今更ながらにだいぶ前に届いてたガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. 開けた。 いやもうちょい早く開けるつもりだったんだけどねw 戦車は組んで飾れるところもないし、キャラもなかなか揃わないガルパンだけど、これはあんこうチーム+IV号がワンパックで揃うので買いやすいアイテムだと思われます。

ピットロードの完成品てどないやねんと思ってたけど、フィギュアも戦車もちゃんと出来上がってて良かった。 難点はさおりん立ち上がってるため、思いっきり秋山殿と被るところか、秋山殿かわいそうw

中敷きの台紙おけばEDの雰囲気出せるのもイイね。

IV号戦車単品もかなり良く出来ていて、デフォルメながらもディテールや、各部に配置されたパーツもちゃんと作られているところはポイント高い、差し替えでいいからハッチも閉じれれば、戦車単体でも飾れたのになー。

ちなみに砲塔は旋回し、砲身は上下に動きます(フィギュア乗せてると引っかかって回らないけどw)
続報ないけど、他の連中のバージョンも出たら欲しいなあ。

あと、電ホににいてんごの西住殿が付いてたので、G'sマガジンの姉の方も回収してきた。 こうやって雑誌特典で躍らされるのだよフハハハ。

風邪でけだるいため、せっかくPS4版で復帰したFF14もあんまやれずにゴロゴロしつつスパロボやってる。

□ 第三次スーパーロボット大戦Z

あんまり進みが良くないけどじわじわやってます、今15話くらいかな? アクエリオンEVOL出てきたところ。
二次Z辺りから都合よく次元震起きまくりで、シナリオの雑さが目に着いてたんだけど、最初の冒頭でZ1とZ2の世界がくっついて4ヶ月で平穏に戻るという豪快さにはツッコまずにはおれなかった、多元世界の住人たくましすぎるw

今作はフルメタとマクロスFが早めの参戦で、シナリオでも真ん中の方にいますね。
逆にガンダム全然出てこなくて、10話過ぎてMk-IIしかいねえじゃねえかとか突っ込んでた(その後にデスティニーやらユニコーン来るけど)

今回はツインユニットに小隊制の要素を足したような作りになっているわけですが、小隊制みたいにアシスト時の武器は固定で、マキマムブレイク発動時にのみ自由という形のため、結構制限されてる感があるけど、その分組み合わせを考える楽しみはあると思う... 最初のうちだけか...w

不自由になった分はタッグポイントシステムで補填。 2ポイント貯めると敵チーム壊滅時再行動、マキシマムブレイク、SP回復、PP倍、Zコイン倍から選べるという仕組み。 最近のスパロボでお馴染みの再行動はこのシステムに吸収される形になってますね。
その他にも精神コマンドに+がついてるとチーム全体効果があったりちまちまとしたチューニングがされてる。

今回のスパロボはPS3とのマルチタイトルとはいえ、Vitaネイティブでもあるので、タッチパネル対応にして欲しかった。 Zシリーズはセリフからキーワードの索引とか引けるけど、ボタン操作だと結構めんどいのでダイレクトに弄りたい。 戦闘準備画面もタッチでユニットの行動変更できるようにして欲しいね、SLGとは相性いいと思うんだけどね、タッチパネル。

で、何かと話題の戦闘デモですが、結構ユニットごとに出来の差がある印象が否めない。
HD仕様になったので、ディテールの書き込みがかなり細かくなったものの、いざ動くと「?」なやつもいくつか...w
方方で言われてるけど、ウイングゼロのアニメは過去作の比較がある分、もうちょい頑張って欲しいのが本音。 ていうかトールギスIIIとかの頭身がエライことになっててめっちゃマッチョなんだがこれは...w

あんまり期待してなかったMk-IIのアニメーションが超かっこいいので、リゼルに乗ってきたカミーユはこれに乗せてる。 性能的にもMk-IIの方がALL攻撃持ってるので便利だし。
リディ少尉に支給されたデルタプラスは即アムロ大尉の搭乗機になったのはどこの部隊でもあることだろう...
ていうか今作のデルタプラスはかなり出来る子で、アムロ乗せると移動後のALL攻撃+アムロの再攻撃でガンガン前に出ていける。 ガンダムUC発表後、CCAでアムロが連邦本部にデルタプラスを要求した流れになりましたが(前はゼータだった)、要求が通ってデルタプラスが来ていれば、ギュネイは5thルナで死んでたなーとか思ったりw

デルタプラス取られたリディは、Z1から弱体化したリ・ガズィに乗ってます。
まさかZ1での最強技BWSアタックが削られてる上に合体状態で空Bか冷遇されすぎやで...
しかしリディ少尉、シナリオでも絶妙に扱い悪くて(微妙に外野)、後々グレるのもやむなしと思ってしまう、今のところ爽やかさが全面に出てる顔グラフィックが心に痛いw

□ カレーメシ

意味不明な勢いで最後まで突ききっててお腹痛い。
海洋堂は早くリボルテックカレーメシくんを出すべきである。

□ きんモザ続編はTVシリーズ二期
あんまストックないらしいので、OVAかと思ってたけど、TVだそうで。



| コメント(10) |

コメント(10)

  1. 八九式は出るみたいです。http://pitroad.s232.xrea.com/index.php?itemid=2512&catid=151

  2. 自分もそうですがやっぱりデルタプラスはアムロに行くんですねw
    リディさんも結構好きなんですがどうせ途中で離脱しちゃいそうだし使う気が起きない…

  3. きんモザ1期は原作3巻の中盤までやりましたが、4巻が出てから既に半年あまり経ちますし、
    原作5巻収録予定分まで使えばギリギリ12話分くらいは作れそうな感じですね。

  4. シンちゃん(種死)がUXに続いていい先輩になってるのと
    スパロボのシンちゃん(エヴァ)が相変わらず幸せでそれだけで僕は満足です

  5. カレーメシくんはニーサンとセットで出すべき
    ニーサンはキン肉マンの素体使えばすぐできるだろう……

  6. 相変わらずZと逆シャア系のMSはアホみたいにぬるぬる動きますよねw
    今回はオーガスも新規で描き起こされてて嬉しかったわ

  7. 続投組にも新規の戦闘アニメが追加されていましたが
    こっちも良くなったものと微妙になったものがありますね。

  8. きんモザは結構アニメオリジナルが入ってたので(ミュージカルは全編オリジナル)、ひだまりみたいに半オリジナルとしてやっていくのもありかも。

  9. しかしシナリオの分岐が相変わらずえげつないゼーット!!
    ユニコーンとフルメタとエヴァを分けるとか(泣)
    いいよもう周回するから!!

コメントする