Gundam Reconguista
第5話:「敵はキャピタルアーミィ」

「ハッハッハ!コレで死ねや!! 宇宙海賊!!!」

マスクさん...一体何者なんだ...マニィはルインがどこに言ったかわからないという... いやいただろ、そこに!

エルフ・ブルック
4話からの経過時間がちょっとわかりにくいけど、コアファイター出てままだったりしてるのでそう何日も経ってなさそう?
クラウンが迷彩に染められ、アーミィも早速新型のMSが配備されるなど、キャピタルの軍国化の流れが急速。

カットシーの時点で結構新しいと思ってたけど、実際のところ調査部は密かにヘルメスの薔薇の設計図から新型MSは作ってそうである。
表に出す口実としてアメリアを刺激してんだろうなあ...

マスク
試験機から颯爽と出てきな謎のマスク、一体何メイジンなのか...
あのマスクは機能的には視線での操作が可能だったり(視線ロックオンとか)するらしいが、なんか明らかに変な作用が出てるように思う。
副作用というかブレンパワードのオーガニック的な何かが。

これも設計図から出たものっぽいが...
もしかしてマスクの部隊は全員これ着用?

今日もキャピタルガードにルインはいない。
そうマニィさんはおっしゃっておられます、わかるね?
いないんじゃ仕方ない。 うん、仕方ない。

入隊の誘い
正直、アイーダ以外の腹の底は読めないが、少しでも戦力の欲しい海賊軍はGセルフと動かせるベルリが欲しい。 ベルリは宇宙からくる脅威というものの存在を知りたい。 ベルリは使命感と同じくらいの大きさで好奇心があるからなかなかに魅力的な誘い文句かもしれない。

クリムのアメリアに入らないか、という誘いに「中尉待遇なら」と返すやりとりが面白い。 クリムはあくまで上に立ちたいけど、それを見透かすベルリ。 これはブリッジでの取っ組み合いでもそうですね。
ある意味天才同士な二人だけど、今のところはベルリがリードしてる感がある。

ミック・ジャックとヘカテー
女神、というにはゴツイ>ヘカテー。 フライトオプション的なものは見えないけど単機でどれくらい飛行できるのだろう... そんな新型MSよりはお姉さんの方に目が行ってるベルリは素直でよろしいw

空気の珠、水の珠
突如出てきたスーパーテクノロジー。 何千年も進んだ世界なら圧縮技術があるのも当然か。 Gレコは封印した宇宙世紀の技術の中でも有用なモノは使ってるから、いきなりこういうのが出てくる。
箱に入った8つ(?)の珠でナット1クール分とのこと。 そういえばアンダーナットは登場したけど、ナット自体はまだ設定画でしか知らないなー。 ちょっとした宇宙ステーション以上なスケールだと思うがそこの1クールって3ヶ月分の事かと思うが、その水をこれだけで賄うってどんな圧縮技術だ...
何より驚きなのは圧縮された水量を考えれば1個何トンもあるだろうに、ハッパさんが片手で押し込んじゃってたってところだ。 ミノフスキー物理学の賜物なんだろう、多分。

コアファイターには1個づつ積んでたみたいだけど、これで何ヶ月分の水と空気になるんだろうなあ... 救助用はもちろん推進剤にも使えるとか、この時代のMSの稼働効率の凄まじさよ。

カーヒルの残した作戦
弾道飛行でアメリア軍ごと宇宙へ上がり、直上から仕掛ける作戦だろうか?
しかし単艦で大気圏離脱できる艦があるなら、ナットの制圧から始めるほうが確実性ありそうだけど、しないのは施設はそのまま根本だけを抑えたいというのが本音だからかなあ。

前回メガファウナはどうやって宇宙に上がるのかと疑問だったが、オプション無しで上がれるのだと、流通を牛耳ってるキャピタルにとっては脅威よな。 だからこその調査部による軍備なのだろうが。

そして締めあげられる天才くん。

償いはする、艦は守る。
色々な思いが交錯するであろうが、実のところベルリが取れる行動がごく限られている。
ノレドとラライアがメガファウナに乗っている以上、ここは離れられないし、海賊軍とキャピタルの戦いも望むわけでもない。 となれば、メガファウナを守りつつ、キャピタルには程よくお帰りいただくしかないわけで、それをやるには自分が前に出ないといけないという。 でも来週辺りにそれは崩れちゃいそう...

