Gundam Reconguista
第25話:「死線を越えて」

「ベルリはいっぱいいい思いをしたんだから、負けてあげて!」

エネルギー利権、レコンギスタ作戦、クンタラの復権などなど出てきましたが、最終的にはGレコというのは「隣りの芝は青い」話なんだなあと。
お互いがお互いの欲しい物を奪い合う、戦争の根幹といえばそうかもしれないけど、そういう状況を全部持ってるまさにパーフェクトなベルリがパーフェクトGセルフで蹂躙していく終盤戦。

万華鏡の跡
ジュガン司令がゲフゲフ言ってるの、先週から飲みそこねた水がまだ残ってるからなのかw あんなビラビラしたビームと言ってるけど、同じキャピタルアーミィでもマスク部隊とはコンセンサスは取れてない様子。

ロックパイの声
マッシュナー比較的冷静なのではと思ってたけど静かにおかしくなってた。 勝つための手段としてアメリアとキャピタルアーミィが競ってる間にフルムーンを抑えれば... という作戦、戦局が見えてるようでもう見えてないよね...
ドレッド旗艦落ちたし、トワサンガサイドはもう戦力が残ってない。

補給体勢
レギュラーサイズでありながら、複座を備えるGルシファー。 思った以上に中は広いようで後部エリアをカーテンで仕切って部屋にも出来る。 構造面から見て胴体は丸ごと空っぽということになるな? 動力どうなってるんだろう...

グシオン総監評
父は組織の流れを迎合してしまったというが、本人も大概である(ベルリもそう突っ込んでるが)自分たちが薔薇の設計図に踊らされてると言えるようになったのはビーナスグロゥブを見てきたからなんだろうなあ。

低軌道攻防戦
今回の概要と布陣は、シンプルにフルムーン争奪戦。 サラマンドラの上をガランデンが抑える形で、その正面からクノッソスが高度を下げながら抜けていこうという流れ。 フルムーンとはかなり距離があるので、クノッソスとしては追いかけっこではなく、地球一周してタッチダウンする腹づもりなのでしょうね。 しかし高度の下がり方が早すぎてそのまま地球に落ちそうだ... それとも重力利用してスイングバイを狙ってんだろうか。

そしてマッシュナーの狙いはサラマンドラとガランデンの小競り合いの隙を狙いたかったのに、マスクに読まれて、真っ先に狙われることにw

姫様の義務
ベルリがGセルフの呪縛に囚われてるのを、皆で抜けさせようとしてるところにアイーダにはアメリア軍指揮という義務が課せられてしまう皮肉。
ステアに泣きついていたけど、この二人幼なじみかなんかだったんだろうか...

トワサンガ人は月を見ていればいいのだ!
クンタラ差別がどうのと言ってる人がコレだよ。
軍隊の練度の差をMSの性能差で補ってたトワサンガ軍がビーナスグロゥブのMSを持ったキャラ相手ではもう一方的でしかない。
カバカーリーの特殊武器はビームチャクラムか。 案外地味だw
クノッソス轟沈でトワサンガ軍はコレにて全滅。 最終決戦いいところ無かったなあ...

最後は地球で
クンパ大佐は最終決戦の場所を地球に選んだ。
ジュガンの言うように、もうサラマンドラを倒せばこの戦争はキャピタルアーミィの勝利で終わる。 クンパ大佐はメガファウナが補給を受けてるので、このまま低軌道上で消耗戦に入るより、自軍エリアでの決戦を示したように思うが、実際は戦争を間近で見れる機会が欲しかっただけなのかも...

ジーラッハ強襲
バリアの描写がリフレクターパックのフィールドによく似ている。 近い技術なのかしら。 バリア+ビット兵器は定番だが強力。 地球産のMSでは歯がたたないなコレは...

有線式ファンネル
トリニティの手足は有線ビット兵器... それってインコムでは...
Gレコラジオによると、同種の疑問を監督に投げたとこと「インコムはすでに滅びてコレは別の有線式ファンネルという新兵器」だそうなので、これは有線式ファンネルであってインコムではないのです。 そうなのです。
どっちかというとファンネルから出るビームシャワーのほうがすごいな。 有線ならではの出力だな!

