2012.November.07
iTMSにSME解禁

そろそろ寝ようかと思ってたらこんなニュースが飛び込んでくる。

□ アップル、ソニー・ミュージックの邦楽をiTunes Storeで配信開始

( ゚д゚ )

まあまた洋楽だけさ、或いはなんとかアプリみたいな残念な扱いなのさとiTMSへアクセスしてみたら

マ ジ で 出 て た

SMEの楽曲はアニソンでは結構美味しいところ持って行ってるんだけど、レーベルがソニー系だとiTMSでの配信はほぼ絶望的だったので、ここんところのアニソンはあきらめ気味だったんですが、何をどう思ったのかいきなり来ましたね。

大体ノイタミナや日五(MBS系ガンダムとか)、アニプレ作品(半分くらいはそうかな?)ですかね。 最近はもうCDのリッピングはおろか、iPhoneをPCに繋げることすらめったにないので、iTMSに無い曲はないものと同義だったので、嬉しい限りです。
あ、あとガンダムUCの主題歌も全部解禁されてますな。

オマケにmoraでも配信してるそうだけど、BD収録のOP曲とかもバラ売りされており、他社サービスだからと差別化はあまりされていない模様(さすがに全部が全部ではないみたいだけど)


さらにSAO後期OPの先行配信もバッチリ行なっており、どうしちゃったのSMEと逆に心配になってしまった。 Fate/Zeroとかの曲も入れてなかったのでこれみよがしに購入しまくってたら20曲くらい買ってたわ...

すばらっ!SME解禁すばらっ!!
今更という人も多いと思うけど、サービスが拡充したことは利用者としては素直に歓迎したい。

□ 今月ノ多々買イ
11/8 figma 阿良々木火憐、HGUC 1/144 バイアラン・カスタム、BB戦士376 ガンダムAGE-FX
11/15 レーシングミク 2011 ver. リボ島津豊久、アサシンクリード3&リバティ
11/17 D-Artsテリー・ボガード,ロボ魂ガンダムサンドロック改
11/22 figma リンク、figma エイラ
11/23 SHF仮面ライダーナイトサバイブ、RG Zガンダム
11/24 WaveBQセイバーZero
11/27 WaveBQセイバーオルタ
11/29 第2次スパロボOG
11/30 ロボ魂邪虎丸、AGPステイメン

未定
ねんどろニャル子、ねんどろなのは2ndA's、figma月火、RIO:bone カンチ(赤)、exrideヨーゼフ、FC雲雀

延期
アルター製品ほぼ全部、アルティメットまどか、ねんどろセイバーZero

ザクザクまとめてこんな感じ。 グッスマが生産体制見直しということでスケール系がゴッソリ延期してたけど、今のところ未定なfigmaとかも怪しい感じかなあ。 アルターなんか今月の出荷予定無いんだけどw

今月楽しみなのはやはりRGゼータ... あのサイズの完全変形がどういう無茶してるのかワクワクです。
ゲームではようやっとアサシンクリード3とスパロボが出ますな。 アサクリ3はすでに販売してる海外では初速が前作の倍の売上らしく、ウェルカムパックやエツィオサーガとかで宣伝したかいがあったのか。

□ 物欲追加

よんでますよ、アザゼルさん。青箱(Blu-ray BOX)
最近の角川の容赦無いBD-BOX化にアザゼルさんもか!(講談社だけど)と思ったら、コミック4巻、5巻限定版に付属してたDVDがBDになってセットリリースと言うシロモノらしい。
結局5巻は見つからなかったので渡りに船。 てこれ今月発売かよw

--Amazon--

11/22よんでますよ、アザゼルさん。青箱(Blu-ray BOX)


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. グッスマに関わらず中国のデモの件で今後フィギュアのクオリティは大丈夫だろうか。

  2. ロボ魂サンドロックは17日ですよ

  3. moraでしか配信してない曲も、先日のリニューアルで配信形式がATRACからDRMフリーのAACになったので問題なくiTunesに取り込めたりします。
    加えてビットレートが132kbpsから320kbpsに向上してるのでiTunesの256kbpsの配信ファイルより地味に高音質だったり…。

  4. ソニーアーティスト側からも相当不満が出ていたし
    (西川さんとかブンブンサテライツとか)
    さすがにここまでiPhone+iPodが普及してしまうと
    ソニーもいつまでも独自規格・独自配信というわけには
    いかなくなったんじゃないでしょうか

コメントする