行く前は雨予報が出てて戦々恐々としていたのですが

なんかすげえ晴れてました。 てかマチ★アソビ割りと雨降りますよね...(にわか雨程度でも)

今回は5/3~5開催と休みの中日編成だったので、GW朝渋滞を避けるべく、前日入りを設定して5/2に出発したわけですが、まさか鳴門大橋で事故るバカがいたため、25km渋滞というひどい目に...w

帰りは帰りで渋滞に巻き込まれ、やはりこの時期のマチ★アソビは渋滞からは逃げられないようで...

徳島着いたのはもう10時回ってたので、夜でもやってる麺王にて徳島ラーメンもぐる。
チャーシュー麺頼んだら、おなじみのバラ肉入ってないのか!


~1日目~


ホテルから見るとやはり雲行き怪しい感じで。 予報では夕方頃から雨とのことだけど、どこまで持つのか・・・
以下観覧出来たイベントの感想など。

□ アルペジオ
いつもはトライデントの人たちが来てるアルペジオステージですが、今回はブルースティール(男性声優メイン)の初のソロステージ。 持ち歌2曲しか無いのに1時間持たせるトークは大変楽しかったw

□ アイマスシンデレラガールズ

待ってる間にローマが出た。
モバマスステージはStar!のコール・アンド・レスポンスをみんなで作ろうという、意外と民主的なステージ内容で最初は面白いなあと思ったんですが、どうにも決まらないっぷりがグダグダ進行になってしまってたのがどうにも残念な感じがw アニメの裏話とかはあんまなかったですな。 そういうのは第二シーズンが終わった後の秋に期待か。

□ 山田くんと7人の魔女
女性陣ばっかだったモバマスと打って変わってこちらは男性キャストのみ。 客層が一気に入れ替わるさまが面白い。 全体的に女性だらけなので、身長的な意味で後ろからでもステージが見やすいのはありがたい感じ。
黒田崇矢さんのあの服はどこに売ってるんだろうか...

□ 放課後のプレアデス
高森奈津美さんと番組プロデューサーの人だけのトークだったけど、めっちゃ面白かったw
キャプを交えた各話レビューが毎回キマシタワーな内容でしたね(´ω`) 百合ィ

この後アルペジオの生コメンタリー見たかったのですが、残念ながらジャンケンであぶれたので「とりぞう」で晩飯食ってました。 前々回の時に初めて来店して感銘を受けたものの前回は立ち寄れなかったので一年ぶり。

ここの鶏肝が美味い。 鳥レバーはそんな好きなメニューじゃないのですが、ここのは別格。
また次回も立ち寄りたい・・


帰り道にアルペジオの生コメンタリーやってるカフェを見上げてみたら、スクリーンの映像が見えたw


そのままホテルでバトルシップ実況に備える。
チキンブリトーはそのものは調達できないので7-11でハム・チーズブリトーを確保して、缶詰のタンドリーチキンを挟んでレンジでチン。 即席だけど意外と美味しい感じになった。 ブリトー攻撃!


□ 二日目

予報では一日雨だったけど、ぎりぎり持ってる感じ。
午前中はアルペジオ&血界戦線のシアター狙いでしたが、くじなんか当たるわけねーし!


なわけで午前中はぶらぶらしてました。シネマ前の霧の生徒会とセイバードレスの彩色見本。
セイバーさんおっぱい盛ってきたなあ...

空の境界3Dジャケットの式と、アーチャーコスの凛も原型展示されてました。
凛もおっぱい随分盛ってるな... これが無限の剣製...

前回の(台風来てた時の)

雨の予報どこ行ったおい・・・ ちなみに雨覚悟だったので防水ジャケット着てたのですがとてもじゃないけど暑くて着てられなかったですね。 ホテルに置きに帰っても良かったけど、夕方わかんなかったしなあ。

新人ゆるキャラにガン飛ばすダヨーさん。


二日目のお昼は徳島ラーメンの定番、いのたに。
ここ数回は他のお店回ってたので1年半ぶり。 やはりここは安定して美味しい。 
結婚式見学を挟んで東公園へ。

□ 綾野ましろステージ
前回は合同ステージの一環だったけど今回はソロステージ。
Fateにガンスリンガーストラトスとメジャー曲は皆のりがいいけどプレデビュー曲で一瞬空気が変わるのちょっと面白かったw

□ アルドノア・ゼロ
監督交えたスタッフトーク。 制作の裏話が結構ぶっちゃけってました。 SHIROBAKOのスタジオタイタニックの話が全く誇張ではなかったというのが面白すぎた(グロス発注した回で、デューカリオンクルーが全員ギプスつけてたとか、書き直しお願いしたら全員知らないおっさんになってたとか、ユキの髪の色が金色になってたとか)
質問コーナーで火星カタクラフトがなぜあんなにスーパーロボットだったのか聞きたかったんですが、残念ながら当たらずw 主人公二人ではスレインのほうが女性人気は高いらしい。 あとクルーテオ卿も人気だとか。

