BUILD FIGHTERS
第22話:「名人vs名人」

「紅蓮を纏えエクシア! トランザム!!」

00ネタ大解禁と言わんばかりに山盛りでしたネ、機体とシステムの解説何でそんなキッチリ入れてんだよ、黒田w
エクシアの動きがいちいち本編通りなんだけど、月をバックに決めるシーンで後ろを取られてたのがすげえシビレた。

【速報】パトリック・マネキン敗れる!【衝撃】
おい、知らんうちに負けとるやないかパトリックw
倒したのはジョン・エアー・マッケンジー。 一応ビルドファイターズは現在より30年後想定の2040年半ばの話なので、78歳ということは准将ファースト放送時小学生くらいになるのか?
ってことは世代的に俺より年上になるのか...w

ラルさん以外で階級で呼ばれるキャラだけど、ガンダムで准将となると最初に出てくるのはブレックス、コーエン、カティ、そしてキラだけど... 見た目的にブレックスなりきりしてたように思えるが、若い頃はSEEDマニアな線もry

二代目メイジンカワグチ
謎のガンプラ塾の塾頭だったのか...! ラルさんもこの塾には関わりがあるっぽいし、ダムAの漫画にどちらも出てきそうですな。 ユウキ先輩が「反面教師」というほどの狂犬ぶりはどんなもんだったのか気になるけど、勝ちに行くためにはなんでもするスタイルというと、レナート兄弟を思い出す。

あの二人も二代目について言及していたし、雰囲気を見るに二代目の教え子な可能性が高い。
メイジンのストーリーラインは2代目の影から追っていくとレナート兄弟ももうちょい掘り下げれたのに、その辺惜しい。 ジュリアンとの対決もポッと出感薄れただろうし。

なんとなくだが、二代目メイジンのガンプラはゼロシステム搭載してたんじゃないかという気が... 本編の扱いとは逆になるけど。

朝からラブコメ
負けるとギャグ要員になるのはアイラも逃れられない運命だった、負ける前からギャグ要員になってた気もするが、仲良しさんにはなるよね、すっかり女子組の一員にw

シャワー上がりのバスタオル姿で恥ずかりもせずお弁当一直線...もうこの娘は立派にイオリ家の娘でやっていけるは、同じ目をしてる...

責任取れ
シレッとレイジの実家に押しかけようとしてるヌケメナイネンさん。
レイジは無理というのはアリアンにはこの世界の住人を連れて行く手段がないからでしょうな。 この謎設定セイくんはとりあえず突っ込むことを止めてたけど、「本当のところはどうなの?」という聞き方してるので100%信じてるわけでもないらしい。

謎の光る石
やはりこれを見逃すニルスくんではなかった。 調査の結果、粒子の結晶がこのアリスタであると判明したわけだけど、粒子が固まってなるというよりは、大元がこの石なんじゃないかと思う。
残り3話でこの粒子に纏わる話はどこまで突っ込めるのかしら...?

ジュリアン・マッケンジー
なんだよクリスじゃないのかよ! そして「クリス?何だ男か」って言ったやつを殴るんだよ!(ネタ混ぜすぎ) ガンプラ塾第一期生筆頭にしてユウキ・タツヤが超えられなかった壁の存在。
まあこの騒ぎ自体爺さんが孫のために仕掛けた狂言なわけだが、ネメシス会長のところと対極だなあw

ちなみに病室にいた医者はガンダムXに登場したテクス医師ですねw 大抵の問題はコーヒー一杯飲む間に解決するものだ。
そういや、なにげにガンダムは医者キャラが多い。

ジュリアン役本郷奏多さんは、声優畑の人じゃないみたいなんだけど、ブログ見たらめっさガンプラビルダーだった、伊達じゃねえぞこの人!

ガンダムF91イマジン
箱がどう見てもナイキシューズの箱にしか見えない...w
赤いF91はジュリアンがガンプラ塾で使っていたガンプラそのものなようで関節もクタクタなのな。 ぱっと見はノーマルだけど、口からフラッシュ出したりビーム撃ったり意外な絡め手を持っている...w

ママさんの許可降りる
居候の件クリア。 いや他にも問題あるんだろうけどw
父ちゃんの方はガンプラ警察的にもアイラは保護下におかれるべき存在だろうから、まあOKなんじゃないかと思うが、仕事から帰ってきたら家族が二人増えてるとかどういう...

