2015.August.25
Fate/stay night[UBW]展


エミヤ視点で振り返る聖杯戦争、という触れ込みでしたが特段新しい視点があったわけでもなく、体よくTVシリーズから抜粋するための方便だった感がいっぱいw

エミヤ心象風景はミラーを利用して広がりがあるように見せてました。 この中にメル先生のバスタードソードとか混ざってても不思議じゃないな...

まどマギやFate/Zero等のアニプレアニメおなじみの劇中名シーン体験コーナーも。 キャスターの魔術ビームが可視光線で再現されてたのは面白かったですね。


アーチャー視点なので、クッ殺セイバーさんのカットもバッチリ展示してました、そういえば現場にいたな赤いのよ... 他のシーンより大きなサイズでの展示だったので、それだけアーチャーの心に強く残ったのでしょう。 残るわなそりゃ。


おなじみなりきりコーナーはどちらもアーチャー。
ロー・アイアスと遠坂邸のソファ。

こちらもお馴染み等身大フィギュア、凛

セイバー男前すぎてふるえる...

そしてアーチャー、アーチャーも男前すぎて・・・w

最後は思い出カット。 アーチャー視点なので本編を追うのはここまでで、エピローグのロンドンのシーンは何もなかったですね。 アーチャーの過去については本編映像のフラッシュバック止まりでしたが、もう一歩なんか欲しかったなあと思うところです。

ジャンヌーーーーーー!!俺だーーー!!ガチャから出てくれ―ーーー!!!
あ、アニプレックスの新しいフィギュアシリーズのようです。 アニプレのは通販のみなのがなんともな...

□ キャストトークショー
こういうのだいたい外れるのが常なのですが、事実上先着だったのか(一緒に行った友人と連番だった)第一回のトークショーの方を見ることが出来ました。
登壇者は川澄綾子と植田佳奈。なんと浴衣での登場。

内容はいろいろありましたが、印象に残ったシーンで凛との再契約シーンでセイバーがポニテになってるところを挙げられていました(川澄さん) 俺もそこが一番盛り上がったところだったのなんとも嬉しいところでしたね(´ω`)

終わり際に植田さんが「Fateのロケ地は三宮が多いのでついでに見るといいよ」的なことを行ってくれたおかげで、一度ロケ巡りしようと思ってたことを思い出し、午後に早速敢行。 三宮は度々来るんですが、ロケ巡りまでする時間がなかったのでちょうどいいチャンスでした。 同じこと思ってた人多数で、各地でご同輩の姿を多数確認しましたw


おなじみ三宮大橋、トレフェスとか行く時にここの橋の横をモノレールで通るんだけど、歩いて渡ると思ったよりでかかった。 冬木大橋とはスケールが違うんでしょうが、この橋から見てセイバーのエクスカリバーの威力減衰させるために用意した貨物船どんなサイズだったんだよとか、対岸から龍之介狙撃した切嗣ぱねえな!とか再認識してました。 

この公園近くの桟橋はhollowでランサーが釣りしてたところに似てるように思う。(違う気もするが)

続いて異人館方面(順番的にはこっち先に行ったけどねw) 新神戸までの坂を登るのはわかってたけど、思った以上に急勾配でした。 たどり着いたのは遠坂邸こと風見鶏の館。 天気がアホ程良くて逆行でしか撮れない・・・w

その近所(更に山を登る)ところにある間桐邸ことうろこの家。 こちらは入場料払わないと全貌が見えない模様。 ちなみに内装は遠坂邸のモデルだそうです。

なんでもない坂道の写真撮りまくるオタクども(もちろん俺も)
よくギルが待ち伏せしてた坂道ですね。

そして登った先にバーサーカーがいた坂道。 アニメでの立地的には左手側が外国人墓地と言ったシチュエーションでしょうか。

ジョージ!!俺だーーーーーーーーー!愉悦!!
最後は聖堂教会こと、ホテルモントレ神戸。 中庭ですがフロントに入る前のところの庭なのでシレッと入ることは可能。 でもホテルの私有地なので一目見たらさっさと出ましょう。

三宮で回れるのはこれくらいでしょうか、大橋の公園はポートアイランド側なので異人館から移動しようとすると結構な距離歩きましたね、思った以上に遠かったw
なんにせよロケ巡りは楽しい、そのうちユーフォニアム巡りで宇治も行きたいところ。(だいたい見知ったところではあるのだけど)

346プロ

最後に今回のロケポイントGoogleマップで作っときました。


| コメント(1) |

コメント(1)

  1. 例の椅子を実写でみるとどうしてもTMAって言葉が・・・
    当方は関東在住なんで当時そちら側のロケ地巡りはよく行きました
    ・・・聖蹟桜ヶ丘の坂下って三宮大橋渡ると神戸や幕張に出る訳ですが
    関西方面の人がワンフェス行く時すげぇ便利っすよねその型月異次元空間


    (WFついでに行かれた事あるかもですが)海浜幕張駅近辺も敦子がくるくる回ってたショッピングモールの他
    セイバーとライダーさんがヒャッハーして壁駆け上ったりワカメがバーサーカーにころころされたり
    ホロゥのラストで食いすぎで顔丸くなったセイバーがカリバーぶっぱするだけの簡単な仕事してた
    NTT幕張ビルもあっておすすめです


    おまけ
    悲報:久しぶりに行ったらメシアンなくなってた

コメントする