やっと全員アンロックした... ここまでで14人×2+3ステージ...(^_^;)
てわけで残りのライダー雑感。

・クウガ
元祖フォームチェンジライダーながら、基本フォームのマイティでは武器を持っていないので攻撃範囲はやや狭め、マイティキックの三段階溜めなどやや癖があるけど、助走に攻撃判定がついてるのでバリバリ巻き込んで蹴りまくれます。 ○ボタンのサイドキックも同種ですね。 ドラゴンフォームとかはスピードが早く攻撃範囲が広いけどパワーイマイチと、原作に忠実な設定。
オーソドックスなライダー。

・アギト
グランドフォームは溜めキャラ。 パンチもキックもボタン長押しで溜めて攻撃力があげられるタイプ。 地面ぶっ叩くモーションとか、この子そんなパワフルだったっけなどと思いつつプレイ中。 全体的に攻撃力が高いのでバリバリ攻められますね。

・龍騎
ウィザードのように必殺技はアドベントするので若干の隙が発生するものの、ドラグレッダーがとぐろを巻いてる間も敵が巻き込めるので使い勝手自体は良い感じ。 通常攻撃も攻撃範囲が広いのでバリバリせめられますな。 ストライクベントが発生が遅い割に命中精度が悪いのが困りどころか...(ドラグレッダーの炎弾含めて)

・ファイズ
通常攻撃の範囲は狭く、初期状態のスパークルカットは拘束のみ、クリムゾンスマッシュはポインターが外れるとキックしないまま落ちてきたりと、最初の印象はかなり地味なんですが、クリムゾンスマッシュの威力が半端無くマップのメモリーポッドなどはバリバリに破壊していけます。 ジャンプ技も地面にパンチぶっ放したり慣れてくると面白くなってきます(アクセル未解放)
ブラスターフォームになると全体的にパワーアップするのとブラッディキャノンぶっぱで相手が死ぬ。

・キバ
渡くんのイメージと裏腹にパンチラッシュの激しいインファイター。
ダークネスムーンブレイクの攻撃範囲も広く結構強い。
フォームチェンジまだ解放してないので他のフォームはなんとも言えないけど、キバシナリオはいきなりエンペラーキバ使うところから始まるのよねw

・ディケイド
最大の特徴であるカメンライドは開放されてるカードから3つだけ選んで持っていける方式。 残念ながらいつでも10形態とはいかなかったようです(最強フォームのデータもあるしねえ)
カメンライド時は通常技はディケイドのモーションのままで、必殺技が書くライダー固有のもの(若干アレンジがある場合も)で、△+○の技はディメンションキック固定なのでディケイドに戻るという仕様。
なので、△&○ボタンの技が使いやすいライダーがより有用という感じです。 響鬼とかブレイドとか使いやすい印象ですな。

ディメンションキックは発動時に直線上の敵を拘束するのでかなり使い勝手がいい。

・オーズ
正直タトバコンボが足が遅く技も重いので微妙。 だけど他のコンボは技が少ないけどどれも強力で使い勝手がいいという実に原作に忠実な仕上がりとなっています。 いやトラクローは頼りになるんだけどね!?
攻撃範囲が広くCG代を気にしないライダーキックを連発できるガタキリバ、始動技のフラッシュでガードを崩してラッシュを決められるラトラーター。 スキャニングチャージで問答無用で敵を一箇所に拘束し粉砕するサゴーゾなど、コンボによってかなり特色が違う。
一定時間でタトバに戻っちゃうので、映画の無双状態よろしくガンガンにコンボチェンジして行くのが正しい楽しみ方だと思います。

・フォーゼ
豊富なスイッチの使い分けは通常技からの派生によってどんどん使っていくタイプ。 唯一ボタン組み合わせによる技の使い分けがあるライダーですね。
基本的には直線的な技が多いけど、コンボ発生するスタンプが連続で踏める上に方向キー入力で次に踏む場所を変更できるので雑魚一掃に役に立つ。

ランチャーの使い勝手が悪いのがネックなんだが追加技で変わるといいのう~


| コメント(2) |

コメント(2)

  1. konozama喰らって本日やっとこさ到着。
    ちょこっとやって、クウガ、ダブル、ファイズ、龍騎辺りを解放したくらい。
    う~む、なかなかに微妙w。
    TVサウンドバージョンなのに音が途切れるわ、カメラ移動が雑だわ、操作もイマイチだわ、極たまにだけどシーンが跳ぶわ、とゲームとしてはちょっと、、、。
    ま、バンダイのキャラゲーなんで最初から捨ててかかっていたのとライダー愛でまあまあ遊べている感じ。
    これ買っている人は少なからずライダーが好きなんでしょうから、まあ、些細な問題なんでしょうけどw
    ワザとかは、ヤリ込みで増えたり使い勝手が良くなるようなので、しばらくは遊べそうです。あと、DLC(インフィニ、ハイビー以外の)もあると思っているので、楽しみにしております(金額がちょい怖いがw)

  2. ファイズはきっとあのフォームならやってくれる!!

コメントする