Gundam Reconguista
第16話:ベルリの戦争

「あの姿...大昔、ガ...ガンダムとか言う...!」

シラノ5
寄港するクンパ大佐のセリフでは宇宙世紀から続く2000年来のもの。 もはや遺跡の類だな... 宇宙世紀のスペースコロニーはほぼ宇宙のゴミになってるらしいけど、こういう資源衛星に居住区がくっついたようなタイプは生き残りやすかったのかもしれない。 他の施設も出てこないとなんとも言えないところだが...

樹齢500年クラスの樹木があったり、旧家が蔦だらけだったり、宇宙空間の居住区というのにはなんともSF感がないw そんなシラノ5だけど、艦長が疑問に思った「低い土地」が気になった。
土地を下げた、というのは隔壁を一枚引剥がした、ということだろう。 外の外壁になんかあれば緩衝部分がなく一発でお陀仏。 何故下げたのかまでは触れられなかったが、閉鎖された空間の中で少しでも空を高くしたい...という想いがあったのではなかろうかと思う。

建物や生活様式がキャピタルやザンクトポルトに近いけど、交流のある国家間なので似通るのは当然か。

前回ここは資源衛星だから他にもあるんだろうと思ってたけど、名門の家があったり、政府筋のお偉いさんがいたりで実はここが首都なのではと思ったり。

姉弟
予告でもシレッとバラされたアイーダとベルリの関係性、本編でもシレッと流された。 アイーダさんもうちょっとショック受けて欲しい。 ベルリはこの場ではケロッとしてる風だったけど、だんだん歯車がズレてきたのか後半の無断出撃へと行動がつながっていく。
アイーダさんにこの部屋の記憶があるということは4~5才の頃にトワサンガを追われたのかな?

レイハントンとGセルフ
支援者たちのアクロバットすぎる作戦ワロタw クンパ大佐が3話で「狙ってできることではない」と言ってたけど、その出来すぎが起こってたとはww
ラライヤ出撃間際にDNA判定で稼働する仕組みを入れたとかシレッと言ってますが、どうもGセルフに限らず月のMSはDNAによる認証ロックが可能なんじゃないかと思った。
で、ラライヤはリンゴのモランを動かしたので、DNAも個人認証というよりはグループ、トワサンガ兵士のDNAなら起動とかではないかしら。 15話の「モランを動かしてしまったからなあ」ってセリフも説明がつく、ように思うw

しかし、地球に渡ったレイハントンの子供二名、国が別れたとはいえどちらも権力のある家に貰われるとは、どういう裏取引があったのか気になるところだ。 特に国交があるわけでもないアメリア相手だと、薔薇の設計図を流すと言う約束でもしたんじゃないかと思うところです。

私は海賊になって恋人を失い、弟は人殺しになった
アイーダさんの ひどい 責任転嫁。 いやほんとに酷い、述べたことは事実ではあるが、海賊になったのは状況故とはいえ自分の選択だし、カーヒルの件はベルリが守ろうとした結果だろう。
久しぶりにアイーダが涙を流したけど、なあなあで進んできた関係性も戻ってしまったように思う。

特にこの「人殺し」なところはかなり刺があったようで、ここ最近敵でも死ななせないよう心がけてきたベルリに、今回の戦闘後「追い払っただけで殺すようなことはしていないはずです」とまで言わせてしまっている。

もうベルリの戦いは、アイーダとメガファウナを守るだけでは収まらなくなってきたなあ。

クリムとマスクの企み
マスクは正直クンパ大佐が日和ったところで殺す算段なんだろうなと思ってるw
クリムの方も大目的をいよいよ見せてきた。 というかそもそもアイーダに取り入ってアメリアを牛耳る腹づもりだったのが、アイーダではなくドレッド軍相手になっただけだが。

しかし、国交のないアメリアとはいえ大統領の息子というのは、ネームバリューになるんだねえ。

ガランデン入港
どうもトワサンガ側も政府とドレッド軍とでは折が合わないらしい。つまりトワサンガ側だけで3派に分かれてる。 でも出迎えにマシュナーが参列してる不思議。いや政府の人間ではあるけど。

軍港のジェル壁、あれでエアハッチになってるのか... 何気にすごい技術だ。 宇宙世紀より技術退行してるというが、たまにこういう超技術出てくるよなGレコw

ベルリ強制出撃
ベルリたちの見立てでは、ガランデンはドレッド軍叩いてるはずなのに、何シレッと入港してるのわけわからん状態。 先週の段階でメガファウナ&サラマンドラから離れてたっぽいので、その時点ですでに交渉成立して、マシュナーたちより後ろにいたのかもしれん。

