2014.February.27
PS4


てわけで買ってきました、PS4。 そんなに必要だったのかと言われると結構微妙な気もしますが、それもこれも延期しやがったウォッチドッグスが悪いw


筐体は丸みを帯びたラインが印象的だったPS3に比べるとかなりソリッドなイメージ。 Xbox360→XboxOneも同じように直線的なデザインになってるので、なんか流行りなのでしょう。 正直PS3の上に何も載せられなかったので、天面が水平なのはとてもありがたいと思います。


付属品はHDMIケーブルが標準装備であの使わないコンポジットケーブルがやっと消えた... てかHDMIしか出力方法がないというのは結構思い切った作りですね。 あとコントローラー接続用のmicroUSBとかチャット/実況用マイクヘッドホン。と電源ケーブル。 LANケーブルは付属していません。 有線の場合は別途買う必要あり。

PS3の時は有線と無線でかなり接続スピードに差があったけど、PS4はどっちも余り変わらない印象です。(テスト数字もほぼ一緒) もっともうちの場合はWiMAX回線なので、上限がもっと上な光とかだと違うのかもしれないけど。

ていうか、PSストアの回線遅すぎて、FF14βのダウンロードに半日かかったんだがこれは... あ、PSストア自体はPS4だと快適ですねw なんでPS3だとあんなに重いんだあそこは...


コントローラーはプレイステーション4代目にしてついに大幅リニューアルされました。 根本的な操作感はあんま変わりませんが、グリップしやすくアナログスティックも引っかかりが出来たので操作性はアップしてる印象。

あざといのはコントローラにサウンド出力や接続プラグが付いてて、Wiiや箱のいいところ取ってるなあと思ったり。

新装備のトラックパッドはマップ呼び出し直行でスライド操作が出来たりするので便利は便利だけど、感度がピーキーで細かい操作には向いてなさそうです。

PS3同様、充電は本体からの直接接続じゃないとダメなクソ仕様変わらず... 意味分かんないよねこの仕様... しかもなんか電池持ち悪くなってる気がします。 バッテリー容量少ない?
唯一の改善点は電源OFF時でも充電可能になったところでしょうか、ただこれやってるとリモートアクセス時の阻害になるんだけどw


PS3は今や色んなガジェットと連携できるエンターテイメントマシンとなっていますが、PS4はその真逆でPS4のゲームしか出来ないゲームマシンとなっています。 潔すぎなくらいにゲームマシン。
これを進化と取るのか退化と取るのかは一概には言えないけど、バッサリ切った分値段が抑えめになったんじゃないかとは思っておこう...w

今のところはPS4ネイティブのソフトがないので、PS3のアップグレード版ゲーム機という印象ですね。一番パワー差がわかりやすいのはFF14かも知れません。 ロードも早くキャラの表示数がダンチ、全体的に超スムーズになっており、PS3でFF14やってる人は乗り換え検討しても十分余りあると思います。

文字のレイアウトとかPCのHD解像度仕様になっており、メッセージとか正直テレビじゃ読めませんw

FF14についてすごいいい検証記事があったのでリンク。

Vitaを使ったリモートアクセスがかなり便利なので、PS4はPS4専用ソフトの球数はなくともPS3とのマルチタイトルはバシバシ出してほしいと思う(コンバートが容易なのかマルチタイトルが多い)
そう思うと、PS3ソフトが動かないのは勿体無い...PSクラウドはよ...

インターネット経由のリモートアクセスはパケ消費が半端無いようで(動画配信してるようなもんだしね) テザリングとかがとマッハで上限行きそうなので、上限気にしないモバイル環境下じゃないとツライですね...w

□ 龍が如く維新!

ロンチのゲームは結局、龍が如くを購入。 PS3との差は主に解像度やフレームレート辺だそうです。 モデリングやテクスチャーには手が入っていないので、どっちかだけだとあまり差は実感できなさそう。(フレームレート倍になってるのはデカイと思うが)
ローディングとかも早くなってるらしいんだけど、比べなわからんな。 PS4だけだと建物とか入る時のロード待ちは殆ど感じませんな。マップ移動はさすがに読み込むけど。

PS4版の難点は、せっかくのシェアボタンが殆ど効かないところ。 キャプチャすら闘技場しかNGってのは厳しい。 銭湯での全裸バトル爆笑したから、Twitterに投稿しようと思ったのに...w

シェアボタンはスクリーンショットも兼ねてるので押した瞬間もう保存されてるんですな。 知らん間に増えてたw

で、この龍が如く維新だけど、そんなまともに史実追うゲームじゃないと思ってたけど予想以上に仁義なき幕末って感じでYAKUZAでした。
龍馬が吉田東洋に育てられて親子の契りを交わしてるとかなんやねんそれwww 親っさんじゃねえよww 武市さんも「兄弟」とか呼ばれてるしw

シリーズ作品だし、PS3版からのコンバートなのでロンチタイトルにしてはボリュームはかなりある印象。 ストーリーはさくさく進むけど、細かいサブクエが多い。
龍が如くは3の沖縄っぷりが面白そうでやってたんだけど神室町入ってからは雰囲気が余り好きじゃなくてそこでやめちゃってたんだけど、維新はずっと時代劇みたいな雰囲気なので楽しめてます。

アクションは4スタイル使い分ける方式だけど、タイマンだと素手が最強な気がする... 投げてる時は無敵だしね。
ダウン取って、転んでる相手にシコタマ短銃打ち込むのが実にYAKUZAな感じでマイブーム中。 かなり容赦がない絵面になってる。

しかし、新選組の詰め所が完全にヤクザの事務所...


