2012.October.26
鍋用!


発売時にちょこっと日記に書いてたズコック豆腐。 近所のスーパーには入荷しなかったので買ってきてもらってたんですが、なかなか投下する鍋作らなくて冷蔵庫に眠ってたものの、そろそろ賞味期間が迫ってきてたので、食うことにしました。(まあ豆腐は多少過ぎてても平気だけど)

中身。 量産型だからブルーだけど、今後はシャア専用も出たりするのかしら。(中身はともかく)
水面から浮かび上がってるイメージで造形されていますが、ここだけ見るとズゴックというよりガッシャに見えてくる。

水面からジムのお腹を狙うハンターの目。

後ろはこんな感じの造形。 てっぺんが白いのは容器は薄くなってるせいかなー

蓋の部分にはジオンのマークがw 凝ってるなww

鍋に投下するとこんな感じです。
でかいでかいよw 一人用の鍋にはかなりオーバーサイズですわ。

見ての通り、全て沈めないように置くんだけど、かなり厚みのある豆腐なので、熱が通りにくいのがネックかw

話のネタになる食べ物でしたが、一人暮らしの身としては、ちとオーバーサイズが過ぎる。
コレの1/3くらいの三連豆腐でも出していただけるとありがたいんですけどねーw

ちなみに、カニ鍋推奨ということなので、一応コレもカニ鍋です、缶詰の蟹肉だけど(貰いもんだけど一個1000円くらいするらしい)
カニ鍋うめー、特に雑炊がうめえー。

□ 今期のアニメ色々
今のところ一番楽しんでるのはやはり中二病なんですが、今期は結構面白いのが多いと思った。

・PSYCHO-PASS
本広克行総監督、虚淵玄脚本、プロダクションIG制作ということで、グロ描写が容赦なかったりこれ見よがしに拳銃が出てきたり、攻殻っぽいんじゃないかと思ってたらドンピシャだった。
世界観はブレードランナーか攻殻機動隊(押井版)かって雰囲気だけど、生殺与奪の判断をドミネーターと呼ばれる銃が機械的に判定する仕組みが狂ってて面白い。
1話でそういう世界観的なギミックをザックリ、2話で「潜在犯」というものをじっくり描かれた感じでしょうか。
逮捕された人が「「まだ」何もしてないのに」って言ってたのがポイント。 まだってことは犯罪行為実行の意志はあったわけで、その時点でアウトだという。
その潜在犯に対応させるのが同じ潜在犯であり、彼らの抑止のための監視官とドミネーターという構図。 なればこそあのドミネーターが潜在犯とはいえ味方を撃つ了承を簡単に与えるのも納得。
1話だとドミネーターの過剰さがひっかかったんだが2話で解消された。

先が読めない感じで結構楽しみ

・新世界より
原作未読で見てたんですが、序盤は神様候補生の学園モノかなんかなんだろーかと、あまり深く考えずに寝ぼけながら見ていたんですが、4話の歴史の話が凄まじすぎて目が覚めたw
世界大戦に至るあらましも面白かったのですが、二度と戦争を起こさせないための施策の数々が上のPSYCHO-PASSと似通ってる部分があり、見た目裏腹にかなり狂った世界なようでこの先がコレも楽しみです。

序盤見返そうと思ったら録画に失敗してたので、kindleで電子書籍版DLして読んでるんですが、序盤から物騒な事が色々書かれており、後半が実に酷い展開が待ってそうです。 アニメ見てから読み進めるようにしようかしらね。

・武装神姫
もっとこうバトルメインなホビーアニメ的な路線かと思ってたけど、どっちかというと神姫日常系アニメだったw
どんどん神姫出てくるのでファンサービス要素が強いかなあ。 バトルシーンは見ごたえありますね。

しかしあの素体エプロンとか、リペプレイとか、いいところ押さえてるな...!

