2015.August.08
横須賀軍港めぐり

今回はWF前日に横須賀行ってました。
普段自衛艦を見るチャンスといえば南港に来た時くらいしかないので、そこら中にいっぱい停泊してるのはテンション上がりますね

今話題の空b...ではなくヘリ搭載護衛艦いずもが停泊してました。 搭乗見学はともかく、一度は生で見たかったので見れただけでも満足度高いっす。 それにしてもデカすぎであるw


軍港めぐり待機列から。右側は米軍基地だそうで。

米軍基地側に停泊していた潜水艦。 潜水艦は初めて見た。駐屯地でしか見るチャンスはなさそうですな。

米軍側のドックは空っぽでした。数日前に訓練か任務かで出払ったとか
奥の方に修理中のは一隻見えたくらいかな。

田浦に抑留されていた解体待ちの退役潜水艦。 業者選定待ちで2年位ここにあるそうでう、グーグルマップで見てたらばっちりこれ映ってますね

後は停泊してた自衛艦を適当に何枚か。





いずも横から見ると長いし高い。
とても面白い体験でした、予約取ってくれてた友人に感謝。

ついでにというべきか三笠公園の方にも。 閉館時間かつかつだったので十二分には見られなかったのが残念なところですが。


そういえば、米海兵が持って帰ってた軍艦旗が返還されるとかいうニュースがありましたね。

ほぼレプリカとはいえ、30cm砲の迫力はすごい。
そういえば三笠は実写るろうに剣心で煉獄のモデルになってた、というのを帰ってから思い出しました。
なるほど、シルエットや宗次郎と戦ってたところがよく似てたと思う。

話には聞いてたけど艦内に展示してる模型の数々の出来がいい上に多いw


またじっくり見る機会を作りたい所。

三笠自体の巨大模型も展示してましたね。
以上。 チャンスが有れば呉や舞鶴にも行ってみたいですな。


| コメント(3) |

コメント(3)

  1. 横須賀、やはり軍港クルーズは面白いですね。
    春先自分が行った時にはひゅうががいて、その後にいずもが来た、と聞いて悔しかったりしました(苦笑
    ひゅうがでもでかいのに、いずもは更にでかいんですよねぇ。

    > 三笠

    時間があるといくらでも見られるのが困った所ですね。
    模型も展示も充実していますし。

  2. 軍港クルーズ、停泊してる船が少なくても世界一デカい木造船の話とかでおもしろく繋いでくれるので、いついっても面白いのが凄いです。

    三笠の副砲、艦これ的に一番弱い副砲と同じ口径という恐ろしさよ。船の砲ってスケール違う…(砲身の長さは、一番弱い副砲の方が150センチくらい長いっぽい)

  3. 云十年も横須賀に住んでるから潜水艦とか普通に見てたけど
    そうか普通は潜水艦なんてめったに見るもんじゃないのか

コメントする