というわけで箱1がやって来ました。

有機的なラインだったX360と打ってかわって、ソリッドなラインと鏡面仕上げなフロントパネル。 なぜかラブハートアローが映り込んでるが気にしないで欲しい。 figmaの加賀さんに持たせた時のがまだ転がってたんや...

先にPS4を触ってたので、XboxOneを触った印象は横にデカくて、重いって感じでした。
でもプレイ中のファンの音はXboxOneの方が圧倒的に静かなだと思う。
PS4は縦マルチなソフトだとそんなパワー使ってないのかあんまうるさくないけど、ネイティブであるinFAMOUS 2ndプレイ時は中々に派手な唸りを上げてたからなあw
まあXboxOneのマシンパワーが本気になった場合はまた違うのかもしれないですけど、360よりははるかに静音性が上がったといえるのではないでしょうか。

コントローラーは360の時点で完成度が高かったのであまり大きな変化はなし。 内部メカの小型化に成功したのか電池パックが出っ張りではなくコントローラー内に収まる形になってる。 なにげに驚きなのは、十字キーが十字の形なのだけど、これって任天堂の特許ではなかったのか... なんか抜ける方法があるのかな...
あとボタンが少しでかくなってますね。 押しやすいけど、相変わらずPS系とYes/Noの役割配置が逆なのでなれるまで入力ミスしまくり...w

PS4コントローラーと比較。 グリップ感覚はどっこいどっこいだけど、レバーの感触はXboxOneの方が好みかなー。

Kinectはまだ付けてないのでなんとも言えず。 トラッキング精度がかなり上がったらしいので試そう。

あまり機能面は追ってなかったんだけど、XboxOneって電源切ると現状をサスペンドしてくれるので、次回起動時ゲームをそのままの状態で続行できるんですね。 PS4はこの機能がないので、マルチタイトルはXboxOneの方がいいかもしんない... けどDestinyとかBATMANとか海外がマルチでも国内はPS4専売なタイトル増えそうなんだよなあ...

あと、PS4のキャプチャ即Twitter投稿機能が何気に便利だったんだけど、XboxOneはTwitchでの配信はサポートしてても、キャプチャ取る機能は本体にはなさそう...? デッドラのゾンビの数に爆笑してキャプチャ撮ろうと思ったけどやり方わからなかったw

□ デッド・ライジング3

これがやりたかったので買ったようなもんです。
今回はショッピングモールが舞台だった前二作と代わり、街全体がオープンワールド化してサバイバルする内容になってます。 ロードレス&シームレスで延々とゾンビが沸くのでなにげに休まる隙がないw
次世代機のパワーをこれでもかと言わんばかりにゾンビ表示数に使ってるので、デッドラ1の地下道並みの密度でその辺にゾンビが徘徊してるのは中々にめんどくさいw
反面プレイヤー側も主人公がメカニックということもあってコンボ武器が前作より凶悪になっており序盤からバッサバッサと潰していける。 チャプター1の時点で改造装甲車みたいなのが使えるとか随分派手なことにw
乗り物系はかなり充実してますね... ロードローラー+バイクとか凶悪すぎるだろう...

今回は工作所行かなくてもコンボ武器が作れる(その間は無防備)のはいいと思う。 今のところマップがまるで頭に入ってないので必要な武器がどこに転がってるのか探すのに一苦労だけど...

前二作は制限時間内にサバイバー助けて~メインストーリー進めて~とかなりタイトなスケジューリングで進めないと詰みやすかったけど、今回はその辺の時間制限はかなり緩めになってると思う。 マップ広いしね...
一応時間制限と時計はあるんだけど前みたいにアナログ時計が全面に出るのじゃなくて、メニュー画面でデジタル時計が小さく出る形になってるのでちょっと把握がしづらい。

そんな感じでゲーム性はちょっと毛色が変わってるけど、今回もデッドラな感じなんだけど、何故かカメラ位置が前作よりかなり近い配置になっておりかなり見づらくて酔いやすい事に... ナンデこんな近くした...

ゲームの3D酔いは割と体のコンディションに左右されがちなので、日を変えればマシにはなると思うんだけど、このカメラ位置自体あまり好みの位置じゃないので変更パッチが出て欲しいところ...
あと酔いやすいのは30fpsなところにも原因ありそうだ。

ちなみに箱の販売台数は23562台とかなりアレな数字になってるんだが、あのあまりの宣伝のしなささではしかたなかろうと思う。
正直来年の今頃にはDL販売メインでパッケージはAmazonのみになってても何の不思議もないと思う...

□ 艦これ
さあて、資材も溜まったし大鳳チャレンジ始まるでえ...!

と5回めでいきなりツモった

(/・ω・)/大したネタになることもなく大鳳お迎え完了いたしますた。

やはりこういうのってチマチマ引くより、確率論を数で塗りつぶすのが一番確実な気だと思う。 最も一番くじとかと違ってこういうデジタルのは常に一定の確率ではあるんだけど、心情的に。

これで残るは酒匂と清霜の二人(図鑑的には隼鷹改二も)... 今現在ではどうやっても手にはいらんw


| コメント(14) |

コメント(14)

  1. 十字キーは何気にドリームキャストにも採用されていたりする。
    マイナー機種には寛容なのかしら・・・

  2. 大鳳着任、おめでとうございます!

    酒匂と清霜ですか?大型建造でお迎え出来ますよ(大嘘

  3. お迎え完了おめです!
    春イベは着任一週間目で凸した(司令部Lv低かった)のでなんとかギリギリ押し込めて酒匂はいるんですが、磯風がいない…。勿論イオ・・・もといしおいなんざサーバー単位でいませんわ。
      
     
    大建はあとビス子、大鳳他3名…さぁ、溶鉱炉に資材を放り込む簡単なお仕事に戻ろうかね(白目)

  4. >確率論を数で塗り潰す
    確かに。ガンダムブレイカーで完成度の高いパーツを出すのも
    一括作成の方が気持ちの上で楽ですし。
    (勿論全部イマイチな完成度になることもしばしばですが)
    最近のK3さんはツイてますなぁ。

  5. 箱、めっちゃ静かですよね
    先代360の経験があったので、今回も最初はうるさいんだろうなーと勝手に覚悟してました

    販売台数は、予想よりは多かった

  6. 十字キーの特許ってとっくに無くなってたような

  7. レビューサイトに来なければ箱1が発売済みだった事さえ知らなかった

  8. >レビューサイトに来なければ箱1が発売済みだった事さえ知らなかった

    今日ここを見て初めて知った

  9. デッドラ3、合体武器の材料はだいたいその設計図の側に転がってますよ。
    一度合体させてしまえば、あとはセーフハウスの武器ロッカーを活用すれば楽。
    Kinectはコード認識がかなり楽で画期的ですよ。

  10. BBAのお色気とかデッドラスタッフは熟女好きなのか

  11. 消化率60%だそうで。
    すると残り40%の在庫は後3ヶ月もすれば安くなるかね?
    ハードは利益率低いからそうも行かないか。

    360の時はJRPGラッシュの時にかな~り食指が動いたのですが(でも金欠だった)。
    特に宗教やってるわけじゃないので、魅力あるゲームが来ればウェルカムなんですけどね。
    あと、定価はもう少し安くならないものか。

  12. ペディア先生によると
    十字キーの特許は内部構造によるもので設計が違っていればOKとのこと

  13. 消化率60%ならまあまずまずでしょうかね。
    5万台出荷とかもう何の期待もされてないw

    十字キー>
    なるほどそういう

  14. 清霜さんは本日実装の3-5ボスS勝利で落ちるという噂が…

コメントする