Gundam Reconguista
第9話:「メガファウナ南へ」

「人を見ちゃったら撃てないでしょう!」

クリム&ミック離脱
この二人本国で用事があるのか、メガファウナから離脱。 モンテーロ置いて行ったのはもう使わないからか、補修部品がもう無いからか... Gレコは技術のタブーを犯してどんどん進化していってしまうので、あっという間にロートルになってしまうのかもなあ。 なんか聞いた話では9話は元々戦闘が無くてもいい話だった所、戦闘入れたそうなので、モンテーロは本来このままフェードアウトするところだったのかもしれんが、誰も知らないまま消えるのと、主不在で囮として爆砕するのどっちが良かったのかw

メガファウナごと帰ろう
アイーダさんは思いつきというが、そう見えて割と考えてるのがベルリ・ゼナム。
ベルリの提案は結構な無茶ではあるが、Gセルフを置いてエフラグ一機で帰ると、何かあった時に母やノレドを守る手段がない。 宇宙からの危機を知らされて、キャピタルテリトリィに不穏な動きがあるのなら懸念してしかるべきであろう。(でもアメリアの戦艦ごと入国したら余計危険性マシそうだけど)
メガファウナ側としては、スルガン総監自らキャピタルの代表者と会談の席が持てるのならそれに越したことはないわけなんだが、今週の結果的にアイーダまで出て行ってしまって、敵地で一人残されたお父さんの運命やいかに。 国の代表をこの扱いでいいのかアメリアw

低空進路
このルート、3話でクリムが進行したルートと同じなのだろうか。
レーダーに引っかからないルート自体そう多いとも思えないし、こんな牧歌的な地域を通ってたと思う。
低空低速で宇宙戦艦が進んでいけるのは、ミノフスキークラフトがあってこそ、それだけにエネルギー食うみたいですね。

ベルはもらわれっ子
とんでもなく大事な情報をシレッと挟む。
ノレドが知ってるくらいだからベルリももちろん知ってるわけなんだろうが、彼の母親への思いには嘘はなさそう。

キャピタルガートとの連絡
有線による電話連絡。 ケルベスより先にマスクたちが現れたのは傍受されてたからか。
まあ民家の電話じゃあ機密回線とは呼べんしなー。
アイーダたちが鶏買い求めてた描写ちょっと面白い、ガンダムって肉とか人工のものが多かったからこういう食用に家畜買い求めるシーンって珍しいですよね。 食材は拘ってるというメガファウナの食糧事情、目利きしてるのは姫さま?

宇宙戦艦は人類を滅ぼす悪魔の兵器
宇宙世紀にそんな強烈なのが登場したのかは定かではないが、他の作品では単艦で惑星滅ぼした宇宙戦艦はありましたね(リメイク前の方)

テーブル大地
メガファウナの隠れ家がカリブ海域で、キャピタルタワーは南米北部。 その間にあるテーブル大地となると、マスクと遭遇した場所はベネズエラのテーブルマウンテンあたりになる。 ちなみにここはGガンおなじみギアナ高地でもある。
Gレコは現代から何千年後の話だけど、まだ残ってんだねえ...
そういえばGレコ今のところはアメリカ大陸とヨーロッパ、アフリカしか地図は明かされてないけど、オーストラリアとかまだコロニー落ちた穴が残ったままなんだろうか。 地形的には大きく変わってなさそうだし、そのままな気はします。

マスク遭遇戦
テーブル大地の霧でレーダーとか引っかからないんですよ的なことを言ってたらマスクが来た。 目論見が外れたというよりかはマスク側がテーブル大地の特性を睨んで網を張っていたと考えるほうが妥当か。
遭遇時、マスク側は他に僚機がおらず、ダベーにエルフブルックが2機乗ってるだけだったので、バラけて索敵中だったのかもしれませんね。 仲間呼び寄せる前に戦闘に入ってしまったのは誤算だったかも。

