Gundam Reconguista
第8話:「父と母とマスクと」

「敗戦の汚名はマスク大尉としてはらなねばならない!」

ルインはマスク(ルインisマスク)
そうだったのか(棒

アーマーザガン
先週颯爽と登場し、窮地を救ったアーマーザガン。 見た感じ単なるMAではなく、MSが3機程搭載できるキャリアにもなるっぽい。 VガンのホワイトアークのようにGセルフ+アルケイン+モンテーロで単独で動くケースとかはあるんだろうか。
ビームが収束しなかったりまだ試作段階っぽいけど、意外に機敏に動く機体で、マスク部隊を一機で相手取ってもそこそこに善戦してたのはすごい。
これ量産されるとキャピタル辛そう...

総監来る
わざわざ総司令官が前線に出てくるとは...
そしてのどかなBGMとともに休憩タイム。 普通にくつろぐ姫様どうよそれw

僕アメリアには入りません
ベルリがまずそう答えたのは、総監が自らスカウトに来たと判断したからだと思う。 そのことには追求せず、バックパックの交換だけさせた総監の思惑はなんだろうな。 今ん所バックパックがなぜかGセルフにしかつかないから、性能実験をやらせてるのが目的ではあるんだろうけど。

装備換装
Gセルフは制式ライフル、アルケインは対艦ライフルからGセルフが持っていたライフルに。
モンテーロはジャハナムと同じライフルとジャベリンの再装備といったところか。 さすがに対艦ライフルは諦めたらしいw
この時の調整でアルケインのバックパックの飛行時間が飛躍的に伸びたというか伸びすぎて成層圏間際まで飛んじゃってしまう事になるのはどういうことなんだ...w
というかそれはそれですごい性能ではあるんだよなあーw

トリッキーパック
総監自ら持ってきたトリッキーパック。 飛んだ時に「トリッキーパックだからな」って言うが説明になってないw 機能面ではIフィールドジェネレーターを備えたパックで、ビームを無効化する。 あと書いてないけどミノフスキークラフトもついてる。
機体からピンクのオーラエフェクトが飛んでいって、エルフブルックのシステムが機能不全を起こしたけどアレは不思議能力ではなくフラッシュアタックというれっきとしたトリッキーパックの機能。

仕組みはよくわからんけどIフィールド使った技術なんだろうとは思う。 ていうか宇宙世紀最強の防御手段とも言えるIフィールドがこんな早い時点で実装されるとは...w

防御面は優れてるけど、ライフルの邪魔になったりゴツかったりと使い勝手は悪そうだなあ。 バインダーの可動でマスクの攻撃受け流してたのは面白かったけどw

あの二機は連携攻撃をしたのか!?
まさかトライもGレコも連携についてなんやかんややるとは...w

格闘戦は高度を取ったものが有利となる!
やたら高い位置に拘りのあるマスク大尉。 言われてみれば高い位置から攻撃してる時はいつも調子づいてたように思う。 そして高度が取れないと途端に弱気になるマスク。
ブースター付けても風船に突っ込んだり、システム殺されて島に墜落し掛けたり散々だったなあ...

ていうか、そのブースター背負えるなら最初からそうしろとw

突撃娘
いつもの感じで茶化してたら隣の人はお父さんだし、アメリアの代表だw
中々に肝が冷えるよね...w
そんな総監殿、ラライヤには優しい感じ。 悪い人ではなさそうだなあ。

母来る
謎のグライダーから「母ですよおおお!!」とか聞こえたらそりゃビックリもする。 ウィルミット長官の方も、前にいるのが息子で本当にラッキーだった。
アイーダの行動は早急ではあったが、どのみち他国領域に侵入してる時点で、拿捕か撃墜は免れないところだからねえ。

大気圏航行が安定した時に飲んだ水がひどかったらしいけど、このグライダーいつ建造されたんだろうか... ヘタすると宇宙世紀の頃からの骨董品...? そしてベルリと合流出来たとき普通にこの水飲んでてワロスw

