平成ライダーでもカラフルな部類に入るオーズはSHFの箱もカラフルだった。
というか正面写真がフルカラーなのははじめてですね。(ライダーでは)


スタイリングはSHFらしいスマートな造形。
色々難が言われてますが平均以上のスタイルにはなってると思う。

顔が細く見えるのは、実際にやや細いのと、クリア目の影の影響が大きそう。
しかし、目の下の赤い線はホントなんなんでしょうか…

OCCと比較。
今回はボーイズトイのフィギュアも造形がかなり良いのでSHFにも見劣りしませんが、やはりディテール部分はSHFの方がよく出来てる。

バックルやスキャナー、胸のエンブレムは良く出来てます。

可動面は突出してどうというところは無し。
足首がダイキャストじゃないのはともかく、ただのボールジョイントかつ可動に対する工夫が何も無い上に足内側に曲がりにくいという、なにやってんのか問い詰めたくなる仕様なのはかなりマイナス。

トラクローは差し替え。
差し替えなので劇中通り展開時は2回りほど大きくなってます。

面接官「特技はメダル抜きとありますが?」
トラ 「はい。メダル抜きです。」
面接官「メダル抜きとは何のことですか?」
トラ 「コアメダルです。」
面接官「え、コアメダル?」
トラ 「はい。ダメージを与えずともグリードのコアメダルをぶっこぬけます。」

腰のオースキャナーは取り外し可能。
SHFは腰がまわるのでようやく\スキャニングチャージ!/できます

写真編集してる時にタトバキックって両足キックだったような気がしたくらいに印象にないよね…

最近あまり出番がありませんが、メダジャリバーも付属。
造形もシャープで塗装も細かくされてて非常に良い仕上がり。 どのコンボにも収録されてそうなんですが、最終的に何本所有することになるのか・・・
グリップが長めなので両手持ち可能です。


\トリプル゙!/\スキャニングチャージ!/

セルメダル三枚消費で次元が斬れる超技オーズバッシュ。
バースはセルメダルのエネルギー使いこなせてないよなあ。

先行初回特典のアンク。
再販のタトバには付属しないものの新規造形+オプション付きで一般販売アリなのは救済策といえるのか微妙なところだけど、手に入る手段があるだけまだいいのかな。
細かい造形に塗り分け、しかも専用台座付きとオマケにしてはかなり豪華な仕様です。

特にオプションもなく、手がボールジョイントで動くだけなんですが、手の表情がよく出来てるので、結構楽しめます。

「アンク! メダル、カマキリだ!」
「俺に指図するな!」

ガタキリバコンボに続く。

--Amazon--
SHF オーズ タトバC

2/タトバタトバタトバ


「ライダーは助け合いでしょ」

« ヴァリアブルアクション リューニンジャマスター爆烈丸 | SHF仮面ライダーオーズ ガタキリバコンボ »

Twitterへpost| コメント (11)
zero-mask
2011年03月25日 00:00

何店舗か回って結局買いそびれたんですが、オーズに関しては各所で言われてる足首が気になって、5月の再販も正直手を出し難く感じてます。


ここ最近のS.H.Figuartsを見ていると行き届いてない感が溢れてバンダイを微妙に疑わしく思ったり。

zero-mask
2011年03月25日 03:13

フィギュアーツとして見るとシリーズ第一弾からの非ダイキャスト足首など微妙な点もありますが、普通のアクションフィギュアとしてならそう悪いものでもなかったので少し安心しました。
トラアームではムラがありますが、K3さんも挙げられているようにサークル部は結構綺麗にまとめられてますね。何より去年のメモリ部分の反省を活かしてかメダル部分がしっかり塗り分けられているのが嬉しいところ。

>印象にないよね…

個人的には、メダルゲッターとして活躍するトラアーム(トラクロー)、タトバキックで活躍するバッタレッグ、その両方を補助するタカヘッドというのがそれぞれの長所だとは思ってるんですが、やはり使用頻度を考えると印象は流石に…となるのもやむなしではありますね(汗)

