2012.August.03
特撮博物館

WF上京時に行って参りました、特撮博物館

開場まもなくでWFイベントで見に来る人も多いだろうから多少並ぶの覚悟してたんですが、案外と待ち時間なくて少々拍子抜けだったかも。 展示内容は公式でも報じられてるよう、昔の特撮映画のプロップやミニチュア模型などの展示が主。

昔の特撮はあまり馴染みがないのでフフーンって感じで見てたんですが、昔の未来的デザインって皆流線型のシンプルデザインなのよね。 今は逆に現実的なラインを見てるメカが多いのが対照的だと思う。

個人的には展示物も然る事ながら、地下階の倉庫部屋や、特撮技術のメイキングの数々に超テンションが上がりました。
メイキングの大半は「巨神兵東京に現る」のものなんだけど、楽しそうに試行錯誤して壊しまくってて面白いw

巨神兵どうやって動かしてるのか不思議だったんだけど、フレームつけて操演してたんですね。
あのメイキングの映像DVDにしてほしいなあ~w

「巨神兵東京に現る」はネタバレ的なのは置いておくとして、初期プロットとか見ると、どうやら巨神兵誕生秘話になるような感じだったんですね(スケッチには巨神兵の製造プラントや開発風景もあった)
ナレーションも映像では通じて林原めぐみでしたが、絵コンテではもっといろんな声が入る予定だったようで、そのセリフを見てるとあの映像の方向性がわかるような気がしたりw


一部のミニチュアは撮影可能だったりします。 ココにはそこそこ並んでた。
よく見たらガンヘッドのポスター貼ってんのかw

あとミニチュアウォークスルーコーナーもあり、ココも撮影可能。
てか、ココ写真撮りたい物多すぎるんだよw 倉庫とかもいいじゃねえかw

いやあ、すげー密度。 自然光+ライブビューで見てると本物に見えるw

特撮展

そんな感じでざーーーっと3時間半ほどいたのかな?
細かい解説文とか飛ばし気味だったのでしっかり読んでればあと1、2時間はいたかもしれない。

コミケなどで上京されることがあればお勧めする。 模型好きにはかなり満足度高いです。

あ、物販ですがFigmaの方はすでに売り切れており、今会場予約しておけば、10月以降の発送(ネット予約だと2月以降)なので、欲しい場合は現地で予約しておくといいと思います。
ガチャポンの写真貼るつもりだったけど、まだWF荷物の底のほうで発掘が間に合わず...w

ちなみにガチャは地下階の物販コーナーより地上の物販コーナー(入り口より奥にある)の方が人も少なく、ベンダーマシンも多いのでそっちで回す方がいいかも? ただ機械の中身が外から丸見えなので、数が少なくなってくると次何が来るかわかるので、回転率のいい地下売り場のほうが、彩色版は狙いやすいかも...w


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. 私も先月ガンダムフロントに行ってきました。
    ターンエーの黒歴史を閲覧するかのようなドーム型のスクリーンに映し出された映像はとても素晴らしかったです。
    アトラクションの中でも好きなキャラと記念撮影できる場所は大人気でお子さんたちはAGEのフリットやユリンちゃんと撮影してて微笑ましかったです。
    ちなみに私の友達はイワークさんとパシャリ(笑)

  2. この前、テレビで特集番組やってましたが、電人ザボーガーのマスク(当然、オリジナル版のやつね)に食いつく中山秀征に笑った。
    こやつ、仕事じゃなく趣味でやってるなw。うらやまw
    ヱヴァで忙しいハズの庵野カントクもしっかりホスト役で出ていたんだがいいのかよw

  3. ミルキィホームズ、と言えば
    >> http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000559
    …BSのホームズじゃなく、こっちに動くとは(w

  4. まったくの偶然なんでしょうけどゴーバスが巨大特撮に凝ってるところを考えながら見ても面白そうですね。
    ところで解説を載せた展示パンフみたいなのって売ってるんでしょうか。
    情報が濃密そうなので会場で見るよりそういうの買って後で読めたら楽なんですが。
    できればお手頃価格でw

  5. >>00とAGEの手抜き映像はよなんとかせい
    僕はまだ見てないんですが、そんなに手抜きだったんですか?

  6. 蛤ラーメンを見ていて本当に美味そうでよだれが出てきました。
    これは行く機会があったら是非頂きたいです。
    次のRGはΖなんですね。いよいよ可変機が来ましたか!

  7. >なんという、巨乳...
    挟まれたいと思うのは自然の摂理だよね。
    RGガンダムはイベントあるごとに限定版が出てるなぁ

コメントする