アイラの気持ちがレイジに向いてると知ってチナちゃんホッと一息。
いきなり呼び捨てだし今朝の一件見てると不安にもなるよなw

ベスト16の鬱憤晴らし
マオくんの顔が実にゲスかったので噛ませにされても仕方ないよね...
久しぶりにGX魔王出れたのにひどい扱いだw

君には多分最後にクロスボーンが待ってる、多分w

80%の完成度
その割に足ついとるやんけ!
とりあえず形になったアメイジングエクシアでも、修理完了してるであろうケンプファーアメイジングを上回るんだろうか? 武装はGNソードとバルカンくらいしかなかったけど、ケンプファーでは最大稼働で動くF91を捉えることは難しそうだしなあ...

ちなみにファイターの交代がOKなのかというと、セイたちがすでに予選でそれやってたりするので違反にはならない模様。 つくづくビルドファイターズはルール的なタブーを主人公組が先に侵すから困るw

メイジンの称号
ジュリアンにとっては忌むべき名前らしい。 てかメイジンの名前が周りからどう映ってるのはイマイチよくわかってなかったんだけど、決して単純なヒーロー的なものでもないらしい。
三代目が度々口にしていた「メイジンにとっての勝利」はメイジンを演じる上では必要不可欠なことだったのな、その上で何かを変革しようとしてるのか...

そんな壮絶な二代目メイジンカワグチ、おそらくは漫画の方でこれから出てくるだろうから期待したいw

アメイジングエクシア
エクシアR2ベースで改造されたガンプラ。
セイくんのエクシアに対する説明が妙に細かいw 第三世代MSというのは本編ではセリフとしてあまり出ていなかった気はしますが(模型誌の方追ってると度々出てくるんだけど)
全体的に青成分が増えているので、R3よりクアンタにイメージが近く、さながらエクシアR4って感じだ。 起動音もドライブの駆動音もちゃんと00の音なのが細かいw

アメイジングvsイマジン
メイジンのなりそこないだからイマジンなのだろうか(字面的に)
遠距離からの牽制もせずクロスレンジに着地し、お互いの武器を向け合うそれは、ガンプラ塾のお約束なのかなw まさに決闘!

達人同士の牽制のあと、先に動いたのはメイジン。「所詮三年前のガンプラ!」って002期でジニン大尉がエクシアに言い放ったセリフのパロディですね。
今回はエクシアメイン回というだけあって、控えめにしていたダブルオーネタ全開で盛り込んでます、まさにトランザムw

バックジェットストリーム
ジュリアン序盤からF91最大稼働まで持っていくとは恐るべし...
MEPEについての解説はセイくんの言った通り。 ガンプラバトルでは塗料が剥離して残像として見せている。 パチ組じゃ分身は出せないんだろうか...w
3体に見えてるので、一人ジェットストリームアタックなんでしょうが、メイン機が一番前じゃ意味ないなw

二代目の意思
ここで鍔競り合いするカット、CCAのリガズィとサザビーの対決に見えるんだけどさて... ジュリアンのセリフはその時のアムロのセリフですよねこれw

サングラスがなければ即死だった!
まさか、フェイスオープンしたF91がフラッシュ放つ上、ビームまで撃つとは思わなかったw(1/60の解説書では攻撃にも使えるらしいとあるらしい)
最初にめくらまししてるだけに必殺の間合いだったんでしょうね。

この口ビーム躱す瞬間、メイジン自身も体ごと避けてるのが面白いw ユウキ先輩マリオカートで体ごと曲がる人やなこれ。

トランザムvsMEPE
この異種武装対決は見たかった! やり過ぎるとビルドファイターズから観出したファンがついていけないからか、原作ネタ対決は結構控えめだったんだけど、メイジン回はガノタサービス枠なのかどんどん盛り込んでくるw なんかディケイドのファイズアクセルvsザビーを思い出しますね。

トランザムしてからのエクシアの動きが本編通りすぎるw
シールド投擲を未然に切り裂くエクシア、月をバックにするエクシアの後ろを取るF91など原作のシーンを持ってきてさらに上回る描写が続くのはファンサービス以外のないものでもないw