主役フォームのライダーキックなので、劇中でもう少し印象的に使われていれば差し替えで展開バッタレッグも付けられたのかな、とも思ったり…。

zero-mask
2011年03月25日 11:48

>トラ 「はい。ダメージを与えずともグリードのコアメダルをぶっこぬけます。」
面接官「申し訳ありませんが今回は当社とは縁がなかったという事で」
トラ「トラーン」

>バースはセルメダルのエネルギー使いこなせてないよなあ。
オーズとバースじゃ運用方法も違う気がしますけどね。
スキャニングチャージは鴻上の開発システムの外なので、メダルを良くも悪くも
消耗し尽くしちゃうんじゃないでしょうか。
その点バースはエネルギー変換効率自体は劣るけど戦闘効率には優れる、みたいな。

zero-mask
2011年03月25日 15:33

ガタキリバのカマキリメダルがどうみてもトラさんの黄色でショックでした。

ドレイクハイパーフォーム
2011年03月25日 16:33

基本形態なのに、仕事は専らメダル強奪で実質ベンチウォーマーみたいな扱い…。
ただでさえ尋常じゃないフォームを捌かなければならない状況なのに、残りの話数でどれだけタトバキック成功が拝めることやら。

>「ライダーは助け合いでしょ」
レッツゴー仮面ライダーにも出演される為、これで通算3度目の共演になりますね。
今度ばかりは、助太刀する側とされる側が逆転する気がします。

zero-mask
2011年03月25日 17:49

>トラ 「はい。ダメージを与えずともグリードのコアメダルをぶっこぬけます。」
吹いたw完全にネタメダル扱いだけど最近のトラさんは頑張ってるよ、うん
足首が非ダイキャスト、しかも可動範囲狭いとここだけは擁護のしようがありませんが、全体的にはいい出来だと思います。
特にベルト周りの塗装とトラクローはOCCで残念な部分だっただけに満足度高いですね

zero-mask
2011年03月25日 19:04

>セルメダル三枚消費で次元が斬れる超技オーズバッシュ。
>バースはセルメダルのエネルギー使いこなせてないよなあ。

冷静に考えたら空間ぶった斬ってるメダジャリバーのスキャニングチャージって結構バランスブレイカーのような…まぁ今後はあんま出番ないでしょうしね

目黒鈴音
2011年03月25日 20:55

目の下の赤い線は石ノ森変身ヒーロー恒例の『涙ライン』ではないでしょうか。
ここでは鳥の翼の一部になっていますが、色と相俟ってまるで血の涙に…
(ザビーなどの主役以外のライダーにも涙ラインはあったりします)

>タトバキック
オーズのスタッフってこうした見せ場に対してあんまり関心がないのかな~、
と時々思います。
タトバキックもタジャドルギガチャージも初回からぶちかまそうとして邪魔されるし、
ラトラーターの火の輪くぐりも敵の前でいったん立ち止まってから「セイヤー!」だという。

オーズバッシュはクライマックスヒーローズオーズでは超必殺技という扱いでしたね。

バンザ・ド
2011年03月25日 21:01

>ただのボールジョイントかつ可動に対する工夫が何も無い
足首の可動に関して魂フィーvol.2で『タトバはこれぞというポーズが無いから』という趣旨の回答があったそうで、番組終わってもいないのに・・・。ユーザーとの溝を感じます。
>メダジャリバー どのコンボにも収録されてそう
今まで散々他の商品からの流用前提の商品出してきたのになあ(ハードボイルダーの握り手等)。ジャリバーはタトバだけにして手首増やすなり、メダル・カンドロイド付けるなりすればいいのに。

KAP
2011年03月26日 16:25

>「ライダーは助け合いでしょ」
ムービー大戦コアの時はW側からこの台詞を返して欲しかったなぁ・・・
まああの先生に他の人がやった分の内容を活かすなんて期待しちゃダメなんでしょうが

zero-mask
2011年03月30日 19:19

>まああの先生に他の人がやった分の内容を活かすなんて期待しちゃダメなんでしょうが
三条ですねわかります。COREパートの担当は三条さんですよ

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/2066

Add to Google