Gundam Reconguista
第13話:「月から来たもの」

「地球に移民をする【レコンキスタ】を実行する、それが本心だよなあ!」

クリム大尉がまさかのタイトル回収。
今回登場した金髪のエース君はロックハイというらしい。 月のMSはもっと技術力が高くデザイン的に洗練されてると思ってたんだけど案外無骨なスタイルで、アルケインと似たジャイオーンとかとは別の技術体系のように思う。 G系のMSは実はトワサンガ軍にない可能性も...?

エマジンシー
相変わらずラライヤの反応が早い、普段はまだ呆けてるというか不穏な行動を取ることが多いけど、緊急時に意味がある行動を取るようになってきた感じ。
ロッカーに向かってパイロットスーツを着こむのを必要と判断してる。 あと一押しで記憶が戻りそうなのかな...?

月の軍隊の練度
地球では大陸間戦争が始まってまだ10年ほどだし、アーミィもアメリアもまだまだ不慣れだったが、月の連中は果たしてどうか?

素人でした。

うん、宇宙も平穏だったんだな...ドレッド将軍はまともな軍人が育つにはあと100年はかかると愚痴ったが、遥か未来の正暦に至っても、演習しかしてない武家が軍隊牛耳ってるので見通しは暗いw

ケルベス参上
シレッとザンクトポルトへやってきてたケルベスとルアン。 ケルベスのセリフ読み取っていくと「ザンクトポルトにキャピタルガード出身の自分がいるのは当然のことだ」「入ってくるのもルアンのグリモアがいれば、アメリアは通してくれる」となる。 現状前者はあまり関係ないよなw

ザンクトポルトの重要性
語源はサンクト=セント=聖なる、ポルト=ポート=港 ではないかという推測。 トワサンガの高官が言っていた、「熱意も港も必要」の港とはまさにザンクトポルトの存在の事を指す。 どちらのサイドもどういう思惑があるにせよザンクトポルトは最重要拠点故にここにいる限りは攻撃されないという判断なわけですね。

ノートゥ・ドレッド
月の将軍、ドレッド。 この名前を聞いてからラライヤの様子が一変する。 関係性はわからないけど、ラライヤにとっては恐ろしい相手なことが何となく分かる。 このワードで脳みそ回りすぎて知恵熱出るほどに。

ゴンドワンの人間にはわからないこと
ガランデンの艦長はゴンドワンの人間だったのか。 人員ごとゴンドワンから借り受けてるのかな。 ゴンドワンもアメリアのように薔薇の設計図が流れてきてるんだし、知ってると思ったんだけど、現場が知らんだけのパターンかな?

共同戦線
シレッと上がってきたガランデン、隠れていたのはメガファウナと同じ第143ナット。 よく鉢合わせにならなかったなw
顔合わせのためかベルリたちがガランデンの合流したわけだが、よくもまあそのまま拿捕されなかったよな... 正直アーミィにとってトワサンガ軍は敵対勢力とまではまだ呼べないんだからここでGセルフと海賊抑えちゃうのが...と思っちゃう。

マスクは搦手を嫌うタイプなのかな? クリムならこのまま捕まえそう。

マニィと再会
ベルリたちとはクラウン以来というが、2話のカーヒル強襲してくる時も行動一緒にしてたやんw 単なるセリフミスな気がするので、深くは考えんとこう...w
ノレドが全然気が付かなかったのは、髪切ってたのとここにマニィがいるという発想がなかったためでしょうね。

情報交換
コレまで相手が誰でどれに乗ってるというのをお互い全然知らずに戦ってたわけだけど、今回共同戦線の折に自己紹介したので、今後ぶつかる時は名前を呼び合いそうです。 しかしバララは二三回自己紹介してたけど毎回途中でフェードアウトしてるのは気の毒な感じw

白旗作戦
天才やってることがセコすぎてアレだw
勿論こういう行為は自分の首を絞めるし、向こうには見破られて警告なしで撃たれる上に、会談の場でいらぬ嫌疑まで持たれてしまう、流石大統領のバカ息子。

