字幕やAR台本見てて気がついたことなど。
短めです。

公開時の感想はこちら→その1/その2


エヴァンゲリオンMk04
ブックレットで発覚した、ネーメシスシリーズの正体はエヴァMk04。
最初の2号機取り付いたのが4A、逃げんなゴルァされてたのが4B、ヴンダーに強襲していたのが4Cと微妙にバージョンが違う。
でもネルフのエヴァはバージョンごとに量産されてる気がするなあ...

字幕のあれこれ
カイニ→改2みたいに変な略し方が多いけど
ニアサージって単語がニアサー時=ニアサード時と言う意味だったとは(最初、リツコがシンジくんのコンディションを語る時)

字幕で気がつくマリのくだらないダジャレの多さにニヤつく。
「鬼が出るか蛇が出るジャ」とかw

第12使徒が活動開始した時にマリが回してたキューブって紅茶のデータベースっぽいが得には意味無さそう?(リビルドで確認できる)

ヴンダーの主
終盤はパンク寸前で情報処理出来てなかったんだけど、Mk09=アダムスの器を指してヴンダーの主と呼んでたことに気がついた。
ヴンダーをどこから持ちだしたのかは依然謎だけど、ネルフから奪取した物が多いのかな。 あるいはMk○を母体にしているのか...?

Mk09の再生した頭とヴンダーのブリッジ部分がそっくりなのが両者の関係性を示しているんでしょうが、この辺はどうもわかんないところがまだまだあるなあ。

初号機を主機にしてるからといって、所有権があるわけでもないのか。

コア化
AR台本読んでると状況がある程度文章化されるので、映像で分からない部分がわかってきます。 一番気になったのは「コア化」という単語でしょうか。

エヴァで言う「コア」というのは使徒やエヴァの赤い部分=S2機関を指すのだと思うんだけど、サードインパクトの影響で赤くなった大地も「コア化」と呼ばれていた。

S2機関と成分構成が同じ事を指すのだろうか...?

ヴンダー点火時の爆発、あれも何がどうなってるのか映像ではピンとこなかった(2号機の腕が丸くなって爆発)けど、あれも2号機の左腕がコア化して爆発したらしい。

第13号機に取り付いた8号機の両腕も同様で、組み付いてる間にコア化侵食されていると台本には書かれています。 ヴンダーに回収された時両腕無くなっていましたが、ヴンダー点火時の改2同様、完全にコア化して爆発&消滅したものだと思われ。

で、改2と8号機のコア化侵食、共通点はどちらも「ガフの扉を開いた擬似シンカしたエヴァに触れた」ことにあると思う。

旧劇場版のサードインパクトは人のATフィールドを消滅、すべてLCLに回帰させて生命の統一を図るものでしたが、新劇場版のそれは物質を全てコア化させるものなのかもしれません。

謎の綾波フィールド
第13号機が覚醒する時、第12使徒に丸っと包まれるわけですが内面の模様がそれぞれポニョみたいになった綾波が描かれてるようです。
実際の映像だと線が見えるかどうかなんだけど、リビルドでのテストショットでは髪と肌が塗られているので綾波だと判別できる。 リリスの何かが宿っていたのでしょうか?(この第12使徒が生命の実(コア)になって、それを噛み砕いてからフォースインパクトが始まるので、リリスの因子を含んでいたと思うのが正しいかも...)

黒き月
第13号機が覚醒して地面からモリモリ出てきたネジネジの山は黒き月だそうです。 あれこんな形状だったかしらwww
出てきた場所を考えれば、自明だったんだけど。

第3新東京市
ネルフ本部が天空の城状態になってるので、箱根一帯吹き飛んで相対的にせり出てるのかと思ったけど、周辺に見えてる都市群は第3新東京市と注釈されていたのでジオフロントまるごと飛び上がったのが正解っぽい。

次回予告
モーションもナレーションも変更なしだけど、若干ディテールアップとエフェクトの追加がされています。 飛び立つ8+2号機の向こうに広がる赤い大地に八角形のフィールドが追加されてたのが気になるがどうせ嘘予告だし!!