□ iPad miniとkindle
ようやく発表されたiPadminiだけどスペック的にも需要的にもあと一年早かったらと少し思う。
ていうかiPadまでLightningケーブルはともかくCPUまで刷新されて、春に買った俺ちょっと涙目w
新しいiPadとはなんだったのか。 いやまあスペック的に不満ないんだけどさw 納得行かない部分はあるわけよw

それに対応してか、AmazonのKindleがいよいよ正式に日本展開開始。
ハードはともかくiOSでもkindleアプリで電子書籍読めるのは大きい。 とりあえずはこれで読んで、専用の端末必要だと感じたらPaperWhiteを買ってもいいかもなーって思ってます。(iPhone5でもやっぱちょっと狭い)

電子コミックは配信始まっても最新刊はなかったりするんだけど、角川が結構やる気なのか、エヴァ13巻とかKindle版が予約開始されてたりしてたので予約してみた。

出来れば雑誌とかも配信してくれると嬉しいんだけどねーw

□ 物欲追加
中二病でも恋がしたい!が4話まで見て非常に気に入ったのでディスク購入しようかと。
モリサマークソワロタw

--Amazon--

12/19 中二病でも恋がしたい! (1)

1/16 中二病でも恋がしたい! (2)
1/16 中二病でも恋がしたい! (3)
1/16 中二病でも恋がしたい! (4)
1/16 中二病でも恋がしたい! (5)
1/16 中二病でも恋がしたい! (6)


| コメント(14) |

コメント(14)

  1. >PSYCHO-PATH
    正しくは「PSYCHO-PASS」です
    いわく「精神(PSYCHO)を通す(PASS)」だそうで(どっかの雑誌で見た)

  2. >PSYCHO-PATH
    正しくは「PSYCHO-PASS」です
    いわく「精神(PSYCHO)を通す(PASS)」だそうで(どっかの雑誌で見た)

  3. >まあ豆腐は多少過ぎてても平気だけど
    「豆腐とワインは旅させちゃいけない」By山岡士郎

  4. そういえば、ジャイロゼッターの有料配信は、バンダイチャンネルの視聴ページの上の方の「Topics:」によると、2013年1月以降に予定している模様。
    ちょっち謎な、じらしプレイですねー。

  5. えびてんがツボです。
    いやネタアニメやしヲタ受けも悪いし、びみょ~なところだらけだけど、けっこう直撃なところをネタにしてくるっ(笑)
    ”天悶部”だけに星つながりのネタを拾っていくみたいだが、フォーゼは出てくるのかしらw

  6. >アニメ武装神姫
    >どんどん神姫出てくるのでファンサービス要素が強いかなあ。
    しかしコナミがタイアップどころかスポンサーにもなってないので
    今後のシリーズ展開には全く繋がりそうにないところが
    ファンとしては非常に複雑な心境になってしまうわけで……

  7. PSYCHO-PASSの脚本は虚淵のほうが注目されるか。
    深見真との共同脚本なんだけどな……。

  8. >PSYCHO-PASS
    放映前のCMから流れてた
    一話でドミネーターが登場したときの音楽がかなりツボ
    虚淵氏曰く展開はサプライズを意識して五割増しで進めてるとか
    ロボティクスノーツも2クールだけど
    ノイタミナ枠だと11×2なので何か勿体無いなと


    >武装神姫
    マスターのデザインが浮きすぎてるので
    最初から顔見せないほうが良かったのではw

  9. >リペプレイ
    彼女達って塗装と表面にコーティング処理がしてあるだけで
    言うなればいつも裸なんですよね。
    三話にて風呂上がりのアルトアイネスの様子からインナーでも着ている様にも見えたのですが。
    というかあの子達って肌の感覚があるのか。

  10. 近所のスーパー、緑置かないくせに、こいつとデザートは入荷してた。
    鍋用はわりと美味しかったな。
    デザートは・・・まぁ、なんだ・・・察してくれ。

  11. トレフェス今日だったのか忘れてた。。。

  12. >量産型だからブルーだけど、今後はシャア専用も出たりするのかしら。(中身はともかく)
    社長さんえらく拘ってる方で
    「専用機がわんさか並んでたらおかしいでしょ?」
    ってことで量産機オンリーらしいですよ

  13. 次は黒豆豆腐でリックドムあたりなんだろうか
     
    現状秋アニメ、ジャイロゼッターしか真面目に見てないなぁw

  14. ズゴック豆腐には初回限定でフォークが付いてるけどまだ残ってるかなぁ?

コメントする