BUILD FIGHTERS
第21回:「きらめく粒子の中で」

「誰が馬鹿ですって!!!」

アリアン・フォン・レイジ・アスナ
と言うレイジのフルネーム、連想されるのはやはり「アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ」 俺の名はレイジガンプラは狙われている!
であったw これはR3レイズナー電撃参戦待ったなしですね...え、出れない?
そして他人の空似だと思いたかったマシタ会長直撃である。

今回はアイラのことで全員かかりっきりでしたが、王家の名前や石の謎の発光現象と材料が色々出てきたのでニルスくんが名推理を見せてくれる事でしょう、多分。

アイラ・ユルキアイネンの謎を追え
ニルスくんの推理が大正解。 まあ誰が見てのあのコスプレ衣装が怪しいわな。 てかコスプレというならもうちょいガンダムキャラっぽいデザインチョイスすればいいのにw
マオくんの言うにはガンプラバトルでは、ドーピングやそれに類する行為は禁止されてるらしい。 集中力使うバトルだし精神高揚剤とか確かに効くかもしれんが、そういうのは禁止、と。

今回フラナ機関は他者には使えないとはいえ、この手のドーピングを行っていたので規定違反ということになります。 恐らくアイラから情報が漏れて、ガンプラ警察がフラナ機関に踏み込む流れになるかと思われ。

淡い恋心
バルトさん、察しが良い割には理解が悪いw
まあガンダムにおける強化人間のゆらぎってのも往々しにして「恋」から崩れるのがお約束。 バルトさんに落ち度があるのならアイラから依存される存在にならなかったところか。
まあアッサリ捨てられたから、バッサリ片付いたんだけどね!

今週のゲストガンプラ
久しぶりにいっぱい出た! てわけでチェックチェック。
最初の回想
イナクト、Gキャノンマグナ、V2バスター
ゼータ、ムラサメ、Hi-ν、武者仁宇、フェブラル、ガンダム4号機、ジャムルフィン(メガブースター)、ノイエジール、クスィー
シナンジュ、ゾロアット(リガ・ミリティアカラー)、GファルコンレオパルドD
ZZガンダム、バーザム、デナンゾン、F90S、ビルゴ、メタス、ヘブンズソード、シグー、フラッグ、フラッグ連邦仕様
ズゴック、ジムIII、インパルス
そして量産型キュベレイ

ジャムルフィンはメガブースターがあった事自体初めて知った。
もうこの辺アニメーターが好き勝手に描いたんでしょうなあw

粒子が見える少女
後期OPのアイラのカットで、瞳に光るものが写り込んでいるのですが、それが伏線だったようです。 なぜ見えるのか?はあくまでアイラ個人の特性で収まりそう。 プラフスキー粒子発祥の地出身であろうレイジも見えてるわけじゃなさそうだし、あまり深いところまではツッコまれないと思います。

でもまあそれ以外は普通そうなのだが、あのレイジから肉まん奪って逃げていく身体能力はこの子普通に運動神経いいだけなのかな...w

エムボディスーツ
アイラが知覚した粒子の流れをディスプレイに視覚化する機能を持つ。 ギミックはわからないけど出力を上げればアイラの認識力が拡大して100%の未来予知が可能になる。
リカルドの動きが読まれていたのはこういう事だったわけですな。

通常の利用でも負担がかかるようで、控室に向かう途中アイラが苦しそうだったのはそういう理由だったわけか。 

レイジのイラツキ、リカルドの気遣い
まあ愛機をスクラップにされて一番荒れそうなのに、レイジに気を使うとかリカルド兄貴してんなあw さすが年長者だわ。 ミホシさん惚れるでこれ! 朝までカンプラファイト(隠語)や!

そしてシレッといたラルさん。 役どころを取られちゃった感じだな。 前の時もこうやって甘味亭で出待ちしてたんだろうw

セイのできること
今回に限ってはレイジがメインだから、表立って出来ることは少ない。 序盤以降すっかり出てこなくなっていたアリスタ(宝石)がここで出てくるとは... この石なんなのかはまだよくわからないけど、持った人の想いを共有できるもの? 石だけだとレイジに対してSOSサインが出るくらいだったけど、プラフスキー粒子を媒介にして精神共有空間を発生することができたんだろうか?