今回のマスクさん、新部下のバララを出撃させず、自分だけで戦ってたのは前回の敗戦を傷んでのことなのだろうか。

ジャハナムはもったいない
そう言われて使い捨てられたモンテーロさん南無。
性能的にはジャハナムのほうが新鋭機なんだろうか... モンテーロも同型機が出てこないし、試験運用機にすぎなかったのかな。 手向けとばかりにジャベリンを持たせてくれたけど、これで終わりとは。
しかし、天才さんが乗ってても乗ってなくてもマスク大尉とはそこそこにやりあってるのってどういうことやねんw

超人ダイブ
被弾したエルフブルックはダベーに取りつくことも出来なかったとは思えんが(飛行維持は出来てたよね) 飛び出すマスク大尉があまりにもシュール過ぎる上に「ダメでしょ!」って落下速度が足らないマスクにビームライフルの先端で叩きつけるベルリは鬼。
あんなん普通背骨折れて死ぬw 死なないのは強化されてるってことなのかもしれないけどさw

バララ・ペオール
謎のバナナ連呼するマスクさんとうとうイカれたかと思ったら、バララって新しい部下の事だった。
ピンク髪の中原麻衣が出るなら、緑髪の清水愛も出ないと! ツインズ的なアレで!
Gレコのキャラにしてはかなりキャッチーなスタイルですよね、マスク部隊の一員ならバララもクンタラなんだろうか。 しかしこの髪型と色... ハマーン様...!?

援軍参上
久しぶりにケルベスさん登場だった。 こんな快活お兄さんだったかw
デレンセンはアーミィに招集されたけど、ケルベスはガード所属のままなんですね。 これも偏に「スコード教の信者」故なのかもしれない。 スコード教に傾倒しているほど、アーミィの台頭は面白く無いだろうし。
カットシーはアーミィのMSだから、ガード側で扱えるMSはレクテン系列までなんですね。

タワー周辺でのエフラグは禁止
戒律に厳しい運行長官。 それでもアーミィは好き勝手動いてる模様。
スルガン親子のIDも発行してくれて正式な入国手続もしたわけだが、ほんとうに大丈夫なのだろうか...w
てかベルリはともかく、ナットから飛び出ていった運行長官はキャピタル側ではどういう扱いになってたんだろう、クンパ大佐とか生きててビックリなんじゃないかなw

時はまさに週末
週末は休むものだ。 豊かさ故に、と怪訝な顔をしていたスルガン総監だが、アメリアの休日はもっとストイックなものなんだろうか、それとも南米と北米のテンションの差?
クンパ大佐も休日モードだったけど、全員が全員休日モードでは困るよな。 キャピタルはそのへんが緩い。ラテンの血なんだろうかw

つくづく地上の人間は滅んで良い部類に入るな
などと不穏なことを口にする大佐だが、彼が宇宙側の人間とも思えない。
色々隠し事が多い人だからなんとも言えないけど。 ちょっと本音出たところか
しかしクンパ大佐の上の人間ってどんくらいいるんだろう。 あくまで調査部のトップではあるけど国のトップではないだろうし。

ヘルメスはファンタジックな名前
とヘルメスの薔薇の設計図についてはひらりと交わしたけどそんな馬鹿なw
でもまあ、いわゆる「薔薇の設計図」は宇宙から流れてくる設計図の総称であって、調査部が持ってる宇宙世紀のタブーの情報はまた別なんだろうなあとは思う。

三者面談
クンパ大佐も得体がしれないけど、更にわからないのは法皇様だよなあ...
状況的にろくろ回しかねないポーズで宇宙を見つめる法皇様の真意がわからん...

次週「テリトリィ脱出」
予告でアイーダさんが頑張ったくらいで脱出できるはずがないとか言われてて草
公式ツイッターでは絵コンテに進撃の巨人の荒木監督の参加が告知されてますね、楽しみ。
僕の天才ぶりを見せつけてやる!