私、本当に人殺しをするところだった
そんなこと言いながら超やる気でビームライフル撃ってたから怖い。 撃つ前に葛藤しようよそれ!
そして自身のポンコツぶりを隠すように嘘言っちゃう姫さまポンコツかわいいけど、段々カーヒルについて触れられなくなっていくと比例するようにアホになっていくよこの人w

ネッタバルの国際会議
いくらか仲が悪くても、国際会議というものは定期的に開いている様子。
大陸間戦争に参加しなくても新兵器などもがタブーに触れているか等チェックするのもキャピタル側の仕事なのでしょうね。 

その時指摘された戦艦はメガファウナへ偽装している。 あのミノフスキーフライトはやはりタブーに触れてる技術だったのだろうか。 単艦で大気圏離脱出来るんだからそりゃアカンよなあw

気になるのは総監の「戦争してる相手からは拝借してる」というところ。
相手とはもちろんゴンドワン。 そしてマスクが前線基地にしてる戦艦ドレスデンもゴンドワンから提供されたらしい。 ここまでゴンドワンは名前こそ出ても存在感がなかったけど、きな臭い感じが出てきたか?

天体観測はタブーである
ノレドがそう驚いていたけど、天体観測しかも月位の距離の観測であれば宇宙世紀どころか我々の現実的な技術でも難しいことじゃないし、それが災いをもたらす技術とも考えにくい。
ともすれば、このタブーには別の意味が考えられる。 そもそもアブテックのタブーとは誰が取り決めたのか。 タブーそのものだというヘルメスの薔薇の設計図を持っているとされてるのは月のトワサンガ。 フォトンバッテリーをもたらすトワサンガは今の地球に取っては神にも等しい存在。

その「トワサンガを見てはいけない」というタブーは、明らかにトワサンガ側に立っているタブーだと思われる。

カシーバ・ミコシ
そのまんま柏手・神輿の意味でいいのかな。
どちらも神道にまつわる言葉である。 それだけ地球からは神聖視されているのがわかる。
フォトンバッテリーのプラントだと思われる月の人工衛星だけど、これが増えつつあるというのは、月側にファクトリー(軍備)が増えつつあるという意味で捉えていいでしょうね。

正直キャピタルタワーってどこまで伸びてるものなのかがまだよくわからないけど、その最先端からでも、月の様子というのは見ることが出来なかったのだろうか。 それとも見ることすらタブーとされていたのか...信仰で縛る本当の意味は...

クンタラは実験台か!
半分の部下を失い、アーミィ兵士からの嘲笑を背中に受け激昂するマスク。 マスクの正体はルインだと明示されたわけですが、やはりいきなり大尉待遇だったりするのは自らその実験台としてマスクを被ったからこそなのかな。 宇宙世紀から1000年経ってもその差別されていた身分は今も残り続けている。

髪を切ったマニィ
ルインもベルリもノレドもいなくなって、一人になってしまったマニィはアーミィに志願して前線に来ていた。 そもそもアーミィはガードの中から優秀なのを選別したエリートだと思っていたけど、ガードは疎か訓練校も行ってないチアガールのマニィが編入を許されたのは、クンタラ故に使い捨てても構わないという上層部の判断があったからじゃないかと思う。
アーミィ自体急速に拡大してるので、下士官は来る者拒まずってのもあるんでしょうね。

マスクは相手がマニィだというのに気がついてるし、マニィもルインだとわかってるけど、あえてそこに触れないのは男のプライドを理解してるから。 マニィはいい女だ。

クンパ大佐はヘルメスの薔薇の設計図を知っている...!?
そりゃあそうだろうよ... 相手をなんだと思ってたんだよ...姫様...
ベルリの反応の薄さはそれを物語ってるように思うw

帰りの足
キャピタルが許すのならというのは、キャピタルの領空内にアメリアのSFSが飛んでもいいかってことですね。 ここで帰りの足を提供するというのは、Gセルフは置いて行けと行ってるのと同義。

タワーを狙うもの
キャピタルタワーはあくまでインフラ機関ではある。 だが同時にそれは戦略上の重要な施設でもある。

月の怪しい動きはやはり敵対行動と思うべきなのか。
Gレコでタワーをどうするつもりなのか測りかねていたけど、ウィルミットの心配を見るに、これは∀ガンダム32話で語られていたアデスカの神話が起こってしまうのかもしれない...

