BUILD FIGHTERS
第5回:「最強ビルダー」

「このマオくんの作ったガンプラ...凄い!」

スミルノフ中佐!

ヤサカ・マオ
今回から登場する、セイくんをも上回るガンプラビルダー。 お金は持っていないけどガンプラは持っている。 そのクシャトリヤどこから出したんだよw
ガンプラ心形流については後にするにして、修行の制作がGX、カスタム機もGXだし、帽子にガンダムXロゴのXマーク入れてるし、相当のXっ子な様子。
どうせなら制作ガンプラはXで統一して欲しかったが、割とあの辺アニメーターさんの自由度が高いみたいですね。

今回は妄想バトルだったので、ファイターとしてはまだ未知数か。
しかし、プラモ作るの早いなあ。

ちなみに、HGUCクシャトリヤ定価でなら京都-東京間の夜行バス乗れます。
まあそれを言うならエクストリームの定価でカフェで食事できるなw
ある意味価格相応のキットを選んでるのかもしれない。(大塚さんは最初スモー出したかったそうだが)

ラルさん(35)の本気
本気グフすごかったw メカコレとは違うのだよメカコレとは!
この調子で次はMG、MG2.0、1/60とパワーアップしていきそう。
リード線使ってヒートロッドの可動化とか、徐々に改造テクがマニアックになって行くw

ガンプラの楽しみはバトルだけではない
本音は壊されたくないからだと思わないでもない。
ラルさん解説の裏で出てくる作例は、作画自由だったそうで、オープンハッチリック・ディアスかっこいいなあ。

今週登場のガンプラ
動いた機体は多くなかったけど、動かないプラモデル故に作画がどれも細かく書き込まれていましたね。
大きく映ったのは、グフ、クシャトリヤ、エクストリームガンダム、Sガンダム、ガンダムX、Vガンダム(コイツは動いてたが)そしてGP02サイサリス。 まだ今月の出荷予定表出てないけど再販されるのかねw

レイジくんとどら焼き
居候ポジということでドラえもんを連想させるけど、お母さんの声がどちらも三石琴乃だったw まあそれは深読みし過ぎとは思うけど、予告と言いラルさんのGガンネタと言いガンダム内であれば地味に声優ネタ入れてきましたねビルドファイターズ。

ガンプラでございます
まさかガンプラを使ったガールハントがそのまんまガンプラ送りつけるとは思わなかったw ナンパされてる女性はなんか「3日かけて」ってところで引っかかってたけど、3日では手抜きと思ったのかもしれない...w

チナちゃんの実家
シレッと一緒に下校している委員長、策士である。
そういえば弟くんはガンプラ作り終わったのだろうか。
店内に飾っているサインは元ネタありそうな気がするけどわかんないよなあ。

可愛い彼女さんで羨ましい
チナちゃん→いい人認定
セイくん→全力スルー
こいつはwww

ライバル宣言
セイくんは自分の周りには変な人が集まるというのはようやく理解したか...(委員長はまだ含まれていないと思うけど)
素直に肯定する委員長はたぶん生徒会長も変な人だと思ってるな。

Vガンダムvsウイングガンダムフェニーチェ
3日かけて作ったガンプラ、女は落とせないわ、レイジが使って自分でボロボロにせなあかんわ、リカルドふんだり蹴ったりだよなこれw 付き合いにいい兄さんだ。
しかし、Vガンのすねスラスターとはマニアックなところ動かすなあ。

フェニーチェは前回よりは動いたけど、まだアクションはほとんど見せてませんね。 バスターライフル二丁持ってるのか。

せっかくのVガン販促なのに、HGUCの発売が19日なのは惜しいところだ。

ガンプラ心形流
珍庵師匠が創設者にして代表らしい、歴史浅いなw
道場の手前に整骨院とかあったので、本当は武術道場だったんだろうとは思うけどさて... 詳細は今のところさっぱりだけど、プラフスキー粒子を圧縮してぶち当てたり出来るらしい。 もうなんかよくわかんないよそれw スーパーマイクロウェーブやハイパーサテライトキャノンも近い理屈かもしれん...

