Gundam Reconguista
19話:「ビーナス・グロゥブの一団」

「月は、満ちたのさ」

ようやく出てきたジャイオーン、姿がGセルフ以上にガンダムタイプだからか、ケルベスが「伝説のモビルスーツみたいじゃないか」って言ってるの面白い。 ガンダムの伝説は地上にも残ってるのか。

最初のデザインでは顔のガンダム顔だったそうだけど、レクテンみたいにモニタ投影型になってますね、口がモゴモゴ動くw

クレッセントシップマラソン大会
艦前方部に伸びる輪っかの中を走るマラソン大会、スケール感がわかりづらいけど、後の会話ではデッキ周辺から出たアルケインから輪っかまでが1kmほどだという見立てだったので、あのリングは半径1kmほどか。 2km×3.14だとして、ざっくり一周6km強か、7周回ればフルマラソン。 結構大変だw

それにしても走り方がそれぞれで全然違ってて面白いw やたらスポーティーなスタイルの人もいる。
ロルッカさん足ガクガクwww

おじさんはそっち!
ナチュラルにセクハラしてるドニエス艦長わろすw てかノレドが悲鳴上げるわけでもなく追い出してるのがたくましい。 でも下は隠そう。

今まで良くも騙してくれていたものだ。
そんなわけでフラミニアさんはビーナスグロウブの人間でした。 クレッセントシップ出港タイミングでの出撃や、ルートの指示など、手引する人間がいれば偶然も必然になろうというもの。 Gセルフへの仕掛けとかラライヤが地上へ降りるように仕向けたのも一役買ってそうです。
誤算は役目を終えて、認証解除されたGセルフが再びコード設定されていた事でしょうか。 システム的に不便なのに、感傷であえて設定したハッパさんロマンチストだ。 結果的にGセルフを守った事にもなった。

クンタラなんて大昔の話じゃないですか
時より出てくるこの用語、ラライヤの言うとおり1000年以上も前のことだけど、こうして不意に出てくるのは差別意識の根が深いということだろうか。
現在進行形で名誉を取り戻そうと奔走してる人もいるしね。
ラライヤがそういうのを否定する言葉を口にしたのは、彼女の価値観が未来志向だから・・・だと思いたいところである。

笑った
というのはベルリを見ての発言かな。
自身の出生の一件で一時カリカリしてたけど、最近は表情戻ってるとは思ってたが笑ってはいなかったのか。 マニィもよく見てるな・・・
ていうかマニィ、アーミィで叩き上げられたからか、すげえよく働くw

クレッセントシップのビームシールド
かなりの高速船だし、デブリから守るなら当然ビームシールドあるよなあ。 ビーナスグロウブは宇宙世紀のテクノロジーはそのまま残ってるわけだから、Vやクロボンで出てきた船を覆うレベルのビームシールドも当然ある。

どの星かもうわからない
ザンクトポルトの段階で地球がもう小さかったのに、月を経由してさらに金星だもんなあ。
月から金星までどれくらいかかるのだろう... 周期的に一番近いタイミングで出てるとは思うが。

Gセルフのシステム
ハッパさんもベルリも親に感謝する風だが、レイハントンコードの仕掛けを含めて仕掛けそのものには親関係ないんじゃないかと思うが、何かしら残してたのかな?
Gセルフやクレッセントシップが両親が残した設計図から作られたのなら分かる話ではあるが...

ちなみに艦内デッキにGセルフのバックパック各種が映ってますね。 結構スペース食ってるなw

ビーナス・グロゥブ
そこは遥か金星、この世の果て。 宇宙世紀では木星圏までは活動範囲は伸びていたけど、金星へはほぼ未着手だった。 SFでテラフォーミングするなら金星or火星がセオリーだけどガンダムでは金星はあまりスポット当たってなかったですね。 ビーナス・グロゥブがあえて金星側を選んだ理由はあるのだろうか。

コロニー(?)の姿はかなり特異で、6つのシーディスクをそれぞれ円状に繋いでいるフォトンバッテリーのリングが球体をなすように配置されている。
クレッセントシップの形状を「形が性能を表している」と言っていたけど、ビーナス・グロゥブもまたそうなのでしょう。 月サイズのフォトンリアクション、一体どういうことになるんだろう...

しかし、姫さまが気にしてたフォトンバッテリーの生産拠点は、ここではないと言われてしまった。 じゃあどこからバッテリーは生産してるんだ?

ジット団参上
しっと団非ず。 英表記ではG-IT、それがG。
だからなのか、中核のMSはジャイオーン、ジャスティマ、ジロットと、すべてGから始まるG系のMS達。 メインパイロット3人のくつろぎ方もそれぞれで、お腹ボリボリ掻いてたり、筋トレしてたり、化粧してたり様々で面白いw

クーンが言ってたアンチミノフスキー、結局なんだったのかね...(21話まで見てる)

機械の本当の働き
まあ、アメリアのいい加減っぷりは今に始まったことではないが、ロルッカさんたちまで全然考えてないとは思わなかったw
すげえ設計図があるから作ってみよう、でろくに理解もせず作れるのはある意味ですごい、けどさw
自分たちで作っていながらほとんど発掘兵器だw

人類を永遠に生き延びさせるため
真意は語られなかったが、言い回しに引っかかるものはある。
「永遠の繁栄」とかであれば、明るそうな感じだけど「生き延びさせる」ですからね。 言いようを変えれば「全滅しないための手段」とも言える。 ビーナスグロゥブの人々はすでに地球に戻るつもりはないんだろうな... 外宇宙に飛び出してターンXを作ったって人々は彼らなのだろうか...

