Gundam Reconguista
第3話:「モンテーロの圧力」

「ジャベリンありがとうね」

ベルリのレイハントンコードを受け付けたら出た謎オーラ、一体何なのか...

調査部とキャピタルアーミー
どちらもクンパ大佐が主導しているようだが、扱いには差が生じている。
調査部は外の国のタブー破りを調べるのが仕事で、アーミーは状況次第で武力で制するために組織されたと見て然るべきだと思う。
となると、Gセルフの件が調査部に移ったのは政治色が強くなったからの処置なんでしょう。

ここでいう政治色とはつまりアイーダとGセルフをアメリアに返す事。

捕まってても、寝る!
あんなアームに挟まれて眠れる姫様ポンコツかわいいw
ビームライフルを枕に眠るラライア、何気に自由に動ける時はずっとGセルフのそばから離れない。

母への直談判
ゲートをパスで通るベルリはともかく、飛び越えるノレドは問題あるだろうw 門番仕事しろwww
ベルリが母に会いに来たのはアイーダの解放の嘆願なのだが、運行部長にそこまでの権限ってあるのかなー。
ベルリの怪我を心配する母に嬉しそうなベルリ。 富野作品では珍しく親子の関係は良好みたいですね。

天才クリムニック
またエキセントリックなキャラが来たw
自信家野心家でMS大好き。 髭のメガファウナ艦長と会話してるようで成り立っていない。
しかし半日待てば帰ってきたのだから、カーヒルは確かに焦りすぎたように思う。
それだけアイーダが大事だったわけだが。

姫様しれっと口を滑らせてるけど、クリムニックは大統領の息子。
そしてスルガンは総監の名前。 国の上層部の子どもが2人も参加してる非公式組織って凄いよなあ...

朝焼けの侵攻
やけに気軽な音楽と慌てふためく動物たちの描写で、敵が攻めてくるというのに、随分牧歌的なシーンに見えるw
しかしたった一機で攻めるとか無謀すら通り越してる感がありますね。

宇宙とのへその緒
RCの世界では、エネルギーのもととなるフォトンバッテリーは全て宇宙からもたらされている。 その唯一の供給ルートがキャピタルタワーなわけで、へその緒とは言い得て妙。
「最近まで近づくことすらタブーだった」
ということは何かが緩和されたわけなんだが...?

長い編成だなあ
やはり奪われた分補充しないといけないわけか。
おもえば海賊軍の目的ってフォトンバッテリーなので帰りの便しか狙われないんすよね。
つまり宇宙でフォトンバッテリー生産してる連中の腹は痛まない・・・

VIP待遇
中世的な内装と思いきやモニターやラライヤが保護されてる部屋は近代的。妙なバランス。
アイーダがパイロットスーツのインナー着替えてるの調査部アーミーから引き上げてきたからでしょうな。
しかしこのインナーラインの入り方えろい

海賊がアメリア軍であるという証拠
大佐、捕まえる時は軍ではなく、海賊だろう、といいつつ、紐づける証拠は掴んでいる。
部下たちの前で証拠を突き付けないのは、その事実(みんな知ってるとしても)を伏せたい意図があるんでしょうね

あの女が好きになっちゃったんだろ!
ノレドもベルリが好きなのにそう言ってしまえる強さw

バックパックにメーカーの刻印
こんなアホなことするメーカーはアナハイムの末裔に違いない。
ちなみにベルリはそのメーカー名を知らない。 多国間での情報ってほとんど遮断されてるのかな。

そして謎の姫さまダンス。
アイーダさんが面白い行動する度にポンコツ度数が上がっていくよ!

カーヒル
アイーダ側の言い分もあろうが、ことカーヒルの死については襲撃側でるアイーダには分が悪い。
それでも訴えるにはカーヒル持ち上げまくらないといけないわけだが、クンパ大佐の極論には言葉を窮してしまう。

宇宙世紀の結末
過去の過ちを繰り返さぬため技術を戒めととするキャピタル側と、戒律の厳しさを利権と判断して解放を訴える他国。
アイーダの言うように良識を持って運用すればもっと便利で自由な社会になるだろうし、正論だが現実として一回滅びかけたからどうしようもない。