もうニルスくんがスゴイ嬉しそうな顔してるのが浮かぶわw

もはや小細工は不要
というポンコツ秘書、何もしてないだけだよな。
会長の光る石を見ても反応しなかったし、この人このままポンコツで終わりそうな...

vsキュベレイパピヨン
森がデカすぎて吹いた(あのジオラマ内では18m級の換算になるので、100mクラスの樹木だらけ) 進撃の巨人に出てきた巨大樹の森くらいデカイなw
セイくんのクリアファンネル対策は塗料によるスモーク弾。 どうやってそれ仕込んだんだw 攻略思案エピソードでもあるなら、GX魔王があたってたスプレーガンがヒントになったのかな? そして見えてれば落とせるというのもすげえというか、無敵のオールレンジ兵器も世界大会決勝クラスともなれば造作もなく対応できるのか。 最終的に殴り合いになるのは必然...!

女は御し難い!
(´ω`).。o○(あ、バルトさんこれ女嫌いのホモだな?)
元セリフはF91のラスボス鉄仮面が娘に裏切られた時のセリフです。
カロッゾ・ロナの辛いところは婿養子に行っておきながら、嫁を寝取られたところである。 サザエさんでノリスケにサザエを寝取られたマスオさんの磯野家での立場を考えるとその辛さがわかるだろうか。
そりゃ女性不信にもなる。

暴走モード入ったパピヨンには防戦一方。
一瞬ビームガン使ってるんだけどアブソーブする暇もなし。
そしてもげる盾。 この盾ホントに役に立たない...

人の心の光
なんでそういうセリフがシレッと出てくるかなメイジンw
正直プラフスキー粒子はGN粒子を方便で使い分けてるだけなものなので、こういう対話空間も作れちゃうわけですよ。 アリスタあってのものなんだろうけど。
この効果はマシタ会長自身も知らなかったようだけど、ニルスくんの研究に期待だ。

レイジはいつだって本気
世界大会初日から細々とラブコメしてきた積み重ねが今花開く時!
裏表がない奴だってわかるからこそ、レイジの言葉を信じられるわけだが、当のレイジは実際はセイに丸投げな辺りがひどいw
アイラ→レイジへの感情は「恋」だけど、レイジ→アイラは「戦友」だよな。 リカルドとかと同じカテゴリーで認識されてる。 そこんとこどうなんスかアイラさん...

(´ω`)ビルドファイターズアフターでは、レイジには実家に5人の許嫁がいると発覚して、ブチ切れアイラさんが2次元の壁を超えてアリアンに殴りこみに駆ける話を希望したい。

アイラブチギレヤネン
しんみりしたムードを根こそぎぶっ壊す痴話喧嘩が始まる!
アイラの色々めんどくさそうな今後は「うるさいジジイ!!」の一言で丸ごと片付けよったw 

アイラにガンプラバトル勝ちたかったら自分でやれと言われた孫くんが3年後トップファイターとして再び現れるのは、また別の話である。

ガンプラ痴話喧嘩
レイジが積極的にRG要求したのはちょっと珍しいw てか当の二人以外ほとんど目が丸くなってるw リカルドたちが呆れてるのくらいで収まってるのはさすが大人というべきなのか...w
個人的には、もうここからはシステムにも頼らない殴りあいであるほうが良かった気はするんだけどね。

アイラが最後のビルドナックルを避けられなかったのは、粒子の輝きが見えるがゆえに、拳に込められたレイジの輝きに目を奪われてしまったというロマンチックなオチで一つ。

「特別でもなんでもない」って自分の特別視を反省するまとめ方は良いよね。

増える居候
イオリ家の食費がヤバイ...
いや待て、ここはアイラが店員として立って、一回いくらのガンプラバトル受け付ければ荒稼ぎできる...!
そしてこの一連のラブコメの背景でマオくんが「リア充爆発しろ」な表情で固まってるのが面白すぎるw

てわけで、期待通り王子様がお姫様を救うアイラ決着回ですげー満足した!
まさかガンプラで痴話喧嘩しだすとは思わなかったがw

次週「名人vs名人」
次はもう決勝になると思ったら、メイジンの準決勝も1話使うのか。
あらすじによると、勝ち上がってきたファイターではなくエントリーが入れ替わるらしい。 そんなんアリかと思ったけど、予選でレイジに代わってセイが出てたしレギュレーション的には問題ないんですね。