しかしコレに引っかかるロックパイ。 若いゆえの真っ直ぐさか...w

迎撃行動
なんかそれぞれで見せ場を持ってるけどGセルフの盾ビーム何だアレは... HGの宇宙パックのインストには「トワサンガ製のシールドはまだ謎の部分も」とあったけど、シレッとこういうの挟んできそうです。 あのシールド自体フォトン装甲の青いクリア部分あります、意外と色々やれるのかも...しかし姫様存在感ない。

ザンクトポルトを後ろに
タブー踏み荒らしまくりである。
ロックハイたちがザンクトポルトに入っちゃったので、クリムたちは宇宙でやることがなくなったのな。

呉越同舟
人数密度濃いエレベーター、ベルリがマスクとこんな近距離で話してるのに気が付かないのはお姉さん濃度が高いから判断力鈍ってたからとか何とかw
しかしバララの耳飾りが邪魔っけでマスクの顔に被ってるのが面白すぎる...w

スコード(挨拶)
正直トワサンガ側がスコード教を信仰する理由はない、彼らは供給側なのだから。 であればこの行動はキャピタル側にスコード教が守られているかの確認作業とも言える。

聖堂へはここから5分ほど
おっさん先週も同じ事喋っとったやんけw
チケット渡してる人も同じセリフだったし、ザンクトポルトの人々は究極のお役所仕事のルーチンワークしかやってないんだろうか

話をややこしくする天才
この会見、トワサンガ側としてはキャピタルの意思確認とタブーについて釘を刺す程度のつもりだったのに、クリムが口を挟んだおかげで一気に不穏な空気になってしまった。 喧嘩腰とはいえ、クリムの洞察力は確かなもので、トワサンガの企みである地上へのレコンキスタは図星なんだろうな。

もやしのような歴史
酷い言われようだが、これで地球側の結束は少し固まったように思う、少なくとも月の県が片付くまではアーミィとアメリアでは戦闘はしなさそう。
しかしロックパイとクリムのつかみ合い、最初華麗にかわしたと思ったら、引っ掴んで連続チョップってwww

月の裏切り者
いわゆるヘルメスの薔薇の設計図と呼ばれるもの、トワサンガの方では細かく把握出来ていなかったらしい。 シレッと出てきたレイハントン家というネーム。 Gセルフの起動時にコールされるレイハントンコードと意味は同じでしょう。
月からの密航者、レイハントン家の生き残り、コード認証されたベルリとアイーダ。 やっとピースが埋まってきた感じです。

そうだ、月へ行こう
姫様トワサンガってワードよりレイハントンの方に反応して欲しかった。 思い立ったら即行動、パーティ内ブレーキ役不在の恐怖。 暴走姫は走り出したら止まらない。 13話目にしてカーヒル大尉がいかに重要な存在だったか思い知ることになるとは...w

次週「宇宙、モビルスーツ戦」
現実を直視しなさいよ!


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. 公式ラジオによると、マスクの正体に気がつかなかったのは
    狭い空間で女性に囲まれてモンモンしてたせいだとか

  2. アイーダ姫に随行するであろういつもの三人組も今回ばかりはついていけないものがある様です。
    名字の『セイント』の通りに殉教者となったカーヒル大尉も
    デレンセン大尉と一緒に草葉の陰で苦笑いしていることでしょう。

    大尉と言えば、いつの間にかクリムも昇進しているんですね。
    これでベルリをアメリア軍に呼べますよ。(本人にその気は無いけど)

  3. 共同戦線と聞いて期待したのですが、殆どドンパチしなくて少し肩すかし。
    ですが次回はその分補ってくれるようで期待!
    白旗を疑わなかったり殴り掛かったり、ロックハイくんはかなりの熱血っぽい
    ですが、次回予告で片目隠れてた新キャラはその対になるようにクール系なんでしょうか。
    そろそろマニィも深く関わってきそうで楽しみですね。

  4. 公式HPのドレッド司令がかっこいいポーズしてて笑うwww

  5. ~でしょうか。~ですね。~かと、の語尾の人は毎回すぐに複数コメントする癖にまったく中身がないな。
    ただ見たままの内容を書いてるだけ。
    だから何?と思ってしまう。