でもベルリの母親がペナルティを口にしてたように、キャピタルが独占してるが故の権利や支配があるのもまた事実か。

サイレン
なんかラライアのスイッチが入った感がある。
一人になるとパニックになるのもの、ベルリやノレドと一緒にいるとだんだんコミュニケーションがとれてきてますね、もう少し話を進めば会話も出来るくらいに回復するのかな...
しかしここで何でアイーダを自由行動させるんだw あからさますぎだろう大佐w

これってキャピタルガード以下!
アーミーの練度の低さが明示されてる。
カットシーの「I WANT YOU」は南北戦争のヤツのパロディですねw この時代でもパロディとして残ってるのだろうか...それって何千年前のネタなんや...w

兵士の練度は低いものの、ミノフスキー粒子散布下でも当たりをつけてレックスノーを出撃させる指揮官の勘はなかなかに優秀。 でもジャングルでホバータイプは...w

戦争知らない連中は怖いな
今のところキャピタルテリトリィから外の世界はほとんど描写されてませんが、アメリアは別の国と戦争状態だったりするのかなあ?
でも、何をするにもフォトンバッテリーが必要なこの時代でペナルティ無しで戦争できるようにも思えず。
もっともクリムニックのことなので知識上の「戦争」なのかもしれん。

ジャングルの中はホバーは無理でしょ!
竹に跳ね返されるレックスノーかわいい...てか竹強い...
「ジャマをするなら怪我をする!」といいつつ、レックスノー一掃するときは「怪我はしない!」と足だけ破壊させたり、クリムニックの変なところの坊っちゃんさが面白いw

デレンセンvsクリムニック
「ジャベリンはこう使う!」
「な~~にがジャベリンよ!!」
呆気無く天才性が看破されるクリムくんカワイソス...
デレンセンのまっとうな戦闘は今回が初めてだったけど、羽なしのカットシーで性能差があるだろうモンテーロ相手に互角以上に戦うんだから大尉の戦闘力は高い。

Gセルフ介入
クリムがパイロットは姫さま、デレンセンがベルリと思った上で、Gセルフがモンテーロと恭順して離脱していくのだから、アーミー的にはベルリの裏切り行為に取られてそうだ。
Gセルフのシールド、ボッコボコになったのは新品に取り替えられたり、ビーム弾いてたりしてますね... 青シールドは汎用品らしいけど、同じものはキャピタルにもあったのか(調査部が別件で保存してた?)

離脱する時の二機が同調しつつターンしてカメラが動く演出って何気ないけど富野ガンダムらしいなあと思ったりする。(他でないわけではないんだけど独特な雰囲気がある)

ハイフンスタッカート
RC時代のMSに標準搭載されてるっぽいおトイレ機能。 しかも音姫完備。
設計者の趣味という姫様、このトイレ使ったことあるわけやね...

トイレのうたである。

ちなみに3話、演出がビルドファイターズトライ監督の綿田慎也さんで、実はGレコ&BFT夢のコラボレーション回でした。

次週「カットシー乱舞」
見たくなくても見る!

一転して、ベルリはキャピタルアーミー相手に戦うハメになる。
なにげにGアルケインがもう出てくるんですね。 プラモのリリースが全然間にあってないよ何やってんの!


| コメント(37) |

コメント(37)

  1. 後の番組と合わせて逢坂良太アワーでしたが、
    すっかり逢坂さんもロボットアニメ声優ですね。
    木の上で伸びをしていたヒョウがビックリして木から落ちて下にいた大蛇にぶつかるなど、
    ややコミカルで初代ガンダムのジャブローを思わせる描写が目を引きました。
    迷惑なんだなぁ、モビルスーツの低空飛行って…

  2. Gレコは、なんか上手く言えないけど富野節?溢れすぎで
    独特なキャラゼリフのやり取りがすっごく分かりにくくて
    割と単純な話の流れなはずなのに話が掴みにくいというか(^^;;
    反面そういうのが富野作品らしくて懐かしく感じますw

    ところでベルリが大佐の部屋訪れた時、アイーダさんはなぜ
    クルクル踊りながら出てきたんだろう(笑)意味不明すぎて爆笑してしまった

  3. >RCのMSはトイレ完備!
    しかもこのMS、トイレの音を消し去るBGM付きでもある!