重力の怖さ
ビーナスグロゥブ育ちのチッカラ達は、シーディスクの人工重力は知っていても、地球にように近づくだけで引っ張られていく重力は知らない。
飛んでるだけで謎の力でドンドン引かれていくの、怖いよなあ。
マスクやクリムは低軌道戦の経験から、平気で戦えるけど、平気すぎて引っ張られてるのに気がついていないってのはさすがに抜けすぎだw

負けてやって、やられてやって
このカップル揃いも揃ってなかなかに酷いぜ...w この戦いマニィが止めるわけでもなくマスクに加勢してるの、マスクの応援に殉じてるからなんだろうが、ついぞこの間まで一緒にいたのに...w

トラクタービーム
何気に突然出た捕縛光線、トラクタービーム。
出力はないけど、捕まると問答無用で行動不能になるのはなかなかにえげつないが、必要以上の戦闘を望まないベルリにはとっておきか。 でもコレやるとGセルフも動けなくなるのでジーラッハが健在なのに使うの、ジーラッハのマニィが殺しにはかかってこないと信じてるからなんだろうかなあ。

耐熱フィルムの信頼性
正直、ビーナスグロゥブ製というのは大した保証にもなってない。
サラマンドラクルーがここに来て不安に思うのも仕方がない。 というかフィルムがあればそれだけでいいはずもなく...

大気圏突入
それぞれがそれぞれでシッチャカメッチャカ。
ベルリがあの時点で離脱したのはメガファウナまで戻れる見当がついていたからか、冷静だな。
うっかりしてたクリムは、結果的にサラマンドラに戻らなかったのは幸運だった。
ルインとマニィはもう完全に二人の共同作業だったので、お幸せになってほしいw

そしてベルリは一人で大気圏突入。 寂しい...(´;ω;`)
コピペシールドで空間断絶して断熱してるのはわかるが、アサルトはあの状態で逆噴射かけてるってことなのかしら、バインダーはスラスターにもなるしね。

傍観者気取り
ここまでの戦場を煽っておきながら、いまさらに傍観者を騙るクンパ大佐。 本人としては人類のためとか思ってるんだろうけど、実に大きなお世話だなあ。
まだ野望でも持ってくれてるほうが悪役然とするのに。

メガファウナの穴の穴に一発お見舞いしてやれ!
先に大気圏突入成功した順から攻撃機会が回ってくる。 ガランデン艦長はそそっかしいけど、戦術としてはアリだと思う。 クリムは当たるわけなかろうと高をくくってたけど、回避行動取ってなかったらヤバかったよね。

地球突入
ビーナスグロゥブから来た二人はどこまでも続く地平線というのはイノベーションだよなあ。 トワサンガの人たちがどういう反応するのか見たかったところだが...全滅...

次週「大地に立つ」
Gレコいよいよ最終回 見てくれる君に感謝!


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. >「ベルリはいっぱいいい思いをしたんだから、負けてあげて!」
    マニィ、それはベルリよりもルインが気を悪くする言葉だと思うよ…
    この期に及んで未だ手足がもげる気配すらないベルリとGセルフだけに
    マニィのジーラッハやジット団の連中と連携して何とかパーフェクトパックを破壊しても、
    マスク(ルイン)のカバカーリーが勝てる姿が想像できません。
    機体まで破壊出来てもコアファイターに急所を突かれてやられそうで…

  2. もう最新話から遡ったほうがいいような

  3. 大気圏突入時の耐熱フィルムがハート型だったルインとマニィ
    生きるか死ぬかの瀬戸際で互いに命を預け合う姿は中々に泣かせるものがありました
    勝ち組になれずとも、せめて二人で生き残って欲しいものです
     
