BUILD FIGHTERS
第20回:「裏切りのアイラ」

「見せてやるぜ、イタリアの伊達男が伊達じゃないってところをな!」

リカルドの試合巧者っぷりがかなり見ごたえありましたが、予想通りフェニーチェスクラップ化免れず...

A5オーダー
PPSEに唐突に連絡入れられていたが、元々は使う予定はなかったんだろうな、A5。
モニターに映し出された映像には、プトレマイオスに格納されたエクシア... これプラフスキー粒子で動かしてるんじゃなくて、プトレマイオス風収納ケースなんじゃないかとか思ってしまった。(ニルスくんの神棚に相当する)
エクシアが出てくるシーンが明らかに劇場版00のアバンをオマージュしており、00の劇伴と「閉じられた世界」を再生したくなるw そもそもこのシーン自体逆襲のシャアのオマージュなんだから、いっそ目のところにマスキングテープでも貼っていればなお完璧だったんじゃないかと。

ダークマターのパーツに差し替えられる部分が外されているみたいだけど、この時点ですでに幾つか手が入ってますね、胸の形状や脇のところに幾つかパーツが追加されてる(ナイフのラック?)
A=アメイジング? アメイジング5号機って意味かしら。(ザクが3号機、ケンプファーが4号機) 残り二機は外伝に回されそうかなー。 νガンダムヴレイヴがνガンダムアメイジングになったりするのかね。 ヴレイヴは武器以外ほとんどノーマルだし。

でもダークマターのデザインがメイジンっぽくないから、シリーズ名物ガンダム強奪がここで起きそうです! 4クールアニメなら強奪されたエクシアが登場して3クール目突入なんだろうけどねー。

粒子の秘密
ニルスくん催眠術の心得もあるのか、5円玉とかめっちゃレトロな方式だぞ、一応30年後設定なのにw 粒子の秘密...大元のネタはレイジがなにか知ってるのだろうけど、運用面での秘密は確かに開発メンバーの方が詳しいはずだが、まさか父ちゃん開発メンバーだったとは... OPの並び的にラルさんや和尚も関わってた可能性ありそう。

しかし3歳の時の目撃した記憶とか、エヴァみたいな話だなあと思ったらアレですよw

ネメシスの長、来日
準々決勝まで来てやっと来た会長さん。 アイラさんが久々に営業モードの顔になっている。
この爺さんが世界大会に拘る理由は... まさか孫を喜ばせたいだけだったとは... いや他の理由あるかもだけどそんなひっくり返す尺がないw 孫バカな傲慢な出資者サマだといえばそれまでなのだけど、そんな目的のために人間一人潰しても構わないと言うこの爺さんは実に狂気がかっている。 所詮フラナ機関など替えの利く外注先...

そういや、この空港やっぱ静岡空港なんかな?

マシタ会長帰宅
ポンコツ秘書即逃亡w なんか策はあるのだろうか...w
正直今の段階で直接顔を見られたのにレイジに思い出されない辺り本人の危惧する自体は起きなさそうなんだけど、そこはそれ万が一もあるからなあ。 
で、この人なんで留守にしてたんだろ。

やめてくださいよ!
イオリ・セイ3歳時の記憶、それは機動戦士ガンダムにおけるアムロ・レイの全セリフであった。 ちゃんと顔が安彦良和風になってる辺りいつもの顔芸っぷりも欠かさないw 父ちゃんが仕込んだのかとも思ったが3歳位だとTVアニメの主人公になりきって一緒にセリフ喋ったりしてるから、リビングかお店で延々とガンダムのBDがエンドレスで流されてたんだろう。 恐るべしイオリ家の英才教育。

43話終わるまで目が覚めなかったようだけど、まだファーストだけで終わったのは幸運だった、下手すりゃ全シリーズやりかねないw

リカルド・フェリーニ出陣
レイジ達との決着は準決勝で...は死亡フラグよね。
リカルドもまた、ラルさんを「大尉」と呼ぶんだね。 そうだなリカルドもガンプラバトル初期からのファイターだもんなあ。