  6. こう、いきなり戦争やるんじゃなくて、まずは話し合いをしましょうというところから始まる、ちょっとノンビリした流れはターンエーにつながるものがありますね。ただ、それでも次第に悪い方向に向かってくのはロボットものの宿命か。
    首脳会談(?)もそうですが、エレベーター内の呉越同舟は緊迫感があるよ~なないよ~な妙な雰囲気が絶妙でした。
    Gレコって見始めるときに「よっしゃ!」と気合い入れないと見られないんですが、見始めると30分があっという間なんです。来週も楽しみだ。

  7. >2014年12月24日 23:08
    君のそのコメントに
    「だから何?」
    と思ってしまう。

  8. 前にここをのっとろうとした目黒鈴音というやつに文章がそっくりかと。
    ガンダムAGE34話で小説書き始めたときはもはや伝説でしょうか。
    まあ、その以前までの書き込み見ても独走でしたが・・・

  9. 他人の文章の書き方なんてのはいちいち気にしていたらキリがないから放っておきましょうよ。
    指摘したあなたまで非難されてつまらないだけですから。

  10. クリム大尉はマスクにもバカにされ、月艦隊からは見抜かれて迎撃されるという・・・
    知識はあるけど生かせていないのかなぁ。


    >ベルリくん、マスク大尉とヘルメット無しでそんな近距離で喋ってて気が付かないもんかね
    マスクで隠しているんだから、正体に気づくわけがないだろう(棒)

  11. >2014年12月24日 23:08
    ですから。とか相手に問いかけるように語尾を終わらすから、
    返事がほしいのかな、と。
    で、「だから何?」としか言えない文章なので、何のためにやっているんだろう。
    毎回何回もそういうことをやっていてさびしくないのかな。
    さびしいから小説書くんだろうけど。

  12. >2014年12月25日 08:30
    他でやれ。
    K3さんのスペースで迷惑かけるな。

  13. また変なの出てきてワロスw
    今に始まったことじゃないし気になってもスルーしましょうよ
    わざわざコメントするのはどうかと
    あと小説ってなにw

  14. あのぅ、「ロックハイ」ではなく「ロックパイ」さんです…
     
    MS越しのマスクとクリムの会話が面白いですね。
    敵のマスクにまで天才と呼ばれるクリム大尉、うーむ…。
    マスクのモニター越しにマックナイフまで拍手してるのがすごく嫌味っぽいw
     
    二度目のエマージェンシーの映像を見たラライヤ、
    「ドレッド、ドレッド…」とつぶやいていたけど
    ドレッド将軍を知ってるってことなら、ラライヤはそっちの出自なのかな、と。

  15. わしゃ管理人さんが更新で苦労してないか心配ですよ;;

  16. いよいよトワサンガ勢が登場して、物語も折り返しですね
    今週は大聖堂から飛び出したベルリたちが、倍の人数でまた大聖堂に戻ってきたのが、何か面白かったですw
    もやしのような歴史、というフレーズは、さすが御大といったところでしょうか
     
    事前に出てる情報だと、金星にビーナス・グロウブというコロニーがあるらしいのですが、果たしてその勢力は出てくるのかどうか

  17. >もやしのような歴史
    オリジナリティ高いのに何が言いたいかすぐわかる
    あと白旗作戦見て「徹底抗戦と誤解されないかな?」と心配してたのは俺だけじゃ無いはず

  18. >「ドレッド、ドレッド…」と
    自己レスです、「ドレッド」ではなく「ドレット」でした…;

    ノウトゥ・ドレット将軍、名前の由来は、ほぼそのまま「ドレッドノート」なのかなぁ。

  19. 月と地球で白旗の意味合いが同じで安心。ちょっとハラハラしましたね。

  20. 月の軍隊は量産型Gセルフみたいなのが大挙してきて見ただけで絶望的な展開になるかと思ってましたが、随分と個性的な感じでしたね・・・敵という存在であることをわかりやすくするためでしょうかね。
    (主に姫さまのせいで)Gアルケインがイマイチパッとしないせいで、G系統という存在がもやっとしてるのも気になるところです。

  21. >あと小説ってなにw
    このコメント欄のことかと
    http://www.e-flick.info/gundam/age/story/age34.html

  22. 白旗にイデオン的な展開を期待したのは俺だけじゃなかったwwww(歓喜

コメントする