教えられた事、自分で知った事
姫様まさかノレドに諭されるとはw
前回自分の頭の硬さに悩んでたけどまだやらかくなってないね。 アイーダさんは、もっと色んな事を知らないとなあ。 この後の船外活動も数字だけの知識は数字にすぎないと認識を改めてる。
姫様たまに物知りな時があるけどあれは本の知識なんだろうかな。

船外活動講座
みんなアルケインに取り付いて授業受けてるの面白いw 両手で違う色の発光体をつけて、左右を知らせるのは翼端灯なんだけど、意外とそういうのはRC世界では常識になっていないのか。 カットシーも翼端灯ついてなかったっけ。

宇宙にある海の夢
ここでいうベルリの争いを止めるために姉に色んな物を見てもらいたいって発言、思いつきな感じだけど、ベルリの思ってることが繋がって出てきただけで本音ではあるだろう。
海の夢ってのはよくわからんがw

今の地球圏の戦争は、経済的に豊かになったがゆえの幅の狭さの認知であり、領土野心やエネルギー問題から来てるわけで。 もっと大きな視点での将来が示せれば...それもまた夢ではあるけど。

耐久力ある
男の子を評価するのに「耐久力」で表現するのは初めて聞いたかもしれんw

伝説のモビルスーツ
ジャイオーン、シルエット的にはもろガンダムだからな。
しかも足音までガンダムだw

キア・リゾット
持ってる銃がめっちゃレトロちっくな光線銃なのは金星人ネタだからなのかなw
キア隊長良いキャラなんだけど...なあ...

ユニバーサルだけどユニバーサルじゃない
Gレコって最初からGセルフを含め、ユニバーサルスタンダードとか国際規格とかで、特別ではく共通なものってことを強調していたけど、ここで共通ではないものを主張した。
これはこれで転換期なんだろうけど、それがフラミニア先生にはカチンと来たらしいw

薬を打たれて強制的に眠らされたけど、お陰で起きた後のベルリはいつにも増してキレッキレだった...

ロザリオテンとジットラボラトリィ
依頼をかけたのはハザム政権なのは少し意外だな。
レコンギスタ作戦はトワサンガの総意なのかな・・・ これがドレッド将軍だったら、構図としてはわかりやすいんだけど。

次回「フレームのある宇宙」
ベルリくんの熱い自画自賛w


| コメント(10) |

コメント(10)

  1. >設計図通りに作っただけ
    何となくそんな気はしていたけど、否定して欲しかった…
    とりあえず復元してみたらヤバイものでした、とか予想しなかったんだろうか

    ジット団のリーダー役が中井和哉さんでしたが、中井さんはよくガンダムタイプの機体に乗るなぁ
    配下に小清水亜美さんもいるし

  2. ジャイオーン、ジャスティマ、リジットと、なんか一緒っぽいなかにジロッドはやはり目立ちますね
    ジャイオーンのカッコよさが凄い

    フラミニアさんの豹変ぶりはぞくっと来ました
    なまじ殺しはしない量の睡眠薬を使ったり雰囲気に反して行動
    の冷静さが怖い

  3. 公式でフラミニアさんがジット団のメンバーだと明言されてますね。
    次回サラッと元通りの仲になってそうと思ったけどさすがに無かったか。

  4. ジャイオーンの顔はモニタだったのか。
    記号顔のレクテン等と違って目鼻がグニグニ動くと気色悪い。
    リジットはグスタフ・カールっぽい気がしたが、そうでもなかった。
    しかし、Gレコのキャラはよくハッチから出てきますね。規格共通なら油断して奪われるんじゃないか?
    それに対し文句言いにいったベルは、主人公補正なかったら撃たれて終いだよ。
    フラミニア注射にしても、もうチョイ慎重になってくれ。

    艦長のおっさん、しれっと混浴しようとしてノレドに怒鳴られる。確信犯だろ!

  5. ジット団リーダーの光線銃が気になってしまって…
    面白い!と思って見てるんだけど理解が追いつかんです…
    いつの間にG-セルフがあんな奪い合うような機体に…

  6. 中井さんは神谷、浪川と並んでガンダムそのものにもなってましたな<ガンダムフォース

  7. 今回はドラえもんぽいってか、藤子不二雄先生みたいな話でしたね

  8. リンゴの「クンタラを扱う以上に厳しいんだよ!」という言葉に対して、ラライヤが妙に激しい反応をしてたのは何なんでしょうかね
    地球人はクンタラに言及してもあっけらかんとしてるのとは対照的な感じだったので、クンタラを略取してた習慣は宇宙のものだったのかと感じます

    フラミニアさんが裏切ったのは超展開なんでしょうが、毎週超展開の連続なんで見ていてもサラっと流してしまったのが正直な所でしたw

  9. 新型機が次々と出てきましたね。
    公式によるとジロッドもG系なのだそうですが、そんな風に見えない…。
    G系って「ガンダム系統の」って意味ぐらいに思ってたけど違うのかな。
      
    >いつの間にG-セルフがあんな奪い合うような機体に…
    G-セルフだけ奪ってもあんまり意味ないですよね…。
    ベルリが操縦しないと、あの強さや性能は発揮されないでしょうし。
      
    舞台がどんどん移り変わってクリムやマスクは付いてこれず、ちょっと寂しい。

  10. 刺された所の空気漏れどうなってんだと思ったけど、
    刺さりっぱなしで栓みたいになってたみたい?

コメントする