イオリ・セイのお友達
まあこういう場面には向いてないよねちなちゃん...
そういえば、チナちゃんとミホシさんが会話するのはこれが初めてか? バトル前の工作時に会ってはいるはずだが。 そしてリン子さんせっかく決めてきたのにインタビューされなさげ? いや後でその映像が流れて父ちゃんが静岡に飛んでくるパターンかな?w
しかしこの家族、2050年になって誰も携帯も持っていないのか持たいないのか...w

ウイングガンダムフェニーチェvsキュベレイパピヨン

怪しげなシステムも粒子特性も重用していないリカルドが、無敗神話を誇るアイラにどこまで肉薄できるか? という感じだったけどアイラがいくらか考え事をしていたとはいえ、リカルドの試合巧者ぶりが光る。
今回も地形を巧みに利用してたりしてるし、シンプルな戦闘センスとしては大会参加者では屈指なんだろう。 レナート兄弟とのマッチアップも見てみたいもんだ。

クリアファンネル
見えないファンネルの秘密...はシンプルにクリア素材で作られたファンネルだった。
種が割れれば大したことなさそうだが、操作する方も見えないので(レーダーには出る)これはこれでだれでも使えるものじゃないんだろう。 クリアファンネルは肩のバインダーから、通常のファンネルは背中のコンテナから出る。
両方のファンネル織り交ぜるのが効果高そうなのだが、次の準決勝でやってくるかなあ...?

しかし見えてれば普通に撃ち落とすリカルドすげえな。

アイラ・ユウウツヤネン
先週レイジの勝利にアンニュイな表情だった理由はコレ、次に当たるのはレイジ達だという事。
コレ知ったらリカルド怒りそうだなw 二重の意味で。

EMBODY SYSTEM

これはプラフスキー粒子を応用したスーツのシステムだと思う(コンソールに連動してたし)
EMBODYの意味は「具現化する」「取り入れる」など。 ファンネルとの相性の良さを見るに頭のなかで想像した事を操作に反映するシステムなんじゃないかな、有り体に言うとまんまサイコミュなんだがw
思考が機動に直結するんだから、その俊敏性は他のファイターを上回るのは納得か。

リカルドは動きが読まれてると言ってたけど、相手の思考を読む力は...サイコミュ的なものならアリなんだろうけど...

会長に強要されたバルドさんには「出資者は無理難題を仰る」と独り言ちしてほしかったw

虐殺ショー
バーサーカー化してからは一方的だった、キララの表情から徐々に色が薄れていく演出が一方的な展開を物語っとる。 これでドン引きセずに喜んでるネメシスの孫は、まああの爺さんにしてこの孫ありということなのか無邪気コワイ。
しかし、音声による介入出来るんだね... 普通の電話なのか特別な通信機なのか気になるところだけど、Cみたいに外部から介入も出来るなら、まあ通話くらいはシステムとして実装しててもおかしくないな。

最後の花道
なんでや!自爆こそウイングガンダムの見せ所やろ!
自爆スイッチはなんか特別なコマンドで呼び出したっぽいけど、コクピットカラーも赤になったり裏コマンドっぽいなあ。 相打ち上等で激昂していたリカルドだけど、実際はフェニーチェ自爆してもメテオホッパーの方に操作権移って、リカルド勝利だったんじゃねと思わなくもないが、キララ的に相打ち自爆そのものがリカルドらしくないと思ったんだろうな。
いや実にいい理解者だ。 ここまで良いキャラになるとは思わなかったよ。

ちなみに自爆スイッチはデスサイズの自爆スイッチのデザインがモチーフだそうで、わかるかよw
雪山フィールドはキリマンジャロかと思ったが南極の方だったか...

暴走
エヴァの例のBGMを! てかリカルドが危険した時点でなんでバトルエンドになってないんだよと。 運営の落ち度にしか思えんのだが、EMBODYシステムの影響で運営側がシステム切っても切れなかったとかあるのなら...?

