2014.March.13
アルティメット

究極!

前々から模型屋の工具コーナーでその名前は目にしていたけど、3000円超える強気価格なためなかなか手を出そうと思ってなかったアルティメットニッパー、なんか最近TL上で買った人が多く、ちょっと気になりだした頃に見かけたので思い切って買ってみました。 噂に違わぬ切れ味でびっくりです。

普段はグッスマの匠ツール使ってるので、最初はそこまでの差を感じなかったのですが、ちょい太めのパーツ切った時、手応えの差をはっきりと感じました。


←匠ニッパー  アルティメットニッパー→
どちらも薄刃なので違いがあんまでなかったんだけど、匠の方はゲートがやや歪んで切れてるのに対して、アルティメットの方は綺麗に切断できてる違いはわかりますでしょうか。
この「歪み」はそのまま作業時の抵抗になってるわけで、ゲート切り離す時の音が「パチパチ」ではなく「スッスッ」って音になってます。 凄いねこれ。

その分かなり脆いようでクリアパーツくらいの硬度で致命傷になるとか... コーティングされてるキットは要注意ですね...


そんな感じでF91パチ組。22話レビューに間に合わずw

持論ですが、本格的に模型やらないからニッパーは安物でいいという人もいるけど、パチ組しかしないならむしろ工具の良さはダイレクトに効果が出るのでいいもの使うほうがいいと思ってます。
最近のガンプラはゲートの配置とかかなり気を使ってるので、そこまで気にしなくてもいいんだけど、濃い色のパーツとか白化現象が起こりやすくて見栄えが悪くなりがちなんですが、アルティメットニッパーくらいの切れ味があると白化させるまでもなく切り離せるため、結構綺麗に仕上がると思います。

安いものではないのでおいそれとは薦めにくいですが、機会があれば試してみることをおすすめしたい。 →直販
Amazonでも扱ってる模様

ゴッドハンド 究極 アルティメットニッパー5.0

□ きんいろモザイク完走

よし、全巻買ったぞ、二期はよ!!

□ ビルドファイターズサントラ

日本橋でもアニメサントラ入荷するところがすっかり減ってしまった。
フラゲしてバトルミュージックメインで延々と聞いてました。
メイジンの処刑用BGMが流行り捗る。 アイエイエイエー

□ 物欲追加

figmaなぎさとMAX芽亜
芽亜はこのボリュームでもう定価1万超えるのか、おふう...w

--Amazon--

figma百江なぎさ


MAX 黒咲芽亜


ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック


| コメント(15) |

コメント(15)

  1. >パチ組しかしないならむしろ工具の良さはダイレクトに効果が出るので

    パチ組みしかしないのに仕上がりにこだわるとか……
    これぞ豚に真珠

  2. パチ組だからこそ完成までに掛ける手間が少なく、かつそれなりの見栄えになるツールというのはありがたいってのはおかしなことではないと思いますけどね。
    パチ組だからゲート跡バリバリでも気にしない人ばかりかって言うとそんな事は無いでしょうし。

  3. たまにスプレー塗装する程度のパチ組派ですけど、それでもゲート跡は気になりますしそこそこのニッパーとデザインナイフでかなり丁寧に処理してます。>>2014年3月13日 01:15さんも言ってますけどパチ組派だから仕上がりにこだわらないというわけではないですよ。

  4. 理解力が足りない残念な見下したり屋の意見なんてホットケーキ☆(ゝω・)v

  5. パチ組組なので切れ味の良いニッパーは欲しいですが、脆いのは辛いな・・・

  6. 良い道具は作業が捗るので使うべきだけど
    ニッパーは消耗品だから高価な物は薦めずらい
    結局、アマゾンで値引き率の高い時にタミヤの薄刃ニッパーに落ち着いてしまう
    でも使ったことない人には是非試してほしいですよね、薄刃ニッパー

  7. >クリアパーツくらいの硬度で致命傷
    なりますね。「ここでリード線の表皮むけるんじゃね?」的にへっこみますw
    自分は結局匠ニッパーで切った後にデザインナイフで処理の通常コンボで安定しました
    でも切れ味はすごいですよマジで

  8. アルティメットニッパー買われましたか。
    私も使ってますが、柔らかい白系・グレー系の成型色の際には
    併用してるタミヤの薄刃ニッパーに比べても比べても
    戻れないくらいにサクサクきれますね。
    感じとしてはデザインナイフの様な切れ味。

    個人的には固めのクリアパーツ等にはアルティメットニッパーを
    使わず従来通り薄刃ニッパーを使う形で併用してます。

  9. よく行く模型店でアルティメットを試用させてもらってすぐに取り寄せてもらいましたよ。
    その時に思わず「おぉー!」って声を出すくらい切れ味に驚きました。

  10. アルティメットニッパー、普通でも十分良いんですが
    楽天にあるゴッドハンドの店舗サイトで注文すると
    グリップが2重になってる「ダブルグリップ」が
    値段そのままで注文できます。
    グリップが厚くなってより持ちやすくなるのでこれも結構おすすめ。

    あとは細かい所を切る用の「アルティメットニッパー・エッジ」も
    加えて2本あると、使い分けると便利だったりします。
    (なんか店の回しもんの様だw)

  11. まぁ、なんにしてもランナー切ったりの蛮用に耐えるニッパーもそれはそれで必要ですね。適材適所。

  12. 暫くしてパワーアップしたライジングアルティメットニッパーが

  13. いやアルティメットニッパーの上位版は既にある。
    その名も「ゴッドニッパー」。

    作るのアルティメット以上に難しいらしいから
    めったに商品出てこないけど。

  14. 雑に扱いがちな俺には、一般的な薄型で十分かなぁ。
    処理とかの手間が増えることも有るけど、そこは寿命優先ゆえ致し方ない…

  15. いいニッパーか…久しぶりにガンプラ組もうかな

    と思ったらHGストライクもフェニーチェも売ってないでござる
    べアッガイⅢにするか…

コメントする