大阪港に護衛艦あたごが来るよ! 来るよ!
ってことなので見に行ってみました。


開始30分前と言うにも関わらずすでに長蛇の列。 と言うかすでに前倒しで開始してました。
練習艦とかここまでじゃないそうなので、イージス艦故か、艦これ効果なのか、先週コナン映画が自衛艦の奴だったせいなのか。 はたまた先週のカレーフェスの影響なのか大盛況でした。 ちなみに別段カレーが振る舞われたりはしてないのですが、仕込みはしていたのか、どこからか香りは漂ってきてました。 あと、物販で模型でも売れば結構いい感じで売れんじゃねとか思いつつ。 入場まで1時間待ち。



大して知識もないのでザクザクっと写真だけ貼っていきます。
ちなみに出発までに広角レンズが発見できなかったので、コンデジとデジイチが混在してますw

入場は後部甲板から。 ヘリポートと格納庫の見学ができます。
昼入場時は人でごった返してましたが、終了前に二周目入って人の少なくなったところをパチパチと。
あたごは搭載ヘリはないようで、残念ながらヘリ自体は見られませんでした。


ヘリ格納庫から。 入り口ではロープの結び方講座やってました。 デッキのそこら中備品、ロープで固定されてるんすな。
色々使い道があるからなのかな。


通路。

前方甲板から。 カレーフェスでエリザベスと化してたのはファランクスだったのかw


ぱっと見おとなしめな外観だと思ってたんだけど、あちらこちらに結構な装備積んでるんだなあと思いつつ眺めてました。
VSL発射場所のごく手前まで寄れるとは... いちいち中身抜くとは思えないから、これ入ってるよねミサイルw


(´ω`)主砲の単装砲、こんなほそっこいので大丈夫なのかしらと思ったら3秒に1発撃てるとか...

弾の展示もやってました。
自衛艦の人に聞くところによると、後部の薬莢部分(35Kg)は砲撃ごとに排出されて、その都度甲板がボコボコになるので、その度に補修してるのだとか。 正面側のペイントが真新しいのはそういう...

入場前に艦橋見学の締め切りアナウンスが流れたので、急いで見学列に並ぶ。 ギリギリセーフでした。






以上だいたいこんな感じ。 あんま詳しくなかった現用艦について色々と見れて面白かったすな。
また機会があれば見に行きたい。

みんな大好き羅針盤(リアル)

| コメント(11) |

コメント(11)

  1. 装備紹介に混じって擬人化キャラのあたごがいたのは驚きましたw

  2. 艦これで日本の右傾ナチス化が止まらなくてすみませんねw

  3. ボコボコにならない様に頑丈な甲板にするとか、戦車みたいに焼尽薬莢にするとかってことは考えないのかな…

    VSL、意外に小さいんですね

  4. あたごさんが好きです。でもたかおさんの方がもっと好きです、なんてね。
    あの人の方が身持ちが固そうですし。

    >羅針盤
    youtubeで某総統閣下が「全然ボス行けねーよ!」って苦しめられてましたねw

  5. >>ボコボコにならない様に頑丈な甲板にするとか
    いい事思い付いた
    甲板を巨大耐熱あたごっぱいマウスパッドにしよう


    ・・・マウス・・・?

  6. >>VSL発射場所のごく手前まで寄れるとは... いちいち中身抜くとは思えないから、これ入ってるよねミサイルw
    抜いていますよ。
    もし盗難されてテロリストに渡ったら大問題ですので弾薬管理はしっかり行うのが軍隊です。

  7. 先日南港に「いせ」が来たときはヘリ積んでました(というか横須賀から飛んできたそうな)
    甲板と格納庫の行き来にヘリ用の巨大なエレベーター装置にのせてくれましたよ。

  8. 確かに自衛隊と各プラモ会社のタイアップ限定仕様モデルを物販すればいい感じで売れるかもw

  9. VSLじゃなくてVLSね
    Vertical Launching Systemですから

    あとMk.45主砲の20発/分って遅い方で、ロシアとかだと
    90発/分ってバケモンもあったりする

  10. ファランクスの方も実弾は入ってないはず。
    うっかりシステム誤作動で大惨事なんで。
    システムは勿論切った上できっちり弾を抜いてます。
    装填してあるとしたら多分空砲です。

コメントする