もうそんな季節 例によって16:00辺りより。
S.H.Figuarts ダース・モール
アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和改
S.H.Figuarts 仮面ライダーキバーラ

今回はやはりダースモール先生はマストバイでしょうか...なんなんですかこのクオリティw 若オビ=ワンと、EP2&3のオビ=ワン&アナキンも出して欲しいところですが... 一斉に展開が始まったスターウォーズ関連、コレクターズ事業部が一番後追いでしたが、さっそうとラインナップ追い抜いていった感がある...
大和改は順当として、キバーラが一般売で出るのがどうにも解せぬ... これならドライブタイプテクニックとかも一般売りじゃなかろうか、普通。
ROBOT魂 ジャスティスガンダム
超合金魂 GX-34R ガンバスター バスター合金カラーVer.
HI-METAL R VF-1J アーマードバルキリー
魂STAGE ACT.COMBINATION(クリア)
魂STAGE ACT.COMBINATION(ブラック)

S.H.Figuarts 悪魔将軍
魂EFFECTシリーズ THUNDER Yellow Ver.
魂EFFECTシリーズ THUNDER Blue Ver.
S.H.Figuarts 西木野真姫(僕らは今のなかで)
フィギュアーツZERO セーラームーン -美少女戦士セーラームーンCrystal-

□ ガンダムバトルオペレーションNEXT
パトオペすっかりやらず仕舞いだったのですが、唐突に新作の体験版リリースが始まってガバっと起きた。 おお、PS4版もあるじゃんよ。 ...んん?ストライク...?
まあSEEDの初期MSなら一年戦争MSとごちゃごちゃやりあっても、案外マッチするかもなあ... とファーストインプレッション眺めてたらガンダムだらけのEXVS状態になってて真顔になる。

DLして実際やってみたのですが、まず操作系等が違うし同時プレイ人数減ってるし歩兵要素がなくなり、なんかもう完全に別ゲー、なまじバトオペの名前がついてる分落胆のほうがデカイ。
初期MSであるストライクダガー動かしてみたんですが、挙動は悪くない印象。 サイドストーリーズほどスカスカではなく、バトオペほどズッシリでもなく、程よいムービング。
バトオペはジャンプ挙動が特殊でアクションに組み込みづらかったけど、NEXTは空中でのブーストダッシュが可能になったので空中機動力は上がっててそこはいい感じに思う。

まあ、あとはいいところ無いんだけどね。 オールガンダムとかハイスピードバトルとかはVSシリーズに任せればいいものを、なんでバトオペならではの要素捨てて既存ガンダムゲームの劣化版に走るのか理解に苦しむ...

β版だからか全くマッチングしないし、同期が著しくズレてるのかビームがすり抜けまくると思ったらいきなり死ぬし、正直ゲームになってない...w 年内配信予定のようだけど、今のバトオペをPS4対応でリリースしてくんないかなあ...

MSのグラフィックもずいぶんノッペリしたものになってしまって...

□ 艦これ春イベント

とりあえずE5甲までさっくりクリア。 大規模イベントと触れ込みに震えましたが、編成自由度も高く全体的な難易度は低めかという印象。
このままE6クリア...するまえにローマ発掘したほうが良さそうなのでE6丙でグルグル回ってます(クリアしそうになったら難易度変更してゲージを戻す)
E6はなかなかハードな感じですが、それでも今までに比べれば... な難易度なのでイベント最終日までローマ探索してとりかかる感じかなー。

ちなみに高波はすでにドロップ済み(E2ボス) あと去年のイベントクリア断念で取得できていなかった酒匂をようやくゲット。 長かったぴゃん!
残るはローマと朝霜なんだが、朝霜今回ドロップ無しっぽい?


| コメント(6) |

コメント(6)

  1. ザクの絵、プラモの写真みたい

  2. 今回はゲージ割ったら今までのように最終編成固定ではなく前哨戦編成に戻るので、さっさとクリアしてしまっても問題ないですよ
    ローマなら道中マスでも確定報告がありますし

  3. 丙と甲では到達率とS獲得率が結構変わるんですよ。 丙だと支援なしかつ扶桑型主力でもほぼ100%ボスにたどり着いてS取得が可能ですが甲だと5割くらいに落ちるので周回率がイマイチなんすよね。 あと道中に関しては泊地水鬼さんとやりあわないといけないので・・w
    ドロップ率もそんな極端に変わらないみたいですし。

  4. 狙いあってのことなら問題ないですね
    朝霜は不在のようで
    今回他の目玉ドロップは野分、磯風、U-511辺りでしょうかね

  5. >タイプテクニック
    フォーゼの時の在庫が未だに見掛けるくらいですから消極的なのでしょうね。
    ウィザード、鎧武はベース、強化、最終の3フォームだけ一般枠だったので、
    マッハはともかく、タイプワイルドや魔進チェイサー、バイク二台が一般枠なのが異例かと。
    ジンバーが限定枠だったので、デッドヒートも二体セットで出ると思っていました。

  6. >ガンダムバトルオペレーションNEXT
    タイトルロゴの時点で前作のコンセプト引き継ぐ気が全く感じられなくて笑いました


    >ROBOT魂 ジャスティスガンダム
    連結サーベルが見当たらないので付属しないのかと思ってましたが、付属品一覧には記述があって一安心

コメントする