総集編だしなあ~とあまり積極的ではなかったんだけど、見に行くの周りに任せておいたら色紙がもらえてビックリした。

今更にネタバレ...でもないけど、変更部分などは伏せる感じで、続きへどうぞ。


まず見終わって思ったのが「なげえ、疲れた」ってとこだった。

元々20分の中にきっちり詰めて毎週放送していて、見てる方は結構なストレスと緊張感かかって見てたわけだけど、まとまった時のこのボリュームたるやとw 一気見でも途中CMとかOP/ED入りますもんね。それが2時間以上連続、しかも後半はCMの息継ぎすらなしだからえらく長く感じました。

これから見よう、って思う人は少しだけそういう気持ちを持っておくと見やすいと思います。

ビジュアル的な変更点
・OP刷新
曲も変わって絵も完全新規なわけですが、まどかの生い立ちが入るカットはなかなかに(´;ω;`)ぶわわってくる。 あと、いちゃいちゃしてるまどほむとかなw

・作画修正
BD版でもイマイチ微妙だったところにも手が入ってます(1話のまどかは私の嫁になるのだ~のとことか) ディスクがリリースされたらさらに修正入りそうだけど、シャフトだから

・背景がグレードアップ
最たるは学校の屋上とか、町工場かっとでしょうか。
映画用というか書き込み量がえらいことに。

・変身シーン全部
全パターン変身シーン変わってますね。 マミさん変身する時靴をパージしていたのか... コルセットがニュインと現れたり、結構手間かかってる感じ。
さやかちゃんはTV版のパターン自体ビミョーだったけど今回はかっこいい感じに。
杏子はそもそも今回のエピソード内では変身シーンなかったと思うんだが変身シーン入ってましたねw

・杏子のおやつ全般
リンゴ以外は全部変わってたと思う。
ポッキーがいちごポッキーになってたりゴーフレットだったり人形焼だったりw

・シーンカット/シーン追加
目立ったのは1話アバン、マミさんが魔法少女になった件、QBのまどか勧誘、ほむらがさやかを殺そうとするシーン辺りでしょうか。 多分他にもあると思うけど。

で追加になったのは、杏子の過去シーンがビジュアル付きでボリュームアップ。
ロリあんこちゃんかわゆい

全体的な編集は、止まりやすいところをどんどん省いて後半展開スピードアップさせていった感じかと思う。

前半ではさやかが魔女落ちするところまでで、残るは9~12話なんだけど4話分そのまま足しても80分程度で公開されてる後編の尺109分には30分近く足りない。
どの辺がボリュームアップされるのか今から楽しみです。
10話の周回が増えるのか、再構築後の話がもっと増えるのか...(でもそれは三部の話だしなあ)

前編でボリュームアップされた杏子の話の詳細は、魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~にて読めます。 ベーシックのストーリーはBD5巻に付いてたドラマCDの内容になりますが、そこから若干肉付けはされてます。 初心者時代のあんこちゃんかわいい。

しかし、上中下の三巻連続リリース(中は来週発売)なんだが、あと何の話するのかと思えば、なるほどそいういう...(最後まで読んだ)

| コメント(4) |

コメント(4)

  1. >杏子はそもそも今回のエピソード内では変身シーンなかったと思うんだが
    TV版でも同じところで変身シーンありましたよ。えらく簡単なものでしたが。
    劇場版の杏子は変身も戦闘も気合入ってて実に良かった。個人的に最大の見どころ。

  2. 色紙いいなぁ、夕方頃にはもうなくなってた。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. 中野まんだらけで色紙が3150円で陳列してあったけど、買おうかとちょっと躊躇してる間に目の前で売れた。

コメントする