Gundam Reconguista
第10話:「テリトリィ脱出」

「キャピタルアーミィが開発したこのウーシア!俺は惚れたぜぇ!!」



バンダイは早くレックスノーとウーシアのプラモを発売するんだ! ベッカー大尉面白すぎるだろww コクピットハッチにぶら下がったりとか無駄に勢いありまくりだw

ケルベスナイス機転
状況の流れとしては、ベルリ達が再入国したことを調査部が気が付き急行するところをケルベスたちが先んじてスルガン総監以外を連れだして脱出した。
ベルリにはピンとこなかったようだけど、ケルベス達キャピタルガードにとってはクンパ大佐の行動は危険視してあまりあるものになっていた。 ベルリにしたら出て行った時以来だから警戒心が薄かったのかな。

ケルベスがクンパ大佐から遠ざけたかったのはGセルフとそれを操縦できるラライヤ、ベルリ、アイーダ。 アイーダさんは呼ばれたところで理解した感じですかね。

法皇様不調
腹の底読めないままですがなんか調子悪そうだ... 真実を語ったらそのまま天に召されそうな(あるいはクンパ大佐に殺される)

月のコロニーとクンパ大佐の理解
トワサンガの存在が明らかになったのは案外とごく最近らしい。 ネッタバルの国際会議っていつ頃の話なんだろう...? それまではキャピタルからもたらされるフォトンバッテリーはどこから来るものか不明で、クリムの言うようにタワーに近づくことすらタブーだった。
経緯は不明だが、その供給元が明らかになった時、タブーはタブーでなくなった。ということか。

大佐の理解はここにアメリアの人間が現れたのが法皇を攫うためだという読み。

ザンクト・ポルト
エレベーターの終点だろうか? キャピタルタワーどこまで伸びてるのか未だに明かされてないけど、一週間かかるとなると結構な距離に思えるが、思えばシベリア鉄道でも端から端まで9日間。 ロケットで上がるわけでもないクラウンの運行速度って宇宙船なんかより全然ゆっくりなのかもしれない。
ちなみにアンダーナットまでで1時間とのこと。

ビルギーズ首相閣下
前回、クンパ大佐より上役はどれくらいいるのだろうかと思ったら首相が出てきた。 典型的な文官タイプだから、アーミィのトップとしてはやはりクンパ大佐だという理解で良いっぽい。

ウーシャって昔の鎧の騎士みたい~
チアの連中を唖然と見つめるジュガン司令は何がそんなに驚愕だったのだろう... 男の声がすると振り向いたら女の子しかいないとかそんなことなような気もするが...w

お礼が言える人だったんだ
何気にひどい評価だw 麗しのお姫様どう見てたんだよ少年ww
このシーン、何事も察しのいい天才くんであるベルリも恋は盲目というか、見抜けないものがあったとでも言うところでしょうかね。

宇宙からの脅威
法皇はズバリは答えなかったが、ベルリは脅威の話は本当だと判断できた。 どうも遠回しからの喋りなのでわかりにくいが9話の法皇様の話の中でベルリが引っかかるところがあるのなら「スコード教の情け」「スコード教は宇宙との繋がりを隠していた」「地球で朝を迎える時空気の成分から説明しましょうか(という絶対的上から視点)」そこに疑念があると踏んだからだと思う。

嘘をついていると思った相手が「タワーが誰からも壊されることはない」と断言してしまえば、その真意を見てしまうのがベルリという少年でしょう。

陸戦用高トルクパック
元々は宇宙用であるウーシャの陸戦装備らしい、レクテンのレックスノー装備みたいなもんかな。 でも使えなかったから持ってきた、ってGセルフのバックパックそんなんばっかだなw
ハッパさんはGセルフと高トルクパックの組み合わせに「G系の薔薇の設計図」というものを感じてるようだが、他のパックとは一線を画してるのだろうか。 エンジンかかるまで時間かかってたし。

戦友だよ戦友
ケルベスさんはデレンセンがどうなったか知ってるのだろうか... デレンセンは単騎だったし、キャピタル側でもダベーが引っ込んで戦闘は観測できてなさそうだしなあ。
どこかで腹割って話す必要があると思うのだが。 

