今更ながらにβ3の参加権が当たったので、日曜から参加してました。 月曜でβ3終わったんだけどねw

PC版の前バージョンは未プレイなのでどう変わったかはわからないのですが、軽くやってみた感じ次々クエストが起こるのと、フィールド歩いてて突然F.A.T.Eに巻き込まれて、大乱戦やったり、苦戦してるプレイヤーに少し助太刀したりなど、やっててなかなかに楽しかった。

戦闘もL2orR2でパネル切り替えてクイックにコマンド選べたり実にシームレスに動けて面白い。
元々PS3版はやろうかとは思ってたので、製品版買うだけ買ってみるかな~とか思ってます。

ミコッテがエロい。 これだけでやる気出るw

β版では弓プレイだったけど、製品版は別のやつにしようかねえ~?


□ マクロス展 in 手塚治虫記念館

いつかは行こうと思いつつなかなか行ってなかった手塚治虫記念館行ってきたよ。


なにげに常設展の手塚治虫の幼少期の昆虫デッサンとかが半端無く上手くてビビる。
あと、文字がすごくしっかりしてる人だなあと、今で言う7~8ptくらいのサイズの文字をキッチリ書いてるのが凄い。


まあそんなワケで2階が企画展示室となります。


てっきり去年開催していたマクロス展の縮小版くらいに思っていたのですが、共通展示物は殆ど無かった(年表くらいか?)のが驚き。 愛おぼえてますかのメモリープレートとかわざわざ作ったのか...


今回の目玉はVF1バルキリーのコクピットでしょう。
前回はVF25のガウォーク上半分でしたが、今回のはコクピットを作りこんだものになっています。


シートのサイドは開閉して乗り込むことが可能。 土曜日に行ったけどそんなに混んでなかったので特別並んだりはしませんでした。 まあ開催期間も長めなので良い感じにバラけてるのかもしれませんが。


コクピットのレバーは左右とも動きます。 右はブランブランですが、左のレバーは重みがあるのでなかなかに手応えがあって面白い。 真ん中の撮影禁止タグは中央のモニターに映るムービー関係のことなのでご容赦を。 パネル類映すとどうしても入ってしまう。 ちなみにシート中央部にはインジェクションレバーも付いてたり。 フットペダル類がないのがいささか残念なところかw

隣のボードにファイター&ガウォーク/バトロイドにおけるコクピットの形態が図解されてたんだけど、バトロイド時にコクピットが縦になるのは知ってたけど、立ち乗りになるのは知らなかったなあ。


目玉その2 玩具(やまと製?)による連続変形展示。 これはなかなか家庭では出来ないので見応えがあるw


VF25バージョンも欲しかったなあ。


壁一面にはやまと&バンダイ製のバルキリー玩具が展示されています。
こんなにいっぱい出てたのか...w アニメに登場した機体で出ていない機体ってなにがあるんだろう・・・
VF-4とかも置いてたぞ...


そんなわけで軽くマクロス展レポートでした。
遠路はるばる宝塚まで足を伸ばすのは難儀かもしれませんが、結構面白かったですヨ。

| コメント(11) |

コメント(11)

  1. >FF14
    >日曜から参加してました。月曜でβ3終わった
    おお、俺がいるw
    月曜で終了とは知らなくて、いきなりアナウンスメッセージが流れて焦ったわw
    多分、FF11やってた人間なら割と違和感なく楽しくやれるのではないかな。FATEはパーティプレイ見たく束縛されずにCOOPできるのがイイネ!
    最初のPC版のβにも参加したけど、あっちはえらく疎外感感じたのと、操作がかなり難しく感じた(いや、PS3版も慣れるまで混乱したけど、その比じゃないくらい)ので開始30分で投げましたwPS3版はチュートも結構丁寧で素直に世界に入っていけましたね。
    尼で特典コード付きが売り切れですがたま~に復活してます。運良くGETできたので即予約。将来的にはPS4版かPC版に移行するかなぁ...。

  2. ミコッテとヒューランは初期種族装備がワカメちゃん状態ですからね・・いいぞもっとやれw

  3. >アニメに登場した機体で出ていない機体
    一度は黒歴史とされたマクロス2のバルキリーとか有力かとw


    新生FF14ですが、PS3だとL2R2ボタンの使用頻度が高いので
    純正パッドじゃ無いほうがやりやすかったです。
    アイテム詳細窓が何度動かしても初期値に戻るのでイラッとしてログインしなくなりましたがw


    まだドラクエ10も楽しめてるし、FF14は一度騙されてるのでまだまだ様子見ですね。

  4. ネックスバルキリーはプラモで出てたけど
    完全変形な立体物は未だ無いね…

  5. VF-0Dが出てないんですよね、ボコられただけの機体だけど。
    デルタ翼格好良いのに。

  6. マクロスⅡのメタルサイレーンとか
    マクロス7に出たVF-14とVF-5000とかはまだ変形玩具出てないですね
    やまとが輪廻転生したらしいアルカディアとやらに期待したいところですが

  7. マクロス永遠のラブソング(PC-E・SCD)のサイレーン系(スーパー・ストライクパック付き)も出てませんね
    ファンネルついてるとんでもバルキリーなのにw

  8. 最近ステマ記事ばっかだな

  9. 仮にお金もらってたとしても
    これだけ面白い内容なら許せるw

  10. VF-0Dはハセガワが非可変でファイター出してますね
    「アニメに登場して未製品化」・・・オーガロイドバルキリー?
    (色違い程度でもありなら市長用17Sとかもまだ出てませんが)

コメントする