2013.May.24
BBサザビー


ヴァルヴレイヴ...は結構目が離せない展開だったので、デビサバ2とか見つつ組んだ。 ディテールがHG以上に凝ってて非常にカッコイイです。
写真だと赤は一色に見えますがHG同様明るい赤とやや暗めの赤の2色構成になっています。

モノアイが球面にシール貼るタイプで綺麗に貼れないのですが、このモノアイパーツ反対側は平面になっており、ビルダーズパーツサイトレンズグリーンで簡単にモノアイ化が出来る作りになっており、非常に気の利いた作りになっています。

ビームショットライフルはSDにありがちなペラペラライフルではなく非常に肉厚な作りで迫力あって良し。

ファンネルスタンドはこの直線的な動きがらしくて好み。
今までのファンネルスタンドの中で一番好きかもしれません。 腰の動力パイプと同じランナーなのでクリアパーツじゃないのが残念ですが...

□ バトライドウォー雑感

期待と不安が入り混じった仮面ライダー無双。
ざっくりやってみた感じ不安部分は大体想定内の範疇だったので、その上に乗った作りこみや、原作再現度に非常に喜んでやっております。

まあ不安部分が織り込み済みだっただけで、無いわけではないw

ゲームとしては、もうホントに無双系の亜種です。 ほぼアレを想定したら間違いないです(ゲームの仕上がりとしては劣化と言わざる得ないが)
まあ多少の難があれ、待望のライダー無双なのでそのへんはOK。 OKOK、兄者。

面白いのは各ライダーの操作がそれぞれ特色を出すのに腐心しているので、どのライダーも操作がそれぞれ独特で、それが非常に楽しい。
なりきり系の延長近いw

バイクの操作は最初はなれないものがあるけど、癖がわかってくると、ブレーキングとターンで結構操れます。 多少雑魚ははね飛ばせるものの、移動手段でしか無いのは若干残念なところですがw

まだ全技どころかライダーも解放してないくらいですが、プレイ可能になったライダーについてあれこれ書いていきます。(ウィザード、ダブル、電王、響鬼、ブレイド、カブト)

ちなみに、最初はウィザードのみで、後はルート選んで順々にライダー助けてアンロックしていく方式です。

・ウィザード
最初に書くのもアレですが、最初にプレイしたので書かざるもえない。
今のところプレイ出来てる状態では一番微妙な性能です。 というのもコンボ始動技が単発射撃なので巻き込み力が弱く、□ボタンのコンボをつないでいくとそこそこ動きまわるものの、必殺技(魔法)に繋ごうとすると魔法発動の隙に避けられたり、潰されたりすることが多々あります。 更にいうと基本スタイルの中ではフレイムが一番微妙です... (´・ω・`) ビッグもキックストライクも発動の隙が大きすぎてねえ... 一番使いやすいのはハリケーンスタイル。 スラッシュストライクは発生も早くて巻き込めるのでかなり扱いやすいです。最初は使えないんだけどw

個人的には魔法ボタンはどのスタイルも同じ魔法で、スタイルによって発現がかわるとかスタイルによって通常技が変わると良かったなあと。
なんともその微妙さ加減が実に原作再現だとか...お...思ってないんだからね!

・ダブル
ウィザード2戦後ルート選択で選べるうちの一人がダブル。
ダブルは必殺技が全て、ハーフチェンジによるマキシマムドライブになっており、MD終了後はそのままの姿で戦闘継続します。(例えば、ジョーカーグレネードでヒートジョーカーになったらそのままヒートジョーカーのまま)
これでTVに出てきた中間フォーム全てをカバーしてる上、今のフォームの技を使う場合はハーフチェンジの隙がなくなるので、使い勝手が向上する小憎い仕様。
基本フォームCJのジョーカーエクストリームは発生も早く、大量に巻き込みながら攻撃できる使い勝手の良さ。 TV同様バンバンメモリチェンジ出来るのが楽しい。