    ベルリは狭いコクピットに美少女三人はべらせて、そういう意味でも持ちすぎてますねw

  4. サラマンドラ艦長は補修の状況確認しないで日誌なんか書いてるから…

    今週は妄念で壊れちゃってたマッシュナーさんがただただ哀れでした

  5. 結局Gセルフに核の自爆装置が搭載されてるって伏線は活かされるのだろうか…。

  6. バラの設計図通りに作っただけで技術に対する知識が欠けていたのが致命傷だったのかと思います。
    メガファウナも本来の機能は誰もわかってないと言っていましたし。
    耐熱フィルムさえあれば何もしなくても大気圏突入できると過信してたのでしょうか;
    クノッソス、サラマンドラの艦長も脇役ながら記憶に残る良いキャラでした。

  7. マニィの死亡フラグが…消えたかな?と思ったら…
    とはいえ、Gセルフの自爆装置があるし…
    あぁ、ホント終わりが想像付かない…
    「母ですよ~!」がもう一度聞けるんでしょうかw
    ここまで来て、状況は未だクンパ大佐の想定内だったりしたら凄いけど。
    終わったら一通りの雑誌インタビュー等読みまくりたいです。

  8. 来週で終わる気がしないですが、例のインタビュー見ると続きは劇場で、とかにはならなそうですね。TBS組なので全力でネタバレを回避しなければ。

    今回のマニィの明確な殺意を見ると、マニィがルインのためにメガファウナに乗り込んだ部分については、もう少し劇中で描写があってもよかったかなーと思ってしまった。意図的にやってるところもあるみたいですが、敵味方の入れ替えがあっさりしすぎて軽すぎる…

  9. 今生き残ってる全員に、最後まで生き残って欲しいんだけどなぁ、無理だろうなぁ・・・
    本当は争わなくてもいいのに、力を手に入れたばっかりに戦争やりたくなっちゃうってこの感じ、ターンエーに通ずるものがありますねぇ
    とにもかくにも、最後楽しみです

  10. 「最終決戦で勝てるかどうかわからない強敵に挑む」
    ってそれ本来主人公の役割ですよね!?
    公式トップ画みたいな状況になれるといいねカバカーリー…

    ベルリVSマスクも気になりますが、天才カップルと金星コンビもどういう末路になるか気になりますなぁ
    しかし最終的に残ったMSのほとんどが金星からの土産物とかどうしてこうなったw

  11. 白富野作品だと思って緩く見ていたらいつの間にか他のガンダム同様誰が死ぬかハラハラする展開になってきましたね。
    見事なまでに死人に引っ張られたマッシュナーさんはおろか、まさか面白艦長の二人すら死んでしまうとは…。
    とりあえずラスボスになりそうなマスクやクリムが死んでしまうのかヒヤヒヤします。
    しかし最終決戦の地がギアナ高地になるとは。富野監督は本当にGガンダムお気に入りなんだなぁとw

  12. ベルリは別にいい目は見てないように思うけどなぁ。
    すごい機体だから他のパイロットよりは安全ではあるけど、死ぬ職場にいることには変わりないし。
    比較でいえばそこらの牧場で牛飼ってるおっさんのほうが安全だし。
    優秀な機体と同時に重い責任も押し付けられた気がするし。
    まわり美少女だらけだけどモテ具合ならルインのほうが上だし。

  13. ベルリもデレンセン殺しちゃったり色々苦悩してるんだけど、表には出さないからなあ。
    それがこんな形で裏目に出てくるとは。
    まさに隣の芝は青い。

  14. 「お前らに好きな人の想い人と自分が尊敬する恩師を殺してしまい、
    その後好きな人が実の姉だと聞かされた俺の気持ちがわかるかーッ!?」
    とか某額に殺の字の人みたいに叫んでも良いんだよベルリ

  15. サラマンドラは、月や金星の技術に盲目的に頼ってきすぎたアメリア軍にとって皮肉とも言える最期でしたね。

  16. 旗艦ラトルパイソンに続きサラマンドラまで沈むか。
    アーミィ側はガランデンもグルジンも健在、この差はなんだ。
    史上最強のチート機もその他との差が開きすぎて、もう。
    ベルとセットで地球圏を支配できそうな勢いだけに、パーフェクトパックなんて出さなければ…


    >隣の芝は青い
    ゴンドワンの人たちを一目みたかった。
    とにかく、Gレコは内容の割りに圧倒的に話数が足りない。

コメントする