2015.August.05
リヴァイブ

WF会場でガンダム組んでたら、外国人一行に「RX!」「RX!」ってめっちゃ声かけられて、ガンダムをRXと呼ぶのカッコ良いので俺も真似しようかと思った。

リヴァイヴHGUCガンダム、発表時は「またガンダムか」と呆れられ気味でしたが、バンダイの現在の技術のテストヘッドキットとしては中々に興味深く、ここ10年位のHGやらMG、RGなので培われてきた技術がほどよくこなれた状態で込められてるので、組みながら「ここは○○の○○的な~」とか感心しながら組んでました。

今回はツインアイが色付きクリアパーツで、奥面にメタルシールを貼る(MGターンAがこれでした)方式

キットによってイロイロアレンジが加えられるRXですが、HGUCでは最大公約数的なデザインでまとめられていますね。 その結果アニメからもやや離れているんですがそこはもうしょうがないところかw


00~AGE~ビルドファイター&Gレコあたりの流れをくんで新生したRX、非常にバランスの良いキットで、価格も安くオプションも揃ってるので(ジャベリンとか無いけど)初心者にもおすすめしたいキットになっています。
これまで初心者におすすめするキットは圧倒的にジムを薦めてたんですが、ついに更新です。 まあ普通すぎるけどw


すごいよく動くんだけど派手目なポーズは余りらしくないのが悩みどころw

□ モンハンクロス予約開始

まあ例によってDL版買う予定ではあります。

今回もメインはチャージアックスかなあ、4Gでめっちゃ面白くなりましたしねこの武器。 クロスではなんかライザーソードぶっ放してるけどw


あと狩猟笛が今回めっちゃ前に出るスタイルになってるのが面白い。 オンラインだと笛はあまり見ないんだけど、すごいやりがいのある武器なので皆やろう、そして俺に笛以外使わせてくれ。

--Amazon--

11/28モンハンクロス

□ バットマンアーカムナイト

発売時期はWF前だったのでちょびっとだけしかプレイしないままにカスタムメイドばっかしてたので早くも放置気味だったのですが、先日英語音声アップデートされたので少しのつもりでプレイしたらもう朝四時でした。
めっちゃ面白いですねアーカムナイト。

ゲーム的にはオープンワールド化したゴッサムシティを自由気ままに移動して各地の事件を解決するおなじみのスタイル。 サイレントキル要素とか高台にビュンビュン飛んで行くのでアサシンクリード辺りがプレイ感覚に近いかも(登るの一瞬だけど)

この手のゲームにしては珍しく、アクション的な要素が序盤でほぼアンロックされるので(パワーアップ要素は別として) バットモービルで夜の街爆走したり、ゴロツキどもをガンガン殴り倒したり割りと男でもできる印象。 てかバットモービルがぶつかったオブジェクトの壊れ方がめちゃ自然な壊れ方で、そういうところに次世代機パワーを感じます。

アクションは基本的に□で殴っていくスタイルだけど、△ボタンのカウンターや、シチュエーションによるダウン技、相手との距離で変化する技の数々のおかげで単調なアクションにならず、またアクションのつなぎがスムーズなので「カッコいいバットマン」をカンタンに操作できるのが非常に楽しい。
連続ワイヤージャンプや、ワイヤーからのグラインド、バットモービル呼び出してからスタイリッシュ乗り込みとかアクションがいちいちカッコいいので楽しい。 こういうところ大事ですよね。
このシステムでアイアンマンとかゲームでないものか...

ストーリーは一応続きモノではあるけど、話そのものはシンプルなのでアーカムナイトから始めても問題はないと思います(とはいえヴィランの知識くらいはある方がいい)
PS4買ってもゲームが...という人にはおすすめしたい一作。
「これぞ次世代機ゲーム!」ってのを魅せつけてくれます。

ちなみに今はアーカムナイトと出会ってケミカル工場クリアっす。

□ Amazonでゲーム・ミュージック390円セール
セガ限定みたいですがジェットセットラジオのサントラは買いだな!
カプコンもこのセールやらないかなあw


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. 某ライダー「俺もてつをじゃなくてRXと呼んでくれ」

  2. いつもお世話になります
    あの外国人一行は中国人かなw
    私も中国人です
    日本ではこの機体はファーストガンダムと呼ばれますか
    中国ではこの呼び方はないので
    rx78(発音は あえくすちば)で呼んでいますw

  3. >このシステムでアイアンマンとか
    やるとすれば、最初のステージはやはりテロリストのアジト内をMk-Ⅰで暴れるシーンでしょうか。
    日本語版のトニーの声は藤原啓治と池田秀一から選択可能とか希望。

  4.  >RX
    良いキットですよね。
    SEED世代の会社の後輩にも早速布教しましたわ。

     >モンハンクロス
    4Gでスラアクが産廃呼ばわりされ、嘆きながらも使ってましたが…
    ガンスに戻りたくなってきましたわ…覇山カッコイイ…
    笛も身内でやるときは使うんですけどね。
    重音色がよくわからん…

  5. RXだとガンキャノン、ガンタンク、三号機から七号機もいるから少々紛らわしいですね。

  6. >ジャベリンとか無いけど

    たぶんご存知とは思いますが、今回ジャベリンと
    ガンダムハンマーはガンダムエース付属の付録に
    なってますね。

  7. >今回はツインアイが色付きクリアパーツで、奥面にメタルシールを貼る(MGターンAがこれでした)方式
    フリーダムも同様の方式のようですので、今後のガンダム系REVIVE共通の仕様になるかもしれませんね。
    Mk-ⅡからNAOKI氏監修になるのでこのまま踏襲されるかは分かりませんが。

  8. Wake Up! The GUNDAM 起ちあがれ~♪

    となるわけですね。
    英語と日本語で起ちあがれが被ってますけど。

  9. >RXだとガンキャノン、ガンタンク、三号機から七号機もいるから少々紛らわしいですね。


    GPシリーズとかνとかも「RX」だし……
    バンシィのサイコフレームを緑ユニコーンのにして「BLACK→RX」ってネタ誰かやってないかなと思って検索したらロストヒーローズばかり出てきた

  10. >RX
    まあガンダム内での分け方なので・・・w 2号機でもいいかもですが。

    >スラアク
    スタミナ減少無効付けてのぶん回しは今でもDPS最強なはずですw

  11. 日本のオタ界隈だと、RXは太陽の子しか浮かびませんな(^^;

  12. ジムもReviveして欲しいところですね。お値段据え置きで。

    HGUCジムは箱絵や写真の白っぽさと違ってジェガンに近いぐらい青みが強かったのですが、なんであんな色だったんだろう…

  13. RX、一般にはソニーのデジカメとかレクサスなんだろう。
    一年戦争ものは順次Reviveしていくんじゃないの?
    個人的には早々にグフとギャンを…

  14. >モンハンクロス
    3Gで粘着爆弾な奴に心折られて放置。
    出戻って立体機動についていけるかどうか悩む…

  15. ガンダムとライダーのRXはどちらもマツダRX-7が元ネタなのが面白いところだよね。

  16. どうしてもReviveガンダム見るとウルトラセブン思い出す

コメントする