ていうわけで体験版プレイしてみたよー。

ゲームとしてはザックリ言うと無双系+モンハン的アイテムハンティングって感じですね。
全体的に画面は綺麗で、フレームレートも安定してるし、レスポンスもいいのでベーシックな部分の完成度は高いと思う。

アクション要素は無双系に近いけど空中ダッシュがガンバトみたく小刻みに出来たり、コンボアタックからエリアルに繋げたりと結構バリエーションはあります。
遠近の武器の使い分けが距離により自動なのと、ロックオンが任意で無い部分がちょっとネックか。
慣れてくればある程度はコントロールできるものの、敵軍の一番奥にロックしてしまい、手前にやってくる敵に迎撃できないのはちと困りものですね。(ACEの最初がこんなんでしたな)

※すいませんキーコンフィグAの話でした。
Bにすれば、遠近を自分でコントロールできるためすげー捗りますw

大体感じが掴めて来ましたが、ステップ時溜めが入るのは無くして欲しいですねー。 あれが引っかかりの原因だと思う。

必殺技が3つセットでき、連続して使用はできないものの、復帰までが早いので回転良く派手に戦っていくのがスタイルっぽい。
ジムの時点で「ミラージュショット」とかいう3本ビーム出る必殺技ついてたりするので草が生える勢いだったw

通常のガンダムアクションゲームと違う点はこれはあくまでガンプラなため、ダメージ受けてる最中に頭がもげたり胴体がもげたり普通に起こる。 敵の場合真っ二つになったらしばらく動けないものの、何秒かするとくっついて復活してきたり、ちょっと毛色が違いのが面白い、バラバラになった胴体にトドメさしたら倒せたりするので、なんかゾンビゲームみたいw

これは自分も同様で、頭が飛んだらその分ステータスダウンするので拾いに行かなければならない。
特に右腕飛ばされたら何もできなくなるので大変です。

アクションゲームとしての雑感はそんな感じ。 今のところブーストが弱い機体しか使ってないので動作に寸詰まり感を感じるのですが、このへんバトルシリーズよろしくステータスが上がってくればブイブイ飛ばせるんじゃないかと期待しています。

で、もうひとつの楽しみパーツカスタマイズ

これが予想以上にひどくて楽しかったw →ガンダムブレイカー体験版~ぼくのさいきょうのガンプラ~ #ガンブレ
まだまだドロップしてるパーツは少ないもののそれでも変な組み合わせして笑ってます。 ドムパーツの安定感凄い。
でもこんな無茶な組み合わせでも、色統一すればそこそこまとまって見れるのもまた面白い所w

体験版何ステージあるのかわかんないんですが、3ステージ目以降急激に難易度上がってる気がしますね。
雑魚がかなり好戦的に攻めてくるから、コッチがコンボアタックしてる隙にバシバシダメージ食らう。 Mk-II怖いです。

あと、ビームジャベリン持って突撃してくるガンダムは、バトオペではザクキャノン乗ってる身としては嫌なものオーバーラップさせてきてアレw

BETA版ということだからまだまだ手が入るとは思うのですが、戦闘中誰も喋らないため非常に淡々とした印象が強いので、パイロット設定できるといいなあと...
はやくPGガンダムと戦ってみたい...

□ 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R/B」始動!
種運命のHDリマスターに合わせてアストレイが再始動らしい。
DESTINY ASTRAYと銘打たれてるので、SEED DESTINYと同じ時間軸での話になるのだろうか?
放映当時はジェスが主人公でこの二人はゲストでしたからなあ。 HGブルーフレームセカンドがなんで今さら出るんだろうと不思議だったけど、これ合わせだったのか。

□ 物欲追加
リボルテックジンオウガ装備予約開始

ビックバイパーと別枠だったけど6/15発売の模様。
付属装備は双剣と太刀。 シリーズに合う武器シリーズも欲しいところだなあ。 
ガンスo(´・ω・`)oガンス

--Amazon--

6/15リボジンオウガ装備

スパロボUXは少しだけプレイ。
ファフナー勢にしれっと混ざる種運命勢に違和感がなくて吹く。 最近の種は本編終了後の便利キャラになりつつありますな。
しかし、最初からデスティニー+SEED発動させてフェストゥム相手には命中率40%も出ないとはかませ感ある。 頑張れシン。
インパルスはついにケルベロスが武器の一つにカウントされてしまい、いよいよ持って換装する気なくなってるだろうアイツ。


| コメント(11) |

コメント(11)

  1.  MISSION 4 白い悪魔
     RX-78というよりは白いサイコガンダムな感じでした。上空に浮き上がり、ごん太ビーム降らしてきたりしますし。
     リトライ(MISSION途中で撃破されてステージ初期位置にリスボーン/敵は撃破時の状況が継承されている)の回数が増えると、MISSION中に拾ったパーツの幾つかが強制的に没収されるのが辛いです(--;。

  2. インパルスはついにケルベロスが武器の一つにカウントされてしまい、いよいよ持って換装する気なくなってるだろうアイツ。

    第二次Zの時から思ってたんですが、それならMSVの
    デスティニーインパルス出してくれればいいのにと。
    最近のスパロボは隠しが微妙なとこがちょっと残念

  3. >遠近の武器の使い分けが距離により自動
    操作タイプをBにすれば任意で射撃と格闘を出せますよ~。
    ただ、その場合シールドしてるとEXアクションが暴発して若干やりにくくなるという欠点も…

  4. >これに合わせたのか
     逆にプラモの宣伝のためにアストレイが再始動したのではないのかと

  5. ブレイカー、操作性?がイマイチかな
    今までのガンダム系のゲームの中で一番やりにくい感じです

  6. UXいい感じですね〜
    なにやら聞くところによると原作の悲劇を回避するルートを色々取り入れたとか

    翔子生存ルートがあるらしくてびっくりw

    あと主人公の必殺仕事人っぷりにもびっくりwww

  7. シンちゃん今回はマークデスティニーのパイロットですね

  8. ガンバト
    この体験版では、機体パーツ一式がそろうのは、初期機体のジムと、RX-78-2ガンダムだけ、な感じがしてきました。

  9. リボジンオウ装備、思ったより早く来ましたね。明日予約に行きます。

  10. 「黒いガンダム」というサブタイでMk-IIかな? サイコかな?
    とワクワクしながらボスステージに進んだらマスターガンダムが出て来てお茶噴いた

  11. ガンブレ
    ACE POINTS というのを一定以上貯めると、MISSIONクリア後に特定機体のデカールをPAINT機能で貼ることができるようになるんですね。
    MISSION1,4,5のデカールは出せましたが、2,3は、少なくともソロでは貯めにくい・8割くらいしか貯められない、です。

コメントする