謎のガンプラ塾といえば、ダムAの予告で出てたけどまだ漫画本編には出ていない謎の塾。 先にアニメの方でというかアニメで出てくることになるとは...w

先週発注したエクシアアメイジング(仮)はひとまずメイジンが使うことになるけど、カラーリングがブルー基調なので、やはりダークマターブースターに乗っ取られる事になりそうです。
エクシアアメイジング(仮)は本体デザインはほぼダークマターと同じっぽいけどシールドとGNソード基部が違うデザインなので、プレバンあたりでまた通販お願いしたいところですw

赤いF91は世界大会PVに出てくる赤ウイングガンダムを彷彿させるが、さて。

メイジンケンプファー「ところで来週の件なのですが」

--Amazon--

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2


ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック


| コメント(52) |

コメント(52)

  1. バルドさん、そんなイケボで「淡い恋心」とか言わないでw
    そういう台詞はメイジンやラルさんの担当ですから。
    システムを振り切り、アイラが素に戻るシーンは非常にカタルシスがありました。
    粒子の力で精神世界を繋ぐ演出はまんまトランザムライザーでしたが。

  2. 自分の相棒をぶっ壊されたのに、弟分を教え導く役に徹するフェリーニさん、マジで男前

  3. アイラがバルドさん突き放すシーンはグレミーとプルツーが元ネタかな?

  4. 対話空間での説得からレイジ絡みの回想シーンで泣いて、
    そのあとの痴話喧嘩で笑ってと個人的には忙しい回でしたw
    アイラについてはレイジ含めてタケシも一応知ってるし、
    リン子さんがノリのいい人なので何とか受け入れてもらえる・・・のかな?
    大食漢がもう一人増えてイオリ家の家計がヤバイことになりそうですがw

  5. アイラを目当てにイオリ模型店に客が殺到するかもしれませんよ。
    そして嫉妬するりん子さんとかねw

  6. 現時点で準優勝以上が確定してるセイ・レイジが住んでる上に、ベスト4で美少女のアイラまで住み始めたら、全国のビルダー&ファイターが押し寄せるんじゃないか?ww

    来週でOPのF91も回収ですね
    残りはミスサザビー、マスター?、パーフェクトガンダム?と、OPにすらいないクロスボーン改か

  7. というか、レイジも帰らなくていいのかw
    マシタ会長の件もあるし、二人でアリアンとイオリ模型の往復をすればいいよ。

  8. アイラの訓練相手の機体選択、誰の趣味だ。SDは無論、木星帝国とか・・・
    ファンネルで吹き飛ぶジムの後ろでもがく量産型ズゴック、あんた宇宙来ちゃだめでしょうが。

    ここで謎の「持っとけ石」が役立つとは。会長もついでに持ってたのでアリアンの人確定ですね。
    ダークマターブースター、AGEのシドに酷似してるからメイジンエクシアに取り付いて・・・じゃないかな。


    「バカ」の一言でよりを戻したカップル1組。
    みんな目を丸くしている中、マオくんだけ傷心に塩をすり込まれるという・・・

  9. ブースターのビームキャノンの銃口を後ろに向けて使う姿は
    バグに対抗するF91を思い出しました。

    前数話から控えめであった分、かなりの数のMSが出てましたね
    配信の動画を何回も停止して確認してました
    まさかフェブラルやGファルコンデストロイまで出してくれるなんて……

  10. 相棒がぼろぼろでばらばらになった直後なのにレイジを気遣うイタリアの伊達男は流石です。
    それと「心の光だとでも言うのか!」というノリノリのメイジンも流石です(笑)

    レイジのフルネーム、アリーア・フォン・レイジ・アスナ?で良いんですかね?
    微妙に蒼き流星っぽい?

  11. >ァンネルで吹き飛ぶジムの後ろでもがく量産型ズゴック、あんた宇宙来ちゃだめでしょうが。
    そこでまさかの岡崎版ガンダムですよ!
    http://korokobo.michikusa.jp/gundam/GUN_09.html

  12. まさか、Gキャノンマグナがアニメに出るとはねえ。ハーディガンも出て欲しい。

  13. >>メイジンケンプファー「ところで来週の件なのですが」
    ビルドMk-II「まだ慌てるような時間じゃない」

  14. むしろフェリーニさんよく考えると諭しついでに自分の頭も冷やす作業もやってるあたり微笑ましい不器用さだわ。
    要は発散してお互いちょっとすっきりしようやっていういたってシンプルな事だというのに。

