Gundam Reconguista
第24話:「宇宙のカレイドスコープ」

「フッフッフ、マスク! あたしはパイロットとしては完璧だ!」

金星から来たビーム要塞ユグドラシル、世界樹ビームにカレイドバリアーに映像面がすげえ事になってる。 富野監督の構想をどれくらい映像化出来たのだろう...
爆砕したユグドラシルから脱出ポッドらしき物が見えたけど、バララは他のキャラと違って最後の瞬間が描写されてないので生死はまだ確定じゃないっぽい? ラジオでは出番はコレで終わりっぽかったけど。


いい思い
バララの言う「いい思い」とは果たして(ゲスい顔)
この場ではバララはマスクをマニィに譲った(返した?)という風に捉えられるけど、その割にはバララは吹っ切れてないところあるよな。
マニィもまだ返って来たと思ってなさそうだったし。

カバカーリー
マスクの言う安住の地、イスラムの聖地カーバですね。 クンタラはイスラム教徒を暗喩したものだったのだろうか...(断定すると揉めそうだが)
アニメではカットされたけど、ユニコーンもシャンブロ周りはムスリムの話だった(今ダムAのUC漫画はもっと突っ込んでやってるけど)
RC世界では宗教色はスコード教というもので統一されているけど、宇宙世紀末期は失われた他の宗派は何らかの弾圧にあっていた可能性は考えられるところですね。

でもカーリーはヒンドゥー教の神様なんだよなあ...何で混ざってんだろ?

カバカーリーはマスクが命名したわけだが、本来の名前は何なのだろう。 おそらくG系MSだろうからGなんとかだとは思うが...w

組み立てながら来た
ラボにあった組立中のやつをそのまま持ってきたのかw
フルムーンのサイズだと、設計図からの出力も出来そうだけど、ビーナスグロゥブ出発前にはどの機体も姿は見えてたからなあ。 あ、カバカーリーはなかったか。

ビフロンの始末
シレッとロルッカさんたちが2カット映ってるけど、フルムーンとクレッセントを彼らだけで行き来できると思えないから、単なるミスだと思うw

権力者の血筋
ルインの被害者意識がバリバリ過ぎて、どうにもピンと来ないところだけど、ルインはどうも独裁者がクンタラの排斥を復活させてしまうことを恐れているように思う。
現状の世界にも不満はあるのだろうが、どちらかと言うと未来への不安が彼の行動を決定づけている。

多分ルインはベルリ個人が気に入らない、というわけではなく彼を取り巻く境遇が許せないのだろう。 要するに「君は良い友人ではあったが~」ってやつだ。

ユグドラシル
世界樹の名を持つ移動要塞。 モビルアーマー...とは呼びにくいな... 巨大兵器は3人乗りがお約束w 強固なカレイドバリアに強力な範囲攻撃であるテンダービームを持つビーム要塞だけど、機動性が意外と高い。 おちょくられるカバカーリーこれが初登場w
バララ的にはちょっと意地悪したかっただけなんかも。

停戦協定
アメリアがカシーバミコシと法皇をそれぞれの勢力へ返還することで、スコード教の名のもとにノーサイドで終わらせたい、というのがグシオンの考えか。
戦争は起こすより終わらせるのが難しいというが、スコード教をもってすれば収められると皆は考えているわけね。

タブーの成り立ちが忘れられる時代
成り立ちが忘れられると、それが意味するものも成さなくなる。 これを意図しているのかGレコの登場MSは神話の神や事象の名前が多く付けられている。 彼らもまた旧世代の世界というものを忘れているんだな。

RC世界の権力者が恐れていることはやはり∀における黒歴史埋葬へと考え方がシフトしていくんでしょうね。

ダーマとダハック、そしてトリニティ
ダーマはサンスクリット語で「法」、ダハックはゾロアスター教に登場する怪物アジ・ダハーカのことかと思われる。 先にも述べたようにRC世界のMSの名前は意味を失っているので、深くは考えないけど、色んなところから引っ張ってきてるんだなあw

トリニティは三位一体などでお馴染みの単語だけど、他のGレコMSのように宗教用語からだと三神一体の方を意味しそうだ。

戦争の終わらせ方
ドレッド軍としてはアメリアが入植の許可を出してくれているので、彼らのレコンギスタは一定の成果は得られる。 で、アメリアはキャピタルアーミィともドレッド軍とも優位な形で和平交渉を結びたい。 だから、前段階としてキャピタルアーミィを叩いて戦力的に優位であることを見せつけたい。

クリムとしては今のアメリアは名も実も持ってるのだから、他の軍など蹂躙してしまえばいいと思っちゃってるわけだが、それでは戦争って終わらないのよね...
グシオン総監は相手に逃げ道を用意することで、鉾の収めどころを見ているわけだ。

戦争をしたがる地球人というのは腐りきっている
炊きつけた本人が言うセリフではないw
この状況、クンパ大佐の思い描いたような戦争にはなっていないのだろうか。

ジュガン司令はアメリア軍の動きは信用していないようですね、あくまで好戦的なところがクンパ大佐が呆れたところなのでしょうか。

カーヒルの事
ようやくお許しが出た。
姫さま的には吹っ切れてないのだと思うが、義務感に駆られてる弟の姿を痛ましく思ったのでしょうかね。これでベルリの肩の荷は少しでも軽くなったのだろうか。

