この外堀から埋めていく感じ。 親公認の強み...!
いつお母さんと言ってしまうのか、私気になります。

スタービルドストライクガンダム出陣
ユニバースブースターの胸当てが白いので、全体的に白成分が増えてて高級感が出てるのが好き。 龍王丸やリューパラディンとかあの辺のパワーアップっぽい。

対するはSCザクF2000、デュエルガンダムAS、そしてゲーマルク。 三機とも色以外目立ったカスタムはないけど、ザクの頭が指揮官用になってますなw
てかゲーマルクのマザーファンネルはホーミングレーザー撃てたのか!(えー

新装備
ビルスト新装備の肝はシールドにあった。
「ビームを吸収する」というアクションに驚愕しなかったのはマオだけだったので、何が起こってるのかは彼にはわかっていたのでしょうな。

デュエルのバズーカはあれ実弾武器なんだけど、「ビーム」って言っちゃってるので、まあビームバズーカに改造されてると思っておこう。(黄色ビーム=SEEDでは実弾だったけど)

ディスチャージシステム
チャージしたプラフスキー粒子を解放させることで起動するシステム。
セイくんの秘策、光の翼全部のせ。
羽ばたき(V2)+月光蝶(∀)+後輪(スターゲイザー)

ベアッガイサンに触発されて広がった意識の幅は作品枠を無視して「ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ」を作りきらせたわけだけど、ガンダム内のネタで収まってるのはガノタの限界だというべきなのか...w

今のところ3モードあるようで、今回のがスピードモード。 ライフルモードはバレル展開して、恐らくはプラフスキーパワーゲードがライフリングになるんじゃないかと思うけど、アクアモードってのがわからん... いや水中用になる必要はあんまないしなあ。

00の量子化みたいに流体化してしまうのだろうか...

しかしこのSPモードってどうやって組み込むんだろう。 やっぱどこかでGPベースにプログラムするのかな。

メイジン・カワグチ
一体何ユウキ先輩なんだ...
これリカルドは正体知っててガンダム的なノリで合わせてる気がしてしょうがないw

来週セイが問い詰めたら「生徒会長?私はメイジンだよ」って答えてくれることに期待したい。 キャラ的なポジションとしてはケンプファーより百式の方がふさわしいと思うのだが。

次週「ロワイヤル」
第2ピリオドは80機総勢入り乱れての大バトルとかいきなり大きいの持ってくるのねw
真ん中の大ステージが舞台みたいだけど、宇宙だったり地上だったりしてるなあ。 途中で大気圏突入イベントとかあったりしてw

任務了解。でWの予告もクリアしたところで、残りは08、0080、0083、F91、種運命、00かなー?

今回登場したスタービルドストライクが圧倒的過ぎて、早くもビルドMk-IIがお役御免だけど、短期戦の大会だし、何かのトラブルで代打登場することはあると思う。

そして、アイラとは是非にMk-IIで戦って欲しい。
強化人間との邂逅はやはりMk-IIじゃないと!


| コメント(47) |

コメント(47)

  1. やはり、1月1日発売とか?
    >スタービルドストライク


    そして、アイラ株急上昇。
    肉まんに『あ~ん』するところが可愛すぎてトンデモねい。
    この作品のキャラクターの厚みがエピソードを経る毎にどのキャラも増していくのが本当に凄いと思った。


    あと、『名人カワグチ…一体、何者なんだ!?』というお約束が無かった…うん、そりゃ分かるよね。

  2. やはり、1月1日発売とか?
    >スタービルドストライク


    そして、アイラ株急上昇。
    肉まんに『あ~ん』するところが可愛すぎてトンデモねい。
    この作品のキャラクターの厚みがエピソードを経る毎にどのキャラも増していくのが本当に凄いと思った。


    あと、『名人カワグチ…一体、何者なんだ!?』というお約束が無かった…うん、そりゃ分かるよね。

  3. キララ抜擢ってレベルじゃない……チョイ役かと思ってたけど準レギュラーぽいとは。
    サザキくんとどこで差が付いた……
     
    あとビルドMk-IIさんお疲れ様ッした……

  4. アイラはすぐムキになる腹ぺこキャラだった訳ですが、
    普段のウールビューティはアレ厨二で「そういうキャラ設定」作ってやってるんでしょうか?w
    >プラフスキーウイング
    今までの光の翼全部乗せって感じでしたね
    HGで発表されてる可動式のプラより、RGのオプションで売ってるようなPET樹脂で
    後ろにたなびくマント状のを作ってくれた方が劇中に似るかも