アデスカの神話を見るに、タワーから来る天の巨人(トワサンガ軍)と大地の巨人(キャピタル&アメリア)との戦争が勃発、アメリアの空が赤く染まり(核爆弾投下)、キャピタル側がタワーを破壊するという流れになるのかと思う。 ∀ガンダムもアデスカの民には白い悪魔と言われてたし、トワサンガから降りてくるMSはガンダムタイプがメインなのかもしれないなあ...

果たして神話通りの出来事がこの時代で起こってしまうのかどうか...

次週「メガファウナ南へ」
エフラグで帰るのかと思ったら、メガファウナごとキャピタルに行くのかw
余計なちょっかいかけて余計なピンチに陥るマスクさん。


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. まるで
    だめな
    お姫様(おねえちゃん)

    略してマダオ(■-■)


    トリッキーパックの性能が、Iフィールドの応用によるモノらしいですね。

    1.ビームを弾く、Iフィールドによる防御機構。
    2.機体と同じ形のIフィールドを敵に当てて、機能不全を引き起こす。
    3.ミノフスキーフライトによる上昇能力(ミノ粉が薄くなっているのにかなりの上昇能力を見せる)。

  2. まるで
    だめな
    お姫様(おねえちゃん)

    略してマダオ(■-■)


    トリッキーパックの性能が、Iフィールドの応用によるモノらしいですね。

    1.ビームを弾く、Iフィールドによる防御機構。
    2.機体と同じ形のIフィールドを敵に当てて、機能不全を引き起こす。
    3.ミノフスキーフライトによる上昇能力(ミノ粉が薄くなっているのにかなりの上昇能力を見せる)。

  3. 失敬
    重投稿してしまいました。

    ついでに、

    この親子、髪の色とか髪型が性別でよく似ているね(ニコ
    中尉とミックはお似合いだと思うが、トミノ作品では迂闊に幸せを願いのよね。

  4. 姫様がてへぺろしてましたね。どこぞのシノダ副部長かと。
    ウィルミットママが無事ベルリと合流できたのは何よりです。
    まぁ、今後いつ『母です…』な状態になるかわかりませんが。

    >アデスカの神話
    ああ、このタイミングで起こるんですね。始まりの樹というのはつまり…
    OOが始まった頃は軌道エレベーターが始まりの樹ではないかと思っていましたが。
    (アフリカのはああいうことになったわけですし)

  5. >>匿名 | 2014年11月16日 09:17
    毎回思うのだが、~かと、~ですが、~…、の語尾で終わるのは
    誰に問いかけてるの?

  6. G-セルフの高性能とベルリの天才性が顕著なので、余計に姫とアルケインのポンコツっぷりが際立ちますねぇw

    アーマーザガンのビーム砲の不調とか、海賊側のビームライフルでは決定打にならないエルフ・ブルックとか、メカ描写は毎回おもしろいです

    マニィはショートカットでも可愛い。アイキャッチのロングヘアーと合わせて二度美味しい。高垣彩陽さんの演技もすごくいいですね!

  7. そういえば、今週のクリム中尉ってモンテーロどこも壊してないよーな?
    早くもノルマ未達成かぁ・・・

  8. 頭上でアーマーザガンがビーム吹いてる中の砂浜での悠長なやりとり、気持ち悪いな。
    姫様がベルママ撃たなかったけど、いつもはそれでも殺っちゃって「うわーー!」だから良かった。
    >アルケインがパッとしないのは
    百式同様「変形する予定だったが設計ミス」設定か、出し惜しみの後半変形してパワーアップ設定だと思いたいな。