  15. 1/144のガンプラの頭部バルカンに塗料または塗料を内包した玉を発射する改造って、、、

  16. アイラ関係Aパートで鬱々溜め込んでBパートでスッキリさせながら
    バルトとアイラの過去説明してネメシス会長&孫にも一応の決着つけるとか(「自分でやんなさい」(正論))
    4馬鹿とかフェリーニ・ミホシ、各キャラそれなりに魅せ場作ってよく30分に詰め込んだなと
    あれだけ鬱々してたのに、一転パピヨンが「やーいやーい」と煽り始めたのは盛大に吹いてしまった

  17. あの石(アリスタ?)は1話で持って祈れば必ず助けて
    やるってレイジから渡されたものでしたな。
    アイラの祈りがレイジに届けばいいな→アイラに渡す。
    セイくんナイスアシスト。
    きれいに収まったのは君のおかげだ。
    ただ、アイラの食費でイオリ家の家計が未曾有の大ピンチな気もしますが…。

  18. >>ハーディガン
    あれ? 予選の玉入れの時だかにそれっぽい後ろ姿あったのは違ったっけ?

  19. 会長の孫が言った「は…はい!」は0083オマージュなのかなと思ったり。
    その後の「なっ…私は敵だぞ!」に通じる台詞が無かったので
    考え過ぎかも知れませんが。

  20. あの不思議空間はよく見回して見たらアワアワしてる会長がどこかにいたんだろうか…

  21. >メイジンケンプファー「ところで来週の件なのですが」
    さようなら、ケンプファーアメイジング…。
    ぶっ壊れたら交換はいろんな機体の活躍がみれるので
    嬉しいんですが少し寂しくもありますね。

  22. レイジの本名があからさまにレイズナー意識しててワロタw

    「僕の名はレイジ、イオリ家(の食卓)は狙われている!」

  23. >1/144のガンプラの頭部バルカンに塗料または塗料を内包した玉を発射する改造って、、、

    さすがにあれはあの試合の間は通常弾は発射されないとか制限がつけてGPベースに入力した情報を元にプラ粉が再現したエフェクトじゃないか?

  24. すぐに対策されるクリアファンネルと意地でも使わせようと謎の力が働いたビルドナックルにじわじわくる

  25. フェリーニ戦以降、肉弾戦は何度も見てきたけど、
    これほど微笑ましいノーガードの殴り合いは初めてだw

  26. ランスビットをヴァンパイアハンターのドノヴァンの如く振り回すのを期待していたんですけどね。

    それにしてもビルドナックルを習得して以来、めっきりと出番の無くなった「アブソーブシステム&ディスチャージシステム」・・・。

  27. 決勝トーナメント表右上は格闘漫画で言うところの不破北斗ジャック・ハンマー枠でありましたとさ

    Cパート何気にニルス君が居ませんでしたが、P粒子謎の発光現象のデータ集めに奔走してるといった処でしょうかネ

  28. >決勝トーナメント表右上は格闘漫画で言うところの不破北斗ジャック・ハンマー枠でありましたとさ

    アナクレト・ムガビだと思いたいけどメイジンはレナート兄弟でダークホース枠を使い切ってるしなぁ。

  29. 「企業に弱み握られてガンプラバトルに利用されていた未成年の保護」
    という見方をすれば思いっきりセイパパの仕事の範疇だろうけど、食費がヤバいw

  30. フェリーニ戦以降全部ビルドナックルなのは、殴りあって友情を深めるっていう昭和なノリをガンプラバトルでやってるからではないかと。

  31. >>会長の孫が言った「は…はい!」は0083オマージュなのかなと思ったり。
    会長が禿だったら「うっさいハゲ!」ってキレられてたところです
    (↑それガンダムネタだけどガンダムネタじゃない)

  32.  光の中の会話は裸でしょう
    レイジ君脱ぎなさい!!

  33. >次週「名人vs名人」
    名人に近いって称号・指導員とか?
    F91、赤くなるだけでこんなに印象違うのね。


    >メイジンケンプファー「ところで来週の件なのですが」
    メイジン「宇宙に飛んで永遠の喜びの中に漂いたまえ!」

  34. 他の方の米にもあったけど、よくまぁ、詰め込んで1話で解決させたな!と。
    あのアイラの勢いと一言であんなにスッキリさせてくれるとは。
    ビルドナックルって、ハイパーサテライトみたいな必殺「武器」じゃなくて、
    どちらかといえば必殺「技」のような気がする。
    意識してやってるんだろうけど…まぁ、面白かったので良し。
    とはいえ、そろそろOPED以外でプラフスキーウイングとか見たいなぁ…
    せっかく実際のプラモに付けてるのにさ…
    外伝はよく知らないですが、メイジン昔νガンダム改造プラモでしたよね?
    ミスサザビーも案外外伝絡みなのかな?

