先週末、法事で関東の方に出向いておりました。
法事を口実にこれ幸いとマーベル展とミュシャ展に足を運ぶ。
WFで上京するときは2月か7月なので、4月の東京は初めてですね。 待ち合わせに時間があったので明治神宮を散歩してみたんですがおもったより広くて超高速お宮参りになっていました...
0418-10.jpg
0418-11.jpg
桜は大阪ではちょうど満開でしたが、東京の方は6割ほど散ってた感じでしょうか。
いや、例年のタイミングではもう殆ど残ってない時期なので、見れた事自体が僥倖ですな。

□ マーベル展
0418-01.jpg
後々大阪にも来るそうですが、見れる時に見ておきたい。
ちなみに前売り券を持っていても当日券に引き換えるとかで、チケットカウンターの列に並ばされます、なかなかに納得がいかないw

0418-02.jpg
入るとえらいデカイアイアンマンマーク43が迎えてくれる。
何故に43...(作ったのがアベンジャーズ2前?) 思いっきり逆光になるため、綺麗に撮りたかったら日没後に行くと良いかもしれません。
0418-03.jpg
胸と目は光るんやろか...

展示内容は世界情勢に合わせたマーブル社の歩みと、各ヒーローのプロフィール、MCU関係のプロップ展示や、原作コミックの原画など見れないものが多くて楽しかったです。
さっくり1時間位で出るつもりでしたが、映像も含めてガッツリ見てたら2時間回ってて、大急ぎで新幹線に向かうハメに...w

0418-04.jpg
森ビルの52階という立地なので、すごく眺めがいい。
適当なスコープから覗いたらアベンジャーズビルが東京の街に建ってるとかな遊び心が欲しかった感。

0418-05.jpg
0418-06.jpg
撮影可能なホールオブアーマーなコーナー。マーク1とマーク2の仕上げの差が...w
ちなみにプロップではダメージ版のマーク42が展示されておりかなり見応えがあります。

残念なのは映画のプロップはMCU絡みに限られるため、20世紀FOX管轄であるX-MENシリーズの展示が何もなかった点ですね。
マーベル社の歩みの中で「特定のキャラだけ買われてしまうと、仲間外れになってしまう!」と言う件があるのですが、奇しくも展示内容的に実現してしまってて笑えない。

なお、スパイダーマン・ホームカミングのプロップも展示されてて、映画より一足早くじっくり見れるのは嬉しいところ。
ホームカミングはソニーとクレジット併記されてるんだから、旧作のスパイダーマンも...と思わなくもない。

0418-07.jpg
ちなみに立体物として一番迫力あったのは1階のホットトイズコーナーだったりするw

展示内容のアプローチが、作品を詳しく紹介するというより、発表された社会情勢を省みながら紹介する方式になっていて、色々含みのあるマーブルシリーズを手早く理解するにも一役買いそうな感じでした。

物販でキャップの盾型リュックが売り切れてたので大阪に来た時には買わねば...

□ ミュシャ展
0418-08.jpg
見たのはこっちのほうが先。
アルフォンス・ミュシャは作品も名前も知っていましたが、スラブ叙事詩は知らなかった。
0418-09.jpg
とにかくものすごく見応えがあります。
難点はデカすぎて離れないと見えないけど、作品の解説ボードは近寄らないと見れないので、行ったり来たりする必要が有るところw

ちなみに、チケットカウンターがかなり混みます、当日券はコンビニのチケット販売でも購入できるので近くのセブンイレブンにでも行ったほうが早いっすわ。
40分位並んだよw
こっちは大阪には来なさそうかなあ...

□ バベルの塔展
タイミングが合えばここも見たかったが、こっちは7月には大阪に来るそうなのでその時に行こう。

□ ドラクエ11 7/29発売
WF前日発売ワロタ。 ちょうどその日は幕張メッセでFGOイベントもあったりする。もう何から手を付ければ良いのかよくわからない日だ。
なんとか前日には関東にたどり着きたい...
7月はかなりゲームラッシュでガンダムVERSUSとかスプラトゥーン2とかもありますねー。 その前にswitchだなー。


□ プレバン明日締め切り
プレミアム バンダイ(魂WEB)
ザクキャノン買わないと...


FAGアニメが面白いので、これから始めるFAGプラモ的な指南記事を近々書ければなあと思います。


| コメント(7) |

コメント(7)

  1. マーク1の塗装に手間取って2まで手が回らなかったのかなw
    いくらシルバー一色とはいえほとんどパチ組みみたい
     
    ドラクエはXをスルーしたから久しぶりだなあ
    今でもスーファミのIIIやVで十分遊べるけどね
     
    Switchについてはまだ ようすをみている

  2. ミュシャはわたしも好きですが、
    若い頃は都会でブイブイ行って歳をとると虚しくなって田舎で静かに暮らすって羨ましすぎて、なんかこう黒いものがこみ上げてきますw
    小林一茶なんかもそうですがw

  3. FA:GだけでなくFAの方も紹介して更なる沼へ引き摺り込みましょう

  4. ミュシャ展、一般的に有名なポスター画は撮影NGコーナーにあって
    そこがすこし残念でしたね。FAG記事、期待しています。

  5. FAG アニメ化するにはキャラが少なくないですか?
    その分、装備や武装のバリエーションにこだわるのかな。
     3話まで見て轟雷が一発当てれば勝ちって、どんなライデンだよ。

  6. >キャップの盾型リュック
    「置いていけ!その盾は父が作ったものだ!」とか言ってみたいですね。
    藤原啓治さんが療養中なので次の作品でのトニーの吹き替えは誰が演るのかな。
    誠実さとチャラさのギャップが光る池田秀一版も良いけど、終始割と真面目な藤原版も好きなんですよ。

  7. これを読んだおかげで、ハルクvsハルクバスターの展示を見逃さずに済みました。ありがとうございます。(27日までの限定展示)

コメントする