今回のグレメカ、ユニコーン特集は玄馬さんによるかなり濃い登場機体解説と古橋監督、福井晴敏のインタビュー
ビルドファイターズの方はメカデザイナー座談会という内容で、どちらもかなり突っ込んだ内容になっており、舞台裏も含めてかなり読み応えがあります。

ザックリとしたまとめは以下のボタン。

ガンダムUC7バレ


EP7公開時に福井インタビューで語られた、ネェル・アーガマ艦上戦通常G(玄馬)パートと呼ばれるところにクローズアップして、玄馬さんがMSに対する思いの丈と真の構想をつらつらと語られています。 大体が「○○したかったんだけど、尺が...」って話でしたw 
登場しているMSの装備や編成も含めてシチュエーションをかなり加味した選択がされており、ひと通り読んだ後にもう一度映像チェックしたくなったり。

□ 面白かった部分
・ヤクトドーガはやはりクェス機のレストア
・ジャムルフィンはZZ登場時未完成機だったので、完全版を出したかった...
・ズサに対する戦術論とシュツルムガルスとの連携について
・コンロイ機は狙撃仕様だったので、迎撃時に軽い装備しかなかった
・バウは忘れられた設定の二人乗り
・シャイアン警備の迷彩ジェガンの装備はマラサイのビームライフル
・覚醒ユニコーンの3枚シールドはサイコフレームの「Y」を意識したシルエット
・リディがいてくれて色々助かったらしい。
・綺麗なアルベルト発言(古橋監督)

ネオジオングについて
・サイコシャードは一人でサイコフィールドを発生させるためのもの。
・サイコシャードの展開はサイコフレームの増殖、仕組み的には真ユニコーんのアレに近い?(何なんだこの金属は...)
・サイコフィールドは「人の想い」を具現化する力がある。
・フル・フロンタルの目的は戦争ではないし、バナージの殺害でもなかった。
・なので、ネオジオングのサイコシャードが仕掛けたのは「武器の破壊」
・虚無から回帰した時、フル・フロンタルはバナージの想いを受け入れてしまったので、サイコシャードの「武器の破壊」がその時点の脅威であるネオジオングを崩壊させた。

ザックリとこんなかんじでしょうか。

ビルドファイターズ座談会バレ

・テラオカノフ「新ランナー部分だけで別商品をっていうオーダーがさ...」とアメイジングブースターの大変さをぶっちゃける
・戦国アストレイが元々VSアストレイズ当時に描いてお蔵入りだったものが元絵(ほぼまんまらしい)
・ニルスくんも最終決戦時は下半身が虎のマシンと合体する新ガンプラを投入予定だった
・師匠マスターがなぜ金色かというと、バンダイの馬場さんが「このパーツのランナーを色替えすれば」と金マーカーで塗り絵しておいた結果その塗り絵が監督に見つかってそのまま決定。
・ミスサザビーみたいなパズル的なカスタマイズはほんとに考えるの大変らしいw
・アメイジング3機目をエクシアにしたのは川口名人(初代)に聞いた結果
・海老川さんによる非公式設定では「ベアッガイIII」はあの世界で売っているであろう「ベアッガイII」の色替え+リボンつけたくらいの認識。 セイくんのしれっとした反応からの逆算みたいですがw
・色替え機に対して「プレバンで出そう!」と進める石垣さん
・ギャンバルカンの名称、収録前まで決まらずw
・自前デザインMSのリデザインが出来なかったのが不満そうなテラオカノフに「ティエレンコール」

二期でティエレンのカスタム機が出てくることに期待したいw


そんなわけで結構面白かったのでオススメです。

--Amazon--

グレートメカニックDX(29) (双葉社MOOK) [ムック]

□ MGガンダムver3.0
出来上がったのはちょい前なんですが、写真撮ってなかったので

発表前にもうバレバレだったのと、RGのビックサイズ版なので新鮮味が薄くて、こう話題性がひとつかけてた感がある3.0ですが、実際に作ってみるとその完成度の高さにはかなりうなります。 RGデザイン故にディテール面でうるさいところはありますが、1/100ガンダムのプラモデルとしてはほぼ完璧じゃねーのってクオリティ。

2.0と並べてみる。 アニメよりだった2.0はディテールがかなり薄味なのでこうしてみるとMGに見えませんねw
装備品やコアファイターは使いまわされていて、ギミック的にもほぼ同じものが備わってるので、2.0のハイディテール版な印象はあります。
もっとも、みんな欲しいのはこの2つの真ん中辺りのデザインのガンダムだと思うんだけどね...w

全体的に不満も少なく、サイズもデカイのでRGガンダムよりはお台場感があるのですが、一点だけどうしても納得いかない部分が。
昨今流行りのLEDユニットで眼が光るギミックが3.0にも実装されているのですが、そのギミックのためか、ツインアイ用のメタリックシールがついておらず、LEDユニット入れないと目が透明なままという...(目の縁の黒いシールはある) LEDユニット買うつもり無いからメタリックシールでいいんだが...w しかもそのLEDユニット黄色は一般売りしてなくてプレバンだし!

しかしRGフレーム状の内部フレームを自分で組み立てるのはなかなかにめんどくさかったw

--Amazon--

□ グッスマ夏WFアイテム発表
模型誌フラゲにはさすがにまだ早いけど先んじて発表されました。
figma加賀さんがWF限定とは... ねんどろヲ級やお掃除兵長はわかるんだが~~

□ バンダイ10月分PICKUPグラビア公開
ついにロボ魂ゼータ登場だけど、SCMゼータのリファイン版みたいなデザインだなー(担当同じ人かな)
空神丸にクラマフィギュアは付くのだろうか...? それにしても...

完全に一致...

□ プレミアムバンダイ9月分 2014年6月29日(日)23:00まで
色々ヘビーな9月ですが、覚悟を決める時間はもうあと一週間...
プレミアム バンダイ(魂WEB)

そういえばこの土日は日本橋ジョーシンのキャラクター館(ガンダムズの方)でバンダイの静岡HS展示があるようです。
日本橋行く用があったらついでに見てみるといいかもね―


| コメント(6) |

コメント(6)

  1. そういえば今回のグレメカ、地味にというかしれっとレジェンドBBの二代目大将軍が発売決定って書いてあるのには吹いたw

  2. 下半身が虎のマシンと合体…将頑駄無!?

  3. ジャムルフィンとの連携ネタはバンデシネ辺りで拾ってきそうですね


    初期案ではシュツルム・ガルスが二機編成だったそうですが
    UCエースの外伝読んだ後だとあんなキワモノ乗りこなす物好きが2人もいてたまるかという気になりますw

  4. >綺麗なアルベルト
    最初は大概外道でしたが、マリーダさんのおかげで丸くなり、
    リディとは非モテ同士良い友達になれたのではないでしょうか。
    あの恐ろしい叔母の下にいるのも色々重荷だったでしょうし。

    >黄色LEDユニット
    いっそガンダムの目をクリアグリーンに塗るという手もありかと。
    部品請求なんかも大概面倒ですし。

  5. 鳥の妙な目力に笑うw

  6. 空神丸はクラマのフィギュア着きですね。
    写真ありました。


    >ビルドファイターズ座談会バレ
    やはり流用+追加でプラモ化は大変なんですねw
    エクシアダークマターとかのパーツ割りは神がかってましたが。
    戦国アストレイは本家の没案でしたか。
    たしかにあの世界にそのまま混じっても、あれは全く違和感無いですしね。
    下半身虎、見てみたかったな。

コメントする