BUILD FIGHTERS
第1回:「セイとレイジ」

「お前が祈ったんだ、だから俺が来た!」

冒頭1分の戦艦とMSの書き込みが尋常じゃなくて吹く。
UCですら戦艦はCGなので、ここまで書き込まれた戦艦はそうそう拝めませんな...

どういう方向性でまとめて行こうかと思ったのですが、1話はストーリー的にはボーイ・ミーツ・ボーイな話でしかなかったので、1話から読み取れた各種要素やキャラについてツラツラ書いていこうかと思います。

ガンプラバトル
振り返れば全く説明入ってなかったと思うんだけど、この世界はプラフスキー粒子というもので、ガンプラを限定空間で動かすことが可能。 ウイングガンダムの解説よりこっちの解説入れるべきではないのかと思わないでもないけど、ダンボール戦機のごとく2話以降冒頭で毎回説明は入るのかも。

3Dスキャンのシミュレーションバトルだったガンプラビルダーズとは違い、実際のガンプラが動いて戦うので、プラモにバトルダメージは残る。 実際にビームとか出てるわけではないので、映像では溶断されてても、実際はパーツ外れただけとかダメージそのものはかなり軽減されてる模様。 ただ、ウイングガンダムの胸を貫いたギャンみたく、物理的な破壊自体は可能なようです。(まあこの辺曖昧な扱いになりそうだけど)

イオリ模型ではステージは1ブロックしかなかったけど、どんどん増やせる構造なようで、今後のチーム戦とかにも期待ですね。

ガンプラバトルはキットの出来の良さで決まる
とはいうが、実際の性能のほどはあまり表現されなかった。
キッチリ作るほど強くなるのなら、合わせ目ちゃんと消してるイオリのウイングガンダムは防御力が高くて、サザキくんが「防御だけは固いよねえ!」位言ってるくれるとわかりやすかったかもしれんw

イオリ・セイ
本作主人公、その1
プラモ作りは一流、ファイターとしては三流以下。 ランキングでは298万人中295万位だったので、かなりの勢いでバトルセンスはなさげである。
机にはSEED系のガンダムばかり飾ってたので、SEEDっ子っぽい。

レイジ
本作主人公、その2
ガンプラ知らず、ファイターセンスは一流。 言動や世間知らずな部分を見るに、どこかの小国の王子とかが鉄板設定だろうと思う。(キャラ的にも王子様キャラだし) 最初出てきた時に国名っぽいの言ってたように思えるけど聞き取れなかったや。

神出鬼没で、妖精のような存在にも思えるけど、彼のストーリーは用意されてるようなので、実在してるモノだとは思う。

戦闘スタイルがイオリ父を彷彿させるのは今後のキーになりそうです。
てか多分知り合いだと思うわw

レイジの石
不思議な石以上は思わなかったんだけど、セイは宝石だといい、レイジはただの石だという。
Twitterで流れてきた意見で、この石はレイジの才能を表したもので、セイから見れば欲しくてたまらない宝石であり、レイジからすれば持っていて当然な石だという見解は面白いと思った。

お父さんのガンプラ
最初ストライクは順当とは思いつつ初代ガンダムはあまり前面に出さないのは何故なんだろうと思ってたんだけど、父親が使うのなら面白い構図になると思う。(父親超えの時も含め)
てかまた初代っぽいガンダムが憧れでありラスボスなのか黒田よw
※確定したわけではないがどこかで対決するとは思う。

ちなみに、オヤジは選手権2位ということはその上がいるわけで、それが誰なのかも気になるところです。 白い馬に乗った浪川声の痛いおっさんですかねやっぱw

回想でのガンプラバトルは大張作画でバリッてたと話題だけど、どっちかというとリガズィのほうが深刻なバリ具合で、色も相まって何のMSか最初わからなかったね。 オマケに勇者撃ちしてたと思う。

サザキススム
第一話ライバルキャラ。 サザキ、サザビー、サッキー?
嫌味は散々言うものの実際のところはイオリへのラブコールがほとんどだったりする。 あれだ、好きな女子にチョッカイかける男子みたいなやつ。 そこに王子様キャラが割って入るのだから三角関係勃発というのが後半の流れですよ。

今回はギャンをベースにゲルググのビームライフルを持たせたキットを使用。 見た目はほぼノーマルなだけに、シールドをヨーヨーのように飛ばしたのは驚いた。 こういう本来のMSとは違う改造ってのは意外性があって面白いのでどんどんやって欲しいねえ。

あと、番組最後に改造キット解説があればなお良しw

HGACウイングガンダム
イオリくんはあのままほっといたらレディアンが乗って特攻したところまで語っていたかもしれない。 最新キット故の販促なんだろうとは思っていたけど、1話でボコられるところまでリスペクトせんでもw TVでウイングガンダム大破するの何回目だよw

イオリ模型店
イオリ模型... イオリ屋... シュヘンベルグ...
自作品大好き黒田さんなので、隙あらば00ネタはどこかに仕込んでくると思われます。 エクシアがシレッと映ってたけど、改造ガンプラとして誰かが使うかはまだわかりませんなあ。
駅前でも人の集まるところでもないところにプラモ屋作ったのは、果たしてなんか意味があるのかどうか...