んで、いろいろ情報が入りすぎて混乱してる中でそれなので、ベルリの出撃はイライラ紛らわせるだけのものだと言い切れる。 ホントに意味が無い。 ベルリは応戦したのは殺されかけたというが、出撃自体に意味が無いからなー。

おかしくないというか変でしょ?
ベルリたちがシラノ5での情報をどこまで受けてるのか不明だけど、ガランデン入港を聞いてるなら、クリムたちの状況も知ってると見て良いと思う。
となれば、「クンパ大佐が来てるなら、国交のあるトワサンガに入れるのはおかしくない」で、続くセリフは「じゃあ敵対してるアメリアのサラマンドラと同じ港に入港するのは変でしょ?」となる。 と思うw
確かに状況としては不可解だ。

出撃時にシレッとビーナスグロゥブの名前が出てましたね。 金星にある国家らしいが、残り話数でそこに行くことはあるのだろうか...

こんな場所が故郷だなんて
ベルリのイラつきの一つが、自分がトワサンガ出身で、スペースコロニーの生まれだったと言う事実。 地球で育った身としては、トワサンガのコロニーはひどく脆い生活環境に思えたんだろうなあ。
それでいてザックスパイロットからは地球人呼ばわり。
状況としてはロランと同じ立場になりつつあるわけだけど、自分がルナリアンであり地球の味方をすると覚悟を決めて決心したロランに比べると、状況の後から事実が追いかけてきたベルリが混乱と苛つくのは当然だろう。 ベルリは自分の軸足が揺らいできてるのに、回りからは地球人だ王子だと言われることが変わるんだから。

ガンダム!
ガンダムの名前はそのうち出てくるだろうなと思ってた。 ニュータイプもガンダムもワードとしては出てきたけど、どちらも超強いパイロット、超強いMS以上の意味を感じない。 他人と分かり合う~とか宇宙移民をいじめ抜いた~という枕詞すら無い、敵を恐れさせる力の象徴的な。

ベルリは知らずにその力を振るってるしまったけど、本人はそんな気はなくとも回りの反応は違う。 ケルベスは教え子の強さを嬉しそうにしたけど、ラライヤが強すぎる事を危惧してたのがベルリが振るったのが、単なる力だったという証左であろう。

毎週のように赤シールドの新機能がお披露目されるわけだけど、今回はバルカンまで撃ちよったw なんなんだこのマルチウェポン、Gセルフ本体より謎だ。

必殺の電撃ネット
ガンダムにおいて異常な命中率を誇る電撃攻撃。 Gレコでも必中でした。 ニュータイプ相手でも当たるからなこの攻撃... 作劇的にはヒットさせてもMS壊れないし、パイロット死なないくらいにグワーッって苦しめられるから使いやすいんだろうけどその結果命中率8割行きそうな武器になってしまった...w

操縦者が死なない&壊れても問題ない&グワーッできないビルドファイターズでは全然この武器を見ないのが、また作劇の都合で当たりやすいんだなというのがよく分かる。(あ、アプサラス)

珍しくGセルフがボロい
宇宙パック爆発してたので、ダメージは割とあった模様。
年配の支援者が技術者って、なんかVガンダム思い出しますね。

何がレイハントンだ...!
メットのシールド演出は意味を持ってるのが富野ガンダム。 メットを被って一旦締めたのは、支援者たちの声を遮りたかったってところか。 そして改めてシールド開けて愚痴をこぼしたのが、彼らに対する文句(締めたままだったら自分の中での葛藤だった) 今後支援者たちとは距離を取るような行動をしそうですね。

次週「アイーダの決断」
バララの新MSが仏像みたいな変な機体でワロタwwww オーバーマンだこれ!?
何故か宇宙のゴミ拾いやるとのことだけど、宇宙世紀以来のゴミだから意外なものが浮いてそう。

--Amazon--

GのレコンギスタBD2


GのレコンギスタBD3


| コメント(19) |

コメント(19)

  1. 姫様はまだ微かに記憶があるけどベルリは本当に物心つく前だったようで、まさしく寝耳に水だったでしょうね…
    その上、実はまだカーヒルの件を「人殺し」と思われてたと知っては荒れもします。
    次の話は一時休戦な雰囲気ですが、そこで乗り越えてくれるといいなぁ。
    予告ではラライヤがネオドゥに乗るようですが、赤いモランはリンゴが搭乗するんでしょうかね?