  35. 何気にクリアファンネルがステルス性と操作精度を両立してる理由もハッキリしましたね

    本体が見えなくても粒子の流れを追えばいいからアイラにだけは正確な位置が把握できると

  36. オールレンジ攻撃に敗れる > 戦死や負傷して戦列を離れるガンダム世界よりも、
    負けても何度もリトライできるガンプラバトルだからこそ
    オールレンジ攻撃への対応の経験が蓄積できるのかなぁと。
    レイジが戦ったのギャラクシージオングくらいですけど。

  37. >無敵のオールレンジ兵器
    予選の時点でGビットを倒してますからねぇ。オールレンジの印象薄いですけど
    次いでゲーマルクのマザー及びチルドファンネルやジオング戦
    ……意外と戦ってる。

  38. こんにちは、いつも楽しく見させていただいてます。
    >アイラから情報が漏れて、ガンプラ警察がフラナ機関に踏み込む流れ
    イオリパパ無双回ですね、分かります(グッ!)

  39. F91は赤くすると意外に格好良い
    実際HGUCのF91を赤く塗ったんで実感してます


    Gジェネとかにたまに量産型F91出てくるんですが、媒体によってカラーリングまちまちなんですよね。正史ではどの色が正しいのやら。

  40. NHKでマオくんの中の人の一週間密着番組があるそうで
    BFのアフレコ風景も流れるとか
    www.nhk.or.jp/ashitsuka/

  41. 新人発掘にスポンサーとの親交
    プロ意識に厳しくファンに優しい
    そして商品に手をつけないビジネスライクな割り切りと
    バルドはガンプラアイドルのマネージャーに転職したら、みんな幸せになれるんじゃないか

  42. アイナも仲間入りしたし
    次回から少年組の中に混じって
    レイジと本格的にイチャイチャしてそう

    順調に少年少女団結成してるし二期があったら
    VS異世界編で
    異世界侵略の対抗にレイジアイナフェリーニマオユウキ
    の精鋭チーム結成に絶対なるね。
    少年ホビー漫画的に

    ほんと二期やってくれないかなぁ

  43. ノリスケさんはサザエさん達といとこだと思うんですが。

  44. ノリスケさんはサザエさん達といとこだと思うんですが。

  45. >匿名 | 2014年3月 5日 12:59
    残念ながら映像作品が無いので量産型F91の正史は有りません。万が一、量産型F91が登場する映像作品が作られたらその時に色設定が出来るでしょう。

  46. 赤いF91と言えばレッドファイター91などもありますね。
    なんて書いたら歳がバレそうだ…

    フラナ機関の二人はネメシスとの契約を破棄することになっても、
    余所からヘッドハンティングの嵐に遭うのではないかと。
    あそこまで優秀なファイターと研究者なら引く手数多でしょうし。
    勿論ミホシさんをプロデューサーとして、
    ガンプラアイドルとそのマネージャーという道もアリですが。

  47. 今回はBFスタッフの地力の高さを再認識。
    メカ作画だけじゃなく、脚本素晴らしいし、なんといってもアイラの心情表現に心奪われたぞ、BFスタッフ!
    舞台が森の中から花畑に→ビルドナックル!からの、風を受けてなびく髪、舞い踊る花びら、そしてアイラの表情。実に、実にすばらしかった!いいぞもっとやれ!
    残り数話の盛り上がりやメカ作画はもちろんですが、黒田脚本によるラブコメにも期待!

  48. 「お前にはカネがかかっている」
    →コスプレ代でした
    →「なんだ、私(の食費)、特別でもなんでもないじゃない」
    ・・・イイハナシダナー


    アイラは普通にイオリ家に世話になってガンプラ警察入ればいいんだよな
    粒子見れる目と(体重管理さえさせておけば)半端無い身体能力
    模型制作能力もこっから短期間で○○○○○゙ー制作できるようになっちゃう訳で

  49. 粒子が見える体質を話せばむしろニルスが食いついてきそう

  50. 赤いF91かっこいいですね。
    1話でビルのモニターに映っていた赤いウイングも、もしかしたら彼のガンプラだったのかなぁ。

  51. >殴りあって友情を深めるっていう昭和なノリ
    今週のフェリ-ニもレイジと殴りあってましたしね

  52. マオの中の人の密着取材の放送はどうやら17日の23時半からのようですね。

コメントする