実は地下に秘密基地がとは思ったが、あんなエロい嫁さん店員に置くなら人通りの多い駅前とか危険過ぎるという結論に至る。 辺鄙な場所なのでラルさんみたいなおっさんしかやってこないけど、駅前ならロックオンさんとかムウさんがやってきそうでやばい。
子安声とか、古谷声の常連来たらあかんでしょ。

客足は芳しくないようだけど、イオリママンの色香に吸い寄せられた常連は少なくなかろう、俺だってあんな店員さんがいるなら定価販売でも通うわw

そういや、登場人物今のところ基本カタカナ表記だけど、イオリママだけ、イオリ・リン子ってなぜか漢字入ってるのよな。

ラルさん
突如登場したイオリ模型店常連ラルさん。 グフが好きという以外は一切不明の謎の人物である。 作品の性質上、歴代パロディキャラはいくらか出るだろうとは思ってたけど、こうもストレートに解説役として出してくるとは思ってなかったので爆笑してしまったw
今後のゲストキャラにも期待したい、イオリくんの学校の校長がギレンな気がするよw

これが対戦相手だとネタ元がわからない人は面白くないと思うけど、解説役くらいの立ち位置ならおっさんサービス枠として絶妙じゃないかと。

セイが目指したスタイルとは
サザキがダメで、レイジがOKなのか父親の戦い方に似てるからなのか。 サザキくんも乱暴と言われるほど荒くはなかったと思うんだけどなあ。フェンシングスタイルのギャン使ってたからかもしれんが。

僕の作ったガンプラが勝つ! というのは一つの目標達成なんだろうけど、仮にもファイターの端くれでもあるし、お父さんは自分で作った上バトルにも勝ってるので、どこかの段階でレイジからの卒業というか独り立ちする時が来ると思う。 それが後半機の登場タイミングになると予想してみたんだが、今のイオリくんのバトルセンスでは中々に難しいw 下手でも勝てるチートガンプラ作るしかねえww

てわけでビルドファイターズ1話面白かった。
歴代シリーズのネタ散々パロっても怒られないシリーズというのは夢の環境じゃなかろうか。 ファンサービスと販促とコネタのバランスを上手く取りつつ、燃えるガンプラバトルの今後に期待したい。

あとは適当な理由つけてイオリママンにノーベルガンダム使わせたら、この番組は伝説になる、そのための三石琴乃キャスティングだって俺信じてるよ黒田!

次週「紅の彗星」
ビルドブースターの登場はまだ先っぽいねー。

放送終了後、HGUCギャンが売れてるらしいけど、再販スケジュールを見ると9日に1話登場のガンプラが再販されててワロタw あざといぜバンダイwww


| コメント(45) |

コメント(45)

  1. Wはボコられるのが催促なんですよ!w

  2. 緋色(ヒイロ)のウイングガンダムが世界選手権告知映像のキメだったりで、なんだかんだで露出が多かったですね。ウイング

    黒いリガズィとか、タイヤ軍団とか、チラりと映るモビルスーツがいちいち分かってる感じがして、見てて飽きないですねー

    >ママンエロすぎ問題
    キッズアニメのお母さんのエロさは異常ですねw

  3. 結局主人公はMS操作しないんですかね~
    サザキはダメでレイジはOKな基準がよく分からんかったです(笑)

  4. 主題歌にフリーダムのプラモつけるのに
    劇中の扱いはあんなんでいいのかw
    それとも発売直前放映回では無双してくれるのだろうか

  5. AGEとはなんだったのか…

  6. ラルさんは反則すぎですw 願わくば島田兵ボイスのモブキャラも出て欲しいところです。
    しかし思っていた以上にMS達が動いているのはびっくり。もしかしたらAGEよりも動いているかもしれませんね。それとバリ・ガズィかっこいい。
    後出てくるMSのチョイスはどういう基準なんでしょうかね。ランバーガンダムVSイーゲルはマニアックすぎですw

  7. ラルさんグフ持ってる、芸コマだなw

  8. 例え嫌な奴のプラモでも精魂込めて作ったであろう作品が壊れるのは辛い物が・・・
    この設定必要だったんでしょうか
    塗装派とパチ組派で見解が分かれそうではありますけど
    馬に乗ったオッサンが出てくる方では負けても壊れませんでしたよね?

