やっと届いたよハアハア
上巻はスタンダード版です、下巻はGベアッガイさん欲しいのでHG版予約入れましたが。

中身、ディスクは13話分3枚にまとまっています。コンパクト。 各巻ジャケットはDVD版のイラストと同じですね。

付属のブックレットがなかなかに読み応えがあり、スタッフインタビューに加え、各ガンプラのデザイナーコメント、各エピソード小ネタ解説など載ってます。
アビゴルバインは最初アビゴルゴルって名前だったけど、アビゴルバインに改名したのはもちろんダンバインを意識したからと、モロにゲロってました。 
小ネタ解説はウチの感想でも長々と追ってた部分の答え合わせみたいな感じになっていて読んでて楽しかった、概ね突っ込んでた通りだったけど、竹屋旅館の時計に「アナハイム」の英文字が入ってるのは気が付かんかったわw


合わせて読みたいのは今月のフェブリ。
こちらも主体はインタビューとエピソード解説ですが、黒田洋介コメントがついてるので脚本方面からの解説も読めます。 あと黒田インタビューも。

黒田インタビューで面白かったのは「なぜ1話をウイングガンダムvsギャンにしたのか」って質問で。 最初にガンダムvsガンダムにしたくなかったのとギャンはシルエットがわかりやすく、このアニメはガンダムだから決して勝てるものじゃないという証明と、ウイングガンダムなら劇中で何度も自爆してんので負けても大丈夫だろう、あとガンプラ出るし販促にもなるだろう(負けるけど)とぶっちゃけてました。

登場ガンプラの選択はいくつかオーダーがある以外はかなり自由だったみたいですね。 ストライクとエクシア(ラスボス)は決まってたみたい。 ビルドMk-IIは黒田氏提案な模様。 あと00ネタはやはり慎重になってたようでw

BOXのブックレットとフェブリ読んでると制作開始時の外郭がちょっと見えてきますね。 意外だったのは黒田さんは最初からのスタッフじゃなかったところか(参加時には主役機とか決まってたらしい) 企画自体はあったもののTVシリーズとしてのスタートはAGE後だったみたいなので、放映にこぎつけるまで結構なスピードだったんじゃないかなあと。

野球エピソードはメカ作画的に箸休めにするために入れたらしいが、全然休みになってなかったと思う...
コンセプトはやはり人が死なないスクライドだそうでw


あとフェブリには各エピソードに登場した脇役ガンプラのチェックリストも載ってますが、21話までなんだよねえ。 今が旬とはいえちょっと惜しい。
23話のがない。

グフR35を前に。

HGFCマスターガンダムの部分塗装して師匠マスター作ってました。 いやあなんかイメージ変わるよね。 足の部分の塗り分けがどうもよくわからなかったけど、珍庵蹴りの塗りからして、ブーツとブレード部分だけが金色何だと思う。


ガンプラ心形流究極奥義イイイイ!!!

ラルグフと早く並べたい。 あとやっぱHGUCパーフェクトガンダムも出して...w ガンダムリニューアルで。 30thじゃなくて!


残った風雲再起はニルスくんを載せておけば問題なしなので、皆さんHGFCマスター買いましょう。 作ってから思い出したけど、この風雲再起半固定モデルだったのね。


弟子の新作はすでに購入済み。
ランナー眺めてるけど、クロスボーンガンダムに使えそうなパーツが武器とフレームとブーツくらいしかない...w

--Amazon--

Febri (フェブリ) Vol.22


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2

あと、パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセットが半額2000円になってたのでオススメ。

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. >ビルドファイターズBD
    ウチも昨日届きましたヽ(^0^)ノ
    早速観てますが、やっぱ楽しいわ
    自分は2巻もスタンダード版ですが、付属プラモがギャンギャギャンやギャンバルカンだったら迷わずプラモ版選んでたなあ(笑)

  2. >あとやっぱHGUCパーフェクトガンダムも出して

    そこはやっぱHGBFで、父ちゃんのファーストガンダムとコンパチとか(A^^;)。

  3. >風雲再起
    我が家の風ちゃんにはマスラオを載せてます。
    ニルスくんはHJに載ってた作例みたいにフル可動仕様にしてましたが、
    本来はあくまでも台座の様ですね。

  4. 珍庵マスターの脚はブレードとアンクルカバーがゴールドのようですね

コメントする