  4. 「宇宙とのへその緒」は富野節120%でしたね~

  5. ん~、何というか、登場人物のエキセントリックな部分が妙に目立つ…
    クルクル踊りながら入室してくる姫様
    ペットボトル?をくわえた変顔で、振動に耐えるクリム・ニック
    トドメは、女子3人に囲まれた状況でウン…するベルリ
     
    姫様に付いて行ったベルリ達3人は、そのまま海賊の一員になっちゃう流れなのかな。
    海賊といっても実質的にはアメリア軍だけど。

  6. そういや自称海賊でクロスボーン系のパイスーって符号もちょっと気になるなぁ。
    V世代じゃ表には出てこなかったけどゴーストでまだごちゃごちゃ活動してたみたいだけど。

  7. クルクル姫様はなんだろ……
    ひとめぼれの件が聞こえていたせいで図らずも舞い上がってしまった結果ああなった、とかかな

  8. あー今日ターンAの復刻上映見てきたけど、ところどころGセルフに関連する用語が出てきてワクワクしたなぁ

  9. 毎回の状況の濃さがたまらんですねー
    背景で色々芝居してるところが洋画的なリアリティを感じさせて、繰り返し見ても楽しいです

    劇場では流し見で、単に広いという印象しかなかったGセルフのコクピットですが
    コアファイターの外装までモニタとして周囲の風景を表示してるのが面白かったですね

  10. う~ん何だろう、富野節はいいとして主人公、隊長、敵キャラと
    男性陣みんな同じ様なしゃべり方なのは・・・
    今御大が過去作リメイクしたらシャアもシロッコもあんな
    喋り方になっちゃうんじゃないの
    シャア「どきなさいって言ってんでしょアムロ~!」みたいな

  11. Gレコ、トミノフスキー粒子濃度濃くて面白いですね。
    見返す度にニヤニヤします。
    EDのクリム・ニックと変態仮面の満面の笑顔で何度見ても吹くw

  12. クリム・ニック見てたら
    初期マシュマー思い出して懐かしかった
    世界もどこか呑気だし

  13. そういえば∨ガンダムの頃は排泄はノーマルスーツでしてたんだよなぁ。
    座敷がまんまトイレとなる。割りと真面目にこの辺は技術がすごく発展してたんだなとw

  14. >>そういえば∨ガンダムの頃は排泄はノーマルスーツでしてたんだよなぁ。

    ガンダムセンチネルの小説では初陣で主人公は漏らして、あとで上官に処理しろってからかわれてましたね。
    その時点ではまだそういった機能は無かったのかも。
    たった数年でもその進歩ですから、トイレ機能を付けたシートは画期的だったんでしょうね。
    ただ同乗者がいるのに使用するのは止めろw

  15. >今御大が過去作リメイクしたらシャアもシロッコもあんな
    喋り方になっちゃうんじゃないの
    かなり昔の作品からそういう喋り方させる様になった後に製作した
    劇場版Zはそんな事なかっただろ

  16. ハイフン・スタッカートの配信が始まってたので早速落としたけど
    歌謡曲ムードたっぷりの音姫で中毒性高くてやばいなこれは!
    ♪ズッジャー ブッジャー ミ--ヨヨーン

    今後流れる機会あるのかなあれ…

  17. >今御大が過去作リメイクしたらシャアもシロッコもあんな
    >喋り方になっちゃうんじゃないの

    劇場版Z見てない馬鹿発見?

  18. へぇ~劇場版Z見てない人って馬鹿なんだ
    つか何年前の話してんだか
    そも半分以上使い回しでキャラの口調なんか大して
    変わる筈ないものを比較として使えてると思ってるとか・・・

  19. >トイレ機能を付けたシートは画期的だったんでしょうね。

    俺は正直この程度しか思いつかなかったのかと思ったよ。
    現実では身動きのとれない入院患者の股間に管をつけて
    ベット脇や車椅子横に設置した透明パックに出すなんてものもある。
    あとはオムツにしても今は吸水性はかなり高いし。
    こういったモノを発展させた方が良かったと思う。
    パイロットスーツのファスナーもデザイナーに相談したらしいけど
    首から尻まで留め金?一つのファスナーだと用を足すたびにファスナー全開にしないといけないけど
    ファスナーの留め金を二つにして下腹部で合わせて普段閉めておけば
    用足すときに下側の留め金だけを下腹部から尻まで開き、
    上側の留め金は下腹部から上に開く手間がなくなるわけで。
    そもそも座席をトイレにするのも地上は良いけど、宇宙空間で
    使いたくなった時に便器の水や小便とかが宙に舞うのではないかね?