そんなわけで意外な発見が多かったエヴァQ Blu-rayだけど、まだ分からんことが多いからもっと資料くれ資料。

--Amazon--

4/24ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

| コメント(8) |

コメント(8)

  1. カヲル君による世界説明は字幕必須ですね
    劇場で二回見ても気付かされることは多い

    冬月先生、「そのときの記憶は消去されてるがな」とか
    何気に凄い事言ってましたね

    しかし強制的に巨神兵を見せ付けられる仕様は何とかならんのか…
    特典映像のはずだろうに

  2. 黒き月の形状やら所々に電ホビ連載のアニマ設定を逆輸入してるらしいですよー

    新劇場版が始まってから同人扱いしてちゃんと読んでなかったことを後悔orz

  3. 初視聴でもう何が何だかわけがわからなかったです
    息つく暇もないとはこのことですわ
    とりあえずわかったのはカヲル君のホモ臭さがパワーアップしてたことぐらいだw

    あとたしかに巨神兵はうざいっすねぇ…

  4. 結構、リテイクが入っていましたね。見ていて割と分かるところが多かったな、と。
    ただ、新しいセリフの追加とかはなっかたかな。


    >>「コア」というのは使徒やエヴァの赤い部分=S2機関を指す
    「コア」ってTV版+旧劇だと「たましい」と呼ばれているものだと思うのですが、新劇では意味が変わっているようですね。(旧作では人間も使徒なのでコアがある。EOEでLCL化して人間の形状が崩れた際に出てきた赤い玉が人間のコア=たましい)
    今回、BD見て気になったのはカヲルの「たましいの場所が違う」というセリフ。
    ちなみに旧作では、クローン人間には「たましい」は無いとされ、ヒトとして機能するには「たましい」が必要。碇ユイのクローンにリリスのコアを移植のが綾波レイ、冬月のクローン人間にアダムのコアを移植したのが渚カヲル。
    TV版「最後のシ者」でカヲルが綾波レイに言った「お互いにこの姿に行き着いたね」で2人とも同じ状況であると分かる。レイが人間離れしている理由も、「最後のシ者」で血液パターン青(使徒)と認識された理由も恐らくこれ。エヴァンゲリオンも人造とは言え使徒なので、同様に人工の使徒の体に人間のコア=たましいを移植している。初号機にユイのコアが移植されているのは言うまでもない。まあ、レイもカヲルも構造的にはエヴァと同じなんでしょう。
    コアを抜かれたリリスはセントラルドグマの地下で磔にされ、同じくコアを抜かれたアダムはゲンドウの掌に植え付けられた。


    新劇も旧作と基本は同じと思って見ていたけど、どうも違うようですね。カヲルの「第1使徒の僕を第13使徒にしたな!」のセリフも良く分からんかったよ。

  5. 黒き月の形状は林檎の食いカスのようだと思いました

  6. シンジ君のお母さんが写っていた写真に一緒に写ってるの最初はマリっぽく見えたけどBDで見たときはアスカに似ている印象を受けました。マリとアスカの関係も明らかになってくれると嬉しいです。

  7. >8+2号機の向こうに広がる赤い大地に八角形のフィールドが追加されてたのが~
    偽予告の該当シーンで一時停止してみた所、
    大量の量産型マークⅥ(緑のヤツ)が蠢いているご様子でした。
    作中、「インフィニティの成り損ない」とか言われていること、
    大量のEVAコンテナや腕が並んでるシーンがあったので
    それと絡めているのかも。。。

  8. ラスト辺り、ネルフ本部?らしきものがガフの扉に飲まれたように見えたのですが、次回どうなるんでしょ
    余計ですが、ミサトさんがチョーカーのスイッチ押し損ねる所で、
    ガキ使の「デデーン」が脳内再生されましたw

コメントする