珍庵師匠とイオリタケシ
このよくわからない一方的ライバル視、理由はイマイチ思いつかなかったけど、師匠のキャラ紹介読んでると「マリュー・ラミアスがとてもお好みらしい。 」とあり、イオリタケシの嫁であるリン子さんがCV三石琴乃=マリュー・ラミアス←爺が大好きってのがあまりにも説得力ありすぎて困る。
あとX的にはトニヤでもありますね。

ガンプラ決闘
一流のビルダー同士であればもはやプラフスキー粒子すら不要。 なんという妄想力...。 てっきり一話限りだと思ってたセイくんの連合パイロットスーツがまた出るとは...。
相対するマオはもちろんガロードのコスプレだった。 Gコンが光るw
しかし委員長まさかの解説役。 なんかだんだん染まってきたぞこの子!

月は出ているか
実際のガンプラバトルではマイクロウェーブの扱いはどうなるんだろう? ステージには宇宙もあるわけだし、シチュエーションに夜もあるだろうけど、昼だったりすると使えないのか、心形流がプラフスキー粒子を操る術ならステージをチェンジする術があるかもしれない。

それに対して脳内レイジを持ちだすセイくんに心に委員長が入る隙間はあるのだろうか。

この勝負ラルが預かった!
変なおじさん完全に不法侵入である。
妄想に割り込めるラルさんはビルダーとして彼らと同ランクなのかもしれん...てか預かるって別にラルさんジャッジとかじゃないけど、実は世界大会のえらい人だったりするのかな...

地方大会準々決勝
赤目のジオンカラーGP02がエライかっこいい。 あっちゅーまにアトミックバズ破壊されたのは痛恨だった。
ビルドストライクの新武器、出力強化型ライフルはバレル部分白なんですね。 てっきりプロトタイプカラーだと思ってた。 ビームが赤いのは種的に「高威力ビーム」の証。
バトオペ換算でHP3万くらいあるGP02のシールドも粉々である。

準々決勝第四試合
サザキvsユウキ先輩はまだ始まっておらず、稼働してるマシンは1基ということは、モニターに映っているサタンガンダムvsバトラーベンスンマムは準々決勝第三試合の様子だと思われる。 こんなネタMSでここまで勝ち上がったファイターパネエな...

SDガンダムはPVやOPシルエットで騎士ガンダムが出てるので、そろそろゲストで登場するだろうけど、まさかサタンガンダムに先を越されるとは思わなかったなあw

準決勝に上がったサザキくんはこのどっちかとの対戦か...
と思ったらサザキvsユウキの勝者とセイたちが戦う予定だった。

4話の「ユウキの名を捨ててもらう」といい、選手権棄権といい、いよいよもって謎の仮面被って世界選手権に出場する可能性が高まりましたね...w

次回「戦う理由」
5話予告が逆シャアだったのでF91が来るかと思ったけど、いきなりSEEDまで飛んだ。 てかナレーション本物じゃないですかやだーw いつかやるとは思ってたけど早かったなあ。
翔べ!ガンプラ!

□ 今週のガンダム検定
・この勝負ラルが預かった!
Gガンダムでドモンとサイサイシーのバトルを止めたネオチャイナ総統のセリフらしいが、割とありふれたセリフなのに何故ネタがつながるかというと、ラルさんとネオチャイナ総統共に声が広瀬正志さんであるという繋がり。

・バトラーベンスンマム
Gガンでジョルジュ・サンドの執事が使っていたMS。 ハンドルで運転してたのは覚えてたけど形状と名前までは知らなかったわ。 MIAも出てるしGジェネにも出てるそうで、マニアックだけど知名度はそこまで低くないみたいね。


| コメント(48) |

コメント(48)

  1. 久しぶりに見たvガンダム格好良かったです
    プラモデルは久しく作ってないけど欲しくなっちゃいました
    手頃に買えそうなの無いかなぁ

  2. >手頃に買えそうなの無いかなぁ
    まさに今やってるビルストとか
    最新ということだけあって組み易いし
    今回の関節とかの規格やビルドブースターにポリキャップ無かったりするのは気になるけど…
    後はVガン格好いいと思ったのなら新商品のHGVガンとか

  3. マオは帽子にxモチーフな他、背中のサスペンダーもxでしたな。

    しかし、「アニメの中を再現するのだ」ってラルさん、あなたその元のアニメの中の人でしょうよ…

  4. さりげなくティエレンが出ていましたね。
    00は版権の関係で出られないと言われていたのにちらっと出す程度はいいんですね。

  5. 「その勝負預かった」は、GガンダムのVSサイサイシーの
    ネオチャイナ総師ネタらしい(ラルさんと声優同じ)