バトル自体は基本的に相手の背後を取るための高速戦。
後ろの後ろの後ろの後ろの後ろの後ろのをメイジンが取るまでこの戦いクリーンヒットがなかったあたりどんだけ神経使う戦いだったかよく分かる、お互い即死コンボの始動技の掛け合いみたいな戦い。

ジュリアンが競り負けたのは3年のブランクが顔を覗かせたというところでしょうか。 攻撃がヒットした一瞬の隙に、エクシアが必殺の間合いを取った。

F91を両断した後のエクシアの残心は、アルヴァアロンを葬った時の動きですねw

しかし、00本編含めてもトップに入るくらいにカッコイイトランザム発動の掛け声だった。
刹那じゃこんなセリフいいそうにないしねw
なんで、ここに来てエクシアが選ばれたのかと思ってたけど、紅蓮を纏うからこそ、紅の彗星にふさわしい機体に変わるわけなんだな。

未調整のトランザム
やはりココは
「メイジン、トランザムは使うなよ!」
「了解!トランザム!!」
ってのは欲しかった気はするw

トランザムシステムってなんぞ?
セイくんの言う粒子って、プラフスキーの方なのかGNの方なのか...w
ガンプラバトルではGNドライブはどういう扱いになってるのか気になりますね... まさか粒子生成は出来てないと思うけど...w プラ不スキー粒子が再現したGN粒子を指してるのかな(ややこしいな)

しかしRGシステムvsトランザムの決勝戦って、黒田洋介による俺の考えたガンダム頂上決戦感、ある。

次週「ガンプラ・イブ」
決勝までは1週間開くのか。 前夜祭ではフリーバトル等で色々対決が見られそうな気がします。 てかモブがもういろんなキャラ出てるw
セイとレイジバトルにもビルドMk-IIの出番があるようだし、ザクアメイジングも出てきそうだなあ。

作中もそうだけど、作品的自体としても最後の祭りな感じですね。

しかし意外と決勝まで引っ張るわけだがこの流れだと、決勝戦後かでエクシアがダークマターに乗っ取られて暴走し、それを止めるのに全員でガンプラ大バトルになる感じかなあ。

アメイジングエクシアカッコイイのでこれはこれでプラモはよ...

--Amazon--

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2


ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック


| コメント(43) |

コメント(43)

  1. 盾とソード基部のデザインが気合い入っているあたりアメエクはキット化間違いないと思いますね!!


    …どうか一般販売してください…

  2. 今回はめっさ熱いバトルで大満足でした~
    そして次回、ついにセイとレイジのバトル・・・
    あぁーダメだ絶対泣く自信あるわ俺・・・

  3. 本郷奏多って言ったら実写ガンツの西君とか吹替だとBTOOMの主人公やってましたね
    よくよく見ると漫画原作の作品によく出てますねこの人

  4. 鳥肌というか、今回すごい胸が熱くなった
    アメイジングエクシアも赤いF91もどっちも売ってほしいなぁ

  5. 二代目メイジン、ガチの狂犬やったんですな

  6. ソード基部に関しては、実はダークマターに付属しています

  7. 本編見て「おお~!!」となった余韻に浸ってたのに……
     
    予告がやらかしまくってて吹いたw
    歴代からのゲストキャラが大盤振る舞いにも程があるwww
    そしてそんな中でもとりわけ目立ってるカイさん流石です……

  8. 戦闘シーン見てて、何かデジャヴ感があると思ったら
    仮面ライダーのカブトvsファイズだと気づいた
    スピード対決は燃えますな

  9. ビルドチームがガチンコの殴り合いなら、
    メイジンはスマート且つハードなハイスピードバトルで魅了してくれますね。

    しかし、予選では78歳にもなるお爺さんが
    若者達と一緒にホットな戦いを繰り広げていたとはな…
    お爺さんで歳が78歳なんだから、G3ガンダムが愛機でもいいのでは?