ビギニング乱入
怒りのレイジさっそうと乱入である。 まさかビギニングまだ出番があるとは... いやビルドMk-IIさん使ったれよとも思うのですが、瞬殺だしね... ガンプラバトル自体乱入できるシステムだけど、意図的に封じたりは出来ないのかな、なんか今後他でも乱入がありそうな気もします。
正直、マシタ会長には最大のチャンスで、この乱入を理由にレイジ達を失格に出来そうなもんだんだが、まあ藪蛇かw

アイラその正体
一番知られたくない最悪のケースで正体がバレてしまった。
システムの暴走とはいえレイジがそう聞き分けがいいとも思えないから、誤解したまま準決勝突入しちゃいそう。

次週「きらめく粒子の中で」
勘違いしたまま勝ったところで意味は無いわけで、やはり王子様はお姫様救ってナンボと思うわけで!
レイジにとっては一番試される話になりそうだ。

--Amazon--

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2


ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック

ビルドファイターズのサントラ曲名がすげえw


| コメント(46) |

コメント(46)

  1. ずっと登場を引っ張って何かあるのかと思いきや気がついたら完全にただのダメなオタク父親状態になっているという…
    この番組本当ガノタって存在に対しては手厳しい扱い方をしますな

  2. ガンダム強奪も試作二号機的に派手にもっていかれるのか、
    ガーベラテトラの裏取引的に譲渡されるのか…。
    A5を要請したのはアランのようですが、
    実はボイスチェンジャーで声を変えた別人だったりして。
    今回メイジン組出てきてないですしね。

  3. 予想通りではあるけど、前半の年少組4バカの笑いが吹き飛ぶ凄惨な試合でしたね
    リカルドの自爆(未遂)は、らしくない駄目な熱さだと思ったら
    ソッコでキララがいさめてくれました
    初登場と比べるとホントいい女になったw

  4. ちょっと気になるのは。
    今までの慣例からすると「フェニーチェが自爆でキュベパピを倒せた場合、メテオホッパーの残ってるフェリーニの勝利」になったんだろうか? という……
     
    どっちにしてもクールではないけど(笑)

  5. エクシアは強奪されるっぽいですけど誰がするんでしょうね?
    ネメシス組じゃないとするとここへきて新キャラでしょうか?

    そういえば今回チョマーが出てくると思ったらそんな事はなかった。

  6. チナさん独占インタビューにキャロちゃん乱入して彼氏自慢対決始まるかと思ったが
    キャロちゃんは現在シロ様勧誘の為アキバの街に潜伏中であった・・・

     
    あとイオリ父は店開けるか静岡戻ってくるかしろよと


    >キララ
    昔悪行アイドルだったお前が言うな的意見をちらほら見かけましたが
    あの当時から「勝負は戦う前から始まってる」持論の娘なので
    勝敗決した後に見苦しい手を使うのはその持論に反するのだ

  7. さすがにあの試合はチョマーさん達でも見ていて胸糞悪くなったでしょうね。
    まぁ、以前のビルドチーム戦については辛口に評してましたが。
    次回でネメシスの二人が呪縛から解放されることを祈ります。
    それにしても、ベーシックな機体でRGシステムやクリアファンネルを使う連中に
    あそこまで肉薄できるリカルドさんマジトップエース。

  8. 強奪・・・。確かにありそう。ダークマターはメイジン機らしくないですし。ただ、電話掛けてきたアランは本物? 期待の存在を知っていることやPPSEの開発部に直接電話してきるから。でも、ガンプラマフィアがいる世界ですから、ガンプラスパイが居ても不思議じゃない(?)し。。。 さて、もう私にはわからない・・・。(なら書くなと・・・。)

  9. あやせ(アイラ)を口説くのに失敗してボコボコにされる京介氏(フェリーニ)という図を連想してしまった俺は色々とダメなのかもしれない

  10. アランがエクシアダークマターの使い手になってケンプファーを破壊し、メイジンと決別するようなことになれば
    メイジンが再びビルダーとなり新たなザクアメイジングを作るとか、無いかな

  11. 自爆で倒したら、ホッパーが残ってるフェニーチェの勝利か?

    という点は、
    多分コクピットがある(とGPベースあたりに登録された)部位が本体になるんじゃないですかね。

  12. 少なくとも、メイジンがガンダム系MSを使うイメージ無いから、強奪はほぼ確定っぽい気がする・・・。

  13. フェリーニまでかませにするとは驚いたなあ!