    …細かすぎてわかんねぇよw

    >ティエレン
    OO1期は5年過ぎてるからOKらしい。
    てかエクシアが第1話で登場済み

  6. そういやセイの部屋の棚に飾られてるSEED系機体

    アニメの設定本とかで使われてる絵まんまな気がします。

  7. ラルさんが持ってきたHGUCグフはウェザリングしてあったけど
    汚し塗装したりダメージ表現したガンプラは最初から傷ついてるってことになるのかな。

  8. 「300円グフとは違うのだよ300円とは」くらいシンプルにまとめた方がよかったかな。

  9. 初戦闘が妄想バトルで自慢の武器も妄想内だからあっさり避けられるとかX魔王可哀想でしたね
    ガンプラバトルではやく動いてる姿が見たい

  10. ザラスにビルスト買いに行ってふと目に付いたサイサリス
    そういえば作ったことなかったなと一緒に買ってきて放送見ながら
    パチパチ組んでたら鼻水吹きましたよまさか緑色になって出てくるとは思わなかった(笑

  11. しかし面白いですねコレ。
    プラモ狂四郎直撃世代の私にはホントたまりません。
    っていうかプラフスキー粒子の開発をバンダイさん早く!!

  12. >決勝はユウキ先輩戦だと思ってたけど棄権ということでサザキくん相手になるのかな
    「準決勝の相手は多分先輩」って言ってたから次の準決勝がサザキくんですよ。次戦で戦えると思ってたからレイジが興奮してたわけだし。
    ※サザキくんが負けるの確定で話すセイとレイジが酷いww

  13. イメージ戦闘中のGAT-Xシリーズ用スーツのセイとレイジはまだしも、ガロードコスのマオさんに笑いました。
    ただ、マオさんは容姿と名前からは性別がわかりにくい人でしたが、
    主役コンビも一応男の子だけど女性声優が声を当てていて、
    割と可愛らしい顔立ちなので、さらにわかりにくいことに…
     
    チラッと映ったサタンガンダムはレジェンドBBのナイトガンダムベースかな?と思いましたが、
    あの世界だと普通に21世紀版のサタンガンダムも発売されてそうですね。

  14. >どうせなら制作ガンプラはXで統一
    クシャトリヤはバインダーがXだし
    エクストリームはXトリームという事でw

  15. >実は世界大会のえらい人だったりするのかな...
    EDの立ち位置は何かヤバゲな連中と同列ですね

  16. セイくんシードっ子は「マザコンだから」説
    意味も無く翼を展開するファニーチェはあれか、エレガントだからか……
     
    >バスターライフル二丁持ってるのか
    上下で分割できるらしいです。(HGAWで黄色いパーツの部分に2門目が付く)

  17. こんなに子供にもその親にも楽しめるであろう作りなのに、放送時間が平日の早い時間なのがもったいない。
    せめて1時間遅らせられないものか。

  18. バトル開始シーンをはしょったのかと思いきや重妄想だったでござる

    >あとX的にはトニヤでもありますね。
    X魔王にノーリアクションだったのが悲しいです

    >Gガンダムでドモンとサイサイシーのバトルを止めたネオチャイナ総統のセリフらしいが、割とありふれたセリフなのに何故ネタがつながるかというと、ラルさんとネオチャイナ総統共に声が広瀬正志さんであるという繋がり。

    そろそろラルさんは名セリフを使い切ると思っていたら中の人つながりでくるとか
    ガンダム縛りがなければゴステロとかカン・ユーとかできるのに

  19. マオが貧乳っ子だと勝手に思ってた俺涙目。
    ラルさん、自前のグフでバトルだけじゃない自由な楽しみ方をさらっと紹介。
    バトルにしてもEDの立ち位置順だとラルさん相当強敵なはず。
    にしてもセイマオ、妄想だけであれ程とは・・・
    サザキくん勝ち上がってるところを見ると、口先だけじゃなさそうね。

  20. イメージで戦うのはユウキ先輩がカードアニメで言ってた「イメージしろ」っぽいな。Яしてからは言ってないが。
    >今週のガンダム検定
    リカルドがVガン出したところでVガンのイメージ映像が下から上へ動くところがVガンダムのED『Winners Foreve』のソレなのも追加で。

  21. >今週のガンダム検定
    やや苦しいですが、フェニーチェの顔アップはWガンダム後期OP冒頭のウィングゼロっぽい・・かな?

