2013.March.14
ブレイカー

なかなか発売決まらないなーと思ってたガンダムブレイカーが6/27に決まってた(PS3版)
しかも今日から体験版配信開始か。
Vita版は同時発売ではないのか...


6/27PS3ガンダムブレイカー

どこまで収録されるのかがかなり気になりますね。
現時点でマスターガンダムとかヘビーアームズとか、そのシリーズの主役機発表されてないのに入る奴とかいるくらいにカオスですからなあ。
DLCコードはガンプラに付いてたりしないのかなw

デモ版といえば、ダンジョントラベラーズ2の体験版も今日から配信開始。
こちらはPSN経由ではなく、PCからDLして自力でPSPにインスコする方式なので、Vitaでのプレイは出来ないようなので注意(製品版は可能)

□ シムシティ雑感2

なんかずっとコレやってたわけですが、色々とまとまってきたので忘備録&これからプレイする人へのアドバイスにでもなれば。(正解というわけじゃないけど)

街を作るファクターはいくつもあるけど、最終的に一番重要なのはやはり道路だという結論に至る。
基本なので当たり前なのだが、プレイヤーが細かくデザインできるのって実は道路だけなんですよね。 従来のシリーズと違い、引くだけで水道下水電気のインフラもセットなのでお手軽感ありますが、軽い気持ちで適当に整備してると、あとで痛い目見ますw

5万人超えた辺りから悩みのタネになるのは渋滞。 渋滞がひどいと生産効率は下がるだけではなく、パトカーや消防車が巻き込まれて目的に辿りつけないというケースが増えてきて結果的に廃墟都市や犯罪都市になる傾向が非常に強い。

区画のアップデートは面してる道の密度に依存するため、ついつい高密度道路で道路作ろうとしちゃうんですが、その場合交差点にイチイチ信号が付くためなにげに渋滞の原因になってるという。
中密度以下だと信号がないので車がある程度少ないと引っかからなかったりもする。

つまりメインとなる大動脈と枝葉の道路は意図的に差別化させておく必要があるのだなあと。
あと、後々路面電車引こうとすると、大通りで作っておかないと作れないので、一度大破壊を行うか、最初から路面電車のインフラを想定して都市設計する必要がありますね。
場当たり的に道引いてると、渋滞解消プランで結構詰む印象です。

次に重要なのは、水源と下水。
街の規模が大きくなると水不足と汚水の逆流はしょっちゅうアラートが出ることになる。
特に下水はポンプの限界値があまり高くない上に、設置してると土壌汚染が半端無くてみるみる地面が茶色になっていく恐ろしさ、うんこ恐るべし...

新規プレイの場合市役所最初のアップデートは公共事業局建てて、下水処理施設作るのがセオリーでしょうねw 下水処理施設だと土壌汚染するどころか、設置してる場所に水源が発生するので、そこに水道施設を置けばリサイクルのシステムが出来上がる。 うん、まあそういうことなんだ、シムの諸君(´・ω・`) 君たちの飲んでる水はry

住宅は地価の上がる公園とか警察や病院設置してればまあ問題ないとして
工業区画は結構世話しないと伸びない印象ですねー。
貿易センターとか大学、コミュニケーションカレッジとか。教育関係が特に影響でかい。
商業区画は適当に放置してれば勝手に育ってる感じだ。 あんま需要も伸びないしね。


しかし場当たり的に作ってたら日頃抱いていた
「なぜイベント会場はこんな辺鄙なのか」
「下水処理施設近くに公園が多い」
「交通網がクソすぎる理由」
などの疑問への解答が次々判明して辛い。

風力発電と太陽光発電のエコな街とか夢幻想である。(偉業でメガソーラー事業出来るけど)

ヒーローはニート。

自然災害でゾンビが発生したんだが、インフォメーションで「隔離施設からゾンビが逃げ出しました」って おいその隔離施設ってなんだよw 俺知らんぞwww

とまあ、先週グダグダだったサーバーも倍以上に増強されかなり安定してきたので
これからプレイ始める人も安心だと思われます。
--Amazon--

3/7 シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]

でもやっぱ一都市の規模はあまり大きくないので、一人で複数の都市管理する一人マルチプレイがデフォになってきそうな気はしますw


| コメント(7) |

コメント(7)

  1. シムシティの雑感、参考になります。
    …しかし、道路、単に高密度にすりゃ良い、ってもんでもないってのは割と目から鱗です。
    自分の所、考えてみると信号だらけになってたなぁ。

  2. 現実も下水処理水は結局・・・
    八幡の処理場で処理された水は、宇治川に放流されて淀川に・・・

  3. ガンダムブレイカー>体験版1時間くらい遊びましたがおもしろいです。製品版が欲しくなりました。

  4. すぐ近くに大きな道路があるのに手前の細い道路が大渋滞起こすとか、結構いい加減なAIなんですね・・・
    しかしアップデートされて行動パターン変わったらそれはそれで大変なことになりそうですが。

  5. 正しくは備忘録ですね、念のため

  6. 仕事が土木屋なので色々と捗るゲームです。

コメントする