□ ValkyrieDrive
アルドノア・ゼロからあまり人が減らないのが意外だったValkyrieDrive。 ステージ名に「おっぱいっていいよね」とあったとおりおっぱい連呼してるなかなかにアレな状況でした。
てか金子ひらく監督も高木Pもビール片手に登場するわ、監督寝てるわ、おっぱい&乳首連呼で運営から注意が入るわ、今まで見たマチアソビのステージで一番ひどかったw 面白かったけどw


二日目の晩御飯は海産系が食べたかったので色々調べた結果、駅近くのさわらぎへ。
ここが結構な勢いで当たりでした。

れんこん豆腐にタコも美味しかったんですが、「のれそれ」という聞きなれないメニューも。 なんか穴子の稚魚らしく頼んでみたらやわらかいイカソーメンというかツルンとした食感で面白かった。

徳島の巨大椎茸「天恵菇」の天ぷら。 揚げる前のものを見せてもらったけど通常の椎茸の5~6倍はあろうかというサイズでした。 こんなのあるのか・・・
そして本命鯛茶漬け。 とても肉厚の鯛でとても満足。
ホントは鯛めしのお店を探してたのですが価格的にも時間的にもなかなか難しいところのようで・・・

□ 三日目

三日目はもう完全に晴れ。

ドーモ、全員当選じゃないとシアターは入れないマンです。
Fateの#16のノーカット版だと思ってシアターに入ったら、なんと#18の先行上映(Aパートだけ)だったので驚く。 てか何の説明もなくアバンが一昨日見た#17の続きから始まるから皆キョトンとしてたw
凜セイバーがまさかのポニテセイバーだったのが思わす声を上げそうになったのは秘密。

忍殺カレー。 アイエ!?カレーナンデカレー!?

気になってたガルガンティアのチェインバーVR体験。 VRは前はポッポ街の方でやってたように思いますが今回は一部屋借り手の実演なようで。 ヤマト2199の方も気になったのですが、どちらも1時間以上待ちなのでガルガンティアの方だけ。 ヘッドマウントディスプレイのVR体験初めてだったんですが、思った以上に臨場感があってすごい面白かった。 これでおっぱいコンテンツ作りたいといってた高木Pの気持ちもわかる。
ちなみにキャストやBGMはアニメと同じものが使われてました。

さすがにラーメンはもういいだろうと、別案を探していたところ、はなや食堂がヒット。 ベーシックな洋食レストランですが味もボリュームも満足度高し。 お昼に入店待ちが出るのもわかる。

□ Fateステージ
の前のちょこっと見てた田所あずさ×吉田尚記ステージがめっちゃ面白かった。 殆ど見えなかったけどw

Fateステージは登壇者的に徳島スタジオメインのお手盛りステージだろうなあと思ってたけどドンピシャでした。 どちらかというと徳島スタッフのお披露目会というかちょっと変わった感じでしたね。

この後チャリティオークションを後にロープウェイガイダンス聞きに行ってしまったのですが、チャリティオークションで「私の戦闘力は130万」案件が発生したとあとで知り若干後悔w いやガイダンス面白かったけど。

ちなみにロープウェイガイダンス、過去何度か聞いていますが、自己紹介なしだったのは今回はじめてだったかもしれない。 お陰で同乗したお姉さん方から「偉そうな人がすごい丁寧に解説してくれてる」とか言われる僕らのAUO最高です。 ていうか徳島周辺やたら詳しいギル様面白すぎるでしょう・・・

今回のマチ★アソビの回れたイベントはこれくらいでしょうか。 
秋のVol15も楽しみですね。 次回は台風来ませんように... というかどんどん宿の予約が消えるスピードが上がっていく・・・

□ お買い物

アニメグッズ系唯一買ったのがアルペジオのメガネスタンド。 アニメジャパンでも売ってたやつですね。 どんなキャラも眼鏡っこに出来てしまう魔法のカレンダー。 コレはすごい発明だと思うので他のアニメグッズでも出すべきだと訴えたい。 きんモザとか!

徳島といえばさつまいも。 鳴門金時...ではないけど徳島産紅はるか。 あとで知ったけどこれブランド的には鹿児島のさつまいもらしいっすね(作ってるのは徳島の農家なので、徳島のおみやげで問題ない)
電子レンジで出来る美味しい焼き芋というのを試してみたわけですが、めちゃめちゃ美味しく出来上がりました。

基本的にはリンク先のやり方ですが、600w1分→200Wで10分→ひっくり返して200Wで4分が最適解。 また次回も買わねば・・・

あと、さわらぎで出てきたすだち酒が美味しかったので、大瓶買って帰ったw
だんだん帰りの荷物が重くなっていくマチ★アソビだ・・・

| コメント(3) |

コメント(3)

  1. 満喫されてるようで何より、次回は参加してみたいですねー

  2. >おっぱい増量中
    メインキャラに巨乳分が足りない作品だなぁと十年以上思っていましたが、
    いざ盛られてみるとやはり違和感が。おっぱい星人としては嬉しい限りですがw

    さわらぎの海の幸料理は魚介類好きの自分には目に毒ですな。徳島行ったら是非寄ろうっと。

  3. 楽しんでいたのが文面からでも伝わってきますねー。
    参加は難しいのでこういうレビューはありがたいです。

    >紅はるか
    徳島でも作ってたのか、と言う感想を持った鹿児島県人ですw

コメントする