  22. 〉イメージバトル

    むしろプラモ狂四郎の木の巻戦での
    幻術内での戦いかと思った。
    (前回のタチの悪いアイドル戦や、
    ビルドブースター分離の戦い方とか
    何気に狂四郎リスペクトじゃないかと思ったり)

  23. >>どうせなら制作ガンプラはXで統一
    >クシャトリヤはバインダーがXだし
    >エクストリームはXトリームという事でw
    最終的にはユウキ先ぱ・・・謎の仮面ビルダーの代理要員として
    仮面付けて宇宙ガンプラビルダーXを名乗ります(サザキとチナもな・・・)

  24. ていうかラルさん35に見えないw
    服装のせいか知らんが完全におじいちゃんだよ

  25. ラルさんが35!?
    俺よりも五つ上であそこまでとかまでとかどんだけ老けているんだよw
    初老だと思っていたんだがな。

    >>昼だったりすると使えないのか
    本編では昼でも使おうとした(エスタルド編で)ので月さえ見えれば使えるのでは?

  26. >ラルさんとネオチャイナ総統共に声が広瀬正志さんであるという繋がり。
    毎回ビルドファイターズGガンネタの高さと濃さは異常
    名シーンジオラマにお姫様抱っこはニクいねぇ

  27. 元ネタのランバ・ラルが35歳(そしてそう見えない)ってネタ設定だけどな>35歳
    井上喜久子や田村ゆかりみたいなもんだと思っとけ

  28. 動かなかったとは言え、Sガンダムがついに堂々とアニメに出演しただけでも感涙でした。次の機会にはぜひアクションをお願いしたいですね。Ex-SガンダムとサイコガンダムMk-IIのリフレクター・インコム合戦希望。

  29. 今週は、チナ父がガンプラを「おもちゃ」と言っていたのが、ガンプラバトルが全ての世界じゃないのが垣間見えて良かったです。ジオラマとかの話もそうですが、ちゃんと地に足がついていていい感じですね。

  30. >ラルさんとネオチャイナ総統共に声が広瀬正志さんであるという繋がり。

    あとはガンダムXのカトックさんのパロディをやってくれれば……!トライエイジでは既にやってるらしいけど

    しかしにわかな自分では分からないところまでネタ仕込んでるけど、面白いなぁ。
    というか作画自由の場があるってホント自由だな

  31. なるほど、雑誌情報ですか。
    サンクスです。

    しかし35ということは劇場版00のコーラサワーと同年齢なんですよねw

  32. >バトラーベンスンマム
    一発キャラのMFよりは遥かにインパクトが有るから覚えてる人も多いでしょう。テムジンガンダム、ガンダムマグナードとかの方がマイナー度が高いのでは。最大級のマイナーMFは回想で撃破された姿のみの登場のスカッドガンダム(2話)

  33. >ガンプラナンパ
    よく考えたらVガンダムって、

    ・ガンダムなのに量産機。
    ・つまり「オンリー・ワン」じゃない。
    ・しかも(パーツ)使い捨て。
    ※最期の方だと、マーさんが丸ごと、戦艦に特攻させてた。
    ・ついでに(ヘキサだけど)、後期シュラク隊の棺桶。

    …100%遊びだろ!気がつけ、お姉さん!


    まぁ逆に、
    「V1でマーベットさんと赤ちゃんの体を守って下さい。マシンて、そういうように使うものでしょう?」
    というのも、ありましたけどね。

  34. さすがにエクストリームガンダムで食い逃げは勘弁ってのはさぁ…
    クシャトリヤのはまだお礼って意味で百歩譲って由としてもこれはいくらなんでも常識なさ過ぎるとしか見えない
    こういうと「アニメなんだから」とか言い訳のように言うのもいるけど今回ばかりはそれ以前の話
    前回のキララのもそうだけどまるでそういうのがあっても「ま、イイか」で済ますにはちょっと度が過ぎてる、ネタでニンマリするとか(妄想とはいえ)バトルは相変わらず良いにしても
    子供に見せるって言ってるのもいるならこういう部分の配慮はしっかりすべきなんだがなぁ、BFの世界ではガンプラがよければ何でも許されるっていう話ならともかくだが
    前回のキララの場合はまだ彼女自身がそういう方向性のキャラで突っ切るとかあるからギリギリかもしれんけどマオのはそれ以前に常識欠けすぎていてるとしか言えない