  5. ビギニング30の頃から「クリアパーツ使った新しいガンプラ」をバンダイは模索しているからねー
    翼エフェクト以外にも、いろいろと仕込んでいそう

  6. ゲーマルクのビルダーが髪切ったジュンコさんに見えたよ
    ヴァサーゴの横顔が素敵。次回のオクト・エイプといい、
    GXの面子を出してくるなんて夢のようでした

    続けて出てくるキャラクターも愛嬌を出してて可愛らしい

  7. ビルストがあまりにも超進化しすぎな気が・・・
    改造ガンプラに付加しているであろう俺設定によるパワーアップが
    バトルでどの程度まで反映されるのかが
    番組内で説明されてないから少しモヤモヤします
    あんな便利な装備が許されるなら他の参加者もあの位は作ってそうなもんだけどなぁ

    結局、プラフスキー粒子ってのは人間の持つ想像力・創造力を触媒にして力を発生させる物質なのかなーと思ったり
    そう考えれば想像力が豊かなセイ製作だから
    ビルストの異常なパワーアップも説明がつく・・・のかなぁ

  8. アイラが一歩離れた場所に立つクールキャラと思いきや、
    一気に愛嬌あるヒロイン枠に飛び込みましたなあ……チナちゃんぴーんち!w
     
    そして安定のネタ要員Gガン勢にも笑いました。
    まさかコブラガンダムが出るとは思わなかったw あれで世界大会進出してる奴がいるとはwww
     
    タイ代表が武闘派っぽいので、今後に期待してます。

    ガンプラファイトォ!レディー・ゴー!!とか言ったりして(笑

  9. アイラVSレイジの初戦は(肉まんの)恨みで戦うわけですね・・・

  10. >> アイラちゃん
    白いもの(肉まん)が川面に落ちて。
    「美味しいものが嫌いな人がいるのかしら」
    とか言ってくれれば(無茶。

    >> 光の翼
     Vガンダム時代のビーム形成技術でνガンダムのフィン・ファンネル的な機能を再現した、みたいな気も。フィン・ファンネルの様なビーム発射機能は、はたしてあるのか否か。

  11. ビルドファイターズって全何話の予定なんですかね?
    無理すれば13話で収まりそうだけど流石にそれは無さそうだし、
    26話だとしたら後半は何をするんだろう。

  12. プラフスキーウィング、プラモだとあまりに羽根でなんだかなぁと思ってたけど、映像ではかなり光の翼寄りでしたね。
    こっちのが好きだわ。

    つーかスタービルドストライクいきなり全開すぎワロタw
    もうちょい段階踏んで「こんなことも出来た!」「あんなことまで!?」的な展開の方が自然だった気もするんだけど…

  13. 「お前には金がかかっている(食費的な意味で)」

    スタービルド一気にチート化してライバルっぽいア名人グやアイラ戦ぬるそうだw

  14. ビーム消滅は、やっぱりプラ粒子を吹き飛ばすなり吸い込むなりして、
    ビームの再現効果自体をかき消してるのかな?
    光の翼は最初が明らかに布かフィルムっぽかったから、そっち系のギミックだろうか

  15. レイジとユルキャラジャナイネンさんが、肉まんに手を伸ばすという、EDパロが観たいです。


    ラルさんに教えてもらっていたレイジと違い、アイラは直感だけで旨い物巡りしてたんですよね…。
    ネメシススタッフが教えるわけないし…マジでニュータイプナンジャナイネン?


    OP前のアランが「一体何者だ?」と考えてる時も、横目で飯屋見てたんだな…。

  16. >「ときめくお名前です」
    人物の組合せ自体がパロディっぽいですが、
    「キララはオタク趣味が入口じゃないのでガンダム以外に明るくなく、
    だから引用であることも分からない」っていう場面でもあるんでしょうかね。

  17. 羽ばたき方が光の翼
    ファンネル灰にしたから月光蝶
    はわかる。
                                、
    スタゲがわからねえ…
    なぜなら見たこと無いから
          、
    だれか教えて!