強襲マスク部隊
一列にまとめたカットシーの戦闘に攻撃が集中したところを一気に散開しての波状攻撃。 奇しくもGレコもトライもジェットストリーム的な攻撃パターンを取った。 先頭のカットシー墜落したけど無事なのかな...

ラライヤの出自
憶測こそはいくらでもあったが、水で癒やされたり、宇宙服への反応が普通だったり、宇宙からやってきたのだという確信を得られるようなものは出てきた。 ほんとにトワサンガからなのかは分からないが...

クリムニックvsマスク
マスクさんのテンションが可笑しな方向に高くて吹く。 
「変形して武器なしでくるのか!」「ふざけているのか~~!!!」 これである。
これでいて、ビームワイヤーに取られたら若干弱気になってたするからたまらないw

今回はモンテーロの頭がもがれて、今週も不覚を取ってしまった。
アイーダの涙と言い毎週のノルマとなりつつある。 次回はどこがやられるんだモンテーロ...

今バルカン出たか!?
なかなか上手く行かないコックピットドッキング。
ドッキングどころかマニュアル無しで操作してるようなもんなんだからどうしようもないw
脱出ポッド自体存在が分かったのついこの間だもんなあ...

水の珠!!
まさか1個でMS二機を飲み込むほどの水量吹いた。 しかも空中でw
エルフブルックが水漏れしてたのはジャベリン被弾したせいでしょうかねw

ドッキング
センサー同期してしまえばあとはオートらしい。 めっちゃ勢い良く突っ込んだけどそれで大丈夫なのはGセルフのすごいところなのか... いや、コクピット内で待ち構えてたハッパさんの度胸もすごい。 一応ハッチが開いてがらん堂になってたし、コアファイターの静止位置もわかってるからこそなんだろうけどw

しかしGセルフのコクピットはキャノピーがそのまま開くくらいのサイズなのね。 アイーダが広いと感心するわけだ。

45秒
本体スラスターで飛べる時間、案外と短いように思う。 ミノフスキーフライトはバックパック側の性能なのかしら...? 本体だけだとランドセルすらないわけだしねえ。

キャピタルアーミーがそんなもの使っちゃいけないんですよ!
回転によるサーベルディフェンス+伸びるサーベル。 どちらも富野ガンダムではおなじみな演出ですな。
ベルリ的にはディフェンスの方はジャベリンからヒントを得たんじゃないかと思うけどさて。

そしてこのビームサーベルの性能は、調査部も知らないものだった。

ガード候補生としてのベルリ
一応自分の使命というかやるべきであろうことはわかってるらしい。 問題はこの先キャピタルに戻れるケースはあるのかということ。

あなたは姫様になられるのだから
これはアメリア国の代表的な意味での「姫」なのかもっと別の意味を含んでいるのかはまだわからない。
アメリアとしてもキャピタルタワーを抑えてフォトンバッテリーの流通を牛耳ろうというのも最終目的ではないんでしょうね。

アイーダの涙
ベルリとのやり取りがシレッとしてたようで、しっかりカーヒルのことは引きずってた。 これでベルリが使えないやつならほっておけるのに、なまじっか有用だからクリムたちは仲間に引き入れようとするし、代表の娘としてそれは有用だとわかるだけに、カーヒルへ申し訳なささを感じざる得ない板挟み。 これってどこかで解消されるのだろうか...

次週「強敵、デレンセン」
スリリングだから見なくていい!


| コメント(19) |

コメント(19)

  1. メガファウナって熱帯魚みたいな姿になって飛ぶんですね。
    光の翼がまるで魚のひれみたいで綺麗でした。

    次回予告を見るにかなり不吉な予感が…
    エンドロールでもベルリ、カーヒル、デレンセンのトリオだけ真顔ですし。

  2. 戦闘中ずっとキャノピーに張り付いてたハッパさん、危なっかしい。
    これはセルフの胴体内とコアファイターの隙間に挟まってるのか…。
    ハッパさんもまた随分とエキセントリックな人ではあります。
    天才さんの方は、もう見慣れたというか、むしろ好きになってきましたw
     