  9. >違う歴代キャラっぽい人が現れるのか気になるところだ。
    マ・クベさん、ドズル閣下 (涙)

    レギュレーション厳しくしないとバトルの面白さが損なわれそう
    ガンダムシリーズのHG限定 表面のプラ率 改造率何パーセントとか

  10. ビギニングGみたいにCGではなく実際に動いて闘って、壊される…

    ちょっと壊されるトコだけが悲しいねぇ…

  11. ガンプラバトルで人は死なないけれど、魂込めて作ったガンプラが傷つき壊れてしまうのは精神的にかなり辛い……w
    ただ、この設定があるのとないのとでは本気度がダンチでしょう
    自分のガンプラにかけたお金と時間と情熱とプライド、あらゆるものを賭けて戦うことになりますから
    パチ組ならプラモ代と数時間の組み立て作業でプレイ可能ですが、場合によっては(たとえば世界大会なら)鳥人間コンテスト級の戦いにもなると

    あの世界におけるガンプラへの思想、精神性はガンダムトライエイジでセイのカードに書いてある台詞にあらわれているかなって思います(ネタバレ注意)
    http://www.gundam-try.com/images/cardlist/dammy/B3-059.png

  12. 壊れないとどうしても展開的にぬるくなるからいい設定だと思う
    昔のミニ四駆マンガでも溶岩に落ちてたりしたしな

    あんまり話題にならないけどBGMもいい仕事してるね

  13. ラルさんはもちろん随所にちりばめられた名台詞ネタで「往年のガノタ達」へ
    単純に観ていて楽しいプラモバトルで「新規キッズ達」へ
    イオリ、レイジ、サザキの絡みで「ショタ・腐女子達」へ
    エロママンや眼鏡っ娘クラスメイトで「薄い本の作家達」へ

    ……なんてこった、隙がまったく無いぜ!w

    いやマジでコレ、このまま上手く料理していけば、TVモノとしては久々の大ヒットになるんじゃない?

  14. ガンプラのリアル損壊は、本体とは別にAGEデバイス(違 があるんだから、本体は壊さなくても、再出撃までの戦闘不能時間が設定されて、リアルな時間経過か課金で解消される、みたいな感じでも良かったのでは、と思ったり。
    リアル損壊でも、補修や新規作成で時間と費用はかかるのですし。

  15. 1話ホモ臭すぎる
    レイジかっこいいけど素手で殴ったり蹴ったりしたらダン戦のアラタみたい手にボロボロになって武器持てなくなりそう

  16. ガンプラ製作技術やプラモ愛、ガンダム愛より何より操縦テクが無いと話にならないってのが、ビルド過去作はもちろんプラ狂などの作品も否定してる感じがして個人的には受け付けませんでした。

  17. セイ父世界大会2位だけど
    1位は誰だろう?作品枠超えて馬に乗ったあの人だったりして…。

  18. おとんがその筋で猛者として有名で現在行方不明(?)でままんは性的。
    ダッシュよんくろうやドッジダンペイと子供向けにこの設定はテンプレでもあるのだろうか。
    というか古すぎて今の子にはわからないか。
    分からないといえばランバラル出てきたけど、おっさん連中はニヤニヤできるが、当のちびっこ達にはどう映ってるんだろうねこれ。

  19. セイとレイジでオーバーレイ!

    ガンプラ破損なんて爆散するLBXに比べればマシでしょww
    >匿名 | 2013年10月 8日 16:43
    四駆郎の母親は劇中に一切出たこと無いぞ。故人なのか離婚したのかさえ不明。

  20. >セイとレイジでオーバーレイ!
    武器は戦闘中にその時欲しいのを作ればいいんだな!!

  21. >>ガンプラ破損なんて爆散するLBXに比べればマシでしょww
    ガンプラ破損が違和感なく受け入れられたのはダンボール戦機のせいか・・・
    とはいえ、ガンプラが実際に動いて戦うのにその戦うはずのフィールドが極めて狭い空間なのは、ダンボール戦機以上の違和感がw
    周りの観客からはどういう映像としてバトルは見えてるんだろう。

  22. セイとレイジの関係はヒカルと佐為のそれっぽいんで、卒業はあるでしょうね。
    あまり自分自身が強くなる願望は強くなさそうなところも序盤のヒカルに似ています。

