BUILD FIGHTERS
第24回:「ダークマター」
「決着はバトルでつける、野郎の目をさますのも大会の優勝も全部俺たちがもらう!」 アリスタが思いを伝える石だからこそのストーリー展開でした。 マシタ会長が何かしら絡むならこの手段しかない。 しかし会長クズいw ユウキ先輩は気の毒だったが。 アメイジングエクシアトランザムブースター 綺麗なダークマター。 残り二割はトランザムブースターとGNソードを使った実体剣だったのか。 色違うだけで印象変わるものだ...w ダークマターのバリエーションキットとしてリリースされるならこの形態でしょうか? トランザムブースターはトランザムの時間を延長する効果でもあるのか、決勝ではトランザムの時間が長かったなあ。 ここからダークマターへの改造は洗脳されたメイジンが「ハカイするハカイする」ってブツブツいいながら工作してたのだろうか... 勝利という絶対命題 二代目に勝利を強要していたのはマシタ会長だったのか...二代目の人物像がまだわからないからなんともだけど、プレッシャーに負けて修羅へと変貌してたのだろうか。 そして無理がたたって倒れたと... 洗脳サングラス エンボディは出力を上げると破壊衝動を拡大させる効果があったけど、アリスタの人の意志を伝えるテクノロジーで指向性を与えてコントロールする技術といったところか。 あのメガネの材質にもアリスタの結晶がいくらか使われてるのかな。 あんだけ塊があるんだしなーw メイジンプレッシャー メイジン激おこである。 二代目の殺気と同じとかわかっちゃうレジェンドの方々なにげに凄い。 達人クラスのガンプラファイターともなれば殺気をも読み取ることが出来るのか...! ランバ 父ちゃんがさりげにラルさんをこう呼ぶ。 ラルさんはあくまで通称で、ランバの方は本名っぽいねw 苗字なのかどうかはわからないが...  リスポン待ち速攻 メイジンきたないメイジン。 呑気に発進コールとかしてる間に詰めていたのだろうか。 バトルはすでに始まっている! ビルドファイターズの発進シーンはヒーローの変身シーン並みに不可侵領域だったからこの速攻はなかなかにインパクトあるなあ。 vsエクシアダークマター 久々にアブソーブシールドが役に立ったと思ったら、ライフルモード敗れる。 チャージが1/48ザク戦より早いのは、完成度が上がったからかチャージ粒子が多かったからなのかなあ。 背中のビームランチャーも同時に発射してますね。 ニルスくんの粒子斬りをコピーしたように、これまでのライバルの技を次々再現していってほしくもあったが尺足りないか。 メイジンともなればこの程度の技術は取るに足りないのだ。 アッサリ捕まってたニルスくん 洗脳とかエロ同人展開なかった。 ていうか、拘束したとはいえここに放置するのはどうなんだ、ポンコツ秘書そこまで悪い発想はできなかったのか。 決勝では役に立たなかったけど、最終回決戦でここで巨大アリスタの変容を見た事が役に立つはず... 人の意志に干渉できる効果 今思えば1/48ザクがスタービルドストライクに向かっていったのは、マシタ会長の持ってるアリスタが作用したせいなんだな。 人の意志を操る力はたしかに強力ではあるが... マシタ会長はそこまで望んでなかった...ならもっとユルくしてればいいのに無駄な工作の結果自分の首絞めてるよw マシタとベイカー アリアンではこそ泥だったとか、それレイジはマシタの顔知らんだろうよw ただマシタからすればアリアンで指名手配になってる可能性を鑑みれば、レイジが追手でないにせよ手配書に目を通していた可能性も考慮してしまうのは小心者故か...w 一方のベイカーはなんとレイヤーだった、衝撃の過去だw しかし不思議粒子の結晶があるとはいえ、10年程度でここまでの会社とシステムを作り上げて一財閥築きあげる手腕は、ポンコツ秘書の方が有能だったから...なんだろうなあ... レイヤーのツテでとんでもないエンジニアと繋がりがあったんだったりしてw 氷と炎の魔剣 まさかビームが凍るとは思わなかったw 炎の方は普通に打撃だったので見た目がカッコイイ以外はあまり効果はないけど、この魔剣の効果使ったのはここだけだったのよね、もったいないw 激おこだよお! と勝利を確信したマシタ会長、一気にとどめを刺さず、いたぶりに入った結果、ビルドストライクに反撃に転じるチャンスを与えてしまい後の祭りである。 