中々書きそびれてたらもう二週間ですよ、PXZ出とるがな。

てわけでまずGジェネOW 今回はメディアではなく、DL版購入してVitaに入れました。
発色はいいんだけど解像度の差でドットが目立つw スムージングONにするとにじみ方が綺麗じゃないのがネック。 モンハンみたいなフル3DはともかくGジェネみたいな2Dスプライトタイプには相性良くないか。 まあしばらくプレイしてれば気にはならなくなりますが。

Gジェネ基本的なところは前作(ワールド)とほぼ同じです。 ミサイルが多段ヒットしなくなったり、マスターにスキルが付けれるようになったとかそんなところか。

そのマスタースキルが重要なところでもあるんですがw DS版ではスパロボのような精神コマンドだったけど、それをもっとGジェネ側に寄せて、マスターユニットのみ使用可能にしたのがマスタースキル。

HPやENの回復みたいなのから、ガンダムに大ダメージ与えるガンダムキラー、捕獲可能ユニットを間合い関係なく回収する自由捕獲など多種多様。
自由捕獲は超便利なので、最初のマスターは自由捕獲持ちがオススメですね。 俺はリボンズからスタートしましたわw
しかし、戦闘デモの既存分と新規分の差がVitaだとよく分かる...w(元々ちょっと拡大して使ってるユニットもあるしね)

今回はいつもの「ブレイク」二回に「インパクト」ってのが加わって一回の戦闘が中々に長丁場になってますね。 インパクトは起こすと味方だったユニットが全員敵になるというストーリーもへったくれもないシステムなんですが、インパクト後に戦艦落とすと艦載機が捕獲可能になるので、序盤でストライクやGX、AGE1などアッサリ手に入るのがお得。 ちょっと拍子抜けだけどw

いつもはプレイ中でも他のゲーム買ってから、ゲーム機からディスク抜いちゃうと中々再開しなくなるんだけど今回はDL版だからその心配はちっとは減ってる・・・はず(´・ω・`;)

ちなみに聞いた感じだとDL版の方が戦闘デモの読み込みが早いとか。
あと、セーブのスピードはPSPに比べるとダンチですね、Vita。


DOA5
レギュラーシリーズ買うのはDC版以来だなあー。
3~4あたりはマネキンっぽさがあったけど、5は目とか随分気合の入った感じになってるなあと思った。 DOAはエロ方面に注目されがちだけど、ガチャプレイで技つながりやすく3D格ゲーとしては結構サクサク楽しめるので好き。 3すくみのバランスは毎回微妙な気がするが... 今回当て身とるのシビアじゃね?
今回ゲストとしてVFから何人か参戦してるんだけど、このメンツはDOAライズされず、しっかりVFの操作方法に準じるのねw(厳密にはいくらか調整されてんだろうけど)
ストーリーモードでアキラに勝った時の「10年...経ったな...」っていうザックのセリフが面白かった。

しかし、今回は年齢設定ないからか最初っからおっぱいぶるんぶるんやな...

シャビドゥビタッチヘンシーン

ようやくウィザードリングにストラップ金具つけられる長いネジが見つかった...

今期のアニメ、中2病でも恋がしたいが期待以上で面白い。
キャラの名前に京阪沿線の駅名ついてるのが沿線使用者にはポイント高いw(樟葉、枚方)
特に我がホームである樟葉を主人公の妹に充てるとは、ククククやるではないか...

しかし、これを見たあとに中2アニメ見ると、全部ギャグアニメに見えてくるから困る...今期多いんだよな中二アニメ... 特にコードブレイカーがダークフレイムマスターまんまでさ...w

あと、今期は全国同時放送になった孤独のグルメの飯テロっぷりがヤバイ。
クリームあんみつ買ってくるわ!


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. >しかし、これを見たあとに中2アニメ見ると、全部ギャグアニメに見えてくるから困る
    そんな時こそ『痛さは強さ』と唱えるのです(内田真礼さん繋がりでもあるしね)

  2. 孤独のグルメ>口から唾液のブレスが吐けそうである。春巻ィィィッ!!

  3. >>これを見たあとに中2アニメ見ると、全部ギャグアニメに見えてくるから困る...
    ルルーシュ「巫山戯るな!!ダークフレイムマスターとか普通だろ普通!!!!」
    ・・・福山さんすっかり厨二or女装の二択専門声優になってますネ・・・


    あとフレイム+中二で真っ先に思い浮かべるのが
    どうしても仮面ライダーウイザード

  4. ってかウィザードリングのストラップガチャがありますぜ

  5. >ウィザードリングのストラップガチャ
    アレって光るやつでしたっけ。

  6. >ウィザードリングのストラップガチャ
    そっちは確かドライバー非対応だったり一回りくらい小さいんじゃなかったでしたっけ?

  7. >GジェネOW
    マスタースキルが付いたせいか、所持スキルの枠が五つから三つに減っていて、何を持たせるのかで悩んでます。
    プレイスタイルによっては『解放』とかは要らないのですが、どうにも悩ましいですね。
    武装の多段ヒットがなくなったのは少し痛いです。フェニックスガンダムあたりは攻撃力も
    移動力もあるので、初期の火力支援機としては優秀でしたし。
    我が部隊の初代マスターは『テンションUP』と『ガンダムキラー』で最初からクライマックスなグラハムです。
    『HP50%回復』で味方を助けられるのも○。

  8. ホームが樟葉てうちの実家超ストライクなんですけど

  9. 一番ガチャプレイでなんとかなる3D格闘はソウルキャリバーだと思う

コメントする