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. ちょっと留守にしてたら愛機が無慈悲な扱いを受けた挙句にあまりにも残念な最期を遂げるとか、
    これはニックさん激おこ不可避ですなぁ

  2. モンテーロ、せっかく馴染んできていたのに、あんなゾンド・ゲーみたいな最期だなんて…

    >パナナ
    何げに中原麻衣キャラだという。
    中原さんはガンダムブレイカーのイベントMCが初ガンダムでしたが。

  3. >パナナ
    「バララ」ですぜ…

  4. バナナでもパナナでもバララでもそう聞こえて困る
    なおバナナだと思い込みEDのクレジットを見て「こんなキャラいたっけ?」となった模様

  5. ビームライフルが熱もってそうで焼けマスクにならないか心配だったw

  6. >> ビームライフル(略)焼けマスク
    同意します(w。
    射撃性能安定のためとかで予熱とか予冷とか、どっちかしてそうな、と思いました。

  7. トイレやエアバッグは装備してるのに、脱出用の装備が無いのは、パイロットにしてみればリスキーですよね。
     
    モンテーロ、出撃のたびに頭や武器を壊され、それでも健気に戦う姿が
    一部ファンのハートをガッチリ掴んでた(?)のに、こんな最期だとは残念です。
     
    そして新キャラのバナ…バララさん、ピンク髪のキャラ多いなぁ。

  8. >謎のバナナ連呼するマスクさん
    バナナの新たな販促かと思ったよ。連呼にもほどがある。
    にしても主不在だからって、モンテーロの扱いバルーン以下じゃないか。
    宇宙は青いジャハナムに乗り換えるとはいえ…
    グリモアも出番はないな。ん?メガファウナ搭載機は全滅してたか…

  9. あの宇宙戦艦は惑星一つどころか、後続作品では敵の銀河系をまるごと消滅させたから

  10. 何で「薔薇」の設計図なんて言うんだろうとか思ってたけど、まさかラビアンローズとか残ってるんじゃあるまいな。

  11. 自称天才と言いポンコツ姫と言い、メガファウナにはろくなパイロットが乗っていなかったんですねぇ
    ベルリが立場をハッキリさせずに乗艦していたから良いものの
    ヘタすればメガファウナ危なかったのでは・・・


    >焼きマスク
    クンタラ特有の柔軟性とか頑強性とかあるのか、ノーマルスーツが実はとても頑丈とか
    まだ知らない謎があるのかもしれない!

  12. 今回も要素てんこ盛りで、見ていてひたすら楽しいですね
    ベルリ母が、タワー職員のどんちゃん騒ぎも必要なこととして
    是認してたのが、なんだか印象的でした

    貰われっ子らしいベル、法皇から妙に気にかけられるノレドなど
    前から言われてることも、色々ぐつぐつしてきましたねぇ……

  13. モンテーロはいつのまにか消えていれば外伝漫画で活躍させてもらえたかもしれないのにね・・・w


    >まんたんウェブ
    荒木監督に触れる御大の手がやらしい

  14. あの面々が集まった中で、法王様がいちいちノレドを気にかけてフルネームで呼びかけるのは何故なんでしょう
    私、気になります!

  15. >匿名 | 2014年11月25日 23:00
    まあ、経験的にもせよ一番ベテランだったと思われるカーヒル大尉をそのベルリがやっちゃったから・・・・・・。

  16. 劇中のやり取りから思ったのですがスコード教はキャピタルテリトリィの住人から自発的に発生したのではなくフォトンバッテリーを供給してる方が持ち込んだものみたいですね。
    地球の物資は欲しいがまた宇宙に出てこられては困るのでスコード教という枷を嵌めて統制しようとしたってところでしょうか。
    天体観測を禁止してるって事は宇宙に関心を持たれたくないって事でしょうし。

  17. >ツインズ的なアレ
    最初DearSの方かと思ったよw

  18. >いちいちノレドを気にかけて
    もしかしてクンタラだからかな?
    スコード教とクンタラの関係ってどうなんだろう……。

  19. ケルベスさんはデレンセン大尉が戦死した事、さらにはその相手がベルリだって事はまだ知らなさそうですね…

  20. アイーダ父とベルリ母が再会で、一家が顔合わせ!と思いきや、そんな雰囲気じゃないな、、、と思いきや、ベルリは養子だった!アイーダ父とベルリ母は特段の関係じゃなかった!って、何なの、これ。
    監督!これを狙ってミスリードしましたね~!!!(やられた感がハンパない)

コメントする