為す術なくても、粒子チャージさせてるセイくん、抜け目ないわー。 常に勝利のための布石を欠かさない策士になったもんだ。 ガンプラ警察立つ 流石にバトル中のフィールドチェンジはNGらしい(意図的だしね) これ意外にもアイラからエンボディシステムの使用も教えてもらうだろうし、こらあかん、全部終わったら全員逮捕やw 反撃開始 右腕パージってボールジョイントが見えてるw 破壊されたのではなく外しただけだから簡単に取り付けもできる、こういうところでプラモアピールするとはw 武装は全部失ったから魔剣一本奪ったわけだが、ビルドストライクに本当に必要だったのは大型ソードだったという事がよくわかった。 もっとも、オオトリストライカーからビルドブースター作る時に、ソード取っ払ってる時点で、セイくんは大型剣の魅力はいまいち理解できていないのがわかる。 セイくん勇者世代じゃないんだろうなあ。 狭所でのトランザムはやはり操作が難しいようで、逃げる時に壁にブースターこすってたのがちょっと面白かったw ダークマターブースター 単体で飛ばすのは苦し紛れにしか見えんが、額からビーム出るのかそれは... このダークマターブースター、キットで作って初めてわかったんだけど、ジンクスのように目が4つあって、スローネのようにドライブ直付で各パーツが付いてて、シルエット的にはAGEのシドっぽいけど、構成は簡易ジンクスみたいな感じで面白いデザインになってます。 撃破された後、ドライブがエクシアに合体するところはダブルオーライザーの合体バンクのシーンですねあれ、レーザービーコンの音とか一緒だった。 新技 粒子ファンネル便利すぎる... 粒子ファンネル自体の攻撃力はそんな無いらしいんだけど、数当ててGNフィールドで防御したところをバインドし、GNフィールドを切り裂けるGNソードの加速させてぶち当てることで貫いたという流れ。 00ファン納得の撃破シーケンスですw エクシアダークマター、バルカンからサーベル発振させたので、なにげにダークマターでも7剣装備は守ってたんだよなあ...こだわりの設定だわ... ダブルRGビルドナックル 拳にスターファンネルが追加されるのは最初かマオ戦あたりには欲しかった。 両拳でぶち抜くさまはヘル・アンド・ヘブンかと思ったが、スクライドの自慢の拳の方ですね。 決着時ダークマターのマスクが割れるとは思ってたけど、塗装ごと剥がれるとはw そしてグラサンも割れ、縛っていたマフラーも解け完全決着。 バトル自体は見応えあったけど、アイラ戦に続き洗脳ネタが二回続いたのはちょいモヤるなー。 スクライドみたいにエピローグでキッチリ決着を付け直して欲しいところです、最終回にその余裕が有るとも思えんので、OVAか第二期はよ! システムの暴走 マシタの強い意志に反応してしまった巨大アリスタとシステムが暴走し、フィールドの拡大とア・バオア・クーの巨大ジオラマが出現... って物理的にドーム破壊してるんだが、やはりマテリアライズ効果があるんだなプラフスキー粒子w ラスボスは立像ガンダムと踏んでたのですが、ちょっと離れてたのでボスメカにはなりそうにない...動かんのかそれ... でも、ここまで来ると皆で石ころ押し出すネタもやるだろうから、そこで立像ガンダム動くかも...と予想w 次週「約束」 あっという間の半年間、ついにビルドファイターズ最終回。 夢とはいつも脆く儚く長く続かないものなのです。 最終回らしく全員参加の大バトル メイジンザク「全員集合か」 メイジンケンプファー「胸が熱いな」 ビルドブースター「ユニバース、ビルドストライクの背中は任せろ!」 上からユウキ会長、アラン、予備として持ってきてたで出番あるんじゃないかとは思うw >彼らを助けたのは、かつてのライバルたち、さらにラルさん、タケシ、珍庵師匠――往年のガンプラファイターたちも応援に駆けつけた。 予告のこの一文でもうワクワクが止まらないわー