    月の動きは何なのか…アデスカの神話といい、ターンAに続くとすればターンX絡みかな?
    あれ外宇宙由来だとかいう話もあったから、漂着したの拾ったとか捕獲したとか。

  9. >>月の動きは何なのか…アデスカの神話といい、ターンAに続くとすればターンX絡みかな?
    あれ外宇宙由来だとかいう話もあったから、漂着したの拾ったとか捕獲したとか。

    その辺でGセルフもいろいろ説明されるかもね

  10. ベルリは、前々回クリムが大気圏突入したのを助け、
    今回はアイーダが大気圏離脱する勢いで飛んでったのを助けに行き…。
    結果、母さんが撃墜される(アイーダに!)のを未然に防いだわけですね。
    せ、世話の焼ける人たちだなぁw
    母さん死んじゃう予想がこんなコミカルに回避されるとは思いませんでした。
    何というか、ベルリは苦労が絶えませんね。
     
    >誰に問いかけてるの?
    問いかけではなく、断定にならないよう遠慮しているのでしょう。

  11. アルケインは設計図通りに作ってはいるけど、部品や素材は純地球製だから
    カタログスペック通りの性能は出てないらしい

  12. あきまんはターンXとは関係ないと言ってたけど

  13. アルケイン何気に大気圏離脱するくらいの推力あるのか。
    Gセルフのパック等一部を除けばライフル、サーベル、バリアーと見慣れた(宇宙世紀の)武器くらいしか出てこないんで
    目新しさとか未来感は薄いけどやっぱり基本性能自体が段違いになってるんだな・・・・

  14. Gアルケイン、変形しなかった理由が「姫様が機能に気付いてなかった」で、
    「なんで教えてあげないんです? あれ単騎で飛べますよね?」って聞いたら
    「飛べるの知ったら姫様突貫しちゃうだろ。ホントはメガファウナのデッキで固定砲座しててもらうのが一番安心なんだよ」
    ……ってオチだったりしてね(笑)

  15. 視聴者側からはポンコツ一直線の姫様ですが、姫様って一応Gセルフ動かせるんですよねぇ・・・

    天才クリムさんとかはその辺りどんな評価をしてるんだろう?

  16. 動かせる(動かすとは言ってない

  17. 大気圏と成層圏では全く違うのでは・・・
    前回の超高高度戦闘も今回のも、どちらも成層圏までの話であって、メガファウナもモビルスーツも単独での大気圏脱出能力はないのでは。
    成層圏までなら気球で行ける高度ですし。

  18. アルケイン、ベルリくんが乗ったら変形するんじゃない?

  19. マスク大尉とマニィのシーンはお互いわかっててああいう対応してるのが感じ取れていいなぁと
    ネタ抜きでマスクを応援したい気になりました

  20. ・ベルリ:家柄(出自)良し、天才肌
    に対し
    ・マスク:家柄(出自)悪し、努力家
    という対比になるのかな?
    名家の天才に対し、下層出身の努力家が挑むという古典的な
    パターンだけど、負ける側が歪みそうで怖い、マスクの未来が悲劇的な結末にならないことを祈るか・・・・・

  21. マスクは努力家なのか?そんなことわかるようなシーンあったっけ
    ベルリが優秀なだけで同じ天才だと思ってたけど

  22. >悠長なやりとり、気持ち悪いな。
    わざとだよ、わざと。

    >いつもはそれでも殺っちゃって「うわーー!」だから良かった。

    それ、カントクはもうやり尽くしちゃっているから、よっぽど作劇上の必要性がないとやんないと思うよ。そういうのが見たいならゼータあたりをどうぞ。

  23. よくわからん批判コメント消してくれてありがとう管理人さん

  24. 技術発展を禁じるタブーのことなんですが
    アブテックじゃなくて、アグテックなんじゃないでしょうか
    (アップグレード・テクノロジー?)

  25. 宗教化してる意味も併せて、アブソリュート・テクノロジーだと思う。
    絶対的技術。

  26. ・・・アダプテックって買収されてもう会社存在しないんだね・・・
    ボケようとしてぐぐって今知った・・・

コメントする