  2. ベルリ、君は今泣いていい…

  3. 姫様のダイナミック責任転嫁(海賊になったのもカーヒル殺されたのも、どう考えても自分のせいだろう……)は笑い所なのかも知れないけど。
      
    いまだに自分のせいで恋人が死んだと認められないで、言い訳を探し続けてるのかと思うと憐れな話だな……

  4. ベルリが気の毒すぎて、辛いですわ

  5. と言うかそもそもカーヒル恋人だったんかと
    姫様の思い込みで本人としては別にそんなんじゃ無いんじゃないかと

  6. いつにも増して今回はわかりにくい。
    ベルリの精神が不安定な上、独特のセリフ回しが拍車をかけている感じ。
    さらに、えぇっ!?姫、カーヒルと付き合ってたの!?とか…
    コクピット内で髷を結うのは、御大将へ続く伝統の髪型になるのか。
    ネオドゥのアゴ、ガンダムに見えるけど…?
    バイザー上げたらガンダム顔ついてるんじゃないよな。

  7. 外観より戦いぶりを見てガンダムの名を出したのが面白い所
    ニュータイプも含めてもはや鬼神のような存在なのか
    そしてそれだけの力を持ってしまったベルリは見逃してもらえそうにないわけで

  8. 敵対行動を取ったと見るや
    即、殺しにかかったカーヒルさんは
    姫様を恋人とは思ってないのでは

  9. いやそれ以前に救出のために敵地にかなり無謀な突入かましてるよね。

    普通に「Gセルフが敵対行動=姫様がそんなことする訳ない=敵が乗っている!」でしょ。

  10. いや、カーヒル言ってたし・・・。思い込みはダメですよ。

  11. >事実だけどさあ...
    戦闘でヘマやらなくなったけど
    悪気無く傷口えぐるあたり残念なところは抜けてませんね

  12. >見てる方は理解しづらい
    そう?苛立っているのは見て取れたし、あとでセリフでも言ってたしな。
    >いやあそこもうちょっとドラマチックに...w
    これは同意。まああの監督だから素直に感動はさせてくれないんだろうけど。しかし、前フリしてここまで引っ張るか、という意味でも食えないなぁ。きっと悪フザケというかお茶目なんだなw


    >えぇっ!?姫、カーヒルと付き合ってたの!?
    今にして思えば、カーヒルの事でベルリにかなりの剣幕で詰め寄っていたな。あれは恋人(片思いだったかもだけど)だったからなのか。


    この前リーンの翼見ていたら姫の中の人が姫をやってた。こんどは姫プリやるし姫づくしですな。(モテない理由は、、、)

  13. >レイハントンの子供二名、国が別れたとはいえどちらも権力のある家に貰われる
    監督様、これ韓流ドラマに倣ったとか言ってたけど、なんかスカイウォーカーの双子とも被るよ~な。わざわざ姉弟の設定にした理由はあるんですよね、きっと。今のところあまり意味無いけど。


    >ニュータイプもガンダムもワードとしては出てきた
    はじめはガンダムの企画ではなかったものを、後付けでガンダム話にしたそうですけど、その割りに、しっかりガンダムしてるな。全脚本書いてる強みだな。

  14. 姫様はへっぽこだったから結果的に人殺しをせずに済んでいたところがあるのが、なんとも変な笑いを誘いました
    そこいくと、なまじ腕の有るベルリは不幸ですね
    ノレドは単純にGセルフに守ってもらったところを評価してましたが、ベルリ当人はそれで人殺しの罪悪感を忘れられるタイプじゃないのが辛い

  15. 前話の予告で言ってた「理不尽とはこういうことだ」ってセリフがもう…

  16. 試作機にレイハントンコードのせとけば、いつか地球のどこかにいる二人と巡り会うだろ。
    って、いくらなんでも神頼みすぎませんかね(笑

    さりげなくラライヤにすり寄るリンゴが良いキャラしてる。
    バララの新型はビフロンという名前のようで。
    彼女も彼女で、何やら思惑があるようですが……

  17. 忘れやすい所だけどアルケインの射撃で1機は撃墜スコア(しかも直撃で)あるんやで・・・

  18. >Gセルフに限らず月のMSはDNAによる認証ロックが可能なんじゃないかと思った。
    ということは、ラライヤだけでなく例えばリンゴ君もGセルフを動かせる…?

  19. ベルリは処刑されればいいんだよ何必死乞いって援護してんだよ

コメントする