| コメント(64) |

コメント(64)

  1. >メイジンザク「全員集合か」
    >メイジンケンプファー「胸が熱いな」
    >ビルドブースター「ユニバース、後は任せろ!」
    お前等じゃねえ座ってろ…と言い切れないのがこの作品の怖い所w

  2. >動かんのかそれ...!
    逃げる会長&ベイカーさんを動き出した等身大ガンダムとザクが追い詰めて捕まえてお仕置きすることに期待しましょう。

  3. しかし決勝まで来てレイジ達を負けさせることに一体何の意味があるんだろう…

  4. 優勝させたら今後も会う事になるからって前回言ってたよ

  5. ラルさんの正体はもうはっきりとわからなくてもいい気がしてきたw

    そしてセイの父ちゃんの「ランバっ!」には笑った。そう呼ぶのかw

  6. ソードでスターファンネルをコントロールするとこはなんとなくOVA版のガリアンソードっぽかった気が。
    これだけのテンションと物量のメカ作画を2クールにわたって維持できたのはホント凄い…。

  7. メイジンのこれまでの実績から考えると下手に操らないほうが勝てたように思えて仕方が無い

  8. たぶんメイジンにやらせた方が味がある戦いになっただろうね

  9. 実力者が洗脳されて弱体化するのもお約束というか

  10. アメイジングエクシアリペアを期待しても、いいだろうか

  11. そもそも立像…プラモじゃないんで動かないんじゃ?

  12. 金属フレームにFRP外装なんで動かせそうだけど、関節ないから頭しか動かないのかな…

  13. 暗黒エクシアが機能停止する際に赤と黒の外装が砕け散って
    元のアメイジングエクシアに戻る演出が『呪いが解けた』という感を強めていました。
    つか、それってリペイント部分も含めて剥がせるのか。
    次回は観客も総動員してのガンプラ連合で最終決戦ですかね。
    スタビルはみんなが奮戦している間に修復されるという流れかしら。

  14. OPのシルエットにあったマスターやパーフェクトガンダムは、来週でてくるんですかね。

  15. >メイジンのこれまでの実績から考えると下手に操らないほうが勝てたように思えて仕方が無い
    同意w
    洗脳されたライバルとの戦いなんで今ひとつスッキリしないのが残念ですが、内容密度は相変わらず濃かった
    ベイカーちゃん元はただのガノタの女かよw
    しかし、一度外して捨てた腕を(風景のテクチャ変わっただけだけど)宇宙に飛び出してから拾って再接続とか
    「ガンプラ」バトルであることを思い切りアピールしつつ外連味のある戦闘で面白かった
    相手の捨てた武器を拾ってビットで加速・射出とか、マオ戦でも使わなかったWナックルとか色々やってくれましたね

  16. アレははたしてア・バオア・クー(当時)なのかゼダンの門(当時)なのか。周囲にドロスがいるのかドゴス・ギアがいるのか、で判るかな(いない。
    洗脳つながりでエンジェル・ハィロウ出せば・・・。
    あるいは主役メカ関連だとヤキン・ドゥーエとか。

  17. >そしてセイの父ちゃんの「ランバっ!」には笑った

    そういやラルさん35歳だから、中学生の息子がいるタケシは同年代か年上なんですよね。
    それを表現した台詞だったんでしょうか

  18. 父ちゃんがパーフェクト、ガンプラ流のお師さんがマスターに乗って参加するのかなぁ

  19. 次回はついにパーフェクトガンダムのアニメ化か……(初?) 権利関係で改造されてる可能性もあるけど。
    心形流は超級「魔王」電影弾を使ってくれると信じてる。