総統、空から帰る
どういうつもりか、娘に置いて行かれたお父さん、アメリアの宇宙艦隊の動きを止められるという条件でキャピタルテリトリィから脱出する交渉に入るわけだが、地上ルートの提案ではなく、アンダーナットからグライダーで帰れという手厳しさだったw あれ失敗したら燃え尽きるんだぞww

Gセルフ出動!
今日はえらく元気なラライヤだけど、Gセルフのことを「ジィ」ではなく「Gセルフ」と呼んでいたところが姫様に引っかかった。 変化に気がついたのは姫様とケルベス。 さてどうなるか?

レックスノー合流
ハチマキを巻くレックスノーかわいい。 さながら海賊の子分って出で立ちになりましたな。 実際センサーの上被ってるのはどうなのよと思うところだけど。

ベッカー大尉出撃
体育会系ここに極まる。 何なんだろうねこの勢いw
ベッカーは3話初登場で、チラチラ登場してたけど、ここまでインパクトある人だとは思わなかったw ヤッサバとゲジナン足したようなやられ役?
ちなみにガンダムAのGレコ漫画ではルインをキャピタルガードに手引したのはこのベッカー大尉だと描写されています。

モビルスーツ ウーシャ
キャピタル新型のMS。 どうもキャピタルガードが宇宙用として開発していたのとアーミィが接収したというながれ。 航空用のウイングはないけど、スラスター類が豊富だからかジャンプ能力が高い、高すぎてブリッジ追い越したw

ジャングルで長物は無理でしょ!
何かと対艦ライフルにこだわるアイーダさんだが、ジャングルでそんな長物振り回すの無理があるわけで姿勢変えるのも大きいアクションになるわ、旋回で引っかかって動きが止まるわで散々だw

無茶交渉
ハッチにぶら下がるベッカー大尉めっさわろた。 富野ガンダムではよくコクピットハッチ開けて会話してるけど、ここまで前に出た人は他にいないんじゃないだろうか、バナージなんて出てきただけで正気疑われたのに!
勧告にたいして、抵抗やめさせようにも通信できんからお前らで止めろ、ってのも大概答えにないってないw

そして生身でMSにライフル向けられても、勢いだけでたじろがせてウーシャで蹴り飛ばすベッカー大尉恐るべし、引っ込んでなさい!!

アーミィがラライヤを欲しがる理由
メガファウナサイドでもラライヤについての情報はある程度察しがついてるとは思うけど、アーミィ(クンパ大佐)ほどには重要視していなかったらしい。

アルケイン翼をもがれる
本当に良いところがない...(ヽ'ω`)
ウーシャに捕まって翼壊されてるところ完全にセクハラ状態w
ウイング壊れてましたが、ハンガーをよく見ると予備がぶら下がってますね。

恋を知ったんだ、誰が死ぬもんか!
今のところベルリとGセルフの組み合わせは圧倒してしまうからか、何かと理由をつけて戦場に出るのを遅らせてる、ドラゴンボールの悟空みたいなw
やっとこさ起動した高トルクパック、スラスターのパーティクルが他とは違う感じになっていて面白いですね。 加速力も今までとはぜんぜん違うみたいだし。

しかし、高トルクパックというから凄いパワーで殴るのかと思ったら案外そうでもなかったw

ロボットプロレス
アルケインが一本背負いで脱出したら、いなされてジャーマンで返された(お尻から叩きつけだがw) BFトライでセカイがMSが体術使ってることに驚いてたけど、コッチはプロレスやってるよw ウーシャが立ち上がる時、上半身だけ反転してるの、ロボット的な描写で面白い。

一人時間差攻撃
高トルクパックを自律駆動で突撃させ、気を取られてる間にGセルフで接近し、殴り飛ばしからの追いついてのキックというMSらしからぬ必殺コンボを決めたw
特にぶん殴ったウーシアに追いついて蹴り飛ばすGセルフ、バックパックもないのにあんな加速力出せるのが不思議だ。 最近潜めてたけど、ベルリに火が入ると謎の特殊能力発揮するからそれ絡みなのかな。
スパロボに出たらこのアクションは再現されそうですね。