    >エンドロールでもベルリ、カーヒル、デレンセンのトリオだけ真顔ですし。
    このトリオは仲良く(?)腕を組んでいるというよりも、
    真ん中のベルリをガッチリと両脇から取り押さえている図、にも見えます…。

  3. わかりやすすぎて逆に別人の可能性・・・

  4. >マスクさん
    ふざけているのかあああああああっ!
    アンタには言われたくないw

    >真ん中のベルリをガッチリと両脇から取り押さえている図
    自分を殺した業を背負っても真っ直ぐ生きて行けよって事かな

    次回見なくていいだって…頼まれなくたって見てやる

  5. スコード教って事は先週ベルリくんが「スコード!!」って叫んでたのは
    アーメン!とか南無阿弥陀仏!みたいな感じなのかな

  6. >いやいただろ、そこに!
    それは禁句だ。むしろ、なんでどこでそうなった?エンディングでも一人だけ足上げ高いし…
    富野節「~でしょう」の言い方、懐かしくもあり違和感もあり。

  7. マスクさんは強化人間枠らしい…

  8. 佐藤さんもメイジン→マスクと二作品続けて洗脳マスク枠になるとは思ってなかっただろうなw
    まだ洗脳と決まったわけではないけど、明らかにキャラ変わってるしなあ。

  9. コクピットに張り付く整備のおっさんに爆笑したw

  10. 佐藤さんって今回は先輩とマスクの2役だったんですね(棒)
    ベルリと普通に接してた姫様だけどお礼を言うために後で泣いちゃったりして、
    カーヒルの件を割り切れてない様子が逆にホッとした

  11. エルフ・ブルックのアクションを筆頭に、今週も面白かったですねー
    メカニックの微妙な統一感のなさが逆に心地よいですw

    気になったのは、チアの男の子に胸があったのと(まあ、パットかもしれませんが)
    アルケインの顔が普通のガンダム顔だった所ですが……
    4話でもそうだったので、今後マスク交換するんでしょうか?

  12. 謎の新キャラマスク・・・正体が気になりますね(棒)
    天才中尉が放送前にイメージしてたキャラと良い意味で違ってて好きだわぁ

  13. やっぱり人生最大のミステイクって、デレンセンを殺っ・・・
    EDから予想してたけど、結構重いものを背負わせるなぁ、それでこそ富野!!
    「見なくていい」って言われてもめっさ楽しみですわぁ

  14. あのマスクという男、一体どこのメイジン・カワグチなんだろうか…(棒読み)。
    いや、性格まで変わっていて何が起きたのかと思ってましたけど、どうやら強化人間の分類だそうで。
    来週のアイキャッチがこの人のようなので楽しみです。
    しかし「スリリングだから見なくていい」なんて予告初めてみたなぁw

  15. 天才はノルマをこなしつつも、しっかり活躍はしてますよね。
    たんに厭味なキャラなのかと思いきやベルリとの掛け合いも良いです。
    ミックさんいいなぁ…

  16. ベルリがもらった(?) ノーマルスーツの襟元にはウサギ(?) っぽいマークがありましたが、何か意味があるのか、単なるワンポイントなのか。G-セルフのツノからの連想だったり?(w

  17. マニィのセリフからすると4話から数日後なんでしょうか。ちょっと時間経過がわかりづらかったです。

    クリムは自尊心が強い割に柔軟な思考もできるし度量もあるのでいいキャラですね。
    エルフ・ブルック相手にも健闘していたのに背後を取った所はカットされているあたり微妙に不憫で和みます。
    この調子でモンテーロを壊していたらあっという間に予備部品が底をつきそうです。
    もしそうなったら、新型に乗り換えるのかΖザクみたいに無理矢理直して出撃するのかどうするんでしょうね。

  18. 画像をみて、レジャービル味園のネオンを思い出しましたw
    http://universe-misono.co.jp/

  19. >「スコード!!」って叫んでたのはアーメン!とか南無阿弥陀仏!みたいな感じ

    いえいえ、冨野節ならお馴染みの「なんとおっ!」でしょw


    ところでOPの「BLAZING」ですが、曲調とかからして、トミノカントクはノータッチなんだろうな、Pとかが勝手に決めちゃったんだろなとか思っていたら、歌詞に全行朱書きを入れてたそうな(ウヒャー!)。バリバリ関わってるんかい!w

コメントする