  20. ラルさん、本名の苗字が実は「らんば」だったりして…

  21. 「蘭場らる」って書くと急にガンプラアイドル感が増す不思議

  22. スターファンネルを使ってなかった理由は、決勝に向けたカスタマイズで始めて使えるようになったから、とかかな?
    まあ何はともあれ熱い、そしてRGモードカラーもパンチエフェクトもないキットがもの足りないw
    魔王剣やらリナーシタやら名人エクシアやらとまだまだ出して欲しいものが多すぎる…

    立像はリアルだと建築物としてがっちり地面に固定されてるはずだけど、あの世界なら何とでもなりそうだなあ

  23. >> ランバ
    …実はノムという娘さんが。
    名前(?) 呼び(敬称略・タメグチ)なのは、同年代(同級)だったりするのかな、イオリ父とラルさん。いっそガンプラ塾の同期か?

  24. 会長が予想の遥か上の小物でワロタ。こそ泥て・・・。
    てっきりアリアンでもそれなりの立場の人間で、計画的・大規模な犯行(?)だと思ってたのにまるっきり逆でしたねww
    まぁアリアン絡みの話が大きくなるとそれこそ尺が足りなくなりそうだから、これはこれで良いのかな?

  25. ダブルビルドナックルのあとGNドライブ引っこ抜いたらそれはそれで燃える展開でしたが、
    あの2人が勇気バカではなかったから致し方ないですね。


    パージした右腕、あっさり戻っちゃうんですね。
    まるですごいお兄さんみたい・・・

  26. ビルドストライク出撃時に即蹴落としかけてきたのは、
    今迄の積み重ねもあって衝撃的でしたね

    恐らくあのメイジンならば磔にした時点で、もしくはそうすらせずにあそこでトドメを刺してしまうところだったんでしょうが、そこはマシタ会長。痛ぶる辺りがまさに小悪党。
    おかげで助かった

  27. >匿名 | 2014年3月25日 19:07
    >パージした右腕、あっさり戻っちゃうんですね
    あくまで『ガンプラ』ですからね。外したのをまたハメたくらいのニュアンスでしょう。

  28. まだ1話残ってるから断言はできないけど、
    ミスサザビーやクロスボーン改よりも、
    準決勝のアメイジングエクシア(未完成版)とF91イマジン出した方が売れるんじゃないかな。

  29. エクシア壊れちゃったしメイジンケンプファーは出そうな気も・・・
    というか出てほしい。

  30. >ラルさんをランバと呼ぶ
    あの世界のランバ・ラル本人である可能性もあるんだよな・・・

  31. いや、バトルの尺も長めで良かったけど、前回の予告で判ってたとはいえ
    純粋にVSメイジン戦も見たかったなぁ…DVD特典映像とか無いですかね。
    なんかもう、会長は見事なまでに「憎たらしい小悪党」でしたね。
    ベイカーが冷静にトドメ刺したほうが、って言ったのは、
    アニメやら見ててこういう逆転パターンが想像できてたんだろうかw
    予告でやっと出てきた祭ウェポン装備の戦国はもちろん、
    ベアッガイⅢにキララガーベラまで居るのが早くも胸熱。
    チナちゃん持ち歩いてたのね。騎士も再登場…はないかw

  32. 会長がただの小悪党なのは、あくまでホビーである
    ガンプラバトルに本気なビルダーズに対しては
    ああいうキャラクターの方が敵としてふさわしいからなんでしょうかね
    変にスケールのデカイ悪党だと、本気で楽しむバトル、という
    枠組みがどっかいっちゃうし

  33. 左手で右腕を掴んだ時、Ez8よろしくそれで殴り掛かるのかと思った。
    次の瞬間、えっ、あっ、くっつくんだ…からのダブルビルドナックルたまりませんね。