    「いくら素組みとはいえ・・・」
    ビームサーベルの青いところ塗られてますやん・・・

  14. マオ君はやっぱり凹みっぱなしだったんですなw

  15. 今晩わ。
    記事とは関係無い話でソーリー、「PS4」には興味は無いの?自分は買ったけど。

  16. セイくんの恐ろしところは小芝居までついてるところですよね。どんだけだw
    チームネメシスはそもそも何の研究をしているところなんだろう?
    あのエンボディシステムの機能は洞察力と反応速度の超強化ぽい。
    スーツそのものが研究対象なのかな。
    しかし、あのスーツはさすがに反則じゃないのか?家でカップラーメン喰ってる場合じゃないぞ国際審判員w

  17. やっぱり病気の孫の為に粒子の秘密を…って、優勝トロフィーかよ!
    確かに、その場合は産業スパイか。
    ホント、粒子に興味あったのニルスだけなんですなー。
    「ガンプラ」の話なので、確かに「アストレイ」。

    しかし、会長の孫、特別キュベレイ好きそうでもないんですが、
    ネメシススタッフは「会長の孫の遊び」って知っててキュベレイにしたの?
    単に、一話のギャンともども、幼児にとって「強さが正義」という事でしょうか。

  18. A5の登場シーンが00劇場版をモチーフとは…
    あの後、劇場版のようにOPに入るトコまで倣っているのか…

  19. >少なくとも、メイジンがガンダム系MSを使うイメージ無い
    メイジン最初の機体はνガンダムやで・・・
     
    まだ誰が使うのか明らかになってないあのガンダムが
    もしかしたらメイジンの機体になるんじゃないかって気がする
    戦国アストレイやエクシアと同じくらいスタビルにとって相性悪い系機体だしな・・・

  20. ウイングなのにトロワとは不可解な!

  21. キララの説得でも止まらなかったら、グーパンでフェリーニ沈められたんじゃないかと思ったなあ。

  22. PPSEの何が凄いってエクシア一機作るのにわざわざトレミーから作り起こしてる点でしょうね
    無論クオリティーもチョマーのガウとは雲泥の差でしょうし


    今大会で使う予定なかったからって暇持て余し過ぎだろ・・・

  23. じじい「よしよくやったぞ!!これで孫喜んでわしも大喜びだ!!」
    孫「(ドンビキ)」
    じじい「あっ」

    今回のことで次回からアイラが
    めちゃくちゃブーイングされるヒールになってそう
    で凄い可哀想。

  24. 自爆はあくまで負け確定の上での見栄で愛機を犠牲にするようなプライド優先の行為なわけで
    成果を出すために手段は選ばずとも努力するって路線からしたらそりゃあお叱りの対象になるわな

    ついでに「戦争じゃなくガンプラバトル」だから基本負けても死にやしないので、いくらでも再起可能ってのもあるか

  25. 9話まできましたってわかるマオくんもすごい。

  26. わたしセイくんの真似をしようとして最初の「ハロ、今日も元気だね」までしか思い出せなかった体たらくなのですが、ここの常連さんたちの成績はどうでしたか?

  27. セイ君のガンダムネタ、微妙に表情等の小芝居も入っていたのが芸コマというか何というかw
    年少組にアーリージーニアスがすっかり馴染んでいるのも面白い。
    真面目ではあっても天才キャラ的に天然(+日本に夢見る外人)なんですかね。

  28. まだ「ランスビット」を使いませんでしたね。
    「見えない(クリア)ファンネル」が破られた時点で使うものだと思ってましたよ。

  29. >実際はフェニーチェ自爆してもメテオホッパーの方に操作権移って、リカルド勝利だったんじゃね
    さすがにそれは無理なんじゃないですかね?
    仮に操作権が移って勝利を拾えるとなると

    適当な乗り物を事前に用意する
    →開幕乗り捨て
    →接敵したらダメ無視して特攻
    →組み付いて自爆
    →乗り物に操作権が移り勝利

    なんてクソ戦術が成立しちゃいますし

  30. こうして見ると二回戦で当たりを引いたニルス君のくじ運は相当なものですね。
    戦国アストレイとキュベレイって相性悪そうだし。
    レナート兄弟のタイムアタック作戦も引っ掛かる可能性が高い。
    あとインタビューはヤジマお嬢さんが乱入すると思ってた。

  31. >ちなみに自爆スイッチはデスサイズの自爆スイッチのデザインがモチーフだそうで、わかるかよw

    しかも元ネタシーンのデュオも自爆失敗という徹底ぷり(笑

    フェリーニはあれ、自爆成功すればフェニーチェと引き換えに
    ホッパー生存で勝利だったが故の棄権敗北だったんじゃないでしょうか。

    キララの「フェニーチェと一緒に!」もそういう意味での発言かな?