    まあまさかの紅の彗星の部長の不戦敗のオチは驚いたけど

  35. >2013年11月 7日 09:23
    百歩譲るもなにもクシャトリヤは100%お礼だよ。トラックの兄ちゃんは単にヒッチハイカーを乗せただけで金銭等の見返りを求めたわけじゃない。
    チナちゃんの実家の件は金額不足だっただけで踏み倒す気があったわけではない。普通のアニメなら足りない分を皿洗いとかで勘弁してもらうシーンがガンプラに変わっただけ。ちゃんと所持金のチェックをしなかった過失は有るが、子供なんだから計算ミスや数え間違いだってするだろう。

  36. なんでも鑑定団なんかみてると
    よく画家とか書家とかが無名時代に逗留した旅館なんかに
    「足りないお代はコレで」って即興で書いた絵とか書を置いていくってエピソード聞くじゃん。
    あんな道場の皆伝狙ってるくらいだから感覚としてはそんな感覚だったんじゃないかと。

  37. >ラルさん(35)
    確かファーストのBD-BOXのCMでも35歳と表記されてますから公式なんでしょうねw

  38. 値段的には喫茶店で軽く飲み食いできる額だから
    これで大丈夫だろと食い逃げする気じゃなくて
    素で勘違いしてただけで本人も本気で困惑してた
    店主もそれじゃ困るって言ってる
    金銭面はセイが話を付けてどうにかした

    別に子供に悪影響じゃないでしょ

    悪気がなくても金銭じゃないと駄目
    いくら宝物みたいなもの、
    価値があってもちゃんとした金銭じゃないと店主は困る
    というエピソードになってるんだからむしろ教育的じゃないのこれ

  39. PTAの言い掛かりってこんな感じだろか
    キチには触れないほうがいいよ

  40. えらくマオに擁護するの多いがPTA以前の話だろ?
    今なんてメニューに値段も書いてある、それ見りゃお子様ですら足りるかどうかなんてわかる話だろ
    それに常識的に考えたってガンプラで事が済むなんて無茶もいいとこでしょ?画家の話挙げてるのもいるがそれだって現実的には通用するわけがない、あっても稀の中の稀にすぎない
    例えばこれがBFでの世界では足りない分はガンプラで構いませんとかちゃんと説明あるならともかく当然あるわけもない、加えてマオの年齢から考えたって非常識すぎる行動だろ
    第1話のレイジのもそうだがこれなんかレイジの時以上に言い訳が通用しない、良いキャラだから擁護したい気持ちはわからなくもないが流石にこういう行動まではできないとも言えるが

  41. アニメなんだからいいじゃん
    悪影響でるっつーならTVにまかせないで「これは実際にはやっちゃダメなこと」ってちゃんと教えればいい

  42. こんなもん同じ子供向けのイナイレやダン戦に比べりゃ段違いにまともだぞ。純然たる子供向けのドラえもんだってジャイアン達がのび太に理不尽な暴力振るうし、クレヨンしんちゃんなんて言わずもがな。
    この程度で目くじら立てるならそれらにも一々抗議電話かける必要が有るわ。

  43. >さすがにエクストリームガンダムで食い逃げは勘弁ってのはさぁ…
    先週もキララに文句言ってた人? 見ない自由を行使したら?
    マオのエピは上でも出てる「子供と大人の価値観の相違」と「金欠の芸術家」ネタだと思う(ガンプラ道的な流派の人だし)
    しかし、アンチがこの程度ってことはやっぱりBFのホビーアニメ路線は正解だったんだな
    ロボット戦争物と無くなるのも寂しいから、今後はロボットホビー物で交互に新作やって欲しいな

  44. 擁護だろうとアンチだろうとどちらも過敏過ぎて見苦しいなぁってのが正直なところ
    個人サイトのコメント欄を掲示板気分で使う人増えましたよね…残念です
    強い言葉をわざわざ使う人達は他所でやれば良いのに

  45. >コメント欄を掲示板気分
    最近来るようになった人かな?
    ここは相当前からこんな感じだと思って見てたけど……
     
    無論、この場の持ち主が「やめてくれ」と言うなら全然別だけどね。

  46. >最近来るようになった人かな?
    ちょいちょいコメント欄の使い方に関しては注意してますけどねK3さん
    書き込む方が全く懲りない悪びれないってだけでしょ
    ヘイトスピーチは他所でやれってのもK3さんが以前仰った事ですよ

  47. そう言えば今回Vガンのビームサーベルの色がアイキャッチ前がピンク、アイキャッチ後がグリーンと色が変わってましたけど、原作でも変わってたりしましたっけ

コメントする