  10. 自分もディケイドでのカブトvsファイズが頭に浮かんだ

  11. K9戦で、反則したわけでもないレナート兄弟にメイジンがキレてたのは、兄弟が2代目フォロワーだったからか。
      
    ある意味メイジン2部作の後編だったのかも。

  12. アイラが夜這いでママ&委員長激怒、Xの医者が医者役とか笑い要素もしっかりで今回も見ごたえあり。
    トランザムVS最大出力は、ファン歓喜夢の対決実現。高速戦での息もつかせぬ攻防はいいですね。
    F91が孫の愛機なら、グランパはどんなMSだったのか気になりますね。
    米忍者科学者は活躍してるのに、マオくんの扱いがひどくなってきてるような・・・


    今回で最終回だったBFTV、ミスサザビーとEダークマターがチラ見せしてたけど、ミスサザビーでかくね?
    HGだよね、でかくてMGかと・・高価格な理由はこれか。

  13. >>予告がやらかしまくってて吹いたw
    >>歴代からのゲストキャラが大盤振る舞いにも程がある
    カイ&ミハルとかクリス&リヒティとかロナ一家とかレイジ&ビギニングとか
    原作では悲劇の中引き裂かれた恋人や家族つながりの面子らしいっすね


    ・・・ロナさんとこお父さんそりゃもう嬉しそうに1/220?ラフレシア作ってたけど
    今回の試合のF-91口からビーム見てどう思ったんだろうな・・・

  14. >>03:18
    オリジナルのサザビーが25.6m、エクシアは18.3m。
    おなじ1/144でつくればサザビーがでかくなるのは当たり前。
    わざわざ書き込む内容でもない。

  15. サザビーの大きさはコクピットのボールの大きさのせいで
    巨大MS扱いされたりもするし(ネタで)大きさなんて些細なことです。
    エクシアの完成度が八割なのはトランザムが完成してなかったから?
    アメイジングブースター(エクシア版)とかあるんだろうか。

  16. パトリック・マネキンさんがいつの間にか負けててガックリ。
    しかしラルさん顔広いっすね。何やってる人なんだろう?
    雑誌の編集者か、案外グフ好きだけに3代目M○X渡辺とかかなw

  17. カワグチ名義なのに何で肝心のガンプラ製作は他人(PPSE)に丸投げなのかが引っかかっていましたが
    勝利至上主義を追い求めた二代目の方針だったという訳ですかね


    迷走というか本末転倒というか、それほど初代の後を継ぐプレッシャーが大きかったという事なのでしょうか

  18. スライド移動のせいで今週のバトルいまいち集中できなかった

    来週ガンプラバトルの腕0のセイがビルドMk-2操作するとかもう・・・

  19. 灼熱のタツも、塾生だったとか、貶されたとかで、
    二代目が原因でグレたのかも?

    次回辺り、出てくるかな?

  20. ケンプファー終了のお知らせ?
    分身対決が熱い主役機以外が見せてくれるので楽しいったらありゃしない
    戦闘後F91実剣で切られたはずなのにノーダメージだったな?

  21.  F1のファクトリー的なのかな
    ファイタービルダー複数、途中登録可
    機体も種類、機数規制無 事前登録不要
    本戦のゆるさがいいで寸ね。

     他の競技と同じで、国(地域)予選の方がかなり厳しそう、、、

  22. 足先も形違ってた気がしたけど、そこはノーマルのエクシアから持って来れば後は色だけ…?

  23. >来週ガンプラバトルの腕0のセイがビルドMk-2操作するとかもう・・・
    トライエイジのカード裏によると
    負傷したレイジの代わりに予選を戦っているうちに、セイの腕も驚くほど上達しているらしい(イオリ模型の常連客談)

  24. >足先も形違ってた気がしたけど、そこはノーマルのエクシアから持って来れば後は色だけ…?
    アメイジング(ノーマル)とダークマターはあと耳が違う
    毎回毎回、この密度をよく25分に押し込んでくるな、と
    腹八分目、あと5分あったらとかトータルであと1話あったらと思うくらいが調度良いのかもしれませんが
    このままのペースで完結したら2期への飢餓感がもの凄い事になりそうw

  25. ニルスがセイの部屋に来るのがもう少し早ければ
    アリアンについての話題に加われてプラフスキー粒子の真相に
    もっと早く近づけたかもしれないんですよね

  26. >> 二代目メイジンカワグチ
    現OPの決戦場みたいな背景で背中を見せて立つ姿からすると、ドモン・カッシュの格好に見えますが、はたして。

  27. >シールド投擲を未然に切り裂くエクシア
    コレ、シールドをF91が自ら斬ってますよ
    緑色の一閃はF91のビームサーベルで
    自ら爆風を出して目くらましにしたって演出のハズです
    公式配信の20分47秒の所