策謀の宇宙
ミノフスキー粒子を撒いて、ドレッド軍とアメリア軍をお互い疑心暗鬼にさせたのはアーミィの仕業と思うのが妥当か。
ドレッド将軍が結構短気なのがヤバイ。 でも「撃てよ撃たせろよ」と言い直してるの、相手が先に撃ってくれる方が交渉はやりやすいという算段か。

ユグドラシル、目を開けよ
集結しているとはいえ、二艦隊まとめて相手取る、ユグドラシルの制圧力半端ない。 テンダービームの一本一本が狙い撃ちできるものかわからないけど、避けようと思って避けられるシロモノではないな... ていうか二射目で制御不能になってもう大混乱やで...
この動きから嫉妬を読み取るマスクだが、そういうのわかるんかねw

フルドレスって眩しいんだから!
アルケインの新武装、フルドレス。 フィンの一枚一枚からレーザーが放てるわけだが、これでテンダービームの枝を受け流すとか、これはこれで超技術だw
フィンファンネルになるかと思ったけど、さすがに分離はしないようですね。 他にランチャーの色が赤くなっていたけど、性能面で変化があったかは謎。

地球に降りれば願いは化ける
願い、とは今のドレッド軍は地球へ帰ること自体が願いだった。 地球へ降り立つ事ができればいずれ別の願いが発生し、それがトワサンガへ帰依するだろうというのがドレッド将軍の最後の言葉。
言葉通りキャピタルタワーに潜り込めた人はいたのだろうか...

ピラミッド退治
アサルトモードの砲撃があっさりカレイドバリア貫通、強すぎやろ...
空間攻撃でもあるテンダービームの包囲網もコピペシールドで周りの空間を固定してビームの侵入を阻止。 なにその盾すごい...
鉾と盾どちらも攻略されたユグドラシルはGセルフの接近に為す術はもう無かった...

爆発する直前、脱出ポッド的なものが飛び出ていたけど、バララの生死は不明。

ラトルパイソン轟沈
沈むユグドラシルの暴発ビームがブリッジに直撃。 グシオン総監あまりにもあっけない死に方だ。 ビームが当たった方の穴を思わずトリモチで塞いでるけど、意識してやった感じがない。
グシオンが宇宙服を着ていなかったのは、ドレッド軍と戦争をしに来たわけじゃないってことなのだろうが、それが致命的だった...

次週「死線を越えて」
大気圏突入(2回め)


変形しないまま新装備が追加されたGアルケイン、フルドレスはエレガントでかっこいいけど、もう背中の機首モジュールは外してブースターでもつけたほうがいいんじゃないだろうかw


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. 今更ですけど。
    アーミィは「タワーとテリトリィは俺たちのものだ」と。他の勢力は「タワーとテリトリィ寄越せ」と。その目標で争っているんですよね?
    メガファウナ一行は、武闘派は叩き、各勢力の間の講和の道を見付けたい感じかな、と。
    マスクの思惑は、それから外れかかっている気はしますが。

  2. 和平を望む(体面上でですが)2勢力のトップが戦死してしまいましたが、果たしてここからどう着地するんでしょうね。

    ユグドラシルはマジでユグドラシルでしたねwwwキア隊長何考えてだ。
    バララは最終話ぐらいにマスクを刺しそう。

  3. マスクのコンプレックスが爆発してて「こいつもうダメだ」感がヤバい。
    このままじゃ本人どころかマニィに死亡フラグが!
    誰かあのマスク剥ぎ取れ

    しかしクンパ大佐の「腐ってる」はそうかもしれんがお前が言うなよ!ってなりますね
    グシオン総監の死に方が……死んだ機体からビームが跳ねるって……

  4. 最期を悟ったドレッド将軍が自分の不幸を呪うこともなく、
    レコンギスタの成就のために一人でも多くの友軍を生き延びさせる様に
    指示を出していたことに感心しました
    大人な人達が基本的にモラルが高いことが多いだけに、マスク一味は子供の集まりだなぁと

  5. アメリアと月の軍相手に大暴れしたユグドラシルが際立った分、それをかすり傷一つ負わず一方的に秒殺したがGセルフの化け物っぷりをあらためて感じた。
    コピペシールドってなんだ……
    来週マスクが新型で挑むみたいだけど、はたして公式HPのビジュアル並の接戦は実現するのか?
    Gセルフ+ベルリがボロボロ追い詰められる姿が想像つかないw

  6. カバカーリー初の見せ場がコントって

  7. マスク「バララ」
    …スッ
    マスク「バララ?」
    …スッ
    マスク「バララ!」

    ユグドラシルのコ・パイロット二人もよくバララの遊びに付き合ったものですね

  8. トワサンガのレジスタンスの二人、
    フルムーンにいたかと思ったら
    クレッセントにもいた…なんだこれ??

  9. あの戦闘、Gセルフの新型パックくらい破壊できてもよさそうだったのに…
    こうも主人公補正が効きすぎてると面白くないな。
    グシオン総監は…そうきたか。指揮官が爆死以外ってなかなかないぞ。

  10. >この場ではバララはマスクをマニィに譲った(返した?)という風に捉えられるけど、その割にはバララは吹っ切れてないところあるよな。
    >マニィもまだ返って来たと思ってなさそうだったし。
    「大事にしてもらいな」ではなく「大事にしな」と言ってましたし、
    最終的に決めるのはマスク(ルイン)だという含みがお互いあったのかも知れませんな

    ベルリと友人になって戦いをやめて欲しい、というのも
    戦いで活躍出来るバララを無為にしようという企みもあったのかもw

コメントする