  34. エクシアR2のGNソード改は粒子を流し込むと熱が発生する新素材、それを強化して炎が出る仕様。
    ガンプラの破壊には最適ですね・・・。

  35. ベイカーちゃん何気にこの世界の重要なファクターだなあ
    見ず知らずのマシタを助ける、粒子の性質に気づく、そしてそれをガンプラだけに利用する、なんて要素を満たせる人間はなかなかいまいw

  36. 黒田監督故なのかナックル押し一辺倒だけはどうにかして欲しかった。
    多彩な武装が持ち腐れ的になり続けおかげで決勝Tになってからは
    面白いには面白いんだけど常にモヤモヤが残る感じになってしまって・・・
    贅沢だとは理解してますが出来が良いだけに残念。

  37. >さらにラルさん、タケシ、珍庵師匠――往年のガンプラファイターたちも応援に駆けつけた。
    ラルさんはグフとして
    父ちゃんと師匠がOPの未登場分のパーフェクトとマスターかな

  38. 予告で青葉区からいっぱい飛び出してくる白いMSがイマイチなんだか分からない。
    最初マツナガ06Rかと思ったけど、よく見たら全然見覚えない機体だったし。

  39. 会長が「世界征服とかメンドイからやんね」ってのは開始直後に言われたアレに対する返答なんじゃないかな? と思わなくも。
    会長はクズいけれど分を弁えている辺りは良いんじゃないかと。

  40. 仕事しようとする父ちゃんを止めるラルさん達ってのは凄く話の都合を感じたなぁ

  41. 中盤以降、決まり手ビルドナックルばかりだったのは、武器を使わない=戦争ではない、ガンプラバトルという"ケンカ"をしていることの象徴······だったら面白いような。
    まあ、個人的にはただストレートで殴るだけじゃなくて、ビルド百烈拳とか、ビルド昇○拳とか、ビルド無刀取りとか、見よう見まねビルド粒子発剄みたいな面白派生技のバリエーションも見たかったですけど。

  42. >>レイヤーのツテでとんでもないエンジニアと繋がりがあったんだったりしてw
    声がドモンなムァイフェイバリットライトウァァムと天才@ちゃねらーですね
    把握(<そこはエクシア絡みなんだから刹那声のマッドサイエンティスト挙げてやれよ・・・)


    そういやビルドファイターズのBGM作曲の人
    ROBOTICS;NOTESアニメも手掛けてたと聞いて今更ビックリ

  43. ビルドナックルは必殺技だし
    LBXでいうアタックファンクションだ
    必殺技バンク使い回しにしなかったのはすごく手の込んだことだと思うのだけど、それがかえって必殺技感を薄めて単に毎度同じ決め手=マンネリと思う人を生んでしまったかな

  44. >仕事しようとする父ちゃんを

    いや、師匠の言った理由以外にもよく考えてみ?どんなに理由が正当であっても親が助けるってなると好意的な見方されんよ

  45. 心の奥底には子供を助けたいという気持ちがあったとしても明らかな違反を取り締まろうとしていたわけで
    止めたのはそのやりとりに割けるほどの尺がないという話の都合でしかないのでは

  46. 会長=コソ泥、ポンコツ秘書=レイヤー、おぉぅ・・・
    レイジを徹底的に、は分かるとして二代目にも修羅を強いたのはなぜなんだ?アリアンの流儀?
    >ソード取っ払ってる時点で
    困ったときの実体剣。ダガーの1本も用意しておけば・・・セイくんの次回作にご期待下さい、だな。
    RGシステム的にビルドナックルしか使えないんだろう。
    けど、ガンダム的にはドンパチかチャンバラで決めて欲しいのは事実。


    >予告で青葉区からいっぱい飛び出してくる白いMSがイマイチなんだか分からない。
    改造機なのか色替えなのかわからないけど、一種類だけじゃない気がするな。

  47. >もっとも、オオトリストライカーからビルドブースター作る時に、

    そう言えば144でオオトリストライカーって無いんですよね。
    HGCEの色替えルージュで期待してたのに・・・。

  48. >尺がないという話の都合でしかないのでは
     
    抗議したからといってすぐにバトルが止まるわけで無し、戦っている二人が諦めてない(セイは描写が無かったけどレイジは「まだ勝負はついてない」と言ってる)のだから、父(師匠)として決着を最後まで見守れって事だと思いますが。
     
