今年は恒例であったお盆岡山行きも無く、ガンダムも仮面ライダーもお休みで、どこか出かけようにもなんか熱いわ雨だわで、延々と篭ってドラクエやってました。 引きこもり超楽しい。

そんなわけでドラクエ10、中々プレイできずに発売一週後からのプレイでしたが、似たような人は多く、同じレベルの人々があっちこっちでレベル上げ。
MMOはPSOを少しやるくらいだったんですが、本格的にやるのはこれが初めてかなあ。

基本的なところとしてはDQ8をベースにオンライン化した印象。
戦闘はエンカウント式&コマンド入力式、とかくとターン制のように思えるけど実際はFF12のスタイルが近いと思う。 事実上ウェイトターン制なので、ゲージ表示欲しかったかもです。

コマンド待機中は自由に動き回れるんだけど、モンスターをグイグイ押すことも可能。 押して何か意味があるのかはわかりませんが、戦士職なので後衛からは遠ざけるようには押してますw

でもまあぶっちゃけ基本Aボタン押すだけの簡単なお仕事なので、大体の戦闘中はキーボードで雑談飛ばしまくってます。 このゲーム簡易メッセージでもコミュニケーションは取れますが、キーボードはあったほうが絶対良い。 ウチには有線のUSBキーボードなかったので買いに行ったんだけど、800円くらいでBUFFALOやELECOMくらいのメーカー品買えるのね...w

これがMMO初めてな人も多いのか、広場でソロのまま困ってる人も多いのでどんどん声かけて誘うといいかも。 個人的な感覚ですが、自分の種族ではない場所に行ったほうが声かけられる確率は高いかもしれません。 オルフィナでちびっ子パーティに混ざって冒険するのは中々面白みがありました。
同じ戦士で鉄の大剣なのに、剣のサイズが10倍くらい違ってたりw

基本的には有人のパーティプレイが主眼に置かれてるので、一応サポート(他のプレイヤーのレンタルNPC)は雇えるものの、反応は鈍いし自分よりレベル上だと経験値多めに持っていかれるので、あまり美味しくはないかも。

俺も実際の友人やTwitterのフォロワーさんとはフレンド登録してますが、今のところはほぼ野良パーティでやってます。 だいたい似たレベルで組んでるので、シナリオやクエストの進行度が同じくらいで「○○やった?」とか「○○ってどこにいるの?」などなど情報交換していくのが面白い。

上にも書いたけど、このゲームパーティのレベル差によって取得経験値の割合が変わります。
基本的には上のレベルほど多く取得する仕組みのようで、すごく強い人に引っ張って貰うよりは、同じくらいの人とプレイすることを推奨してるように思えます。

あとMMOといえばプレイ時間がかなり重要なところですが、ドラクエ10では元気玉という非プレイ時間に応じてもらえる、一定時間経験値&お金が倍になるというアイテムがあるので、そういう差は埋めやすいようになっています。 メンテなどのプレイ不可時間の補填にもなるので、上手い方法だと思ったw
オフラインクエストもありますしね。


そんなわけで現在のプレイ状況。
プレイヤーネームは「ネット」IDは「JH120-565」でプレイ中。
夜帰るの遅いので23:00~26:00あたりが活動時間になると思われます。
サポートの方でも是非に。

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8/2ドラゴンクエスト10

しかし、オリンピックと甲子園で関西のアニメ放映スケジュールがズダボロになった上、ドラクエ始めてしまって、もはや今何を何話まで見てたのかまるでわからなくなってしまった...
かろうじてリアルタイムで押さえられてるの、人類は衰退しましたと氷菓くらいだわ...w

□ ガンダムバトルオペレーション
無課金の壁と言われる伍長まで進んだが、ここまで来ると課金機体の攻撃力が中々に洒落になってなくて辛い。 基本キャノン支援でやってるんだけど、格闘機の連撃に容易に溶かされてしまう。
とはいえ、その攻撃力そのものは相性や課金故なので良いんだけど、ラグの発生による避けてるのに食らうという事態がどうにも辛い。 特にレベル5スナイパーあたりから飛んでくるビームは一撃で足を破壊しうるだけに、回避後3秒後に飛んできたビームで足を破壊されるとかもはやゲームではない。

今は伍長限定部屋が一番心地良いという...

個人的には勝ち負けよりは周りと連携して動ける楽しさの方が大事になってきたなあ、とw
こうさ、格闘機に追われてる所に汎用機が助けに来てくれたりとかさ、味方が囲まれてる所に砲撃支援で反撃に転じさせたりとか、そういうカバーリングがたのしいね。


| コメント(14) |

コメント(14)

  1. ドラクエ10の押す行動ですが
    「○○に怒り!」と出たときに押して止めてあげると
    前衛同士でもダメージおさえられていい感じですよー。

  2. 元気玉wwwギリギリだなwwww

  3. 関西のフォーゼの放送スケジュールがポルナレフ状態なので注意されたし
    25日(土)14:55~15:55で46話&47話の2話連続放送
    で、26日(日)に最終回とかもうね

  4. 同じく支援機使いですがタックルが決まったと思ったら三連撃で切り刻まれていた、何を言っているかわからねーが・・・ということが常ですね

  5. ガンダムバトオペ・・・ほんとにラグ酷いですよね・・・。うちも後ろで振りかぶってるLAさんが次の瞬間目の前にワープしてきたり、格闘したあとに回避後にカウンターくらう、とか多くて真面目にやるのが萎えます。自分は現在曹長で一切課金してないですけど、楽しくやってますよ。ワッパで
    ワッパ楽しいですよ!ワッパマジワッパ!
    敵拠点に行って、爆弾しかけることもなく、ただ嫌がらせのように飛び続ける、という。そんなんしないともうやってらんねーです・・・

  6. ガンダムバトオペ・・・ほんとにラグ酷いですよね・・・。うちも後ろで振りかぶってるLAさんが次の瞬間目の前にワープしてきたり、格闘したあとに回避後にカウンターくらう、とか多くて真面目にやるのが萎えます。自分は現在曹長で一切課金してないですけど、楽しくやってますよ。ワッパで
    ワッパ楽しいですよ!ワッパマジワッパ!
    敵拠点に行って、爆弾しかけることもなく、ただ嫌がらせのように飛び続ける、という。そんなんしないともうやってらんねーです・・・

  7. >25日(土)14:55~15:55で46話&47話の2話連続放送
    >で、26日(日)に最終回とかもうね
    そ、そうなんですか。ありがとうございます。
    関西でのフォーゼの放送スケジュールの現状に関しては、天野浩成さんの声で橘さんの様に嘆きましょう。
    まぁ、1時間通してフォーゼを楽しめるのはそれはそれで贅沢なのかも知れませんが。

  8. PSOはMMOじゃなくてMO

  9. PSOはMMOじゃなくてMO

  10. >あれ、この間の雨で伸びた!?
    本来なら19日は試合数少なかったのが順延分で試合増えましたので

  11. 情報乙
    じゃプリキュアも変更?とサイトみたら変更になってた、あぶね

  12. バトオペのラグはマジでひどい。
    知らない人に具体的に言うと
    質量を持った残像やトランザムが日常茶飯事。
    一年戦争じゃねーのかよ!

    >もっちさん
    それは味方にとっても負担になるのでほどほどにね・・・

  13. こんにちは。
    もう何年も(00レビューのころから)ROMでしたが
    DQ10フレ申請させていただきますね!

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