  23. 世界一位はプラモ狂四郎だな

  24. グラハム「機体を作る者と駆る者のタッグ。あの少年達はまるで我々の様だな」
    カタギリ「分業制というのも面白いね。大抵はシロッコ、ギュール両氏やアスノくんみたいに
    メカニック兼パイロットというパターンだけど、僕らや彼らみたいに相談しながらやっていけるし」

  25. >チートガンプラ

    Zの隙間にカップラーメンの入れ物刻んで挟んだり、
    ゴッグの脚に輪ゴムとスクリュー内蔵したり、
    シールドの固定に壊れた腕時計のバンド流用するくらいしか思いつきませんね。


    サンバイザーの似合う少年は出てこないかなぁ(スットボケ

  26. >あとは適当な理由つけてイオリママンにノーベルガンダム使わせたら、この番組は伝説になる
    無改造でも深見梨加キャラならいけますぜ。
    火星の人以外は大体中の人がガンダム作品に出ているので、この際五人揃えてもいいのでは。
    つか、練習相手とかでいいからセイくんも全身白に塗ったAGE-1タイタスかボルトガンダムでですね…

  27. レイジが盗んだパンの店名が「Good Barkery」
    で00ネタはすでに仕込まれています。

  28. Good BarkeryはCBきゃらの劇場版に出てきた
    アーサーグッドマンのぐっとパンやかな

    複座の機体とかになると2人で操縦とかできるんだろうか

  29. >K3さん
    00セカンドシーズンの最終巻の映像特典「CBキャラセカンドシーズン」
    で天国にいるグッドマンがぐっどパンやを開いてるってシーンがあります。

  30. デナンゲーやイーゲルがキット化されてるとか
    なんてうらやましい世界なんだ……。

    ガズR/LやディジェもHGUCだったりするんだろうなー。

  31. 精魂こめたモノが無残にも破壊されてしまうことがあるのは、ホビー系作品ではよくある事です。プラモ狂四郎しかり、爆走兄弟レッツ&ゴーしかり。
    だからこその名シーンやエピソードが生まれるというものです。

  32. レイジは突如消えたり現れたりで人間ぽくない気がしましたが、、消えてる間はどこにいってたんだろう。亜空間?

    >精魂こめたモノが無残にも破壊されてしまうことがあるのは、ホビー系作品ではよくある事です。

    ↑これみて真っ先に思い出したのはプラレス三四郎(原作)でしたw あれはプラレスラーにもオーナー愛の感情的なものがあったから余計に悲しい

  33. 「ラルさん」顔が似ているのも申事乍ら「仲の人」もラルだったりする。

  34. 父親はマグネットコーティングでターンXばりのバラバラババンバンな
    RX-78ビルドガンダムを駆るcv蒼月昇な人を期待してたんだが
    残念ながら?母親がタキシード仮面の奥さんの方だったw
    つうかのび太のママだこれ!


    >>イオリママンにノーベルガンダム
    まぁアークエンジェルでもいいんですけどね・・・
    町内会の親子ガンプラバトル大会で母親が操るAAから息子のストライクが出撃するとか・・・

  35. 本来作ったもので戦うなら、それが壊れることがあるのは当たり前なんだよね
    モータースポーツでは事故れば壊れるし、消耗すれば交換するし
    一回きりってところでは鳥人間の例えは上手いね
    当然、戦争は破壊のし合いだよね

    飾るためではなく戦うために作ったわけで、もちろん勝ちぬき生き残った機体の美しさはあるけど、同時に、破壊された側にもまた美しさはあると

  36. 映像に出たということで、まさかのHGランバーガンダム発売に期待w

  37. 再販スケジュールが出てくる機体の一種ネタバレにw
    突如出てくるターンA系やハンブラビなんかに期待。

  38. 1話面白かったですね。
    サザキ君の「荒っぽい」戦い方というのがよくわからなかったのですが、他所で「ウイングは胸に大穴開いているけど、ギャンはポリキャップが外れただけ」と聞いてなるほどなぁと思いました。

  39. ガンプラ壊される→新しいの買う→また壊される→また買う
    つまりこれは商品をどんどん買わせるバンダイの巧妙な手口ですね分かります。

  40. いいバカアニメでしたわ(褒め言葉)
    待ってましたよ、こういうの!

    シーマ様とか出ませんかねえ(ぁ)
    文句なしに楽しめそうで、嬉しいガンダム(ガンプラ)ですよー。

  41. ビルドはテレ東なので、TBS系列のAGEは出せないようですね。
    同じTBS系列でも版権の切れた00一期は出られるとかなんとか

  42. 破壊されるからこその見せ方もあると思うから一長一短だわね。
    応急処置で他キットのパーツ使ったりテープやパテで凌いだり。
    クロスボーンやエクシア使ってたら自然と破壊後になってたファイターとか出てきませんかね…

コメントする