  18. 作画枚数が云々、なんていうふつーのアニオタ的台詞が出てくるのって意外に珍しい気がするw
    しかも発言者はリカルドさんだし。やはりお前もただのオタクだったかw

    ニルスくんとかニクマンクウネンさんとかはちゃんと歴代アニメ見てるんだろーかとちょい気にならんでもないです。
    グレコさんは間違いなく全シリーズ視聴済みというかDVDとかも揃えてるでしょうが。

  19. ライフルモードとアクアモードもあるみたいだし、他にネタ多そうですよ>スタビル

  20. >結局、プラフスキー粒子ってのは人間の持つ想像力・創造力を触媒にして力を発生させる物質なのかなーと思ったり
    そう考える方が納得できるでしょうね。
    その辺が主人公チームが他に対するアドバンテージになってくるでしょうし、
    周りも触発されてくれればもっと面白いことになりそうです。
     
    >「お前には金がかかっている(食費的な意味で)」
    レイジと別れたあとの車中で
    「どんだけ買い食いしてんだよ!滞在費が大方これで飛んじゃうよ!」
    「いいでしょ!こんな機会でないと日本なんてなかなか来れないんだから!」
    とかマネージャーさんと言い合いしてそう。

  21. HGスタービルドストライクにあの星形のエフェクトパーツつかないのか・・。
    なんという阿漕な販売戦略。
    悔しい…でも購入しちゃう。ポッチットナ

  22. アイラちゃんがまさかの腹ペコキャラで吹きました。この作品の登場人物は全員いいキャラしてるなぁw
    世界大会だけあってオリカラーのMSとかが出てきて面白いですね。ゲルググにスモーの機動ユニットなんかプラモならではの組み合わせ。しかしアビゴルバイン強いなぁ。さすがオーラバト(ry。


    >>ビルドファイターズって全何話の予定なんですかね?
    話によると2クールみたいです。二期が見たければプラモを買えと。その戦略、大いに乗ろう。

  23. >匿名 | 2013年12月10日 10:48
    >ビルドファイターズって全何話の予定なんですかね?
    関連商品で“BD-BOX1”となってるので2クールは確定。2クール終了とも断定されてないので1年も有り得る。仮に2クール予定でもシレっと延長するかも。同じテレ東のロックリーで2クール予定が1年に延長された例が有るし、ケロロ軍曹なんて延長につぐ延長で7年もやったww

  24. >匿名 | 2013年12月10日 16:06
    文字では巧く説明できねえ・・・。実際にスターゲイザー見るか文章力巧い人を探してくれ。

  25. 名人即バレとまんまなBGMに吹いたw
    去年世界大会に出てるわけだから他にも気付いた人いても不思議じゃないと思うけど、その辺どうなんだろう?
    「今の私は云々」なのか「これでは道化だよ」なのか

  26. ハイぺリオンにドムトルーパーと、来週は地味に種MS多そうな感じですね

  27. リカルドさん、ガンプラ(ガンダムネタ)使わないほうがナンパ成功するんじゃ…

    ゲルググにスモーのブースターみたいな、UCとアナザーor別シリーズのアナザー同士の組み合わせ改造って
    今までほとんど無かったのでこういうのもっと出して欲しいですね。

  28. スタビルの盾、ビームを消すというより吸い込んでる気が。
    周囲のP粒子を一定量吸えば、実体化しきれなくなって無効化できる・・・のか?
    で、背中のアレ、ヴォワチュールより月光蝶っぽいな。
    こっちは一定範囲内の粒子を濃縮、触れるもの全てを粉砕する感じ?
    プラモ付属のは形違うね・・・付けるならPET樹脂、いやセロハンかなぁ。
    そしてロボ魂Kaのゲーマルク販促半端ねぇな。まさかプラモ
    も出る?

  29. 光の翼の短期間での完成度とぶっこみっぷりを見ると、もともと案はあったけど設定的にストライク系列に載せていいかどうかで悩んでいたんじゃないかと本当に思えてしまうw

  30. グルメ情報番組「ぶらり静岡名物食べ歩き」出演中のレイジ。ラルさん多方面に詳しいな。
    買い占めるとか、アイラの腹ペコキャラどんだけだ。
    あれか、常人より脳を酷使するために高カロリー摂取しないと・・・的な。
    個人的には「幻滅や」のマオくんの目がツボだった。

  31. そうだレイジ、それが鰻重だ……!
    今のご時世ポンポンとは食えない代物なんだぞ~

    スタビル盾の吸収チャージ機能は、やはりなんちゃら心眼流から着想を得ているのだろうか。
    ゲーマルクのアレを吸収できるとなると、ほとんどのBEAM射撃は養分にできそうですね…
    (サテキャやツインバスターは流石にムリカナー)

  32. >吸い込み
    イデオンの腹シャッターのマイクロブラックホールみたいですw
    正直、パピヨンでさえ勝てる気がしないんですが、そこらへんは上手くやってくれることでしょう、うん。

  33. ゲーマルクはUC7巻にも出てこないかな~と考えていたので、ここで出てくるとちょっと不安。
    ZZは後半大分急いでてMSが細かく活躍した印象がないので、マザーファンネルのギミックがアレで合ってるのかがイマイチわからない。あんなにビーム出ましたっけ?