・電王
ボタン押していくだけでソードフォームのモモさんが俺の必殺技ズンドコ放つのでそれだけで暴れているのが楽しいものの、案外火力が薄くて、雑魚一掃やボス戦などはウラタロスを使ってしまうところが実にモモさんェな感じが出てて楽しい。

電王はあまり細かい技の使い分けがないので割かしイージーなキャラと言う印象。

・ブレイド
ウェーイ(OwO)ウェーイ ←本人声
ブレイドのプレイスタイルは、全ボタン近接技という特化ぶり。 必殺技発動と言うよりは技のバリエーションの使い分けです。 コンボのつながりもいいのでボタン連打していくだけでザクザク倒せる。
目玉であるラウズカードは別カウントのAP消費性で、ラウズ時に隙が出来るのでちょっと使いにくい。種類がある反面とっさに選べないのも扱いの難しいところなので、アクセントとして使うくらいか。 基本的にスラッシュで斬撃強化して戦うのがメインなので、スラッシュが一番多用しそうです。

ああ、タックル、ちゃんとアタリますよw

あと、プレイアブルではないものの、ギャレンも登場するのですが、ジャンプショットが伊坂戦で見せた回避撃ちのモーションだったのに感動してしまったw 早くプレイアブルのDLC来ませんかね... しかし橘さんブレイドシナリオでも敵に回んのかよw

・響鬼
響鬼さんは超近接型、そう思っていた時期が俺にもありました。
近接ももちろん強いのですが遠距離から放つ火炎弾の威力と範囲が半端無く中距離から連射...そう連射可能なんです。 火炎弾を連射してるだけで相手は死ぬ。 エリア封鎖してる中ボスのメモリーポッドとかレンジ外から爆殺可能です。

オマケに必殺技である火炎連打の型は拘束力が高く、発動中は響鬼さん無敵状態なので一方的にハメ殺せるまさに鬼のような強さを発揮します。

操作も他のライダーに比べると若干テクニカルで○ボタンで飛び込から鬼火、着地打撃キャンセルジャンプ鬼火など他のライダーとはかなり毛色の違った動きができて面白い。

・カブト
キャストオフ&クロックアップ使い放題、チートwwwと思いきやあまり火力が出ない印象。 PS2ゲーム同様、ライダーキックの前準備は任意のタイミングで1、2、3の入力が可能なので、原作通りな動きができるのはポイントですが、最終的にはクロックアップ即123ライダーキックで蹴り殺しまくるのが確実かと思われです。
ただライダーキックはなんか手応えがなくて、当たってんのか当たってないのかよくわからない部分があるのがなあ。

あと、カブトだけなぜかキックとパンチのモーションにソニックブームのエフェクトが追加されてて、パンチしてるだけでえらく見た目がっこ良かったりする。

今のところの使用感はこんな感じかな。
早くフォーゼやオーズも使ってみたいな。

マップは数が少ないものの、どっかで見た様は古寺や、吊り橋、川、東映の屋上とかで構成されてて、地味に再現度が高くて楽しいです。
土管や廃工場のエリアを入れたマップとかも欲しいな。

--Amazon--

5/23仮面ライダー バトライド・ウォー限定版


| コメント(2) |

コメント(2)

  1. 旧1/144サザビーの箱絵もこんな感じのかっこいいディテールでしたから、
    ただ新しくするんじゃなくてその辺も意識したリニューアルなんでしょうね

  2. 司馬懿サザビーの頃よりバランスが良いですね。最近のGジェネに近くなった印象です。
     
    >ヴァルヴレイヴ
    あの世界は恋愛フラグを立てようとすると死亡フラグが立てられてしまう様ですね。アイナちゃん…
     
    >ああ、タックル、ちゃんとアタリますよw
    よ、ようやく…確かどこかのクイズのネタにさえされてましたし。

コメントする