2015.August.20
盆明けボンボン

(´ω`)...なんでこんなに立て込んでるんすかね...

□ バットマン
メインストーリー終わるまで艦これやるにやれねえ! ってことでスケアクロウ逮捕までプレイしました。(一応メインストーリークリア)最後の最後までとても面白かった。
前作やってなくても話わかるヨーとか書いてましたが、どんどん仲間のヒーローやヴィランが出てきて解説が追いつかなくなった印象ですが、ヘルプの解説のおかげで何とか分かりました。

しかしこれだけの大事件が一晩の出来事だというのは無理がないかアーカムナイトw バットモービルどんだけパワーアップしてんだよw

終盤の雑魚戦はいかに電撃関係を封じるかが鍵だったように思う。 あと衛生兵の装備を無効化しておくとか。

残るは全ミッションクリア後の真エンディングだが、リドラーチャレンジの残り数が200とか凶悪なことになっててやる気が・・・w

□ 艦これ
E5までクリアしました。

難易度選択は甲甲乙乙甲。 E3甲はこれまでのイベント海域の中でも一番凶悪だったように思います。 連合艦隊システムのクソっぷりだけが詰まってたw
毎度隠し事の多い艦これ運営ですが、今回はマップギミックの配置や効果、御札バインドが大量に出る各海域でのルート固定艦の存在とか、さすがに意地悪が過ぎる...
有志による攻略情報のお陰で進んではいますが、自力じゃクリアできる気がしないっすなー 御札のおかげで試行錯誤も出来ないし。

あと一週間半ですがなんとかE7までクリアには漕ぎ着けたい... ドロップはちょっと難しそうだが(今のところドロップ成果ゼロ)

しかし今回、全体的に大規模過ぎて丙クリアでも資材を自然回復量の3倍位は蓄えないと難しそうで今までのイベントとの毛色の違いを感じますね。 でもこれぐらいあってこそ...とも思うところでもありw


そういや今回の導入された熟練度システムに当たり空母の強化具合を実験してる動画があったんですが、あまりの爆発力に笑い転げてしまった。 4桁ダメージって艦これでありうるんだね...

□ Fate/Grand Order

第二章大好きローマ帝国まで到達しています。 第一章を無理くり抜けてきたので、現在パーティのレベル底上げ中... 全然レベル上がらないが。

さて、スマホフェイトどんなゲームというと自前5騎+フレンド1騎のサーヴァントパーティーでカードバトルで進んでいくというもの。
世界観や属性の三すくみの相性など、EXTRAと親和性が高いと思います。(インタビューでもそんなこと書いてたように思う)

バトルは粗い部分があるものの、前衛の3人のサーヴァントも持ちカードから配られる5枚のカードの組み合わせで、どういう効果を狙って進んでいくか、チャージタイムのあるスキルをどの時点で発動させるのかなど戦術性が中々に富んでてシンプルながらも良く出来てるシステムだと思います。
特にスキル使用のタイミングはかなり重要で、どの時点で1ターンだけの無敵化を使うのかは悩ましいところですね(マシュはかなり要なのでちゃんと育てて前線で粘らせないとあとが辛い)

あと、このゲーム属性による三すくみ相性が2種あるんですが、(剣は槍に強く、槍は弓に強く~ってやつ) HP回復手段が限られてる割に弱点属性がダメージ二倍と派手なことになっており、雑魚相手でも属性相性が悪ければ☆4レアでも1ターンで消滅ということがよくあります。

なので、このゲームあえて「属性は無視する」というのがゲームを進める上でベターな選択肢といえる。 要は敵雑魚に多い三属性のサーヴァントはあえて入れず、相性を気にせず戦えるルーラー、シールダー、バーサーカーを主軸に編成するのがセオリーかなあと。
聖杯戦争ってルール通りに戦っちゃいけない戦いだからね...


ちなみに第一章クリア時のパーティはこんな感じ。 秘剣ワイバーン返し炸裂。 佐々木小次郎に竜殺しの異名が付くような結果でした(え、ジークフリード?)
サポート枠にはNPCのジャンヌね。 序盤であればレアレティによる能力差ってあまり大きくなく、逆にコストも安く霊基再臨が早く行えてスキル増設しやすい低レア組がかなり活躍できます。 スパルタカスさんは戦闘続行によるガッツ効果でHP0になっても生き延び(しかも効果は5ターン有効)宝具は全体攻撃かつHP回復という生存性能の高い性能だったりして、☆1でも中々に侮れません。 使い方次第でイマイチなサーヴァントのパフォーマンスを引き上げられるのもFateらしいところだなあと思うところ。

ちなみにストーリーが進むとガチャから出るサーヴァントも増えるようで、詫び石もらったからと10連ホイホイ回さないほうが良さそう...

シナリオの方はいきなり冬木炎上から始まるちゃぶ台返しから始まり、人類史の特異点を修正していくというスケールのデカさになかなか燃える。
Apocryphaのようなサーヴァント軍団vsサーヴァント軍団と言った趣で、いろんな要素がifがちりばめられていて面白い。
ジャンヌが処刑されて三日後サーヴァントとして復活するってキリストかよとかw

ちなみに第二章は歴代ローマ皇帝がサーヴァントとして現界して連合帝国を築いてるとか言う無茶っぷりだったりする。

第三章はロンディニウム(イギリス)が舞台なので、時代こそ開きがあれ円卓の騎士絡みになりそうで楽しみですな(´ω`)

□ 物欲追加
ねんどろ大淀さん

ドヤ顔付きとは思わなかった、中破顔よりこういうほうがいいなあw

--Amazon--

1/ねんどろ大淀さん

□ プレバン11月分
締め切りは本日まで・・・と思ったら昼間のエラーで24日まで伸びた模様

プレミアム バンダイ(魂WEB)

フォーミュラを買うかどうか... フォーミュラあまり印象良くない上にマーキングシールは自前で貼る方式なのがどうもナー...トレーラー砲だけ欲しいッて人は多そうw

あとで色々書き足します


| コメント(7) |

コメント(7)

  1. 玩具は買いたい時が買い時。
    つまり、買いたくないならその時ではないって事だ。
    惰性で買うと後々後悔するのでお気を付けて。
    ちなみに自分は予約済み<タイプフォーミュラ
    ドライブ系玩具はひとっ走りどころか最後まで付き合うよ!

  2. fate展にはいついきはるんやろ

  3. >タイプフォーミュラ
    ドライブの中では一番好きなフォームなので買うつもりです。
    フォーミュラなだけに強力過ぎて限定行きにされたけど。
    マーキングシールは…TKシリーズでは一部だけとは言え、ちゃんと印刷されてたのにな、とだけ。
    最近になってベルトさんを買い、手持ちの食玩シフトカーをあらかた入れてみましたが、
    改めて聞いてみるとサウンドがどれも垢抜けてるなぁ。

  4. Fate展は日曜日に行く予定ですー

  5. 未だにタイプデッドヒートとフォーミュラの販売方法逆でよかっただろうと思う

  6. >ルーラー、シールダー、バーサーカーを主軸に
    聖ジョージを盾にフレンドの高Lvバーサーカーと自軍のスパさんを特攻させるのが安定過ぎて他の戦い方ができなくなっちゃいましたw

  7. >販売方法逆でよかっただろうと思う
    ♪本〜命は〜、い〜つ〜も〜、げ〜んてい〜ひ〜ん〜
    (電王主題歌の節で)

コメントする