2014.January.23
りぴーとディスク

年末に日テレプラスのGJ部イッキ見で気に入ったのでそのうちBD買うか、BOXでも出ないかなーと思ってたら、1クール丸々1枚に収まったのが出るようで。

nasneの3倍モードで30分1.2GB位だったと思う(かなりあやふや)ので二層式採用であれば、そこそこの画質は期待できると思ってたところ、公式のツイートで20MbpsとBS放送以上BD未満の画質だとインフォメーションが入ったので、見る分には十分何じゃないかなと思います。
価格もだいぶ安いので特典系は無くても構わないし、置き場にも困らないので(ココ重要!) 1クール作品はこういうディスクが増えると嬉しいなあ。

ガルパンもこの手のディスク出たら買いそう、一応全部買ったけど。

あと、先週末の話だけどまどマギ新篇のBDが4/2発売だったのでそれも一応ポチる。

--Amazon--

3/19GJ部 りぴーと! でぃすく


4/2劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

□ AmazonのKobo潰しがえぐい
最近koboのセールに合わせてkindleもバリバリセールやりまくってたのですが、KADOKAWA半額セール明け即70%オフという、ちょっとこっちが心配になるレベルの価格破壊が起こってます。 ありがたくはあるんですが...

その内買い直そうと思ってた、クロボン全巻買っちゃったよ...w

なかなかに世知辛い話ばかりの電子書籍だけど、だいぶこっちの方にシフトしてきた身としては、ハードルに感じるのは、
・シリーズで買ってる作品の切り替えタイミング
・リリースペース
・kindleの場合クレカ必須
・中古で売れない
・画質がいまいち良くない

辺りだと思います、4巻くらいまで紙で読んでて、それ以降を電子書籍で読む場合たしかに妙な違和感がある。 紙の手触りが~とかそういうもんじゃないんですが、多分同質のクオリティのものではないので、マイナス補正が働いてる気がします。

逆に1巻から電子書籍で読みだした作品にはそういうものは感じない(進撃の巨人とか) すごい感覚的な話だけど。
あと、kindle端末は画質がいまいちね。安もんだから仕方ないけどw iPadで見ると少しボケる。 Retina画質が標準になるとかなり変わりそうだが...

あと、出版社が意図的にリリースペース遅らせてるのは正直かなりむかついてるところですね...。 新刊出たら前のやつを電子書籍化するってルーチンができてる集英社はまあまだ先が読めるけど、小学館のやる気の無さよ。

具体的に言うとアオイホノオ10巻いつだよとw

とまあまあデメリットもあるけど、置き場に困らないという最大のメリットが一番強いのよね。

・今回のセールで買ったもの
いなりこんこん恋いろは
クロスボーンガンダム(無印~ゴースト)
ジョニー・ライデンの帰還
僕だけがいない街
コハエース


□ 「ゾイド新世紀/ZERO」全26話がファン待望ブルーレイBOX化
そろそろスパロボ参戦をですね・・・ Gガンとギガンティック・フォーミュラの同時参戦で一つ...

□ WF2014冬出ます。
昨日ディーラーパス来ました。
WF2014冬 開催:2/9 幕張メッセ
6-23-13 eflick.kit
・新作:連装砲ちゃん 1000円
・再販:パッフィー・パフリシア(漫画版後期コス) 6000円(K3)

今回はかなり緩いアイテムです、今頑張って製作中...
一応ネタ的に遊べそうなものを目立してます。
しかし、艦これ不透明過ぎる版権だったのに作ってる人多いねー。

□ 今期アニメ
一作品づつ触れる間がないのだけどとりあえず気に入った作品
いなりこんこん、バディコンプレックス、世界征服、中二病
はかなり気に入りました。
次点として
ウィザード・バリスターズ、ノラガミ、スペース☆ダンディ、ディーふらぐ、未確認で進行形、ウィッチクラフトワークス、鬼灯の冷徹
辺りが結構面白かったかなー。

今期の中ではいなりが一番気に入ったかもしれん、京阪全面協力ってのもあるがw やはり知ってる所がロケ地だと思い入れ出るもんだ。 原作コミックkindleで押さえといた。
まさか京阪電車が絡む作品が二本も同時に放映される日が来るとは思わなかったよ...


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. >りぴーとディスク
    こういう形式は他も追随して欲しいですねぇ。
    知らない作品でもこの価格なら気軽に手が出せるし、
    すでに持ってるのでもディスク交換要らずなので
    垂れ流すように欲しいというか

  2. /ZEROは一応PSPのスパロボOEで参戦してますね。
    課金しなければいけない上に主人公参戦してませんけどw

  3. ジョニー読んでると無性にゲルググ作りたくなるんスよねぇ…
    そろそろ今のHGフォーマットで高機動型出してくれませんかね…

  4. >・kindleの場合クレカ必須
    一応、ギフトカードでもいけますよ。

  5. >> 今期アニメ
    『いなり、こんこん、恋いろは。』は、今のところネット配信が無い感じで、放送されてない地域では視聴手段が無いですー。
    もっとも、ネット配信があっても『中二病でも恋がしたい!戀』とかは課金必須なんですけども。

  6. /ZEROプラモつき、amazonで予約しましたー。やったー。値段も普通で安心した。

  7. >ウィッチクラフトワークス
    ヒロインが『欠点がないのが欠点』な人という不思議な作品ですよね。あの胸(おっぱい)に抱かれたい。
     
    >ジョニー読んでると無性にゲルググ作りたくなるんスよねぇ…
    同意。アンソロジーに出てきた両肩がシールドでグフのヒートサーベルを使う高機動型ザクの勇姿でそう思いました。

  8. うんじゃあ買ったら24時間連続1-11話リピートですね

  9. 1クール1枚に収まってると見やすくていいですよね。
    こういうのが増えてくれると嬉しい。

    Blu-ray片面4層だとそのまま1枚に収まるのか…

コメントする