    尺の都合が全くないとは思わないけど、それしかないと断じてしまうのは視野が狭すぎるんじゃないですかね。

  49. 全く描写されていないならともかくちゃんと心理描写されてるのに尺がー制作の都合がーってすぐ捻くれた考えでろくに読みとろうとしないのは残念だわね

  50. あの時点でのイオリ父が抗議できるのはステージ変更したことだけで、エンボディに関しては何もできなかったしね。
    ただし、アイラが証言すれば一発アウトだから、決勝戦の勝敗に関係なくナインバルトと手を組んだ時点で詰んでたんじゃ……

  51. >セイくん勇者世代じゃないんだろうなあ
    そりゃBFの舞台は初代カワグチ名人が天寿全うするほどの未来の世界ですし。

  52. >レイジを徹底的に、は分かるとして二代目にも修羅を強いたのはなぜなんだ?アリアンの流儀?

    勝ってくれたほうが知名度上がる
    一度も負けていないならなおさら
    自分の会社のメンバーなんだから会社の宣伝にもなり利益になる
    万々歳!!

    では?実際のところ大多数にドンビキされてますが
    会長的にはどういう手段でも強ければ人気出るでしょ?と考えてそうですしたぶんこの修羅の思想に共感してるファイターもいるでしょうし

  53. >予告のこの一文でもうワクワクが止まらないわー
    メカのページに空きが3つありますね。
    ラルさんはグフだとして、とうちゃんと師匠は何を使うんだろう。

  54. 勇者世代じゃないにしろストライクガンダムはソードストライクガンダムで大剣を使ってたので。
    もってても良かったかな。

  55. 非公式とはいえグランドスラムもありましたよね。1/144ではなかったですけど。>大剣

  56. >バトル自体は見応えあったけど、アイラ戦に続き洗脳ネタが二回続いたのはちょいモヤるなー。
    ずっとガチバトルで盛り上げてきた作品だけに、よりによって最終決戦が2度目の洗脳ネタだったのはやっちまった感が強いですね。
    戦闘後半は正気メイジンと戦ってくれたら少し違ったんですが。メイジン、空気読まずに途中で自力で解除しても良かったのよ(笑)
     
    ともあれ、それだけ期待できる作品でした。来週で終わりですが、どう盛り上げてくれるか見守りたいと思います。

  57. > 非公式とはいえグランドスラムもありましたよね。1/144ではなかったですけど。>大剣

    RGのエールには付いていた気が。

  58. >RGのエールには付いていた気が。
     
    そりゃHJの付録のやつでね?

  59. まさかこの年代にマスク割れが見れるとは思わなかったです

  60. ダークマターについては、メイジンが洗脳されることで変化すると予測してたから許容範囲
    セイとレイジが目を覚まさせる、という展開も読めていたが、まさか終盤まで引っ張るとは
    できれば洗脳が解けた状態で決着をつけてほしかったが…

    次回予告ではビルストはブースター装備してなかったから、新たなブースターと合体してほしいけど、それだけの時間があるかどうか

  61. 最終回かぁ・・・リン子ママ、ノーベルに乗ってくれないかなぁ・・・
    ネタとしてはアリだと思う!

  62. アイラは暴走であって洗脳ではないような…

    というかエンボディというギミックが未出のまま洗脳をやったら
    そっちのほうがご都合主義だと非難されそうですね

  63. 原体験は種以降ではなく富野ガンダムっぽいから
    大剣の魅力とか勇者世代とか以上に
    ガンダムの主武装=ビームライフルって刷り込みの方が強いんじゃないかと。

  64. >>ビルドストライクに本当に必要だったのは大型ソードだった
    確かにRGシステムの粒子を実体剣に流し込めばリーチの拡張も狙えるし
    なによりかっこいいですしね!

コメントする