エアバッグ芸
今回の絵コンテは荒川監督なので富野演出というと正しくないのかもしれないけど、富野ガンダムでよくあるエアバッグ描写、演出的には衝撃の度合いとかを見せる目的で使ってたと思うし、Gレコでも最初はそんな感じだったんですが、どうもここ数話は傾向が変わってきたのか、MSの動きをパイロットにも同じ事させるための補助装置的な使われ方されてる。
9話だとGセルフが反転した時に体の固定に使ったり、マスクが機体のシステムが死んだ時に金縛りのようにエアバッグが固めたり、姫様に変顔させてたりアイディア豊富で今後も楽しみなところですね。

帰ってくれ
ベルリの動きに同期するGセルフ。 モビルトレースシステムというか、∀では補助で脳波コントロール出来てたりしてましたし、いくらかは試行を読み取って動いてくれるシステムを積んでるっぽいなあ。 まああまり細かいところは突っ込まれないと思うけど。

近づかないで助けてくれえええ!!
沈むウーシャ、落ちかけてるベッカー大尉を狙ってワニが口開けて寄ってきてるのが面白すぎるw ベッカー大尉の今後の活躍に期待だw

あそこに帰ること
最初は連れて来られたメガファウナだったが、帰るべき場所になった。 夜のジャングルをジャンプして駆けていくシーンはちょっとロマンチックですね。
MS抱えながら帰っていくの、カプルの頭に乗って月を見上げる∀を思い出した。

こんなものあっていいのかしら...
それアーマーザガンの時にも似たような事言ってたなあ。(繰り返しで印象づけてるのだろうけど)
GレコのMSは本体自体の性能もメキメキ上がるけど、バックパックがかなりオーバースペック気味なので、姫様の懸念もよく分かる。
このクラスの武器が月で量産されて降りてきたら手に負えない。

舞台は宇宙へ
スペースガランデンは宇宙のガランデンである、武装パージしたらなんかペガサス級に似てる...?
飛び立つ時に下部スラスターからフォトンマットリングみたいなのが出てますな。
クラウンの最下段の搭載してるのはマックナイフですね。 宇宙用エルフブルックというべきなのか、だいぶ小型化されてそうな。

次週「突入!宇宙戦争」
あのマスク男は異常だ! ←知ってた
足の下は地球なんだぞ!


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. >> ベルリに火が入ると謎の特殊能力発揮する
    ウーシァ/ベッカーを沼(?) に叩き込んだ後、光を向けてきたカットシーに「帰れ」と腕を振ったとき、モビルファイターな感じに、ベルリの腕とG-セルフの腕が同期してたのに驚きました(笑)。

  2. 今回の新装備って便宜上は『バックパック』ですが、
    実質的にはチョバムアーマーみたいな増加装甲ですよね?
    あと、今回の特殊能力がトランザムエクシアみたいでした。青白く光ってましたが。

  3. じゃじゃ馬ポンコツ突撃娘に恋してるベルリ候補生は、戦友になりました。
    この人、デレンセン大尉のこと知ってるんだろうか・・・
    ヤザンっぽいと評判のベッカー大尉GENKIありすぎ。
    ウーシアのプラモがでたら、いろんなもの蹴りまくる画像で溢れかえりそう。
    レックスノー共々、音沙汰なしですが・・・ツメが甘いぞB!