  20. また変なのでてきた

  21. ああ、そいつ他所で同じようなこと書いてスルーされてた人だよ

  22. それじゃ、スルーで。

  23. こういう時こそ長文書くなって噛み付いてくる人の出番じゃないの?

  24. >> 2014年10月13日 11:28

    明日の風、帰ってくるの早いな

  25. 引用文を抜くと13行で、管理人の10行くらいという注意書きから
    +3行だからギリOKかと思ったのだが。
    まあ最初に「この程度しか」という書き方は印象悪いと思ったが
    監督がトイレに関しては昔から演出いれたいというコメントみてたから、
    正直どれほどの事をやってくれるか僅かなシーンだろうが期待してたんだよね。
    他所で発言した覚えはないけど故意で荒らす気はないから以後は書き込まんよ。

  26. あの世界のMSに付いているトイレは、バキューム式だということです
    今回は地上の描写だったので分かりにくいかもですが
    クリム・ニックが使った紙も水洗ではなく、ジュッっという音とともに吸引されている描写がありましたね

  27. MSのトイレ仕様…うーんどうでもいいw
    へ〜座席がトイレなってるんだね、ぐらいでよくないすか?(^^;;

  28. 匿名 | 2014年10月12日 14:40
    へぇ~劇場版Z見てない人って馬鹿なんだ
    つか何年前の話してんだか
    そも半分以上使い回しでキャラの口調なんか大して
    変わる筈ないものを比較として使えてると思ってるとか・・・

    うーん、顔真っ赤w

  29. トイレだと気付かずにGガンスーツでも着るのかと思ってしまった

  30. アニメ関連の仕事で収入を得ている人以外、アニメにどれだけ詳しかろうが偉くもすごくもなんともないですよ
    アニメに詳しい詳しくないで他人を馬鹿にするなんて、小学校低学年レベルでしょう
    いい年して「ボクのほうがガンダム博士だもん!」なんてアピールはみっともないだけですよ

  31. なんか急に顔真っ赤なのが

  32. 喧嘩腰で煽んなきゃいいだけでしょ…
    人ん家で喧嘩すんなよ…

  33. >>フォトンバッテリーが必要なこの時代でペナルティ無しで戦争できるようにも思えず。
    海賊に扮したアメリア軍が攻撃してきているんですが。
    カーヒルが姫さまを殺すこと即断していますし、それなりに戦闘は行われているんじゃないんですかね。

  34. 「ハイフン・スタッカート」をDLしてみましたが、歌詞が無闇に深い感じでしたねw
    トイレのたびにアレを聞いていたら、人生についてホントに考えこみそうです

  35. トミノ成分が溢れていてニヤニヤしながら見ています。至福の時間ですわ~。
    そうそう、バンナムの株主通信が来まして、社長コメントで収益に期待するコンテンツとしてBFTが挙げられていて、Gレコは言及なし。社長、分かってるね~。
    トミノガンダムは収益を期待しちゃダメだかんね。
    *ターンエー終了時に当時のサンライズ吉沢社長のインタビュー記事で、クオリティはいいけどヒットしなかったですねと問われ、「ヒットさせたいなら、それなりの(ヒットさせることを目的とした)作品作りをしていた」と答えていたのが印象に残っています。まあ、経営者の発言としてはどうかと思うけど、でもコンテンツの幅を拡げライフサイクルを拡張していくための作品作りは長い視点から見て必要だと思います。

  36. なんか…ED見てて思ったけど、ベルリの表情から、
    キャピタルアーミーに行ったデレンセンが不幸な目にあうようにしか思えなくて…

     >アメリアは別の国と戦争状態だったりするのかなあ?
    一応、公式ではゴンドワンって国家と敵対ってあるし、それなりの緊張状態ではあるのかも。

  37. 株主通信なんてきてないよ~
    ウソはいかんでしょ~

コメントする