  28. 涙が出そうになるくらいかっこよかった!!!
    MGアメイジングエクシア( ゚д゚)ホスィ…

    タツヤの覚悟に黒田洋介の覚悟を重ね見たw

  29. アメイジングケンプファーはスクライドよろしく
    最後の最後でSBSとガンプラバトルして欲しい。

  30. 本当に会長・名人戦は外れが無いわ
    持ってる武装を相手も含めてフル活用して戦うから密度が濃い

    来週は会長の方で出て来るらしいけど、そうなるとザクアメの出番かしら?
    ケンプファーも再登場してもらいたいものだ

  31. 次回予告の屋台の中に「ジオンお好み焼き」があって、京都の某店を思い出した。
     
    ttp://www.ms-06zaku.com/
     
    製作スタッフは把握していたのかどうか…?

  32. 冒頭のアランとメイジンの会話「こうなることを予見していたのかい?」「私はそれほど万能ではない」というくだりも00序盤で対ガンダム調査隊に配属された直後のビリーとグラハムのやり取りまんまでしたねw

  33. >>ビリーとグラハム
    リカルド兄さん「・・・なぁ?
    今週こそ解説役に俺らの出番じゃなかったのかな・・・」
    レナート兄「いや、むしろいろいろマズいだろそれ」

  34. プラ不スキーになってるでゴンス

  35. >>負けたらギャグ要員
    別に負けてもいないのにギャグ要員のユウ…メイジンはどうなるんですかねぇ…

  36. BFTVがひとあし先に終わったわけだけど、アラン=2代目ジャイアンだったのか・・・
    そして来週はNHKの夜にBFTVですな(違

  37. 正直、トランザム後は00の初トランザム時のBGMで見てみたいと思いますた。

    そしてできたらBDでオーディオコメンタリーを入れてほしいもんです。

  38. >GNドライブ(中略)まさか粒子生成は出来てないと思うけど
    そりゃ無理でしょ。それが出来るなら全員コーンパーツ(GNドライブ)付けちゃいますよww

  39. 毎回毎回ギャグにバトルにキッチリ楽しませてくれますねぇ。
    今回もママンは揺れておりましたなw
    「男女が同じ部屋で~」のくだり、普通に上半身でいいだろうに胸のアップからとは…
    プレバンとはいえR2出したのって布石だったりするのかな。
    今月の模型誌に速報とか載ってて欲しい。…個人的にはHGでかまへんのですけど。
    久しぶりに魔王動くと思ったら…不憫やのぅ…
    シールド投擲に関しては自分も、F91が後退しながら自分で斬って
    煙で目くらまし&炙り出して位置を丸分かりにして後ろを取る、という一連の行動、と見ましたが。

  40. 米2014年3月12日 20:46
    とは言えコーン、GNドライブ、のパーツはかなり優良なパーツの様ですよ
    付けるだけでバックパック要らずで不規則な飛行も可能(水中の機動性もUPか?)
    トランザム使用の条件だろうし

    HJの外伝を読んだ感じアヴァランチの弱点であるGN粒子切れも無い模様
    アヴァランチのスピードをノーリスクで使用できる?

  41. 背後の取り合いがヴァーチャロンでの格闘vs格闘のようにも見えましたね。

    > アイラ

    今の所年齢不詳(ですよね?)ですが、なかなか良いバスタオル姿でございました。
    しかし、機関の方がこのまま黙って見過ごす訳は…無いよなぁ、とか思います。

  42. 原作からして万能すぎるしなあ>GNドライブ
    ただ、相手もそれくらいわかってるから真っ先に破壊される可能性があるのが痛い
    ダブルオー出てたら真っ先に切られてるな、出れないけど…

  43. アニメのガンダムビルドファイターズはメインキャラはほぼ最終機体は使ってないですよね。
    まあOO使えないにしてもw、アメイジングエクシア、魔王、フェニーチェにビルドストライク。
    絶対に何期か空くにしても続編アニメやるよねw
    もちろんその間に着々とバンダイ脅威のプラモ発売計画も進むだろうし・・・
    ダンボール戦記みたいに延々続くのは嫌だけどw

コメントする