  4. >ぶん殴ったウーシアに追いついて蹴り飛ばすGセルフ
    スラスター噴射とかじゃなく、なんで走って追いつくのよ?っていうw…この辺だけ急にドラゴンボールっぽかったですね。
      
    アルケインに背後から抱き付いてスカート引きちぎってる(←語弊あり)ウーシァが絵的にすごくゲスい…!
    沼に落ちて「近付かずに助けろ」とか無茶を言うベッカーさん、後ろ後ろ!(口を開けたワニが迫ってきてる)
     
    ベルリ、ハッパさんから「(アイーダに)惚れてんのか?」と言われて、その場ははぐらかしたものの、
    後で「死ぬなよ」と言われたときには「恋を知ったんだ、死ぬもんか!」って言ってましたね。

  5. 模型誌で初見「ふーん、キャピタルの新型あんまり冴えないなー」

    放送で見る「やべええぇウーシァかっけえそりゃチア部も応援するわ」

    今回絵コンテが進撃の巨人の監督をされていた方らしいですね。
    緩急の非常に上手いカットの切り替わりが気持ちよかったです。
    監督から返ってきたコンテには100枚以上付箋が付いていたらしいですが……
    あの人の期待の若手へのがっぷり四つ感、凄いわ。

  6. 姫様&アルケインがポンコツ街道まっしぐらである
    今回はG-セルフの新武装やDBの如きアクションが見応えありましたが
    一番インパクトが強かったのはベッカー大尉&ウーシアでした。何だあのはっちゃけたオッサンw
    マスク大尉といいベッカー大尉といいキャピタルアーミーには変人しかいないのでしょうかw

  7. 脱いでからの物凄い機動は、高トルクパックの特性でGセルフのトルク自体が上がってたのかなあと思いました

  8. >スパロボに出たらこのアクションは再現されそうですね。
    スパロボで再現されそうと言えば、姫様のジャングルの中からの射撃モーションも格好良かった
    でも長物持ってジャングル入っちゃ駄目でしょうがw案の定である
    姫様が落ち着くのと艦長の胃に穴が空くのとどっちが先でしょうか

  9. ベッカー大尉はなんでメガファウナブリッジにぶら下がったのだろう・・・w

    そんな大尉を狙うワニがいい味出してたわw

  10. >ベルリに火が入ると応えるGセルフ

    サイコフレームやらバイオコンピューターやら、
    はたまたモビルファイターのスーパーモードの技術でも使われてるんだろうか?

  11. ジャングルの中での動きが心なしかGジェネぽかったですね
    マックナイフのとバララさんの活躍が楽しみ

  12. 今回、気になったこと。
    ・Bパートに入るところのアイキャッチが無くなった。
    ・”見る”という言葉をキーワードにしていた次回予告から、キーワードが消えた。
    ・ベルリはやっぱりフラウよりセイラ(いや中身はエルチか)が好き。

  13. 助けを求めるベッカーの言い回しをどっかで聞いたことあるなぁ…としばらくたって思い浮かんだのが「ボスケテ」だった。

  14. ウーシアのスケキヨっぷりにワロタw

  15. >Bパートに入るところのアイキャッチが無くなった。

    吉田健一 @gallo44_yoshida
    尺を使い切ってるんですね。オーバー気味なわけです。RT@shind009 Gレコ、2話とか10話とか時々アイキャッチがないのはなんで?Vガンみたいに毎回新規じゃないんだから、ベルリとかのを使い回せばいいのでは。

  16. あのアイキャッチの振り付けって監督の娘さんがやってるんですね
    最近知っていろいろ驚きました

  17. お礼のステップって何だ?!
    共通のものなのかアレ

  18. フォトンフレームで構成されたGセルフは最大稼働するときっと機体をパイロットもろとも光子化させて亜高速移動するんですよ、きっと

  19. TOPの写真が…もう…
     >ケルベスナイス機転
    前回の引きで、てっきりケルベスはアーミィ側で、母とお父様は人質に…かと。
    いい人多いんだなぁ…
    Gに耐える姿と、その後Gセルフの頭の横でスーツ全開の姫にグッときましたw

  20. 何がと言われると、答えるのは難しいのですが、毎回毎回凄く面白い!富野信者なんてそんなもんですかね。

  21. ビクローバーに帰還も出来たけど、故郷を飛び出してメガファウナへ帰ってきたベルリ
    ケルベスらキャピタルガードの面々も同行者に加わって、これからは、必ずしもアメリアの戦力としてだけではない動きをしていきそうですね

  22. やっぱりベルリはサイコパス

コメントする