  32. 仲良く並んで作り、その後Cのジオングに破壊されまいと援護に入ったビギニングを、そのアイラがその手で破壊する辺りが実に残酷でした。
    てか、レイジ、ビギニングを常に持ち歩いてるのか。


    >クソ戦術
    その際は謎の小太りのおじさんが「これで勝ったと言えるのか!」と一喝してくれると。

  33. フェニーチェってほぼ衝動買いだったんだけど、買ってて良かったと思う。

    マシタ会長&ベイカーさんがコミカルに感じられ始めたところなんで
    久しぶりにムカつかせるキャラでしたねぇ>ネメシス会長
    ハラペコヤネン、ツンデレヤネン補正でアイラに対する好感度上がってるので尚更。
    しかし…前回は チナ「イオリくーん!」とか、キャロ「私の為に!」で
    今回はキララ、一体なんなのよ、あの会場w

  34. >ちなみに自爆スイッチはデスサイズの自爆スイッチのデザインがモチーフだそうで、わかるかよw
    原作の再現度がやばいですなw
    しかも台詞がトロワで年上の女性に説教されるのも同じとかね。

  35. >サントラ曲名
    「普通のホワイトよりつや消しホワイト派」

    すみません俺です。

  36. 今回のBFは、ホビーアニメしてましたねぇ~
    昨日の敵は今日の友。ニルス君が加わったことでセイたちのドタバタが賑やかになって、いい感じに
    こいつら純粋に楽しそうだなぁ、と
    んで年齢的に上のフェリーニやラルさん、ミホシさんも、大人がドラマを盛りたてて花を添えて…
    なおかつアイラとレイジの再会で次回への盛り上げも上々
    実にいいホビーアニメ回でした

  37. ビルドストライクはビルドブースターに操作権うつしてたけど、スタービルドはやらなかったな
    予め分離してると操作権移譲はできないのかな?

  38. >A=アメイジング?
    Amazing gundAm exiA dArk mAtterの略称なんじゃないかとの説が

  39. >ビルドファイターズのサントラ曲名がすげえw
    ユウキ先輩のBGMやっぱフラメンコか!
    通常のフラメンコの… って言葉の意味はよくわからんが
    とにかくすごい情熱だというのはわかったw

  40. 「自爆ショー」っていうセリフもトロワのものでしたね。

  41. ダークマターとミスビーってカラーリングだけで見るとレイジとアイラなんだけど、今さら洗脳イベントもないだろうし
    操縦テクをパクったモビルドール的な展開?

  42. >クソ戦術
    実際のホビー系の大会でそういう全く面白味の無い戦術が横行したら速攻で禁止になるからBFの世界大会でも何らかの制限があると思うな。

  43. スタビルもケンプも水中用機能を持っていながら使ってないから、対メイジン戦は水中戦やりそうな気がするんですよね。
    とすると、ダークマターはメイジン以外が使うのが妥当かなと。
    会長と秘書はガンプラでボコってすっきりさせてほしいというのもあって、ダークマターとミスビーは会長秘書コンビが使うという直球パターンが希望。

  44. k3さんのEMBODY SYSTEM考察でふと思った
    もしかしてRGシステムならGPベース外でも動けるんじゃ…?
    前回外側から粒子が届かない右手が動いてたし。

  45. まさかの富裕爺バカの道楽だったネメシス会長。
    孫のためならファイターの使い捨ても辞さないとか、富裕も極まるとおかしくなりますな。


    >フェニーチェ自爆してもメテオホッパーの方に操作権移って
    あれは「ただの乗り物」だから無理だよぅ。
    ビルストやアメイジングの様な、「分離合体可能な初期装備」であるブースターなら勝ち判定あるかも。
    単なるバックパックとみなされて相討ちの可能性も捨てきれないが・・・
    ただ、キララの言うとおり自爆行為自体褒められた戦術じゃないよね。

  46. >サントラ曲名
    おかしいのばっかり・・・迂闊にも吹いた・・・

コメントする