ちなみに設置状況はこんな感じ。
熱暴走? うん同時に動かさなきゃ大丈夫だよ多分... いや少し隙間作るか...

繰り返すようだけど、PS4はほんとにPS4のゲーム専用機なので、そこんとこだけは要注意です、一応torneの対応予定はあるらしいけど、恐らくそれはnasneの操作ソフトとしてのtorneで、torneレコーダー機械との連携は望み薄だと思われます。 仮に使えても、PS3で録画したデータは引き継げないでしょうしね。

□ ダンボール戦機スペシャルアニメ公開
ウォーズも終わっちゃって、プラモもリリースが控えめになってる中TV放映後の話のショートストーリーが公開されてた。
ダン戦のバトルシーンはやっぱ良く出来てるなあ。 つかバンくんくそつええw
アキレスvsアキレス・ディードはなんか色んな意味で最初に立ち戻ってるバトルなのが感慨深い。 アキレスこんなカッコ良かったか...w
アラタ用のHFアキレス・ディードとかプレバンで出ませんかね...w

□ 物欲追加
グッスマ島風とfigma葉月が予約開始。

島風14800円か...高騰化激しい... これからも艦これフィギュアはドンドコ出るんだけど軒並み一万円超えてきそうですな。 潜水艦あたりは艤装少ないので安く済みそうですがw

葉月は出るだけで小躍りしてるので、二個買っとこう。

--Amazon--

9/GSC島風


6/figma 闘神都市 瑞原葉月


| コメント(17) |

コメント(17)

  1. >コントローラにサウンド出力や接続プラグが付いてて
    オマケのKNACK遊ぶと、アイテム取るたびに手元でチャリンチャリンと結構いい音が響きます。これが割りと楽しい。

    >PS3同様、充電は本体からの直接接続じゃないとダメなクソ仕様変わらず
    DS4は試してないけど、DS3はPCにUSB接続すれば充電可能。PCでネット見てる特に(例えばこれ打ってる今なんかも)一緒に充電してます。

  2. 今晩わ。
    >PS3同様、充電は本体からの直接接続じゃないとダメなクソ仕様変わらず・・・

    まぁ 一応オフィシャル扱いのOPで充電用の「ACアダプター」出ているけどね、自分は買ったよん。後 「PS4」の方から「PLUS」に入ると「PS3」でログインした時点でも恩恵有り、然し・・・「HDD」の交換が楽になったと思う 「SONY」ロゴの入った黒くて艶々した部分は保護フィルム貼った方が良いですよ自分は無論保護済み。

  3. スペシャルアニメがネット公開かつ10分とはこの海のリハクの
    目を持ってしても見抜けなんだわ!
    相変わらずダンボール戦機のバトルは動きまくりますなぁ

  4. 今のゲーム機ってこんな置き方しても大丈夫なんですね
    一応PS3とWiiは持ってますが並べて置いてあるだけで
    重ねて置いた状態で起動できるなんて想像もしませんでした

  5. 龍が如くの全裸バトル自分も笑った。ナンダコレって思考停止したもん···

  6. 龍が如く見参も時代劇設定だったけど難易度高くて雑魚にもボコボコにされてた思い出が。今回はバトルでもサクサク倒せて良いですよねー。

  7. そのスペースなら素直に3台縦置きの方が・・・

  8. 電池持ちって多分コントローラの無駄な発光部分のせいじゃないかなと

  9. 龍が如くスクショもかなり制限してるのは残念
    サブイベントでちくわしか持ってねえってやりたかったのにw

  10. 管理人さんPS4買ったんですね~
    しかしその置き方は少し無茶があるような...

  11. >高騰化激しい
    さぁ今こそwaveがビーチクイーンで天下を取るチャンスですよ!(マテ
    ともあれ、万越えばかりになるのは確かに脅威ですな…

  12. 因みに「カメラ付き」と無しの差額は4200円也、一応「カメラ単体」は5980円(税抜)つまり4月以降に買うと・・・5980×1.08-4200=2258円の差額結構キツいと思うけどねぇ。まぁ自分は付いたセットなので無問題やけど・・・

    >充電スタンドはちょっと考えるところですが、普通にコンセントつないで充電して欲しいですな・・・

    其れに関しては「社外製周辺機器」で「ACアダプター」(然もコンパクト)出て居ると書いたけどねぇ・・・?!

  13. マイクロUSBなんだからスマホのでも充電出来るじゃん…

  14. >葉月は出るだけで小躍りしてるので、二個買っとこう。

    3DS版闘神都市、レベル神でいいからクミコ出しといてくれれば
    クミコ&葉月ダブルヒロインのそろい踏みもワンチャンあったのによぅ……

    何年か前、アトリエ彩(だったと思う)から葉月フィギュアが出たときには、
    限定版でピンク髪バージョンがあったんで、通常版と並べて
    (擬似)クミコ&葉月ができたもんですが。(閑話

  15. >葉月は出るだけで小躍りしてるので、二個買っとこう。

    3DS版闘神都市、レベル神でいいからクミコ出しといてくれれば
    クミコ&葉月ダブルヒロインのそろい踏みもワンチャンあったのによぅ……

    何年か前、アトリエ彩(だったと思う)から葉月フィギュアが出たときには、
    限定版でピンク髪バージョンがあったんで、通常版と並べて
    (擬似)クミコ&葉月ができたもんですが。(閑話

コメントする