  34. 俺の地元静岡が、しばらく帰ってないうちにワンダーランドになっていた件について(白目)

  35. >「ロワイヤル」
     サバイバルの帝王・ネーデルガンダムさんが生き残るのか……
     いや、ニルスとかアイラにはバレないけど、ガノタどもにはモロバレであっさり撃破されるかもだけど。

  36. リカルドはキララの肩を抱いて行く時に「ダブルオーの…」とか言ってましたね。
    まぁ、乙女座の人でしたしね。

    >スタビル盾
    相手のビーム(プラフスキー粒子)を吸い込んで、
    (セイが100%になるのを確認してた)
    ディスチャージ(放電)でスピード、ライフル、アクアのモードから選んで使用、かな?
    ビルダーズエフェクトセットなんて発売したらバカ売れじゃね?

  37. >まず予選として第8ピリオドまで色んなルールでのバトルを行い、上位16名による決勝トーナメントという形式
    >。(あるいは手の内隠してるか) エフェクトに頼らない物理攻撃はガンプラに直接ダメージが残るから結構キツイなこれ

    第1ピリオドの敗者の壊れっぷりをみると
    全ピリオド分の予備機を準備してそうなワークスとかがめっちゃ有利な気がするんだがその辺どうなんだろ。

  38. ランバ・ラルの限定復刻フィギュア発売決定するも
    もはやコスプレのおかしなおじさんにしか見えない件について

  39. ゲーマルクのマザーファンネルのホーミングビームは別に原作設定とは限らないんじゃ…?
    見た目やカラーリングは変わってないけど、マザーファンネル自体が攻撃できるよう改造はしてあっても不思議じゃない
    世界大会に出るだけの実力なんだし

  40. そういえばみんな普通に日本語話してるのは作劇の都合もあるのだろけど、
    リカルド兄貴のあの語りぶりを見るにあそこにいる面々の大半は濃ゆいガノタだし日本語も覚えるだろうなと。
    ガンダムにそんなに興味のないアイラは強化人間?で、ニルス君は日本マニアの天才児だし。

  41. ああそうか。
    みんな普通に会話してるの見て、何語で喋ってるのかな~?と思って見てたんだけど
     
    アニメで日本語覚えたのか!    納得した(笑)
     

  42. ちなみに2クール説は確定らしい
    これはBFスタッフが呟いたのがあるのでまず信憑性は高い
    (BSでの後番組のケロロ軍曹はBF枠での放送らしいとも聞くが)

    ビルドMk-Ⅱの扱いに関しては販促すらならない形でお役御免だな
    ブースターなんかもはや販促以前の話にもなるし

    あとこれこそ「棒立ち」バトルの真骨頂とも言うべきかな、パピヨンのバトルは
    流石にこれをそうじゃなく見応えあるバトルというのもおかしい話だし

    Sビルドストライクのチートっぷりはちょっと興醒め過ぎるというか
    しかもあと2タイプ形態があるって・・・さすがに強過ぎるのも程々にすべきかな?と

  43. ラルさん、実はPPSEのCEOだったとかありそうで恐い。
    誰かカワグチメイジンに対抗してオダさんを名乗らないかなー。(無理)

  44. ケンプファーアメイジングが水中テストも行ってたので、
    スタビルのアクアモードは名人との水中戦で使うんでしょうね。

  45. >アニメで日本語覚えたのか!
    彼らから見たGガンってどう映るのでしょうか。アイラあたりは自国の代表が出てこなくて不満に思ってそうですが。
     
    >ラルさん、実はPPSEのCEOだったとかありそうで恐い。
    大会の実行委員というわけでもなさそうですし、そっちという可能性も有り得ますね。
    最後まで謎のおっさんという可能性もありそうですがw

  46. アクアモードは水出して相手の塗装剥いで弱体化させたら面白そうですね

  47. さすがにタミヤ(マブチ)の水中モータが無双するという展開はないか。

コメントする